マインドなき大臣が更迭されない理由:日経ビジネスオンライン

山本幸三地方創生担当大臣が、4月16日、大津市内で講演を終えた後、観光を生かした地方創生に関する質疑の中で 「一番のがんは文化学芸員と言われる人たちだ。観光マインドが全くない。一掃しなければダメだ」 と述べたのだそうだ( こちら )。 最初に《「学芸員はがん」=山本担当相が発言》という記事の見出し部分を見た時、私は、単純に、意味がわからなかった。 「どうして大臣が特定の学芸員の病状に言及しているの...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1vox_populi@hatena 2017/04/21 02:58:51
安倍は「マスコミを舐めてかかる段階に到達している。しかも、その態度は、多くの国民に支持されている。このことは、われわれが他人をバカにする人間に頼もしさを感じる段階に立ち至っていることを意味している」。
2tmtms@hatena 2017/04/21 06:51:27
"われわれは、メディアにも、政治にも、粗忽軽量な大臣にも、代わりにやってくるかもしれない新任の大臣にも、あらかじめうんざりしている。この頽廃は、簡単には回復しない"
3Baatarism@hatena 2017/04/21 07:20:33
安部政権の大臣の質が悪いのと同じくらい、野党議員やマスコミや文化人・有識者の質が悪い事も広く知られているからね。実は昔から質は悪かったけど、ネットのせいでそれが見える化したのでしょう。
4sugimo2@hatena 2017/04/21 07:23:06
"メディア主導の報道圧力で大臣のクビを飛ばせなくなっているこの数年間の状況は、メディア自身が招いたメディア不信の結果でもある"
5rascalrascal@hatena 2017/04/21 07:54:21
蘭学資料を廃棄してスタバを入れたどこかの図書館も似たようなものか。
6kuborie@hatena 2017/04/21 08:42:24
「収蔵品に「リニューアル」を求める思想の本末転倒の浅薄さは、文楽に現代的な演出を求め、仁徳天皇陵を電飾でデコレーションして世界遺産登録を促そうとする政治家の馬鹿さ加減と見事なばかりに呼応している」
7dd369@hatena 2017/04/21 09:13:07
「正義の味方・安倍」が「悪の組織・野党やマスコミ」をバッタバッタと切り捨てるショーに歓声を上げる国民も多いのでは。
8suzukiLib@hatena 2017/04/21 09:17:02
"あらかじめうんざりしている"しれっと書かれているが、今回のおはなしの本質でパワーワード。
9isrc@hatena 2017/04/21 09:29:12
閣僚が相当に悪質な失言をやらかしてもクビが飛ばずに済んでいる状況は、過去の反動ないしは副作用/メディア主導の報道圧力で大臣のクビを飛ばせなくなっているこの状況は、メディア自身が招いたメディア不信の結果
10toulezure@hatena 2017/04/21 09:50:23
私が松岡さん、中川さんの事を忘れない限り、揚げ足取りで更迭は支持しない。http://toulezure.hatenablog.jp/entry/2017/04/21/092956
11frothmouth@hatena 2017/04/21 10:23:43
(°_°) 「取材を断わられたら人の家を蹴るけど僕たちは正義のミカタ!」
12kaeuta@hatena 2017/04/21 10:37:18
まず美術館・博物館については「かもしれない」論しかないので論外。小田嶋はまだメディアの信頼の無さに気が付いたが、メディアがそれに気づかずに国民を馬鹿にしながら啓蒙姿勢を取る限りは今の状態は変わらない
13TeeHiro@hatena 2017/04/21 10:57:45
太宰府市の九州国立博物館は無益で邪魔な存在であるというのが、山本幸三を選出した北九州市民の総意であると、そう解釈していいのかな。
14monaken@hatena 2017/04/21 10:59:37
「観光客にカネを使わせない施設は無駄だ」これって「客からボる」と見られるし今時ボッタクリ観光地にわざわざ行かずに「地元っぽさ」を探す風潮になってるのだけど…。
15FUKAMACHI@hatena 2017/04/21 11:08:25
下手に責任など取るより、国民が忘れるまでふんぞり返るという戦略。「現政権が大臣を辞任させないのは、責任を認めて辞任させるとかえって政権の支持率が下がるであろうことを学習したからだと思う」
16hiroomi@hatena 2017/04/21 11:29:01
"「相手をよく知らないからこそカマせる大胆発言」みたいなクリティカルヒットは、入社半年までの新入社員とグラビアアイドルだけに許された特権みたいなもの"
17Ayrtonism@hatena 2017/04/21 11:29:45
大意には同意。でも、大したことがない失言で閣僚のクビが飛んだ過去について、悪手だったかのように書くのは止めた方がいい。大したことがない失言でも、閣僚としての資質の有無が露わになることは普通にある。
18atsupi0420@hatena 2017/04/21 11:34:15
失言で更迭するのではなく、仕事の中身に問題があるかどうかで判断すべきと思うけどね。で、その仕事の中身をちゃんとマスコミが把握し報道しているかどうかです。
19marmot1123@hatena 2017/04/21 11:34:26
この文章は支持したい。たしかに大臣の首を飛ばしまくったのはメディアが自らの首を絞めていると言えるだろう。自分は首相も閣僚もメディアもプロ意識がなさ過ぎて国民を馬鹿にしているように思える。
20STARFLEET@hatena 2017/04/21 11:38:07
前半は同意。「野盗コンサル」にw 後半はとにかく小田嶋さんは首相嫌いってのがよく伝わってきた。
21buu@hatena 2017/04/21 11:45:37
とても良い内容である。日経ビジネスにも、ごくまれに良いことが書かれているので油断できない。
22kyo_ju@hatena 2017/04/21 11:45:40
"自分の使った言葉について辞書を参照するのは、自分がその言葉の意味をよく知らずに使っていた場合か、でなければ、辞書に書いてある語義を足がかりに何らかの詭弁を弄しにかかる場合に限られる"
23liatris5@hatena 2017/04/21 11:49:18
第一次安倍政権崩壊から民主党政権瓦解までで、マスメディアも政治家も皆俺達大衆と同じくらいの馬鹿であって別に頭良くはないという認識が浸透した感はある。そうなったら多少の失言じゃダメージにならん。
24Outfielder@hatena 2017/04/21 12:03:49
文科相が学芸員は観光優先とか言い出したらそれはいかがなものかとは思うし、地方創生相が観光なんかどうだっていいとか言い出してもいかがなものかと思う
25kenjou@hatena 2017/04/21 12:09:27
今の日本は全方位的に急速に知性が劣化していますよね。与党も野党もマスコミも、みんなアホになっている。
26nowa_s@hatena 2017/04/21 12:25:01
炎上商人もそうだね。謝ったら謝罪の仕方が悪いと叩かれかねないけど、謝らなければ無敵。無敵の人を首相に戴きたくはなかったけど、最高権力者ではあっても責任はないのが今や日本の総理大臣てことになってしまった
27driving_hikkey@hatena 2017/04/21 12:31:29
あんな基地外共に絶対多数を与えた国民がバカとしか言いようがない。しかしこれより酷い政権を作ろうと思っても中々出来るもんじゃない。そこいらのおっちゃんおばちゃん適当に集めて組閣した方がよっぽどましだわ。
28akdamar@hatena 2017/04/21 12:31:41
同感。いま起きていることをどのように表現したらいいのかわからなかったが、小田嶋さんは見事に言葉にしてくれている。
29tomemo508@hatena 2017/04/21 12:34:17
トランプ現象と似たような理由なのかな、と。いい悪いは別にして。
30udon-muscle@hatena 2017/04/21 12:37:31
カップ麺の値段とかやり過ぎたのが悪い。政治家は能力や実績によって評価されるのが当然
31north_god@hatena 2017/04/21 12:38:12
良い子のふりをしていた野蛮人
32maro218@hatena 2017/04/21 12:38:55
"博物館や美術館の収蔵品に「リニューアル」を求める思想の本末転倒の浅薄さは、文楽に現代的な演出を求め、仁徳天皇陵を電飾でデコレーションして世界遺産登録を促そうとする政治家の馬鹿さ加減と見事なばかり呼応"
33pero_pero@hatena 2017/04/21 12:41:48
もっとも反体制側も政権側へ建設的な提言が出来ず、首相や保守層を馬鹿にするような言葉が多い気がする
34mizukemuri@hatena 2017/04/21 12:41:49
『私はいま皮肉を言っているつもりなのだが、これは、結果として、皮肉にならないかもしれない』
35citron_908@hatena 2017/04/21 12:44:13
「マネタイズ出来ない文化に存在価値はない」というのが時代の気分 / 正義の側に立ってると見なされれば失言しても責められないというのは石原慎太郎とか橋下徹の事例で既に嫌という程見たけどな
36cinefuk@hatena 2017/04/21 12:50:09
目先の小銭と引き換えに、財産を切り売りして後悔することになる田舎者。聖書などの神話にたびたび出てくる愚か者の典型「結局のところ、この人たちは地域をネタに一儲けをたくらむ野盗コンサルの手先みたいなもの」
37tsutsumi154@hatena 2017/04/21 12:50:18
一昨日twitterで炎上してたネタじゃないか。どんだけバズるか地味に調査してるんだな
38Yagokoro@hatena 2017/04/21 12:53:42
くだらねえ観念論ですなあ。
39enemyoffreedom@hatena 2017/04/21 12:56:54
お友達でない中川Jr.はさっさと更迭されたらしいが
40respawn@hatena 2017/04/21 12:56:55
俺もこれは同意する。良く言い当ててると思う。
41hearthewindsing@hatena 2017/04/21 12:56:56
“リスペクト”と横文字でいう風潮と他人をバカにする流れはリンクしてそな気がしてる
42richest21@hatena 2017/04/21 12:57:33
今やマスコミは悪。どのくらい悪かと言うと「取材を断った家の壁を蹴りとばす」ほどの悪。そんなマスコミが騒ぎ立てるのだからむしろ大臣側に『報道されてない』言い分があるのではないか、くらいは思う時がある。
43unagiga@hatena 2017/04/21 13:05:00
やり過ぎると反動が来る、という意見には同意する。与党の不足を補うべき野党も、権力を監視すべきマスコミもずっと役に立っていない。役割を忘れて結果だけを求めて駄目になるのは立場に胡座をかく大企業と同じだ。
44Gondwana@hatena 2017/04/21 13:06:00
政治家とマスコミが愚かなのは有権者と視聴者のレベルのせいなので仕方ないが、官僚がその低いレベルを忖度してしまっているのが今の日本の一番の問題。
45richard_raw@hatena 2017/04/21 13:06:54
なるほど、国民が「あらかじめうんざりしている」から「辞任せずに知らん顔をしていれば、多くの国民は『たいした失言ではないのだな』と判断してくれる」と。
46IkaMaru@hatena 2017/04/21 13:14:23
クラスのリーダーがヤンキーとつるんで学級崩壊状態。原因は先生や学級委員長の資質にあったのかもしれないが、さりとて放置する訳にもいかない
47hi_kmd@hatena 2017/04/21 13:20:25
「多くの国民は、失言の悪質さを理由に辞任を求めるというよりは、むしろ、辞任したという結果から失言の悪質さを逆算するぐらいの関心度で政治報道を眺めている」皮肉や冗談に成ってないんだよな、本当に。
48lady_joker@hatena 2017/04/21 13:21:38
私は小田嶋氏のコラムも読む前から「あらかじめうんざりしている」けどな。そして読んだらうんざりした
49tetora2@hatena 2017/04/21 13:26:28
地方創生予算は地方が稼ぐ為の予算、それを学芸員が使い果たした上で「学芸員は稼ぐ職では無い」と開き直っている事も付記しておくべきですね。まぁ15分ググって書いたらしい、素人でも突っ込める記事。
50albertus@hatena 2017/04/21 13:28:37
私たちが、愚かである、以外の答えはないでしょうなあ…悲しい話ですが。
51xlc@hatena 2017/04/21 13:30:03
「文化学芸員はサヨクで小賢しい」ということかと思ってた。
52isaac_asimot@hatena 2017/04/21 13:33:35
重隅/経営難なら→株主総会は"それを打開する人材"を"取り締まる役"に選ぶ/「バカには見えない服が見える株主」ほど厳しく/文化観光省(文化庁+観光庁)希望。
53cloudliner_tweets@hatena 2017/04/21 13:38:04
「責任と呼ばれているものが、取るからこそ生じるもので、取らなければじきになくなってしまうものであるのだとしたら、そんなものは、はじめから取らない方が良いに決っている」
54sds-page@hatena 2017/04/21 13:43:11
閣僚がアホでも優秀な官僚がよしなに処理してくれるからなぁ
55torimal3104@hatena 2017/04/21 13:56:14
マインドのない野党が解党されないのも不思議ですね
56maicou@hatena 2017/04/21 13:59:48
何度でも書くが、第1次のときにあんな降ろされ方をしたアベは、絶対にあのとき自分を叩いた人々やメディアを許すことはないだろうし、それに対する報復を今回やり遂げると思う。因果応報だよ。
57kaos2009@hatena 2017/04/21 14:00:58
“メディア主導の報道圧力で大臣のクビを飛ばせなくなっているこの数年間の状況は、メディア自身が招いたメディア不信の結果” 本来なら選挙で落とすだけでいい
58p_inter@hatena 2017/04/21 14:10:44
嘘をついてはいけない、品のない言動は慎むのような信用に関する事象が劣化している印象。カネ以外何も信用していないよね。政治家も官僚も国民も
59atoh@hatena 2017/04/21 14:10:56
「たとえばの話、ルーブル美術館の無いパリや、大英博物館を最新のアミューズメントパークに改装したロンドンに観光客は集まるだろうか。」ここ笑うとこだね。前の大阪城天守閣の事と言い疎さは大臣同等やな。
60sotokichi@hatena 2017/04/21 14:26:26
「メディア主導の報道圧力で大臣のクビを飛ばせなくなっているこの数年間の状況は、メディア自身が招いたメディア不信の結果でもある」
61shigo45@hatena 2017/04/21 14:31:14
駄目なものは駄目とした過去の報道を否定し、恫喝や懐柔で緩い責任追及しかしない現在の報道を免罪。「失言ごときで更迭するな」との一部の反応と正面から闘わずに予め阿り、国民の没理性に原因をなすりつけている。
62Arturo_Ui@hatena 2017/04/21 14:34:48
「大臣室現ナマ」や「ドリル」でクビを取れない理由は説明できてないぞ?//些細な失言でも「綸言汗の如し」で、クビが飛ぶのは仕方ない。真の問題は、現政権になってから明らかにメディアの追及がヌルくなったこと。
63tecepe@hatena 2017/04/21 14:38:04
"報道圧力で大臣のクビを飛ばせなくなっているこの数年間の状況は、メディア自身が招いたメディア不信の結果でもある"報道圧力で麻生総理叩いたら、民主党政権が出来てもっと酷くなったのを大勢覚えているからね。
64mikanyama-c@hatena 2017/04/21 14:56:22
"この半年ほど、首相の言動には、対話の相手を嘲弄したり、質問そのものを揶揄するような、不真面目な態度が目立つ" 半年?たとえばニッキョーソ野次は2015年2月。アレでも忘れてもらえるのなら首相の戦術は正しいのだ
65blackseptember@hatena 2017/04/21 15:05:10
id:blueboy イケノブってかアゴラは2011年の年末からはてブ※非表示化してるよ
66ketaro0809@hatena 2017/04/21 15:09:20
“責任を取ったことが、かえって責任を追及される弱みになってしまったカタチだ。とすれば、責任など、取らない方が良い。と、政権側がそう考えるのは、むしろ当然の帰結なのかもしれない”
67cider_kondo@hatena 2017/04/21 15:12:58
連載の説明文に『「ピース・オブ・ケイク」は、英語のイディオムで~』と明らかに辞書引いた風があるのに『辞書に書いてある語義を足がかりに何らかの詭弁を弄しにかかる場合に限られる』とか書いてるのはどうだろう
68santo@hatena 2017/04/21 15:14:04
1.バカは感染する。2.感染が連鎖すると症状は悪化をたどる。3.バカ感染者に包囲されるとジョークも口にできなくなる。
69yetch@hatena 2017/04/21 15:15:17
責任は取らない方がいいね。
70outroad@hatena 2017/04/21 15:16:41
しゃーないこれは。だって法案通るんやもん。今までは自民党が過半数じゃなかったから、野党がワーワー言ったときに落としどころとして辞任した。今は何のために辞任するの?
71takuzo1213@hatena 2017/04/21 15:25:57
「誰も閣僚に高い見識や立派な人格を期待しなくなっているというこの状況こそが、安倍一強体制がもたらしている最も顕著な頽廃なのである」これは今後長きにわたりボディブローのように効いてくるんじゃないか。
72possesioncdp@hatena 2017/04/21 15:26:23
“相手をよく知らないからこそカマせる大胆発言」みたいなクリティカルヒットは、入社半年までの新入社員とグラビアアイドルだけに許された特権みたいなもの”
73kuchitoki@hatena 2017/04/21 15:35:54
マジメに生きちゃ馬鹿を見る〜ホンジャマカ、ホンジャマカ
74REV@hatena 2017/04/21 15:36:26
「大英博物館を最新のアミューズメントパークに改装したロンドンに観光客は集まるだろうか」集まる。最初だけ集まる。そんで関係者は栄転し、大赤字にも関わらず閑古鳥が泣く頃には学芸員の努力不足のせいに
75airwave@hatena 2017/04/21 15:37:56
"「誰に代わったからって何が変わるわけでもないだろ?」ぐらいに考えている" いいえ。誰がやっても同じではない、下には下がいるのだと、民主党政権から国民は学んだのです。
76azumi_s@hatena 2017/04/21 15:43:02
学芸員はがん      ばれ(はぁと) がんばれ(はぁと)
77Assume@hatena 2017/04/21 15:44:22
くたばりやがれください >忖度してさらに敷衍
78akaglasss@hatena 2017/04/21 16:15:58
ぶっちゃけ国民は大臣にマインドなんて求めてなくて、実務能力を求めているのだと思うのだけど。まぁ、この大臣が実務能力があるなしは別として。
79tomoya_edw@hatena 2017/04/21 16:36:20
今の構図からすると納得はした(前半部)。首相が自分で使った言葉の意味の辞書を引くあたりから「おまそう」案件になった(後半部)。著者を見てうんざりした(文末)。
80h5dhn9k@hatena 2017/04/21 16:37:37
自民党一強が悪い!とマスコミが大合唱して、いざ民主党政権になってみれば自民党以上の放言失言の連発で、しかもそれをマスコミは強くは批判しなかった。そしてネットは普及していた。/コラムの大意には同意。
81inurota@hatena 2017/04/21 16:49:09
総論同意。それもわりと深く。
82Louis@hatena 2017/04/21 16:49:36
「10年前なら即座にクビが飛んでいたはずの失言で大臣のクビが飛ばなくなった理由のひとつは、この10年ほどの間に、大臣のクビを次々と飛ばし続けていた理由がいちいちあまりにもくだらなかったからだ」
83nemuiumen@hatena 2017/04/21 17:11:22
政治家に人格や品格などというものを求めることからしておかしかったのだ。能力のある政治家でさえ稀有なのに、人格や品格まで求めたら誰が残るんだよ(今の人たちが有能かは別の話)
84yuichi0613@hatena 2017/04/21 17:13:39
ほんこれ。大衆民主主義や政治不信の裏に大衆迎合メディアがある "メディア主導の報道圧力で大臣のクビを飛ばせなくなっているこの数年間の状況は、メディア自身が招いたメディア不信の結果でもある"
85augsUK@hatena 2017/04/21 17:14:53
メディアの相対化というかメディアの姿勢を語り合えることはネットのもたらした革命だったろうに、普及した後でもカップラーメンの値段や漢字の読み方を真剣に中継して批判的でなかったメディアはそりゃ信頼を失うよ
86blueboy@hatena 2017/04/21 17:21:55
「学芸員についての山本大臣発言は間違っていない」のリンクを間違えてないか? 正しくは → http://j.mp/2oaYaRR / この記事は批判された → http://j.mp/2pY4WXt
87ichbin@hatena 2017/04/21 17:26:07
yonda.→
88Josequervo@hatena 2017/04/21 17:44:04
大筋は理解出来るが、国民をバカと罵った次に厭世的なエントリ書いたりこの人最近大分情緒不安定ね。
89myogab@hatena 2017/04/21 17:59:13
この点では、昭和初期とは対極。対極として構造が似ている。/安倍のその嘲笑話法は第一次から片鱗はあったし、政権返り咲き選挙の時から目に余るほどだったけどな。何を今更。
90mozzer@hatena 2017/04/21 17:59:30
学芸員が価値を与えることで、そこらの石コロや葉っぱを宝に変えることができるかもしれない。のに。
91tekitou-manga@hatena 2017/04/21 18:06:35
"誰も閣僚に高い見識や立派な人格を期待しなくなっているというこの状況こそが、安倍一強体制がもたらしている最も顕著な頽廃なのである" これ本当にヤバイよ
92sandayuu@hatena 2017/04/21 18:36:21
相変わらず民主党政権時よりマシーしか言えない子が佃煮にするほど沸いてるけど、自浄能力を失った政府ってこれ以上ないぐらい最悪だと思うんだけどね。
93kirakking@hatena 2017/04/21 18:40:21
「首相が野党をバカにし、閣僚がマスコミを軽視しているその態度が、なんとなく支持を集めているように見える」強い政府に見えるからかなあと思っている。
94htnmiki@hatena 2017/04/21 18:40:47
マストドンなき、に見えた。
95confi@hatena 2017/04/21 19:15:34
こいつのコラム漁ったら文中で「くだらない理由で首を飛ばした」とか書いてる大臣をコケにしたコラムが出てきて当事者の一人だったのがバレそうだな。いや民主党の大臣にはしてないか。
96bros_tama@hatena 2017/04/21 19:20:18
政治家をクビにするか,しないか.悪いのは国民かマスコミか.このような狭い議題設定で偉そうに語るが,格差や地方在住者の政策課題については結局無関心.東京モンは自分が世界の中心だと思ってる傲慢な奴らばかり
97yingze@hatena 2017/04/21 19:24:42
マスコミって何一つ責任負わないんだからこんなもんでいいんじゃない? 誤報や歪曲報道しても失職しないでしょう? この人も言ってることコロコロ変えているけど別に国会で追及されるわけでも無し。
98assyyuck@hatena 2017/04/21 19:26:01
で、どういう内閣希望?
99questiontime@hatena 2017/04/21 19:34:49
政府の本音 →「責任と呼ばれているものが、取るからこそ生じるもので、取らなければじきになくなってしまうものであるのだとしたら、そんなものは、はじめから取らない方が良いに決っているではないか。」
100windish@hatena 2017/04/21 19:45:57
責任を取ると悪者だと認識される、これはある。相手が愚かか無関心なときだ。つまりそういうことなのだろう。
101PSV@hatena 2017/04/21 19:47:40
ねじれ国会なら失言させて参議院で問責決議を可決 http://bit.ly/2osUqXO したら良いだけの簡単なお仕事だったけど、今は、衆参両院を自民党が押さえてますからね〜。加藤の乱みたいに自民党内部から崩していかないとね〜。
102aya_momo@hatena 2017/04/21 19:50:51
「誰も閣僚に高い見識や立派な人格を期待しなくなっている」閣僚に高い見識あるなどと誰も思っていない。
103kaerudayo@hatena 2017/04/21 20:01:05
この状況をまずいと思わないのが、まずい。
104quick_past@hatena 2017/04/21 20:44:20
渡辺美智雄大先生の昔からこうして距離感図っていくのはむしろ自民の常套手段だと思うけどな。これ及び腰で見過ごしてるメディアも同罪だよ。
105turanukimaru@hatena 2017/04/21 20:45:36
"私はいま皮肉を言っているつもりなのだが、これは、結果として、皮肉にならないかもしれない。"。皮肉ばかり言ってるから見てるほうはうんざりしているので皮肉になっていない気がする。
106newbienoob@hatena 2017/04/21 21:53:18
投票行動で表す以外の方法を国民は持っていないのだが、唯一の平等性であるところの、金持ちだろうが貧乏だろうが権力者だろうが労働者だろうが1票しか持たないという点では平等なのに自民党だけが勝つんだよね
107chikoshoot@hatena 2017/04/21 22:06:25
タイトル「マスタドンなき〜」に誤読した。もうダメだ疲れてる。。
108shigeto2006@hatena 2017/04/21 22:30:12
「誰も閣僚に高い見識や立派な人格を期待しなくなっているというこの状況こそが、安倍一強体制がもたらしている最も顕著な頽廃なのである」同感。世論の政治不信とメディア不信を悪用しているのだ。
109sanam@hatena 2017/04/21 22:47:30
“われわれが他人をバカにする人間に頼もしさを感じる段階に立ち至っていることを意味している。” 私が安倍政権を好きになれないのはそういう所がうちの弟と同じだからだ。田舎ヤンキー的マウント親父感。
110miz999@hatena 2017/04/21 22:49:07
国民やマスコミを小馬鹿にすることに国民やマスコミが快哉を叫ぶ構図は、福田官房長官時代から始まって、手法として完全に菅官房長官に継承されてると思う
111dorje2009@hatena 2017/04/21 22:58:09
安倍さんに品格がないのはそう思う。野党議員が質問している時もよくニヤニヤしてるしね。ただ安倍さんレベルの人ですら独走できている位、野党に人材がいないというのが実際のところだよねぇ...
112usi4444@hatena 2017/04/22 01:57:02
某リフレ派が野党ガーとネトウヨ・コメつけているけど、リフレ派はこの政権と心中する気なのだろうか?某阪大教授といい支持した人々を悉く腐らせていくおぞましき安倍政権。
113ei-gataro@hatena 2017/04/22 02:24:24
「観光客にカネを使わせない施設は無駄だ」 こういう主張をする輩は多い。そのような成金や心のさもしい人間たちが私たちの文化を破壊する。これだから精神的な田舎者は嫌なんだ。奴らこそ「がん」そのものだろう。
114agricola@hatena 2017/04/22 08:52:00
どうでもいい失言で首を飛ばしたとは思わんな。衆参合わせて700人からいるうち高々何十人の「選良」の看過できない失言をとがめて首を飛ばしただけで人材が払底した事の方が問題だろう。
115hoshitamotsu@hatena 2017/04/22 10:24:06
何か責任を追及されても、次に何か起こるまで我慢しておけば、いずれ責任を取らなかったことは忘れられる。今の政権を象徴する「不誠実かつ、賢明」な態度だ。誠実であろうとすることが求められていないと言える。
116blackshadow@hatena 2017/04/22 18:06:18
漢字の読みやら昼食に食べたものやら下らない揚げ足取りを繰り返した結果、本当に問題ある時の批判まで安く見られるようになってしまった。野党やマスコミはどの程度現状に危機意識持ってるのだろうか。
117irose@hatena 2017/04/23 09:07:01
↓その自浄能力すら民主党(民進党)よりマシーなんだからしょうがないだろ。ましてやあいつら自浄どころか自分以外を削り落としやがったからな。
118chaz_21@hatena 2017/04/24 11:45:20
本質的な議論を避けて枝葉末節を叩きまくって大臣をクビにしまくっていた報いですね。しかしメディアだけでなくそれに乗せられる国民も馬鹿だということで
119deep_one@hatena 2017/04/24 15:33:28
「つまり、誰も閣僚に高い見識や立派な人格を期待しなくなっているというこの状況こそが、安倍一強体制がもたらしている最も顕著な頽廃なのである」安倍のせいかどうかはともかく、政治家の質が全体に低いと感じる。
120shino-katsuragi@hatena 2017/04/24 15:45:45
これはさっさと逃げ出す頃合いということなんだろうか。
121kamezo@hatena 2017/04/24 22:11:35
大塚英志が『サイコ』で登場人物に「大臣が失言しても辞職しなくなった」と言わせたのが2000年前後。完全に定着したなあ。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-04-21 01:08:01:1492704481:1503138136
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応