小池一夫さんのツイート: "食費にお金を若者はかけられないというが、それは、言い訳。今日のお昼ご飯、鱧のおすましだったけど、家人に聞いたら、実質何百円だって。骨切りした鱧も旬

小池一夫 @ koikekazuo 寝ても覚めてもキャラクターマン! 劇画原作者・小池一夫の公式ツイッターです。近況・最新情報をお知らせします。 小池一夫は基本的に毎日つぶやきます。【小池一夫キャラクターマン講座】 http://www. koikekazuo.jp   【小池一夫の漫画寺合宿】 https:// goo.gl/8fmR8q

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1fuktommy@hatena 2017/08/12 17:48
これで数百円なら贅沢品だな。
2toronei@hatena 2017/08/12 19:54
普通の若者の家には、そんな残り物がそもそもない。
3maturi@hatena 2017/08/12 20:58
 パンがなければお菓子を()
4kz14@hatena 2017/08/12 21:21
"おすまし"に「何百円」!いいもの食ってるね。
5cleome088@hatena 2017/08/12 21:30
ちゃんとした料理を作るための教養と手間をかける時間と気力がないことを食費にお金をかけられないというのだ。
6baka_inu@hatena 2017/08/12 21:33
「やればできる。やらないだけ。」は何も考えてないから出てくる言葉。良いところを見せようとするからボロが出る。浅薄な人だなぁ。
7eo64air@hatena 2017/08/12 21:39
誤解を招いたとか適当に謝ればいいものの
8regularexception@hatena 2017/08/12 22:37
何百円かあれば一日分の食費になるで。あなたの一品と一日分の食費が同じなんだよ?
9REV@hatena 2017/08/12 22:41
「余り物で作ったPC、一万円」とか、「溜まったポイントで買ったのでゼロ円」とか記事に書くタイプかな
10NOV1975@hatena 2017/08/12 23:03
この余裕の差が今の若者が直面してる問題よね
11hinbass@hatena 2017/08/12 23:05
椀もの一杯数百円は高いだろ
12nenesan0102@hatena 2017/08/12 23:05
若者にはそんなスキルのある家人がいないことのほうがほとんどやしなー。
13gulf0803@hatena 2017/08/12 23:08
これ食うんだったらメロンパンでカロリーとるわ
14mshkh@hatena 2017/08/12 23:08
年齢にしてはかなり自由な発想ができる小池一夫ですらこのレベル.日本における世代間の断絶とはかくも絶望的なのである
15togusa5@hatena 2017/08/12 23:13
http://blog.livedoor.jp/damekyoshi/archives/2064768.html
16kirifuu@hatena 2017/08/12 23:24
見よ、これが老害だ。
17bottomzlife@hatena 2017/08/12 23:38
コメ調味料別途で「数百円」を具体的に数値で比較すると100円なら自炊で2.5食は食える。999円なら7日21食ぶんにはなる。どう考えてもこれはぜいたく。バカの床屋政談をまつりあげるネット文化が老害をつけあがらせてる
18ustar@hatena 2017/08/12 23:40
所帯持ちだけど一食のおかずの材料費が100円を超えたら敗北だと思っている
19beerbeerkun@hatena 2017/08/12 23:45
あんたの可処分所得はいくらなんだよ。話はそれを聞いてからだ。って話だよね。
20G1Xir3um@hatena 2017/08/12 23:46
自炊で一食数百円は相当贅沢な印象。普段は一日で1000円以下(これですら、かなり贅沢)。
21backstar88@hatena 2017/08/12 23:48
この人のツイートはかなり共感できるやつと全く共感できないやつの振れ幅が大きいんだけど今回に関しては明らかに後者だった
22hiroyt@hatena 2017/08/12 23:50
食い物の工夫しないとコミュニケーションロスが発生するって話からのツイートで、人に好かれるにはこういうやりかたもあるよってこと言いたいんだと思うんだけど。こんなに炎上するんやな。
23kazoo_net14@hatena 2017/08/12 23:53
すごい煽りだな
24kyuusyuuzinn@hatena 2017/08/12 23:53
何言ってだコイツ?
25yosukegatz@hatena 2017/08/12 23:56
桁が一桁違う。
26nanoha3@hatena 2017/08/12 23:58
松茸のお吸い物の元+半額になってる鱧で300円くらいというのはたまにやる。 /鱧切り練習したいんだけど、東京だと骨切りしてない鱧売ってないんだよなー 築地で丸で買うか、魚屋さんにお願いするか。
27miruna@hatena 2017/08/12 23:58
さすがに汁物に3桁の金かけて安上がりはねーよとなるわ外食でも味噌汁60円とかやで…
28dd369@hatena 2017/08/12 23:59
鱧のおすまし何百円、松屋の牛丼290円(関東以外)。若者=甘え、という思考に凝り固まってる老害の方でしたか失礼。
29badfouryou@hatena 2017/08/13 00:09
おめーら本当に金ないんだなwww
30namawakari@hatena 2017/08/13 00:12
なんというか、貧乏を生き抜いた人は貧困を知らないとでも言おうか。
31table@hatena 2017/08/13 00:12
年金でつましく暮らしてる同世代に向けて言えばいいのに。あなたが独り身で半額弁当買ってるのは単なる実力不足なんですよってさ。年寄りの貧困は国のせいだなんてまさか言わないよね
32komachiyo@hatena 2017/08/13 00:12
クソ馬鹿野郎だな
33brompton03@hatena 2017/08/13 00:14
料理を安く豊かに作る技術は長い時間と金を投資してやっと構築できる「資産」であって、蓄積の少ない若者にやすやすとできるものではないということを老人は知るべきだ。
34peketamin@hatena 2017/08/13 00:17
そうか、鱧が食べたければ自炊すれば安いのか。漫画3冊ぐらい我慢すれば食えるぐらいだといいな
35komurasakihokori@hatena 2017/08/13 00:18
せめて自分でやれよ
36warulaw@hatena 2017/08/13 00:21
年寄りは携帯代が高いというが、それは、言い訳。格安SIMにすれば数百円でiPhoneが使える。
37rgfx@hatena 2017/08/13 00:23
夏はボケ老人のオツムのタガが緩むんですかねえ(;´Д`)全くもって剣呑極まりない
38lastline@hatena 2017/08/13 00:25
小池一夫さんで、この程度の認識か。近くに若者がいないのだろうし、料理したことないのかなぁ(調味料類や道具、そして料理の腕などまったく加味してなさそう
39bigger@hatena 2017/08/13 00:26
金に余裕あるけど、何百円かあったら牛丼食うわ
40skuldgoddess@hatena 2017/08/13 00:27
飯より大事なスマホ代
41trade_heaven@hatena 2017/08/13 00:28
この意識のズレが正に日本の抱える闇そのものなんだろうね。
42kj03@hatena 2017/08/13 00:29
自分が作ったんちゃうんかいw
43peperon_brain@hatena 2017/08/13 00:31
文化資本って知ってっか??お???
44l-_-ll@hatena 2017/08/13 00:35
そういえば冷蔵庫の奥に残り物のキャビアが…
45Panthera_uncia@hatena 2017/08/13 00:36
現代のマリーアントワネットだ
46uunfo@hatena 2017/08/13 00:37
こんな論理破綻に気付かない耄碌じいさんの相手してやるなんてみんな優しいね/家政婦雇って家事なんか全く大変じゃないとか言いそう
47ChieOsanai@hatena 2017/08/13 00:39
何百円(900円)
48OZE@hatena 2017/08/13 00:44
格差
49eringix@hatena 2017/08/13 00:45
なんか"残り物"は値段のついていたものの残りではなく最初から0円だと思ってそうだな
50miz999@hatena 2017/08/13 00:46
なんかに似てると思ったら、柳沢きみおの説教だと気づいた。あと「何百円(100-999)」、「実質」は典型的トリック
51deneb-y@hatena 2017/08/13 00:47
「家人に聞いたら」はい解散
52rn88888@hatena 2017/08/13 00:49
数百円で汁物一つ??贅沢品でしょ…感覚おかしい…
53SigmaG2@hatena 2017/08/13 00:50
"実質何百円だって" これが高い 絞れるときに絞るんだよ / なお、本日100g300円の羊肉をバカ食いました
54lady_joker@hatena 2017/08/13 00:52
これ鱧以外にもすだち、蓴菜、ごぼう、梅肉が入ってるわけで、こういうものをパッと作るには日常的に豊富な食材をストックし回してないと無理。小池さんが金持ちで、奥さんがそこにリソース投入できるから可能なのよ
55dbfireball@hatena 2017/08/13 00:56
自宅での単なる椀に数百円かけれるのって全くもって贅沢なのですが、60円くらいで作れるモノを出してから「それは言い訳」って言ってくんない?
56ynakajima@hatena 2017/08/13 00:56
嫁の自慢をしたいがために他人を貶めちゃいけねぇ
57filinion@hatena 2017/08/13 00:58
すまし汁一品で数百円なんてブルジョアすぎる…。若者に限らず、中高年だって、牛丼に味噌汁つけられない人がいるのに…。
58btoy@hatena 2017/08/13 01:03
一方、現実の若者はインスタ栄えのいいデザートにお金を掛け、写真を撮ったら捨てるのだった。
59j080046@hatena 2017/08/13 01:08
このおじさんのご意見番レベルって元々和田アキ子程度でしょ?炎上してるのも今更感が強い
60inatax@hatena 2017/08/13 01:10
原価厨乙
61Balmaufula@hatena 2017/08/13 01:11
何百円は一食分。昼にこれ食っても腹減るだけで昼食に何分かけるんだ
62roadman2005@hatena 2017/08/13 01:19
鱧のおすましでなくとも食事に工夫すれば心が豊かになる。小池さんに噛みついている人は心の貧しいひとだろう
63kuzumaji@hatena 2017/08/13 01:22
これが笑って済ませられないレベルに経済的格差が生まれてる。つか金と同時に、残り物程度で済ませる時間と体力の余裕がないのよね。創作活動してる小池センセにすらもう想像が及ばない。
64Iridium@hatena 2017/08/13 01:24
世代の断絶の例として素晴らしい。このまま番組作れるレベル
65bangflash@hatena 2017/08/13 01:24
はいはい、タダでこき使えるヒマな嫁が居てよかったね。
66shea@hatena 2017/08/13 01:25
しかも、自分で作ってないし値段も知らない感でまくり。自分で工夫して安くしあげたのを自慢してるならまだしも、自分は食っただけ…
67ryuukakusan@hatena 2017/08/13 01:31
混乱し過ぎ
68retire2k@hatena 2017/08/13 01:31
本当の若者の実態を理解しようと思えばできる。やらないだけ。
69kyoumoe@hatena 2017/08/13 01:32
リプライで指摘されたら逆ギレして「俺の嫁はこんなに容姿端麗で家事ができて高学歴なんだぞ」とか言い出していて小池一夫も所詮この程度のゴミ老害だったかと思った、もうポックリ逝けばいいのに
70gsindiv@hatena 2017/08/13 01:38
料理する時間がたっぷりある前提か
71technocutzero@hatena 2017/08/13 01:38
おいめっちゃ叩かれて逆ギレしとるぞ 意味わかってへんのとちゃうか
72meshupecialshi1@hatena 2017/08/13 01:38
「小池一夫ですらこのレベル.日本における世代間の断絶とはかくも絶望的」それは違うのでは。こんな姑息な自慢ができる小池一夫個人の暮らしや意識が特殊なだけで、世代間の問題に安易に一般化するのはおかしい。
73eachs@hatena 2017/08/13 01:40
理解出来なさすぎてこわい
74mebious@hatena 2017/08/13 01:43
鱧おいしいよね食いたい
75KariumNitrate@hatena 2017/08/13 01:44
これって漫画家にイラストを無料で描いてもらう問題と似てるところがあるよね。食材を無駄なく適切に使う技術と知識を得るためのコストはその『何百円』には含まれていないよね?
76operator@hatena 2017/08/13 01:46
汁物の材料費が数百円(多分500円より上かな?)だと、お店で食べると一椀で千五百円くらいするんじゃ
77ioba@hatena 2017/08/13 01:48
リプも見ると小池一夫嫌いになるレベル
78tripleshot@hatena 2017/08/13 01:49
個人的には、小池一夫さんとっつかまえて「自分で料理しろ」って言うほうが、どうかと思うが……。金持ちも貧乏も老いも若いも Twitter で「平等」に発言できちまうけど、感覚同じなわけないだろうに。
79Galaxy42@hatena 2017/08/13 01:50
顧客に向けたリップサービス。鱧がうまいとか気障な嗜好は量が食えなくなってからの嗜み。
80nangpoo@hatena 2017/08/13 01:53
時間と気力がないって反論はよくわかるけどなんでみんなぷりぷりしてるんだ。
81sunechamacell@hatena 2017/08/13 01:53
やっぱり老害は死滅させるしかない。老人の皆様は大層豊かなようなので一切の年金と社会保障を差し止めるのが妥当だろう
82kyurinigate@hatena 2017/08/13 01:56
この人ツイッターやり始めてからクズさが滲み出てきてすごくいい。もっとこういう無意識のマウンティングしてほしい
83GOD_tomato@hatena 2017/08/13 02:05
若者でなくとも普通鱧の骨切りはできないんだが…実質何百円であっても蓴菜や牛蒡、青柚子が残り物になる食生活、出汁を取る手間を考えると相当の余裕がないと無理。
84summoned@hatena 2017/08/13 02:10
このボリュームに何百円は貧乏人には贅沢したいときの高級品だよ。本当はこれ4人分がその値段だったとしてもやっぱり高級品だよ
85japonium@hatena 2017/08/13 02:11
其れを云うなら払うか払わないかだろ。当然然んな高い物払えん。其れを遣るか遣らないかに掏り替える。仮に遣るんなら御前も先ず遣れ。時間が掛かるだろ。時は金也だ。
86kibarashi9@hatena 2017/08/13 02:13
これが恵まれた人のいう自己責任論でーーーーっす
87minatonet@hatena 2017/08/13 02:13
おすまし1杯に何百円って、十分高いぞw
88ttnumra432@hatena 2017/08/13 02:14
自分で作ってから同じこと言え
89lbtmplz@hatena 2017/08/13 02:14
運が良かったな、銃社会なら殺されてた
90amanomurakumo@hatena 2017/08/13 02:19
論理にすこし違和感がある。「お金かけられない=言い訳」なら、実際はお金がかけられると展開するところだろう。なのに、工夫次第で安くできると続くんだよな。それ、お金かけてないし……。
91greenbuddha138@hatena 2017/08/13 02:22
食事に興味ないんでオリジンでいいです
92gomaberry@hatena 2017/08/13 02:23
皿の一枚も洗わないような奴が偉そうに説教か?
93uxoru@hatena 2017/08/13 02:30
その翌日の反省ツイートのはてブ→b:id:entry:343386208
94nekonuma@hatena 2017/08/13 02:36
たった一つのツイートで、若者&主婦&独身を一気に敵に回して凄い。「パンがなければケーキを食べれば良い」の現代版とも言える。
95theband@hatena 2017/08/13 02:43
旨いの食って悦に浸ってる時に意外に安いと知り驚きを表現したかった、が発言モチベ、本質かな。アホ発言に違いないが、説教が主旨でない事が透けてマジレス罵倒する気は起きない。燃料の材料を見よう
96masahiro1977@hatena 2017/08/13 02:44
この発言は同意できないけど小池さんは基本的に若い世代とか違う価値観にも理解力がある方なのでこの発言だけで老害認定はやめてほしいな。
97napsucks@hatena 2017/08/13 02:54
足らぬ足らぬは工夫が足らぬw
98neco22b@hatena 2017/08/13 02:55
これも最近の若い者はーの亜種なのかな?
99krurun@hatena 2017/08/13 02:56
汁もの一つ数百円する料理を主婦に作らせといてなにいっとんねんって感想しかでないけど、割と食事に金をかけることは重要だと思う。精神が削られる
100Ereni@hatena 2017/08/13 02:59
奥さんに頼り切りでこの食事が出て来るというのは、どの世代にしても非常に恵まれているが…
101Ves@hatena 2017/08/13 03:02
OKやればできる。だからはよ国家予算を年金介護医療が1/3、国債費で1/4締めて国の借金が増え続けている現状の打破よろ。少子高齢化で高齢者多数の日本なら高齢者が本気出せばマッチポンプ的に簡単解決。やらないだけ。
102yun_na@hatena 2017/08/13 03:05
よく分からんけど、僕の月の食費は約10万で、それは手取りの半分以上を占めてるので、「若者」と一括りにしてほしくはないですね。貯蓄は社会悪。
103saystar5@hatena 2017/08/13 03:17
残り物って自然発生するみたいに言うけど大元を買わないと残らないんですよ
104Yagokoro@hatena 2017/08/13 03:18
はてな貧乏人多すぎだろ。
105hobo_king@hatena 2017/08/13 03:19
料理を作る環境(材料道具知識時間味覚etc)は誰でも楽に入手可能だと思ってるんだな。それは過去と現在に金銭/肉体/精神/時間の投資が出来る余裕があって始めて入手できるもの。無知は罪。本当に。
106spirallife@hatena 2017/08/13 03:19
この人Twitterではやたら賞賛されてるけどなんとなく好きになれなかった…と思ってたらこの発言…
107sushisashimisushisashimi@hatena 2017/08/13 03:23
何やってんだよ爺さん
108mouseion@hatena 2017/08/13 03:23
確かに、お昼代を全部ソシャゲ課金に注ぎ込んだりラブライブとかのイベチケに回すアホな若者が多いもんな。僕は昼は毎回豪勢にコンビニ限定のカップラーメンを買うよ。100円ラーメンとは違うんです。
109kusigahama@hatena 2017/08/13 03:29
日頃の食材管理と、かけた手間が、表層的な価格を引き下げている。「家人」氏が安く作れたと伝えるのは有能さと無駄遣いしてないことのアピールであり、手間に関してのダンピングよなぁ。
110gatorera@hatena 2017/08/13 03:31
これ、そこまで怒られることかな?贅沢に見える鱧のおすましだって数百円で作れるんだよって話で、何も毎回一品何百円もかけて作れって話じゃないでしょ?/時間的、体力的に余裕がないんだと怒る人の気持ちは分かる
111ustam@hatena 2017/08/13 03:35
その何百円が1日もしくは数日分の食費という若者の話をしている。あと小池先生は自分で料理してないよね?
112enderuku@hatena 2017/08/13 03:40
マリーアントワネットが殺されたのもこういう時代背景があったんだろうな。余裕のある貴族は「あれをすればいいじゃない、こうすればいいじゃない」という知恵が次々と沸いてくる。貧農にはアドバイスすら憎悪の対象
113natu3kan@hatena 2017/08/13 03:43
骨切りした鱧なんて高いだろw 一人前にしたら数百円で人件費抜けばコンビニ弁当並だが。安く買おうと思ったら鱧さばいて自分で手間かかる骨切りが必要。料理技能が文化資本(教養)って認識してないのが貴族
114h5dhn9k@hatena 2017/08/13 03:46
作る手間 考えろや。そして材料費だけでも十分高いわ。
115ffwfwtfwt4fwt4@hatena 2017/08/13 03:51
主語がデカい。若者がそういう工夫をしてないと思ってるの?特に自炊派はそれぞれ残り物や安い物など工夫してやってる。それでも苦しい人はいるわけ。家人に聞かないと分からない小池氏よりも考えてやってると思うよ
116mrescape@hatena 2017/08/13 04:02
今日の碗もの…12食入り198円のみそ汁、さて一食当たりだといくらでしょうか。
117estragon@hatena 2017/08/13 04:08
世代論にしたら燃えるわな。時間も金もないなか、お椀にどれだけお金と時間をかけられるのかってことだからな。実際は老若男女を問わないだろうけど、労働時間や経済力の観点で、もう時代が違うのは事実だしな
118n2khjm@hatena 2017/08/13 04:15
その何百円の価値が違うんだよな。基本魚は高いんだよ。近所のスーパーで買えて一番安く作れるこの手のものは鯛の潮汁かな。貧乏な自分に照らせば鶏肉と粉ものと麺類がループするからこういうのは無理。
119tzk2106@hatena 2017/08/13 04:21
おすましに数百円なんて無理ってことがわからない老人達の貧困な想像力がこの国の未来を閉ざしてるんだよ…わかんないだろうけど。
120udongerge@hatena 2017/08/13 04:22
案外こういう事を言う人が若者を搾取してたりするわけよ。
121arrack@hatena 2017/08/13 04:35
イギリスで家庭料理がクソ不味くなったのは、低賃金もさることながら、長時間労働でまともに料理する時間も取れなかったから。今の労働してる若者のタイムスケジュール調べて見たら?
122ite@hatena 2017/08/13 04:37
一食1000円くらいなら普通に出すけど、鱧のおすまし作ってくれる嫁なんて今日び一億積んでも見つからないだろ……
123shira0211tama@hatena 2017/08/13 04:37
安いってったってその料理技術と知識を習得する時間と投資資本が…って書こうとしたら一碗数百円か!…そりゃ駄目だわ
124piripenko@hatena 2017/08/13 04:51
ご令室を褒めたいだけなら若者を貶める必要はないのに。この後のご令室の写真をあげたツイートが、あまりにも陳腐で権威主義的で虚しくなった。
125pintole-minog3170@hatena 2017/08/13 04:55
今日の夕飯自炊して¥80で済んだと悦に入っている若者ではない俺
126rain-tree@hatena 2017/08/13 04:59
タイムイズマネーだから。
127hisa_ino@hatena 2017/08/13 05:01
ザ・老害だね。「俺の学生のころは自分で学費を稼いだ」とかいってるジジイと同類。
128kori3110@hatena 2017/08/13 05:06
さて、これはきちんと誤りを認めて謝罪できるかな?/謝罪してた。このツイートはあれだが謝罪するあたりはさすが
129xes4@hatena 2017/08/13 05:10
1人分の自炊が不経済で、栄養・好み・次の日以降のメニューなどをバランスするのがいかに難しいか自分でやったらすぐ判る。座っていただきますするだけのジジイが、若者に自分で作れ!やればできる!だって(笑)
130usamyu56@hatena 2017/08/13 05:11
「飯ぐらい金をかけろ」と言いたいのか「そんなに金かからないよ」と言いたいのかがわからないから、ブコメが「いくらかかると思ってるんだ」と「数百円でも高いんですが」になる。ワタシは後者
131harvestchang@hatena 2017/08/13 05:17
パンがなければケーキを現代版
132mohno@hatena 2017/08/13 05:29
昼飯、これだけかよw
133YukeSkywalker@hatena 2017/08/13 05:33
お吸い物の原価で一杯数百円はだいぶ高いですよ先生。
134sanukite@hatena 2017/08/13 05:33
決断疲れについて知るべき。
135syrup350g@hatena 2017/08/13 05:36
残り物のジュンサイとは一体…うごごご
136RM233@hatena 2017/08/13 06:01
見ろ。この心に響かない言葉を
137b0101@hatena 2017/08/13 06:08
なんという傲慢
138tomoya_edw@hatena 2017/08/13 06:09
そんな時間もなかなかない。普段自炊しない人間が鱧をすまし汁になんてしないよ。老人はすぐやれば出来るとか、創意工夫とか言い出す…。
139amenomiti@hatena 2017/08/13 06:11
それを数百円でつくってくれるハイスペックな嫁は原価に入れて良いでしょうか?
140tetsuya_m@hatena 2017/08/13 06:12
貧乏してる若者の家にはじゅんさいや牛蒡の残り物は無いし吸い物の為だけに鱧を買うお金もない、何より凝った料理をする気力が無いと思う。時代に敏感な小池先生にも若者の現状は届いて無いんだな、と思った
141dogdogfactory@hatena 2017/08/13 06:13
この人は原作者らしいけど、原作なんて紙にさらさらっと文字かけばいいだけだから原価数百円。それを大変とか言ってるのは言い訳。ってこと?
142hinaho@hatena 2017/08/13 06:14
若者だけでなく中年も貧困層がほとんどなのだ…こういう発言はツイッターじゃなくて同世代で同収入の人と会話してれば何も問題なかったのにねー
143teebeetee@hatena 2017/08/13 06:19
自分が手にしてるものの裾野が見えなくなるのには気をつけないといけないよね。
144wow64@hatena 2017/08/13 06:28
自分が若かった頃、こんな手の込んだ料理食べてなかったことをさっぱり忘れちゃってるのか、飽食で麻痺しちゃってるのか。どっちにしても罪深いな
145hiroshimachine@hatena 2017/08/13 06:30
説教はいいから金をくれ
146kiyo_hiko@hatena 2017/08/13 06:30
何百円だったらこの季節はシマダヤの流水麺カップ2つ買って316円+税25円かな/// 拙者の場合ちゃんと料理するならまず冷蔵庫買うとこから
147ppummu@hatena 2017/08/13 06:30
みんなそんなにエレクチオンしなくてもいいのに。正せコールこわたん
148yamam1980@hatena 2017/08/13 06:35
言い訳かもしれないがその手間やお金の事も考えるとやらないって話だよね
149youichirou@hatena 2017/08/13 06:39
「実質」ってことは、もうちょっとかかってるはずよね。すまし汁に数百円以上って、なかなか豪勢に思えちゃう悲しさ。
150hgn117@hatena 2017/08/13 06:40
こんな感覚のやつらに年金搾取されてると思うと腹立つよね実際
151gintoki@hatena 2017/08/13 06:43
そりゃ原価を言えばどんなものだってその程度の金額です。コンビニのおにぎりの原価は5円です。極論を言えば何とでも言える。
152deeske@hatena 2017/08/13 06:43
結局現代の時間的金銭的精神的余裕のなさ。余裕を作る方向にも行かないと。/タイガーマスクのランドセルの例を見てると、簡単に高齢者から若者に直接投資ができる仕組みを作れば何か起こりそうな気もする。
153Hamukoro@hatena 2017/08/13 06:44
貧乏暇なし
154tomemo508@hatena 2017/08/13 06:45
鱧って料理に使ったことないな。今度、試してみよう。
155tnek@hatena 2017/08/13 06:57
お金の話が時間と手間の話にすり替わっているけど、どっちも持ってないのが今の若者
156jyajyamaru1214@hatena 2017/08/13 07:03
"実質何百円"←それを贅沢というのですよ、先生。
157novak777@hatena 2017/08/13 07:06
食にそこまでの金をかけられないという若者の反応はもっともだ。でもその若者が利用する安い外食や中食もまた誰かからの搾取であるのだと若者に気付いてほしくはある。
158mujisoshina@hatena 2017/08/13 07:07
日常の食事のリソースを削ってでも他の部分に回したいという選択は、非常に若者らしい考え方だと思う。今も昔も変わらず。それに敢えて苦言を呈するのも年寄りらしい考え方だと思う。今も昔も変わらず。
159uturogi_soy@hatena 2017/08/13 07:12
毎昼コンビニで千円ちかく使ってるくせに金がないからって言ってる奴を想定するならその通りだけどな
160ooooooga@hatena 2017/08/13 07:15
小池一夫さんは、社会で若者の置かれた状況や逼迫してる現状を知ることをやらないだけ。しかし やれば出来るかどうかこのヒトだと疑問。
161ublftbo@hatena 2017/08/13 07:15
これが、自分で作った物で、これくらいの材料費と手間で出来たから、若い人も参考にして、と言うのならまだ納得出来たかも。「家人に聞いたら」って。安い物を美味く仕上げるにはその分時間が掛かったりするからね。
162sisya@hatena 2017/08/13 07:20
金銭感覚が致命的に違う。数百円で腹を膨らすだけなら、ひたすら米を食べればいい。問題は、栄養が取れないというところにあり、その点で言えば、このお吸い物を造るくらいなら秋刀魚を6匹食べたほうがいい。
163ntstn@hatena 2017/08/13 07:20
いい事言ってる時も多いんだけど、間違った時に間違ってました。ごめんなさい。が言えないのは残念ですね。
164nine009@hatena 2017/08/13 07:21
はてなーにそんな貧乏にんがいるわけない。
165luxsuperpoor@hatena 2017/08/13 07:24
小池センセーに100%を求めるのも酷です…(´・_・`)
166iwaso_ok@hatena 2017/08/13 07:26
収入に対しての食比の話のはずが、調理法の話になってる。調理法を改善すれば料理にかける事の出来る金額が増える?論理破綻。食材を余さず使えば食費がかけれる?
167T_Tachibana@hatena 2017/08/13 07:27
奥様が偉いだけです。ところでリアル知人に貴方に騙されたと訴訟の準備してる人がいるんですが、晩年に鱧の椀物どころでなくなるかもしれませんね
168kote2kote2@hatena 2017/08/13 07:28
間違った事言った時間違いだと認めないのは老害の始まり
169hathatchan@hatena 2017/08/13 07:30
技術を積み重ねる時間がないのとそれに伴う金銭が足りない。そもそも椀物を作れるのは余裕の証。数百円でメイン作るわ。
170flowerload@hatena 2017/08/13 07:32
おまえ一度ブラック企業で働きながら鱧自分でさばいてみろ。1週間でいいから口だけじゃなくて自分で全部やってみろ。
171hamacheese@hatena 2017/08/13 07:33
マリーアントワネットかよ、
172homarara@hatena 2017/08/13 07:34
一人暮らしの人間がこんなチマチマ材料使う料理を作ってたら、一週間同じ食材になるかほとんど腐らすかのどっちかだわ。
173kowyoshi@hatena 2017/08/13 07:38
あー、これは燃えるわ…
174yoshihiroueda@hatena 2017/08/13 07:38
おすましに何百円もかける余裕なんてないということも分からなくなってるんだな。
175y0155003@hatena 2017/08/13 07:47
食費にお金をかけられない話がなぜか安い食費でメニューを工夫する話に・・
176athuxirudo@hatena 2017/08/13 07:48
せめて自分でやってから言って欲しいw
177dodongadondon@hatena 2017/08/13 07:52
鱧が読めなかった人は挙手!ノシ
178grizzly1@hatena 2017/08/13 07:53
俺も食費は削らないなぁ。衣類はケチるけど。
179go_kuma@hatena 2017/08/13 07:54
億単位の資産持ってる人と薄給の若者とでは世界が違うからね。
180primedesignworks@hatena 2017/08/13 08:01
この人たまにカタカナが混じって気持ち悪いのでブロックしてる。
181Nightwings@hatena 2017/08/13 08:02
家人の家事労働は無給、または家人は自分の所有財物と思ってるのでこの発言になるのかなと。原作者は漫画家と一心同体だから報酬は漫画家にだけ払う、原作にお金はかけられないと言われても納得するのだろうか。
182royaltouch1297@hatena 2017/08/13 08:10
さすがに主婦歴数十年の達人を基準に若い人に言うのもなあ。
183konegiya@hatena 2017/08/13 08:15
価値観は人それぞれだからね
184pukarix@hatena 2017/08/13 08:16
この認識からしてまさに「格差」と言わずして、なんと言えよう。
185iiko_1115@hatena 2017/08/13 08:16
まずキレイにお魚類を切れる良い包丁を買うことすらできないんですよ…
186punkgame@hatena 2017/08/13 08:17
えーと…何?料理しなさいよという話か?(え?)
187hobbling@hatena 2017/08/13 08:17
金だけでなく時間もかけられないし。
188tincast@hatena 2017/08/13 08:18
やー、たまに思い出したかのように燃えるねー小池先生。
189tigercaffe@hatena 2017/08/13 08:22
金をかけないようにすると、手間暇がかかるんだよ。それくらい老いたりといえど知ってるはずだが。
190zoidfr7@hatena 2017/08/13 08:23
お椀一杯が数百円は高い。
191otihateten3510@hatena 2017/08/13 08:27
美味しそう / 何が言いたかったのか謎で草
192sanma3@hatena 2017/08/13 08:28
それでは小池一夫さんによる、1日にハモの吸い物一杯だけで過ごす一ヶ月間耐久生活が始まります。
193kyasarin123@hatena 2017/08/13 08:35
独り暮らし歴が二桁で食器とか好きなんだけどマティーニ飲むワイングラスとかお吸い物入れるお椀とか置き場所がナイ!と気付いた時から断捨離している。でも食器好きだから買っちゃうんだけど。これが私なりの贅沢
194ROYGB@hatena 2017/08/13 08:35
しっかりものの奥さんがいればお金がそんなになくても大丈夫という話。
195sowtax@hatena 2017/08/13 08:36
この手の話になるといつも思い出す https://togetter.com/li/304874
196takitakitaki2250@hatena 2017/08/13 08:41
この人にリプライ投げてる月収15万とか言ってる層って、携帯持ってる場合じゃないだろ。。食費そんなに出せないとか言ってスマホ代1万払ってたら馬鹿だぞ
197solidstatesociety@hatena 2017/08/13 08:43
おすましさん
198VNFn2uS7hy@hatena 2017/08/13 08:45
金ない人は大抵暇もないしな。
199pega2s@hatena 2017/08/13 08:49
そもそも作っていない人が言うなと
200xev@hatena 2017/08/13 08:58
この残り物を出すための費用と、家人に従事させられる余裕があれば、ですね。
201acooooooon@hatena 2017/08/13 09:00
「こんなおいしそうな椀が数百円で作れちゃううちの奥さんすごい(^-^)」って言えば意図もそんなにズレないしいいね!とリツイがすっとんでくるのでは
202ottyanko@hatena 2017/08/13 09:00
PCにお金を老人はかけられないというが、それは、言い訳。俺の自作PCは…以下略 (この椀、じゅん菜入っとるやんw 骨や頭をもらいたいなら鱧も匹単位で買わないと…場外市場で買っても1000円/匹はするぞ)
203jbase@hatena 2017/08/13 09:00
こういう所でたたいてるくせにサイゼリヤでいつも飯食ってたりするからな。
204RQBeuH98Rb@hatena 2017/08/13 09:00
安い自慢あるある。「ねーねー、このおすましいくらだと思う?」「(礼儀として鯖を読んでおこう)う~ん、千円くらいかな?」「ざ~んねん。数百円でした」若者「俺なんかもっと安い物喰ってる!」割とどうでも良い
205baltfeld7@hatena 2017/08/13 09:00
カップラーメンの話をしている輩がいるがそいつらも工夫が足りない。カップ焼きそばの容器を使いまわしてインスタントラーメンを作れば特売時は1食58円まで下げられる。己を顧みず文句だけは一丁前。嘆かわしい。
206hib3@hatena 2017/08/13 09:01
どうせ全部うンちになるンだなぁ
207calmazin@hatena 2017/08/13 09:01
そうか…普通の人がやらないだけと言い切れる、その事をやろうと思えない環境が貧困問題でもある、という所からか。
208yoiIT@hatena 2017/08/13 09:04
「食費にお金をかけられない」という事に対し「高級なものも工夫で安く食べられる」という主張は、結果的にお金をかけていないわけだから「お金をかけられない」に対する答えになっていないですよ?
209toomuchpopcorn@hatena 2017/08/13 09:06
季節のものをいただくという「文化」に、どれだけのお金を払えるか、という問題。まんが文化の担い手たる氏にとって、「文化」へのレスペクトがない若者は歯がゆいのだろうが。
210MasaoBlue@hatena 2017/08/13 09:07
ビックリした。この人こういう考え方するのか。
211plagmaticjam@hatena 2017/08/13 09:09
DIYで家を建てる的な?
212ranobe@hatena 2017/08/13 09:12
麻生副総理と同じレベルであらせられると
213Dai44@hatena 2017/08/13 09:12
んで松屋の牛めしがその鱧で何回おかわりできるんだよ
214hitoyasu@hatena 2017/08/13 09:13
まず結婚ができません。
215peacelight@hatena 2017/08/13 09:19
自炊系の話題はすぐ世代間格差や文化資本や貧困の話になるけど、若者は食に興味ないってだけで価値観の違いだからお互い好きにしとけばいいだけでは?
216cess@hatena 2017/08/13 09:19
ひーっ
217masudamaster@hatena 2017/08/13 09:21
こいつを持ち上げてたはてなーwwwww
218jojojojoen@hatena 2017/08/13 09:22
で、月の食費はいくらなの?
219matogawa183@hatena 2017/08/13 09:23
自分が大学生で貧乏生活をしていたとき、食費の予算は一食当たり200円だった。必然的に乾麺系(パスタなど)がメインになったなあ。
220toshi20@hatena 2017/08/13 09:24
あー。言い方がなあ。ただ「〇〇食べた。美味しかった。」でいいのに、「若者は甘えてる」って断じてしまえばこうなるわねえ。
221keeeeei@hatena 2017/08/13 09:26
原材料費だけ見てその他諸経費に思いもよらない人いるよね
222ZOOZ@hatena 2017/08/13 09:30
1日1000円食費にかけたらヤヴァイ
223airj12@hatena 2017/08/13 09:34
小池一夫をして…溝の深さが割と本気でショック
224akiat@hatena 2017/08/13 09:35
お金をかけろと言ってるのか、手間をかけろと言ってるのか不明。
225shikiarai@hatena 2017/08/13 09:37
「ふぇぇぇん。今月もガチャに2万円突っ込んだから食費ないよぉぉぉ」って奴らいるやろ
226tano13@hatena 2017/08/13 09:38
貧乏人は、そもそも台所がない。まな板を置くスペースも無い流しぐらいしかないんですよ
227cia62872@hatena 2017/08/13 09:38
ここでブー垂れてる連中は月のスマホ代いくらなのかね。きゅうきゅう言ってる奴は私の周りにもいるけど例外なくコンビニ利用率高いし、カフェとかも大好き。スタバ一杯いくらよ?旬を愉しむのって大事だよ。
228noisun@hatena 2017/08/13 09:42
言い訳が悪いと自己責任のように書いているけれども、言い訳したくなるという環境には目を向けないの?そもそも見えていないの?
229ming_mina@hatena 2017/08/13 09:43
実質数百円でできる鱧のおすましの作り方とか公開したら人類は幸せになれるのに、あらゆるものが若者への煽りになるのか
230hatorix@hatena 2017/08/13 09:45
一椀に数百円、安く見積もって一食で千いくら。一か月は30日×3食で90食だから月の食費9万円。20代の平均年収は月20万程度。
231kuborie@hatena 2017/08/13 09:45
https://twitter.com/tamai1961/status/896399195224985601 も的確。
232townphilosopher@hatena 2017/08/13 09:46
若年層の貧困について理解もないし想像力もない。エンターテイメントの世界における生存者バイアスと、生産年代を自国の経済成長期に過ごした認知バイアスも。
233soraboby@hatena 2017/08/13 09:46
多分この文章の「食費にお金をかける」のイメージは「奮発して贅沢する」であって、今の時代の「手取りから絞り出してなんとか栄養を確保する」のイメージではない。もう「お金をかける」の意味変わってんだな…
234elephantskinhead@hatena 2017/08/13 09:48
この爺様が弟子たちから保証金として金を巻き上げて返さなかったり金のトラブルで訴訟起こされてるのを踏まえると実に味わい深い炎上
235McoMco@hatena 2017/08/13 09:48
いや…君らいくらなんでも余裕無さすぎるだろ…
236yumimix@hatena 2017/08/13 09:49
食費にお金をかけないことの何が悪いのか。
237mokmok1222@hatena 2017/08/13 09:49
自分は報われてない、高齢者層と違ってなと自信満々に言ってる方々は、とても辛いのだろうけど、なんだか永遠の思春期のようだ、妬み嫉み
238kirifue@hatena 2017/08/13 09:49
小池一夫先生レベルですら、若者とのギャップがスゴイ。てか、椀ものに数百円かけられる潤沢な食費と、お料理上手やりくり上手な奥様がほしい(自分で作るとは言ってない)。 #社会
239mocchi_rie@hatena 2017/08/13 09:50
しかも、自分で買ったわけでも、料理もしてない人に言われても。
240laislanopira@hatena 2017/08/13 09:52
これを作れる技術や、余りものからこれを発想できる技術は、年をとらないと身につかない
241bigburn@hatena 2017/08/13 09:59
大金持ちが庶民の感覚分かるフリすると炎上するよね…小池先生さえ若者にマウント取りたがるとは
242samu_i@hatena 2017/08/13 09:59
誰が作るの?/君ら全力で生きてないやんって老人に言われてる気分。気分悪い
243liveall@hatena 2017/08/13 10:00
こういう高齢者が、日本の社会を歪めるんだよなー。
244mangakoji@hatena 2017/08/13 10:02
この人をもってしても、今の若者の搾取され具合が理解できないんだな。例えばコンビニ店員との一般会話は違法だとか意識できてないでしょ(実際違法だし)
245Kouboku@hatena 2017/08/13 10:04
「鱧食うのに数千円はかかると思ってるんだろ?こうすれば数百円で鱧楽しめるぜ!」ってことが言いたいんだろ。これで叩いてるやつらは高齢者憎しで頭に血が上ってる
246Nylon@hatena 2017/08/13 10:04
いや、さすがに数百円をやり繰りして食いつなぐ連中を想定して発した言葉じゃないんだから目くじら立てるなよ...
247sgo2@hatena 2017/08/13 10:07
格差を認識してない問題もあるけど、これで清貧だと思っているから、金の大半を握ってる(60代以上で7割弱50代以上で8割強)のに投資や消費に消極的なのが更に問題。若者だけで金を回しても景気が良くなる訳がない。
248dusttrail@hatena 2017/08/13 10:07
何で大した栄養補給にもならない腹も膨れない贅沢品メニューに数百円払う気になると思ったのか不思議だし、別途腹膨れるもの食べなきゃいけないのにたとえこれだけ安価に出来ても無意味でしょ。絶望的に無理解だな。
249njgj@hatena 2017/08/13 10:08
んんー?これ、そんなに噛みつかれることかなあ…。「もっと努力や工夫の仕方はあるでしょ」って話に思えるけど。若者は助言を受け入れる余裕もないってなるともうどうしようもないのでは。。(何か前後があるの?)
250mujou03@hatena 2017/08/13 10:11
作るのがめんどくさいんだよ わかれよそのくらい
251lifeisadog@hatena 2017/08/13 10:12
揚げ足取りがひどいけど、いってることは「金がなくても知恵と手間をかければ美味しいものたべれるよ」ってことで、それ自体は間違えてない。食費に金をかけない若者は金と時間を違うものに浪費してるだけだが。
252kaeru-no-tsura@hatena 2017/08/13 10:12
まだ庇ってる人はこの人に何を期待してるんだろ。ただの金持ち老人の“家人”自慢じゃん https://twitter.com/toya_cat/status/896559530598817792 https://twitter.com/panta_rhei2004/status/896583619472314370
253namab@hatena 2017/08/13 10:16
ジェネレーションギャップ云々ってより日本の労働環境が劣悪って話しじゃないの? 有閑階級には若年層が地獄のような労働にさらされてることが想像出来ないんだ
254maninthemiddle@hatena 2017/08/13 10:17
文化資本の話から始めた方が良いのかな
255bfms350@hatena 2017/08/13 10:18
小池一夫が想定してる"食費にお金を掛けられない若者"と実際のそれで、食い違いがあったってだけの話かと。/「貧すれば鈍する」と言うが、そういう人の声が通る様になったんだねえ。良い事か悪い事かは知らない。
256maicou@hatena 2017/08/13 10:18
私の食生活もよくこのように批判されるが、なぜ「やらないこと」で責められるのか。やりたくない、やりたくてもできない、ことなど世の中にいくらでもある。それを責められる筋合いはないわ。
257miyazawataichi@hatena 2017/08/13 10:18
論点をお金にしているから言いたいことは理解できるんだけど、今の若者はお金も時間もないし鱧なんて腹膨れないしそもそもこの料理お前作ってねえのに何偉そうなこと言ってんだと叩かれる要素しかない
258Erl@hatena 2017/08/13 10:18
「やればできる」と「やる必要性があるかどうか」とは別のレイヤの話。(本人にとって)必要のないことをわざわざやるより、(本人にとって)必要なことをやる方がいいさ。
259kommunity@hatena 2017/08/13 10:19
松屋は店で食えば実質無料でみそ汁出るから好き
260tahaji0117@hatena 2017/08/13 10:20
やっぱり炎上してたのか
261mionosuke@hatena 2017/08/13 10:21
じいさん、毎日を謳歌されているようで何より。その辺の若者におごってやったら? じいさんの考えの基盤を作ったであろう古き良き昭和の日々では、そんなことが当たり前にあったでしょうよ。
262intuo@hatena 2017/08/13 10:22
この手のツイートって結局「自分は安くおしゃれな料理食べてるよ。しかも自炊で」っていう自慢。家庭料理のレベルで、こういうSNS映えしそうな画像持ってきてる時点で、結果的に「見て見て欲求」を満たしてるだけ。
263antonian@hatena 2017/08/13 10:24
ああ、これたしかにその通りではあるんだけど、料理ってクリエイティブ魂削られるから忙しいとそれやる気が起きなくなるんだな。〆切前の食生活は酷いもんだよ。お金ない若者も精神の余裕がないんだと思うのです。
264tenkinkoguma@hatena 2017/08/13 10:25
昔の貧乏人は、土手から拾ってきたヨモギと米の粉で草餅、春菊もつんできた。親戚が釣ってきた鰯は手開きで揚げる。大根は実家が農家の人から回ってきたものを加工。妻は働けない。旦那も家でDIY必須
265blink153@hatena 2017/08/13 10:25
自炊とは生活に、そして精神的に余裕がなければできない。特にツイートのように工夫して自炊しろは、毎日、薄給で遅くまで働いている人には酷な話。
266baikoku_sensei@hatena 2017/08/13 10:25
高須もだけど、一部の若者に支持されてた上流老人が無意識に素の部分を出して幻滅される図。それまでお互い一面しか見てなかったのもあるだろうけど
267ko2inte8cu@hatena 2017/08/13 10:26
おじーちゃん、牛丼3杯食える大金よ
268pixmap@hatena 2017/08/13 10:27
鱧の吸い物が実質何百円で食べられるということの価値と意味を理解するには、ある程度の文化度が必要。このツイートを叩いてるやつが作ったら、きっと出汁のとり方も骨の切り方も知らず、ひどい吸い物になると思うw
269staras@hatena 2017/08/13 10:27
自分で作ったわけでもないのに「やればできる」ってドヤられてもなぁ
270bell_chime_ring238@hatena 2017/08/13 10:30
料理ができるのはそれなりの家財があるってことだからな。冷蔵庫、電子レンジ、火力調整しやすいコンロ、まな板置くスペース。資産の有無に根ざす認識は前提に気付きにくいだけに矯正しにくい。指摘は有難く思いたい
271ohaan@hatena 2017/08/13 10:32
若者の中には、休みがほとんどないどころか家事する余裕もなく働いてる人が多いのにわからない人にはわからないのか。
272slkby@hatena 2017/08/13 10:33
死にたくなった
273na23@hatena 2017/08/13 10:36
その前にデカい冷蔵庫が必要
274wosamu@hatena 2017/08/13 10:36
若い人は老人の言うことに耳を貸す必要が無いことを教えてくれる
275doofloofpp@hatena 2017/08/13 10:37
食費よりも趣味にお金かけたいです
276BUNTEN@hatena 2017/08/13 10:38
俺は技能がなくてやれないのだが、金持ち階級からはきっと、できないのではなくやらないのだ甘えだとか思われているに違いない。orz
277masa_bob@hatena 2017/08/13 10:41
若者論のような体だけど世代間じゃなくて収入格差の問題でしょー。自炊できない老人など見えてすらいないのではないかと
278windish@hatena 2017/08/13 10:46
小池先生、たまにこうやって世代間格差をわかりやすく可視化してくれるなあ…。
279doubleup@hatena 2017/08/13 10:47
ブラック企業にも負けず 長時間労働にも負けず 睡眠不足にも栄養不足にも負けず ボロボロな身体を持ち 余力はなく いつか普通の暮らしが出来ると夢見ている
280aienstein@hatena 2017/08/13 10:49
自炊勢だけど、このレベルを安く作れるには調理保存器具なんかの初期投資必要だし、山ほどの失敗の末のスキルも知識もいるし時間もいる。おまけに自分で作ってないじゃん。それで「簡単じゃん甘えてるよ」ってねぇ?
281htnmiki@hatena 2017/08/13 10:51
これツッコミどころとしては「鱧なんて食ったことないから相場がわからない」ではないか。価格どうこうではなくて。どこでいくらで食えるんだよ。連れてってくれなかった親世代に言ってほしいわ。
282hirtych@hatena 2017/08/13 10:56
お盆休みだから、掻き入れどきですよね。せいぜい名前売り込んでください。
283Wafer@hatena 2017/08/13 10:56
言い訳ではなく知らないのです。御大には今あなたはパンを望む大衆にブリオッシュを食べろといい放ったに等しいと伝えたい。
284cocoonP@hatena 2017/08/13 10:57
金の代わりに労力や技能を使うのは「やればできる」というのとは違う話だよね。僕は自炊が面倒なので金で解決するために全ての食事が外食か中食で食生活としては豊かではないけど、月7~9万は使ってるw
285kusorurosuk@hatena 2017/08/13 10:57
自分ができもしないことを偉そうに説教するなんてエマ・ワトソンみたいな奴だな
286nowa_s@hatena 2017/08/13 11:07
家人のしたことをナチュラルに自分の手柄扱いして、他人に説教までするってのは、「私の主人は年収2000万ですが」の裏返しみたいなもんかな。
287chihuahua-works@hatena 2017/08/13 11:10
これは小池先生が正しい。鱧なら数百円で数人が食べられる。お金が無いといいつつ800円くらいのラーメンは平気で食べてるはず。ほんの少しの努力で上質で豊かな食生活が手に入るってことを先生は言いたいのでしょう。
288pon00@hatena 2017/08/13 11:12
この料理が100円ぐらいで出来るなら皆文句言わなかったんじゃない。嘘つくなジジー位は言われただろうけど。
289Borom@hatena 2017/08/13 11:16
若い世代は金もふくめてリソースないんだよ。みんなが手取り25で17時に帰って自炊できる環境だと思ってるの……そもそも小池先生は料理をご夫人がやる余裕まであるんだし、それは自分のこと棚に上げてるだけでは。
290shimoya-show@hatena 2017/08/13 11:16
これほどの大御所でもトキワ荘の食生活を忘れたのか……?
291watatane@hatena 2017/08/13 11:18
お前、作ってないじゃん。バーカ!こうですか、わかりません。
292tonton-jiji@hatena 2017/08/13 11:19
要するに「数百円で贅沢できないのは工夫が足りない」っていうマウンティングなんだよね。しかも自分は何もしてない。
293lovevoiceryu@hatena 2017/08/13 11:21
「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」かな?
294smoothtooth@hatena 2017/08/13 11:22
この人の「批判されそうだけど言いたい話」における「家人」発言率の高さよ
295zillog@hatena 2017/08/13 11:22
一時、いいこと言う人なのかと思ってたけど、よくよく発言を読み返すと残念な人だった
296k_oniisan@hatena 2017/08/13 11:25
いまどきの若者は苦労が足りない式の、絵に描いたような老害思考だな。
297ginga0118@hatena 2017/08/13 11:33
何に価値を置くかだよね。 老人と若者じゃ価値観がまったく違う。
298nuitmer11@hatena 2017/08/13 11:33
金銭感覚が合わなすぎて笑えてきた、そもそも鱧を買わないし鱧買う金あったら他の安い青魚買うかな
299Mabuo_H@hatena 2017/08/13 11:35
炎上してるみたいだけど、そういや若い人たちがどのように切り盛りしてるのかとか金額的なものの格差をはっきりグラフ化したものはあまり見かけませんな。テレビとかではたまにやりそうだけど。
300GROOVY@hatena 2017/08/13 11:38
安い食材でもさどう料理するねん。それを知ったり学んだりする余裕が若者にない状況ってことじゃないのかな。
301shoubland@hatena 2017/08/13 11:40
一杯数百円って十分高くないか。
302von_walde@hatena 2017/08/13 11:42
内容と関係ないけど、京都居たときにスーパーで売ってる鱧の骨を買って(数匹分で100円しないくらい?)、炙って出汁をとってたなぁと。
303minimalgreen@hatena 2017/08/13 11:47
一杯数百円の椀物を例に出してくるところが、コスト感覚おかしいよねwお金数えながら買い物して料理したことないのでしょうね。
304econcon@hatena 2017/08/13 11:47
やればできる(自分ができるとは言ってない)
305barea@hatena 2017/08/13 11:51
炊き出しはそうかもしれないな。
306koubemise@hatena 2017/08/13 11:55
「人生の楽園」というテレビ番組なんかもそうだけど、シニア層の清貧は道楽でしかないんだよね。
307envygreedlust@hatena 2017/08/13 11:57
他の方も書いてるけど定期上げ "カップラーメンを高いといえるような自炊能力は、既に文化資本なのですよ" https://togetter.com/li/304874 (現在1,303ブックマーク)
308tsu_nyan@hatena 2017/08/13 11:58
何百円っていくら?200円?300円?900円?かなりの開きがあるけど。少額だしどうでも良いと思ってるからこういう表現なんだろうけど、そもそも根本的な価値観がズレててどうしようもないのが見てとれる。
309tkomy@hatena 2017/08/13 11:59
先人の知恵といいたいんだろう。それを寄ってたかってツッツイテみっともない。
310syudousiki@hatena 2017/08/13 12:00
多分、贅沢に見える食事も手間や工夫により安価でできる知恵をお知らせしたかったんだと思う。費用とレシピの公開のみとかなら絶賛されたかもしれない。あと立派な大人ってちゃんと謝れるんだなぁと思った
311sagip74@hatena 2017/08/13 12:00
親に教えてもらえばいいのに、それもできないってことか、全体的に劣化している
312cafeduck@hatena 2017/08/13 12:01
その昔、68円のシーチキンを2食に分けて食しておりました。3食の時もあったなぁ。 醤油、マヨ、ぽん酢で味変えて。贅沢する時は卵付き!
313machihakoibito@hatena 2017/08/13 12:02
その前に金返してあげろよとかでしょwなんでこンな人に本気で怒ってるのw
314kidspong@hatena 2017/08/13 12:02
これを作るには調理道具や知識など初期投資が必要。その投資ができず高額の短期的な出費しかできないのが貧困というもので。1ヶ月分の定期券を買う金がないから割高でも切符を毎日買わざるを得ないのが貧困みたいな
315possesioncdp@hatena 2017/08/13 12:03
まあ、工夫次第で美味しいものを安く食べれるって言いたかったんだよね、、、なんでそこで要は勇気がないんでしょみたいな言い方したのかは不明
316ophites@hatena 2017/08/13 12:04
それを作る時間の余裕とスキルを持った主婦を養い続けるコストを計算に入れろよ。「マックのハンバーガーの材料費は~」とか言い出す原価厨かよ。
317hearthewindsing@hatena 2017/08/13 12:07
「若者」という言葉がデカすぎるんだよ。ブコメ欄は最底辺を基準に置いてるけど、世間一般はもうチョッと食事に関心を持った方がいいなんて意見自体はアリでしょ。
318takayoz@hatena 2017/08/13 12:10
昔はチキンラーメン、ラーメンライスが若者メシの象徴やなかったっけ?
319TequilaBancho@hatena 2017/08/13 12:12
ここにも沸くのか…鱧が数百円でお澄まし、お寿司などなどにする。安いじゃん。外食は調理費、不動産賃貸料、光熱費、広告費なども払ってるんだぜっていう話のどこが間違ってるのか分からん。
320Usus_magister_est_optimus_t@hatena 2017/08/13 12:16
やればできる。やらないだけ。アフリカの自立、中国の人権、日本の停滞
321call_me_nots@hatena 2017/08/13 12:17
少なくともテメーでやってから言え
322axkotomum@hatena 2017/08/13 12:18
これが作れる家人とキッチン装備はおいくらであるか
323weep@hatena 2017/08/13 12:19
ぼくの師匠は、ラーメン小池さんの方ですからね。。 居候しながら、慎ましくラーメンを食べる・・
324swingwings@hatena 2017/08/13 12:24
仮に「実質何百円だって。原稿用紙も安いし、インクも残ってるし、やれば出来る」って常人には無理w/鱧おいしくて幸せやったんやろな…w/素人の出来具合はブレる。ツイ内容や質もであるw
325thnn@hatena 2017/08/13 12:28
お金ないときは、昼ご飯抜くから!0円!工夫してるから!(やけくそ
326migurin@hatena 2017/08/13 12:29
Twitter、世代の断絶感とかまで炙り出されてすごい。小池一夫のなんたるかは知らんけど、続くツイートは好感が持てる。
327goldenbatman2@hatena 2017/08/13 12:31
金ない奴に節約の見本示すんじゃなくて、金ある奴がどかっと使って天下に金を回しましょう、デフレなんで。
328kxkx5150@hatena 2017/08/13 12:34
早く死んでほしい
329a_dogs@hatena 2017/08/13 12:34
「やれば出来る。やらないだけ。」いやだから若者は「食事にお金は(かける気がないから)かけない」って言ってんだけど
330crapman@hatena 2017/08/13 12:36
世界一世代間格差のある「金持ち爺さん貧乏若者」の国でこういう事言うとそら叩かれるわな
331yy00610106@hatena 2017/08/13 12:38
貧しいという事は、必要な資源がその人のネットワークに存在していないという事
332unagiga@hatena 2017/08/13 12:40
1人暮らしと家族が何人も居る状態を比較することは難しい。1品のコストは人数が多いほど下がる。
333Falky@hatena 2017/08/13 12:43
お前が作ったものでもないのによくここまで言えるなー。
334kenta555@hatena 2017/08/13 12:44
パンが無ければケーキを食べればいいじゃない的な意識のズレを感じる。きっと周りにそういう人が居ないのだろうけど。
335switch7@hatena 2017/08/13 12:45
お金がないなら鰻のおすましを食べればいいじゃない
336knitcapmann@hatena 2017/08/13 12:46
嫁さん自慢したかったんじゃないの?大目にみてやんなよ。
337t_yano@hatena 2017/08/13 12:49
ご老人方は、日本は裕福なはずだから、いま食パン6切れだけで一日なんとか切り抜けようという若い会社勤めのサラリーマンが存在するなんて想像もできないから、頑張りが足りないだけとか言っちゃうんだなーという話
338chinpokomon_master@hatena 2017/08/13 12:50
この人結局ブログで謝罪した時となにも変わってないのよね。
339kasugano@hatena 2017/08/13 12:50
金あるんだから数百円とかやめてくれ……どかっと贅沢してくれよ / ツイート自体は真っ当なので、最底辺から憎まれるのはわかるがよってたかって叩かれるほどではない
340elnido@hatena 2017/08/13 12:53
自分で価値を把握していない
341mikantabete@hatena 2017/08/13 13:03
その道のトップで永らくいい暮らししてたら、その水準をベースに考えてしまうのは仕方なかろう。
342tktkj@hatena 2017/08/13 13:04
これは例示が悪いけど低賃金の人ほどやるべきことをやってないってのには同意
343pero_pero@hatena 2017/08/13 13:04
はもなんかよりもじゅんさいが椀に入っているのがスゴイ
344takeishi@hatena 2017/08/13 13:08
さすがに程度問題。1食100円有ったら結構いい物食べられる事も有るけど予算が50円とか10円切るとつらい。でも食費が50円の人って食費以外にもいろいろきついんじゃないか。
345STARFLEET@hatena 2017/08/13 13:11
ウチは朝と昼の弁当のおかず共用化、晩はグラノーラ食で省力化することで、余暇時間を生産or休息にあてている。基本「自炊」は金以外に労力と作業時間を必須とする行為なので余裕のある人向けなんだよな。
346conlbstars@hatena 2017/08/13 13:12
こんなことを叩かなくちゃいけないほど日本は貧乏になったのだなぁ。悲しい
347triggerhappysundaymorning@hatena 2017/08/13 13:12
お,マリーアントワネットリスペクトかな?
348m_nagase@hatena 2017/08/13 13:16
あんた等がそうやって金使わないで溜め込んでるから若者が困ってるんだよ
349hihi01@hatena 2017/08/13 13:18
疲弊しかできない状況に自分を追い込んでるから、苦しくなるだけ。全力で走り続けていまの地位を保てるくらいが原則。自分の生態学的地位をどこに置くかで自分の価値が決まる。 http://hpo.hatenablog.com/entry/20061230/p1
350nosem@hatena 2017/08/13 13:20
phaさんとか,シェアハウスに住んでいる人は同じ感じじゃないかなあ
351taguch1@hatena 2017/08/13 13:22
電気代払うからアプリ作って的な。 原価でしか考えないのも辛いし、数百円払えねーんだよっていうコメントも辛いものがあるな。
352nephar@hatena 2017/08/13 13:23
家人が居て座ってるだけで手間暇かけた飯が出てくるんだって。裕福なこと。若者に偉そうに言うが何ひとつわかっちゃいない。
353drinkmee@hatena 2017/08/13 13:26
汁1杯、原価で数百円か……レストランなら1000円超えるなあ。日本の老人にはマリーアントワネットも真っ青。
354masara092@hatena 2017/08/13 13:27
その調理時間に1時間かかったら最低賃金でも+900円。年収1000万円クラスの人が作ったら1万円くらい。自炊は決して安くない。
355aiueo1145140@hatena 2017/08/13 13:27
「金を掛けなくてもいいものは食べれる!」って主張かと思ったら、「俺は金を掛けれる!」だった
356shiju_kago@hatena 2017/08/13 13:28
特定層へのヘイトを煽るためにまとめサイトがよくやるアレだ
357oka_mailer@hatena 2017/08/13 13:29
妻に先立たれてろくな食事が取れない独居老人とかもいるので世代間格差って捉え方は違うと思う。
358towerman@hatena 2017/08/13 13:30
これは、高級料亭に行かなくても工夫しだいで比較的安価に料亭レベルの食事ができるってことを言いたかったのでは。老人と若者で感覚が違うって話には変わらないけど。
359ushi_mo@hatena 2017/08/13 13:37
「俺は金がある」「家事は家族がやるもの」だから出来てるということが頭から抜け落ちている人だなぁとしか。この人より時間かけて少ない金を稼いで家事もしなくちゃならない側には何の参考にもならない。
360simabuta@hatena 2017/08/13 13:37
自炊する、しかも旬の材料を無駄なく生かして美味しいものをつくる、というのはお金以外に相当な文化資本の投入がないとできないよ。
361duckt@hatena 2017/08/13 13:42
まるっきり「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」。
362t_massann@hatena 2017/08/13 13:46
すぐに謝罪ができるだけで尊敬する。無知は恥じゃない。 https://twitter.com/koikekazuo/status/896562032186609664
363Tomosugi@hatena 2017/08/13 13:48
清々しいまでの老害感
364Kaoru_A@hatena 2017/08/13 13:51
リプにしろブコメにしろ、苦痛だけを主張しても苦痛の沼にのめりこむだけかと。たまに飲む緑茶だけでも銘品にするとか、かすかでも「閑」を見つけて欲しいと自分は思う。
365cocopelli-0806@hatena 2017/08/13 13:52
本題とは全然関係ない、しかも超〜個人的な感想だけど、冒頭の「食費にお金を若者はかけられないというが」という文章が、ちょっと引っかかる。「若者は食費にお金をかけられないというが」の方がまだ普通に読める。
366sanzyoudori39@hatena 2017/08/13 13:54
25万の給与も家賃など考えると、殆ど残らないし、大変ですよね。自由になるお金はとても少ないです。 お料理は得意な人なら良いですか、下手な人は、三度三度作るのも大変ですよね。
367hitac@hatena 2017/08/13 13:56
小池一夫の発言だよ。かっこいいヒーローを作るのが仕事の人なんだからこれでいいンだよ。庶民の食事についてなんてトンチンカンで当然なンですよ。
368dickbruna@hatena 2017/08/13 13:57
「食費にお金を若者はかけられない」ってワンピース式語順だよな。海賊王に俺はなる!!ってやつ。
369manmo999@hatena 2017/08/13 13:59
お金かけるって話ではないような。金かけないと美味しいの食べれないって風潮だけどそんなことないよって感じかな?
370Crone@hatena 2017/08/13 14:01
比較して若者批判するのではなく、奥様を誉めてあげてください。
371totoronoki@hatena 2017/08/13 14:01
この人、ちゃんと謝罪できるからまだ許せるんだけど、やっぱり老人になるとこういう人間になっちゃうのかな。
372aquatofana@hatena 2017/08/13 14:08
多分これ、一人分で割ったら鱧の部分が数百円ってだけで、「残り物」の分や調味料、機材、調理時間のことは計算に入ってないよね。家事しない人の盛大な勘違い。ちゃんと謝れるのは立派だと思うけどね。
373tGsQqV@hatena 2017/08/13 14:09
こういうことですか?https://twitter.com/koikekazuo/status/786774944881401856
374daisya@hatena 2017/08/13 14:15
1杯数百円のお吸い物って、バカ高いな。家で作るなら材料費は数十円だと思う。ごぼうが入ってる?匂いが邪魔になりそうでやだなあ。
375younari@hatena 2017/08/13 14:16
とほほ。結局余裕がある人には若者の現実なんて見えないんだな。やればできるやらないだけって1番言ってはいけない言葉だと思うやれる環境がそもそも整ってねーのに。
376muu2000@hatena 2017/08/13 14:19
文脈がぜんぜんわからんけど、めっちゃ外食してるぞ。20代だが
377melon_man80@hatena 2017/08/13 14:27
小池先生が自分で料理したわけじゃないから、料理の微妙な感触やコツの話はできないのか。よく知らない物を褒めたい時は、抽象的な仮想敵を貶すのが手っ取り早いというあのパターンだな
378tinpui893@hatena 2017/08/13 14:30
この発言にブーブー文句言っても金持ちになれるわけではない。金は無いなりに工夫するか、ブーブー文句言うかしかない。俺は工夫してまんまとおいしい人生を送りたい。
379cad-san@hatena 2017/08/13 14:34
最初意味不明だったんだが、食費をかけないを、贅沢しない、に捉えてるのか。確かに断絶を感じるな。
380chuunenh@hatena 2017/08/13 14:44
赤いきつねを半分のスープで食べて、スープ半分とあげを雑炊にして食べると実質100円ちょっと。満腹感もあるし七味を山盛り入れれば栄養も豊富。やればできる。
381naga_sawa@hatena 2017/08/13 14:44
その『実質何百円』に持っていくには事前投資が必要で、それが金不足な世代には難しいんだよね/節約するにも投資と原資が必要
382anotokinosobaya@hatena 2017/08/13 14:44
こんな京都の人間が食うようなもんを羨ましがる神経が分からんわ。
383mekemon@hatena 2017/08/13 14:54
老人の胃袋と若者の胃袋を比べた挙句、若者は貧乏舌と言いたいんだろうか?ハモのお吸い物でお腹がいっぱいになるのは老人だけでしょう。
384tecepe@hatena 2017/08/13 15:00
キャシィ塚本「今日は凄いのよ?冷蔵庫の余り物以外で作る餃子なのよ!」
385A1riron@hatena 2017/08/13 15:00
いいから爆発しろ(笑)
386satonyann@hatena 2017/08/13 15:03
貧乏暇なしとは良く言ったもので、お金無いと本当に時間が無い。時間が無いってことはいつもクタクタに疲れてるってこと。節約する時間も体力も残ってない。ずっと貧乏だと鱧の吸い物の存在すら知らないんだよね。
387peroon@hatena 2017/08/13 15:06
何百円なんだよ
388tokidokidj@hatena 2017/08/13 15:06
何に対しての「言い訳」なのかがよくわからんですね
389synonymous@hatena 2017/08/13 15:06
貴族
390mori1027@hatena 2017/08/13 15:28
100円なのか900円なのか
391gurutakezawa@hatena 2017/08/13 15:30
1杯100円少々のフリーズドライ味噌汁が贅沢品に思えて中々手が出ない身としては、実質数百円ってのは超高級料理ですな。たぶんそんな高い椀物、今までの人生で口にした事は無い。金銭感覚が絶望的に違う。
392chazuke@hatena 2017/08/13 15:32
いっぱい数百円かかる吸い物は家庭で作るメニューとしてかなり高額である現実が小池先生には理解できない、まあ、銀座で同じものを出されたら1杯一万円以上でも払う人だろうしね。(ため息)
393PHILOSOPHIA_SOCIETY@hatena 2017/08/13 15:38
若いころは、焼き肉のたれを何にでもかけて食べていたころを思い出します。しかし、どうしても焼き肉のたれと合わないものもありました。ホイコーローイメージ。
394cnmkn@hatena 2017/08/13 15:40
こうした食事ができる老人がどれだけいるのかというのもあるけどね
395Midas@hatena 2017/08/13 15:57
「自炊するにはまずは文化資本が必要(貧乏人は結局外食に依存」「お吸い物に何百円…(それだけあれば2日は暮らせる」等の批判が目立つ↓がこれらは完全に的外れ。ポイントはむしろ「自分で作れば安くできる」にある
396akaglasss@hatena 2017/08/13 16:00
若者を煽っていくスタイル。
397SndOp@hatena 2017/08/13 16:11
流石に視野が狭いンだとしか思えない
398j3q@hatena 2017/08/13 16:14
この話が脊髄反射の若者(w)をイラつかせた理由 1.数百円は安いという金銭感覚のズレ 2.工夫しろと言いつつ自分で作ったわけではない 持てるものが持たざる者に説教して反発を食らういつもの構図である
399hirasakakun@hatena 2017/08/13 16:14
“今日のお昼ご飯、鱧のおすましだったけど、家人に聞いたら、”お前が作ってるんちゃうんかい。
400kabatotto8888@hatena 2017/08/13 16:22
ツイートを追うと、「他人をもてなす店を持とう」「高級店な必要はない」「腕に自信があれば手作りも良い」「例えば高級料理の鱧も工夫すれば・・・」の流れ。で、1日の食費が数百円の若者に怒られてる。参考まで。
401yas-mal@hatena 2017/08/13 16:23
謝罪来ました。 https://twitter.com/koikekazuo/status/896562032186609664
402nitsuite@hatena 2017/08/13 16:25
反省ツイートは素晴らしい。ただ、「自分も同じような若者だったはずなのに」という認識がやはりズレているような…。物質的には今の若者の方が恵まれてるかもだけど、頑張っても報われにくい点で昔とは違うはず。
403DigitalGohst@hatena 2017/08/13 16:33
俺ができるんだからお前らもできるだろマン
404e_denker@hatena 2017/08/13 16:37
「知り合いにパソコン詳しい人がいるんでサポート代無料だわー、高い金払って修理してる奴は情弱」くらいの言い草。
405shields-pikes@hatena 2017/08/13 16:37
ちゃんと反省して、学び続けているので、さすが素晴らしい老人だと思う。大人として正しい姿勢とは、学び続ける姿勢の有無であって、失言の有無ではない。
406ancock@hatena 2017/08/13 16:48
料理する時間とかないんだなぁこれが
407Dursan@hatena 2017/08/13 17:05
まあ、爺様先生も反省されてるわけですし、ね。終了終了解散解散
408MacRocco@hatena 2017/08/13 17:09
クソツイへのクソリプがクソリプを呼ぶ阿鼻叫喚図
409shigeto2006@hatena 2017/08/13 17:16
なるほど、これは非難轟々となるわけだ。ただ、この人は謝罪するだけまだマシで、世の中にはいまだに「自己責任論」に固執し続ける人間が多いことを忘れてはならない。
410ay-movie@hatena 2017/08/13 17:18
数百円なら、他のおかずも作れちゃいますよ(笑)うらやましい!
411hiroyuki1983@hatena 2017/08/13 17:18
「やれば出来る。やらないだけ」は事実なんだよ。やれる人間はそもそも底辺に落ちない。そんなことをやる気もなくやる知恵もないどうしようもない人間をいかに救済するかが福祉の使命
412olicht@hatena 2017/08/13 17:20
コーラで飯を食うやつから何ら学んでないンだなあ。
413hiduki001@hatena 2017/08/13 17:20
このあとのツイートでしっかり反省ツイートしてるのすごい。間違ったことをしっかり認めてる
414shinichikudoh@hatena 2017/08/13 17:21
パンがなければハモを食べればいいじゃない。ハモもなければハモになればいい。そのハモが今日のお昼ご飯。実質何百円だって。食費にお金を若者はかけられないというがそれは言い訳。その若者を食い物にすればいい。
415extra63@hatena 2017/08/13 17:31
小池氏が若い頃、ここまでの料理をやってたと言うならまだ分かるが・・嫁さんが作ったんだよな?「やれば出来る。やらないだけ」が、迷言「無理は嘘吐きの言葉」を連想させて気持ち悪い
416eriotto@hatena 2017/08/13 17:42
何と戦ってんだよw本人は批判されて「え?そうなのゴメンね」ってなってるよ https://twitter.com/koikekazuo/status/896562032186609664
417yamada_maya@hatena 2017/08/13 17:44
“昨日のツイート、反省してます~(後略)” https://twitter.com/koikekazuo/status/896562032186609664 素直にこう言えるだけこの人はすごいと思う。人間は自分が正しいと思い込むものだし、間違いは認めたがらないものだからね。
418marumann@hatena 2017/08/13 18:05
小池一夫さんは漫画業界とか若者の事を考えているいいおじさんだし悪気はないないので責めるな
419sibukixxx@hatena 2017/08/13 18:16
悪気無く発言してしまっているのなら最早消えてほしいレベル
420mw-matrixa@hatena 2017/08/13 18:36
そうめん茹でようぜ。安いし早い。俺は鱧吸いより好きだよ
421toririr@hatena 2017/08/13 20:03
???
422kun_p@hatena 2017/08/13 20:42
業務用の松茸のお吸い物なら一杯50円くらいだけど、食卓に並ぶだけでちょっと贅沢だねって妻と会話してるんだが。
423d-ff@hatena 2017/08/13 20:43
たとえ鱧を土産に貰ったところで、米、パン、パスタ代を削り牛蒡や柚子(すだち)を購入する若者はいないでしょう。貧乏人の昼食は60円菓子パンにコップ一杯の牛乳が精々でしょうに。
424DukeK@hatena 2017/08/13 20:43
いやいや、500円くらい払えよ… これって食費の問題というより、好奇心の問題だよね。
425zashikin@hatena 2017/08/13 21:05
自分で作ってもいないのによく言う。自分しかいなかったらそれができるのか。
426nilab@hatena 2017/08/13 21:30
「食費にお金を若者はかけられないというが、それは、言い訳。今日のお昼ご飯、鱧のおすましだったけど、家人に聞いたら、実質何百円だって。骨切りした鱧も旬だから安いし」「やれば出来る。やらないだけ」
427humid@hatena 2017/08/13 22:33
この後のツイートをみたらこれ以上ないほど適切な反省をしていて、はてなにも多い正論振りかざしているけど絶対に間違いを認めないマンとは違う本物の広い視野と自由な思考を持った人なんだなと関心した。
428asiamoth@hatena 2017/08/13 23:13
「ちょっとした工夫で食卓を豊かにできる」という話で例にハモの吸い物を出しただけなのに、ここまで叩かれるとは……。「貧すれば鈍す」を目の当たりにした。そういう人に限ってコンビニで弁当や菓子を買ってそう。
429kukku9@hatena 2017/08/13 23:19
確かに
430kasanova10@hatena 2017/08/13 23:20
早く貧乏な若者のウンコカレー食わせてあげて。
431yarukimedesu@hatena 2017/08/13 23:49
普通、こういうのは、もやし炒めの写真とかを添えそうなもんだが。
432pzp@hatena 2017/08/13 23:52
暇人はいいな
433nymc@hatena 2017/08/14 12:47
この後のTweetで反省してる
434kyo_ju@hatena 2017/08/14 18:29
買い物も含めた手間暇のぶんだけでも人件費数千円。それをやる人的資本形成を考えれば万円単位行くと思うよこれ。
435zakusun@hatena 2017/08/14 21:26
コストの内訳くらいは知ってるだろ?調理した人の人件費が抜けてるぞ。やれば出来るっていうのも自分でやってないのにね。訂正しているのは潔いけどね。
436secseek@hatena 2017/08/14 21:49
これ見て怒っている人が大勢いて、怒るのも当然ではあるのですが、これが贅沢すぎて無理って悲鳴を上げざるを得ない現状が異常なんだ、という理解は必要な気がします。理解しても改善しないんで、あきらめるしかない
437PowerEdge@hatena 2017/08/15 22:06
こういう料理に価値を感じることのできる舌が欲しいですわ
438bk246@hatena 2017/08/16 15:50
これを機に、若者世代の現状を扱った作品を作ってもらいたい
439speeeeeeeed@hatena 2017/08/18 11:48
工夫次第ってことなんだけど、時間がない人も多い。どっちも正しいけど"言い訳"、"やれば出来る。やらないだけ"って言い方はあんまりかな
440genjin_87@hatena 2017/08/20 15:32
絶望的
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-08-12 16:46:01:1502523961:1532281941
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応