朝日新聞「手首を骨折しても本塁打」美談報道と前橋育英の問題の根深さ(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

これ、事実だとするならばとんでもないことだと思うんですけど、あまり騒ぎにもならずそのままになってしまっているんですよね。 で、どうやら事実であって、骨折したまま出場し、実際にホームランを打ったということだそうです。 手首を骨折していても本塁打 前橋育英、信頼応えた4番 (朝日新聞 17/8/9) 「これが高校野球なのだ」と言う人も少なくないようですが、骨折した選手をそのまま起用する監督も問題なら、...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1Baatarism@hatena 2017/08/13 15:27:25
こういう報道をおかしいと思わない人は、本当にどこかおかしいのだと思う。
2chirasinouramemo@hatena 2017/08/13 15:41:28
痛みに耐えてよく頑張った。まちがってるよな。
3sthya@hatena 2017/08/13 16:08:42
朝日新聞は、某終了した警察官漫画の野球ゲームの話*よりも、阿保ってことになるんだがな…。*ググレは解る…。
4townphilosopher@hatena 2017/08/13 16:44:07
やきゅうのはなしだけまとも
5dissonance_83@hatena 2017/08/13 16:58:09
山本一郎に言われてしまっているのも非常に複雑な部分があるが、朝日はポジショントーク的に甲子園を美化するだろうし、(新聞社としての普段のイデオロギーに反しても)甲子園が抱える問題を批判できまい。
6tamu2822@hatena 2017/08/13 17:20:52
隊長にはこういう話をドンドン取り上げて欲しい。
7yoiIT@hatena 2017/08/13 17:46:49
甲子園はそうでなくちゃ。常識なんてどうでもいいし、むしろ常識を超えないと楽しくない。
8ryokusai@hatena 2017/08/13 17:59:04
「骨折した選手をそのまま起用する監督も問題なら、結果オーライで本塁打を放った本件を美談として報じる朝日新聞もどうかしています。」高校野球なんだから選手がやりたいと言つたとしても止めるべきだつたのでは。
9peller@hatena 2017/08/13 18:00:00
美談とは捉えないし、よく頑張ったとも思わない。が、10年以上夢見て努力を重ねてたどり着いた舞台で、その先のプロも考えていない、ここをゴールとする若者が、無理をしようとしたとして理解したい。放っておいたれ
10homarara@hatena 2017/08/13 18:01:30
マスコミとしては、これで再起不能になって日常生活に支障を来すくらいになった方が、ニュースにできて美味しかろう。
11soyokazeZZ@hatena 2017/08/13 18:10:47
これが回り回って、熱が40度あろうが親が死のうが大事な仕事は休めない社会が出来上がっていくんでしょうね。
12sibukixxx@hatena 2017/08/13 18:22:07
破滅の美学に酔ってるのかな
13Outfielder@hatena 2017/08/13 18:26:21
おまえら、大学入試当日に38度の熱が出たらどうするの?自分には未来があるから無理をする必要はないと今までの受験勉強を棒に振ってさっさと進学諦めるの?
14haruhino@hatena 2017/08/13 18:30:38
そうそう、オールド体育会系の精神引きずった競技は受け入れたこちらにも寄ってきそうだから敬遠してる。
15apppppp@hatena 2017/08/13 18:50:04
集団主義を無条件に賛美し物事の本質を隠し、起きた問題をすり替え更に美談化する。この煽りで戦争に突き進ませたんじゃねぇのかよ。やっぱりこの新聞ってリベラルの仮面被ってるけど中身は戦前のそれそのまんまだ
16tutupoppo@hatena 2017/08/13 18:50:14
手首骨折で無理矢理出るなんて…。症状重くなって後遺症残ったらどうするの?ってか(シビアかもしれないけど)名門校なんだから怪我人起用しなくても他に人材いるでしょ。
17laislanopira@hatena 2017/08/13 19:03:04
甲子園は教育とかスポーツではなくて、青春とか精神主義とかいう名の神にイケニエを捧げる宗教的な祭事だと考えれば特におかしなことはない
18hosonaga@hatena 2017/08/13 19:25:16
試合見たけど、正直、下関国際よりヤバい。本人が出たいって言っても止めるのが大人じゃない?試合前に健康診断した方がいい。
19aodifaud09@hatena 2017/08/13 19:35:06
何度でも言う。高校野球は児童虐待。今すぐ法律で禁止して関係者を全員逮捕すべき。
20hatorix@hatena 2017/08/13 19:40:57
プロ野球の先発は100球投げたら6日休むのに対して、150球を最悪連日みたいなことをしてた甲子園だぞ。将来のことは監督や学校が請け負うんだろう。
21gdno@hatena 2017/08/13 19:54:25
甲子園はどこで舵切ったらサッカーみたいになれるのかねえ。勝つためなら手段を選ばない感じがこのままずっと続くのか。
22dongdeng@hatena 2017/08/13 19:54:54
朝日新聞ってなぜかリベラルに持ち上げられてるけど、産経なんかよりよっぽど旧軍的で恐ろしい新聞だと感じるのは自分だけか
23kandam-starmeat@hatena 2017/08/13 20:05:52
当人らの気持ちの問題だろ。長時間労働だとすぐにブラックだのなんだの言う社会になってしまったが長時間労働してても「ホワイト」な企業はごまんとある。まして第三者のお前が口出していいようなものではない。
24kitamati@hatena 2017/08/13 20:06:40
ポジショントークも何も甲子園のスコアボード上に朝日の社旗がはためいておるではないか。なんぼ庶民の味方ヅラしたところで高給取りの平民を眺める遊びに過ぎねえわ
25houyhnhm@hatena 2017/08/13 20:11:52
これ本来出場停止モンなんですがねえ。
26nozipperar@hatena 2017/08/13 20:12:08
選手生命が終わるどころか、死ぬまで日常生活に支障が出る可能性すらある ブラック企業での出来事のように扱うべき
27htnmiki@hatena 2017/08/13 20:18:48
まあそこに配慮できるくらいならとっくに開催時期を変更してるわな、朝日新聞社は。
28abracadabra321@hatena 2017/08/13 20:23:22
大本営から左翼になっても非論理的・非科学的で、感情と情緒で煽るだけ。新聞を小説と思ってるから捏造も悪いと思わない。朝日は戦前から何も変わらないのさ。
29alice-and-telos@hatena 2017/08/13 20:25:03
美談じゃ無くって狂気の世界。漫画で言えば梶原一騎の世界観だな。基本、殺し合いの場での論理。
30hazardprofile@hatena 2017/08/13 20:30:29
センバツの花
31bangflash@hatena 2017/08/13 20:33:58
もう野球とか消滅すればいいのにな
32possesioncdp@hatena 2017/08/13 20:38:56
朝日新聞はマジでこういう時にちゃんと振る舞えないと、安倍批判とかブラック批判できなくなるぞ。 おっさんのノスタルジーでブラック肯定しすることが許されるメディアじゃないだろきみんところ
33shaokuz@hatena 2017/08/13 20:40:01
監督を永年排除するか学校ごと出場停止にした方がいいんじゃないっすかね 大人勢ゴミ過ぎでしょ
34respawn@hatena 2017/08/13 20:42:07
太平洋戦争の時から何も変わってない
35albertus@hatena 2017/08/13 20:59:27
お、たまにはまともなことを。だから、部活は廃止。これで日本の多くの問題が自動的に解決する。何回言わせるんだ。
36uehaj@hatena 2017/08/13 21:08:38
人が死なないと変わらない。これぞ日本の伝統。んで死んだら死んだでこの死を無駄にするまいとか尊い犠牲だとか
37elephantskinhead@hatena 2017/08/13 21:17:06
おっ、野球関連なら信頼できる元隊長だ
38out5963@hatena 2017/08/13 21:17:06
まさにその通り。
39tokidokidj@hatena 2017/08/13 21:22:46
完全同意なんだけれどこれの難しいところはまさに「人情」の部分で、ましてや結果を残すと懸念を表すことすら誤解されかねない。フィクションならただ感動的だが、現実はフィクションよりも複雑だ。
40ya_ma@hatena 2017/08/13 21:28:22
この記事と直接は関係ないけど、今年はやたらと美談記事が多い気がする
41barea@hatena 2017/08/13 21:29:49
甲子園は人体実験の場なんだろうか。後遺症が出てからでは遅いんやで。
42toronei@hatena 2017/08/13 21:31:02
朝日新聞って一番戦前から体質が変わってない新聞社だと思う。
43nilab@hatena 2017/08/13 21:40:52
「「これが高校野球なのだ」と言う人も少なくないようですが、骨折した選手をそのまま起用する監督も問題なら、結果オーライで本塁打を放った本件を美談として報じる朝日新聞もどうかしています」
44untjok@hatena 2017/08/13 21:43:56
内部の人間でもないのに、安易に社会的な問題となぞらえて当事者を外から叩くのは色々と危険では。
45bigburn@hatena 2017/08/13 21:59:04
マウンドの上で死ぬアストロ球団は漫画だけでいい…
46kindara@hatena 2017/08/13 21:59:14
会社の出勤と同じに考えてるバカがいるけどこれは甲子園だぞ。今まで3年間頑張ってきて手首が折れてようが本人が誰より出たいに決まってるじゃん。たとえ打てなくたって出してやりたいと思うけどね。
47electrolite@hatena 2017/08/13 22:21:16
監督の未必の故意で傷害罪、じゃないにしても業務上過失障害には十分該当するだろ。刑法なんだから警察が動かないとね。
48y-wood@hatena 2017/08/13 22:38:18
駅伝もな
49c0ntinue@hatena 2017/08/13 22:44:31
漫画ならフラグでしょ?(ハナホジ
50Erorious_BIG@hatena 2017/08/13 22:45:25
やまもといちろう氏は、野球に関してはいまだキレがあるなぁ。阪神ファンとしては、金本や鳥谷が骨折しても試合でてるから、何とも言えない立場なんだけど、高校生がそれで障害が出たら嫌だから、辞めろと思う。
51ryuukakusan@hatena 2017/08/13 22:49:09
山本一郎ってただのまとめ民か
52paku7651@hatena 2017/08/13 22:53:29
夏は朝日がメインスポンサーだからなー。たとえ選手が死のうとも、「ボールを放しませんでした!」美談にすることでしょう。
53yogasa@hatena 2017/08/13 23:03:38
昔、小泉某という総理大臣も痛みに耐えることを賞賛していたなあ
54mrescape@hatena 2017/08/13 23:05:25
怪我しても出続け連続出場記録を更新した金本知憲、W杯の試合中に骨折したが交代せず出続けてゴールを決めた中山雅史、本来は良くないが彼らはプロだ。未来ある高校生には言語道断だね。
55sub_low@hatena 2017/08/13 23:10:01
高校野球とは未熟なガキが無茶で一生懸命頑張ってる姿をエアコン効いた空間で見る娯楽。合法的な地下闘技場みたいなもんで、貴族の娯楽。虐待は激しいほど楽しめるっていう最低のコンテンツ。
56onehiro@hatena 2017/08/13 23:16:58
メジャーなら早乙女武士の話。スラムダンクならオレは今なんだよのシーン。高校3年どころか大半は幼少期から続けていて、クライマックスの場面だからな。後遺症?だから?って感じで本人は出たがるわな。
57vanbraam@hatena 2017/08/13 23:26:26
本人が出たがるのは理解できなくはない.それでも止めるのが大人の役目.美談扱いは論外.高校野球は部活動であり,部活動の第一目的は教育であるという原点に今一度立ち戻るべき
58doroyamada@hatena 2017/08/13 23:33:39
これは「手首を骨折した人がすでにホームランを打てるほどに回復している」って案件では。
59kaipu1224@hatena 2017/08/13 23:40:28
本人にとっては一生に一度あるかないかだから悩ましいとは思う
60gomanori@hatena 2017/08/13 23:48:41
仮にだ、時代が変わり周りの声が変わったとして、甲子園そのものが変わってないのだとしたら、僕らは内にいながらも伝統というものを目の当たりにしているのかもしれない。無論、良し悪しは別だ。
61naggg@hatena 2017/08/14 00:03:00
山本一郎の言う理屈も理解した上で、登場してくれるスーパーヒーローを待ってまる人も多いのでは?
62napsucks@hatena 2017/08/14 00:18:40
山本一郎に言われるのももやもやするが、指摘としてはまっとうなので朝日側も配慮すべきだな。
63keys250@hatena 2017/08/14 00:22:24
ブラック部活やブラック企業の「耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ」は氷山の一角。日本国民の自己犠牲物語はもっと奥が深いと思う。
64hearthewindsing@hatena 2017/08/14 00:38:07
これ、山本一郎だけど読んでも大丈夫なの?
65marmot1123@hatena 2017/08/14 00:43:40
最近賛成できないことは多いが、今回はやまもといちろう氏に賛同する。前橋育英は実家近くの高校なので尚更。
66hiruhikoando@hatena 2017/08/14 00:50:02
なんで甲子園にDHがないのか?/明桜も4番打者が投げられないのに守備にいたな。
67saihateaxis@hatena 2017/08/14 00:58:28
ポジショントークなのは分かるんだけど、普段から全体主義や戦前の雰囲気を批判しまくってる朝日新聞が高校野球でこういうのを美談化して報道するのは矛盾してね?
68hyujico@hatena 2017/08/14 01:00:18
本人が納得しているなら、別に出てもいいと思うし、外からごちゃごちゃ言うことではないと思うわ。出場を強要してるなら話は別だけど。どういう生き方を選択するのかは自由であって欲しい。
69natu3kan@hatena 2017/08/14 01:07:54
怪我が完治してて出るならいいけど、治ってなくて無理して後遺症になったらどうするんだろうな。本人が「やりたい」って言ったらからといって特攻させていいわけじゃないし。プロでもないのに炎天下で野球する理由
70and_hyphen@hatena 2017/08/14 01:23:32
根性論が礼賛される国民性だなとは思うが、最近の価値観の変化はすごいしそれは望ましいと思う。とにかくやる、みたいなのは思考停止だから
71kana-kana_ceo@hatena 2017/08/14 01:26:05
「…ホワイトベースがやられちまえば、病気だ怪我だって言えるかよ」「悲しいけど、これ戦争なのよね」(☜ 野球です)
72hinbass@hatena 2017/08/14 01:33:57
たかが高校野球にスポーツ人生かけるなよアホ
73death6coin@hatena 2017/08/14 01:34:16
「俺は今なんだよ」を止められなかった結果。リアルでやるんじゃねえよ
74carpiyo@hatena 2017/08/14 02:08:27
戦う君の唄を~戦わない奴が笑う~ファイト!を思い出した。部外者が口出す事じゃないね。
75pintole-minog3170@hatena 2017/08/14 02:09:01
まさにこれが高校野球なのだ。
76kibarashi9@hatena 2017/08/14 02:18:06
ブラック教育は滅ぼさねばならない。
77japonium@hatena 2017/08/14 02:22:23
抑然う謂う美談て産経が好きな奴や無いですか〜記事見て無いけど。
78asa-a1ive4ward-hin@hatena 2017/08/14 02:23:46
こいつの書いたものの中でもこれはちょっと共感できるのでブクマ。 なんでもかんでも「ブラック」って言葉を使えばアクセス数&ブクマ数増えると思ってるクソライター多いのは気になるけど。
79tomoya_edw@hatena 2017/08/14 02:52:44
チームプレイだからね、勝利至上だからね、やるよね。そういうのが見たいんでしょ?自己犠牲好きだもんね、友情努力?…そう、勝たなきゃね。子供たちは将来の大金めざしてがんばえー、ぷいきゅあがんばえー
80liontsuyoi@hatena 2017/08/14 02:54:17
考えさせられる
81miz999@hatena 2017/08/14 03:08:56
「やれ」という同調圧力にも、「やめろ」というネットの「良識派」の声にも、「当人の意志(意思)」は存在しない。まして言わんや脅威のよう扱われる「朝日新聞の意向」など当人にとっては露ほども影響しないだろう
82summoned@hatena 2017/08/14 05:17:38
こういうのを美化して良いのはフィクションだけ。指導者なら現実とフィクションの区別はつけてほしい。
83yoshihiroueda@hatena 2017/08/14 05:47:07
この前ドカベン31巻が話題になったが、「身体がぼろぼろになっても」という価値観を我々が評価する限り美談になる。メディアはその価値観を追認強化するようではいけない。
84tanayuki00@hatena 2017/08/14 05:50:52
かつて革新と呼ばれた勢力が時代の変化から目を背け続けた結果、いつのまにか既得権を守る側となり、ガチガチの守旧派となってしまったことが、最近の報道姿勢を見ているとよくわかる。
85h5dhn9k@hatena 2017/08/14 06:33:11
“おそらくは「悪気はない」のでしょう。だからこそ、問題が根深い”
86yas-mal@hatena 2017/08/14 06:41:32
他紙も同様なのに朝日を名指しするのは氏らしい印象操作。金本の話を出さないのは高校野球の問題でも朝日の問題でもないことがバレるからだろう。…ただ、5月の骨折が治ってないのは不思議(治療を優先せず練習した?)
87kazoo_keeper@hatena 2017/08/14 06:55:37
でも、こういう価値観に適応した人ほどサラリーマン社会(日本社会?)では生きやすい。。。という意味で深刻な気がする。
88arajin@hatena 2017/08/14 06:57:20
「「信頼」や「男気」で済ませる根性論でいまなお高校野球を語るとするならば、高野連が目指す教育と修練の場というのはとんでもないブラック体質であると批判されても仕方がない」
89technocutzero@hatena 2017/08/14 07:10:06
首に爆弾を抱えた阪神・赤星がダイビングキャッチを試みて怪我(そのまま引退)したときは怒り心頭したが友人に「あれが赤星やし、これまでもあの赤星なんやで」と言われて考えを改めた やりたいならやればいい
90saitoudaitoku@hatena 2017/08/14 07:19:51
良くも悪くも甲子園は日本から消えつつある何かを必死に残そうとしている気がする
91whoge@hatena 2017/08/14 07:25:52
本人はどう思ってたんだろうな。ここで出なきゃ一生後悔する、ってんであれば出ることについて外野がとやかく言うことではないんじゃないの。報道はいらんと思うけど。
92gui1@hatena 2017/08/14 07:26:12
ゴン中山かよ(´・ω・`)
93toppogg@hatena 2017/08/14 07:42:40
珍しくまともなことを書いてるじゃん。
94unagiga@hatena 2017/08/14 07:43:59
高校野球界は時間が50年くらい前で停止してるな
95IkaMaru@hatena 2017/08/14 07:46:08
これを本当にやめさせたいなら、「甲子園の神格化」を解体する必要がある。あそこが聖地である限り「無理してでも出たい。そうしなければ一生後悔する」という選手が出るのは止められない
96yajul_q@hatena 2017/08/14 08:01:02
「やまもといちろう」から「山本一郎」に変えてやりなおすということかな。
97osknabe@hatena 2017/08/14 08:06:50
本人がやりたいならいい的な論調もあるが、高校生が自分の将来に与える影響など冷静に判断出来るとは思えない。監督はどうか冷静に判断して欲しい。これはスポーツの試合であって、人生を懸けた戦いじゃないんだ。
98tokage3@hatena 2017/08/14 08:22:12
戦前のやらかしもブラック労働も経営が下手くそなのも緊縮しばき主義礼賛も、全部繋がってんだよ。全部合理性無視の根性論がベース。こんなんだから滅びるんだよ。
99carl_b@hatena 2017/08/14 08:26:25
「本人も望んだことだから」という理由で肯定してる人、18歳未満の児童への淫行も本人の同意があればセーフって言ってくれそうな心強さがある
100ghostbass@hatena 2017/08/14 08:28:00
いろんなものが歪んでいてうまく言語化できない。
101skuldgoddess@hatena 2017/08/14 08:32:37
こういう事に関しては戦前から変わってない
102teto2645@hatena 2017/08/14 08:35:22
こーゆー今までスルーされてきたおかしい事はもっと知らしめて行くべき。特に子供に対しては。
103ewiad420@hatena 2017/08/14 08:42:13
「オヤジの全盛期はいつだ?オレは今なんだよ」は選手の気持ちとしては本当にその通りだけど、やっぱり大人は止めないな…。ケガを隠したり、医師の指示を無視したりして出場した場合は、厳罰とかしかないのかな
104poko_pen@hatena 2017/08/14 08:58:54
他紙がどうだろうが主催者の朝日が美談記事書くのは“大本営発表”と同じなんだから立場わきまえるべきなのは当然かと/野球はプロだけが目的じゃないし、高校で花開かなくても大学や社会人で花開く選手もいる。
105bohemian916@hatena 2017/08/14 09:03:50
こういう自己を顧みず無茶して結果を出す熱い展開って、漫画にめちゃくちゃあるよね? 教育だけじゃなく漫画やアニメは青少年に大きな影響を与えるから、言いたくないけど身近なテーマを扱う作品は注意しないと。
106hatehenseifu@hatena 2017/08/14 09:05:41
「今回は」この御仁の言っていることに同意やね
107babandoned@hatena 2017/08/14 09:09:09
結果ばかり追い求めるトーナメント戦はやめたほうがいいのでは
108orangehalf@hatena 2017/08/14 09:13:17
本人はダンコたる決意で甲子園でプレーしたいだろうけど指導者は止めなきゃいけないやつだし、5月の受傷からまともに治療を受けさせていない可能性もありそう。
109kagecage@hatena 2017/08/14 09:14:07
献身や自己犠牲が悪いわけではなく、「それを利用し無茶させようとする人」が世の中にはいて、それらに気をつけなきゃいけない、ってことは覚えておいたほうがいいよね。
110moocc@hatena 2017/08/14 09:19:30
「いいからテーピングだ!!」 「オレは今なんだよ!!」
111kunitaka@hatena 2017/08/14 09:28:57
概ね同意なんやけどな。小さい頃から憧れて、人並み以上の努力を永年続けて、それでもチャンスは一度あるかないか(最大で春夏5回)。他人事に無責任に便乗する隊長方式だと努力の積算0でチャンスは無限。もにょる。
112nost0nost@hatena 2017/08/14 09:29:29
最近だと漫画でもハイキューとかはこれと逆だったぞ 「(怪我をした)君が今チームに出来る最大の貢献は無理をする事ではなく一刻も早く身体を治すことです。」ってシーンがある
113watatane@hatena 2017/08/14 09:30:09
町山智浩に追いつめられた結果、普通の記事しか書けなくなった山本一郎。
114m_h@hatena 2017/08/14 09:40:27
こういうのってエスカレートしてない?
115toumyou1107@hatena 2017/08/14 09:47:56
ヤフコメでもみんな心配してるね。美談にしたがってるのは朝日新聞だけ
116u-chan@hatena 2017/08/14 10:03:30
美談とするアカヒもどうしようもないが、監督にペナルティを与えない高野連に最も問題がある。
117simabuta@hatena 2017/08/14 10:05:29
みんなのためなら個の腕一本くらいて、この新聞キライじゃなかったすかねこういうメンタル。。
118morita_non@hatena 2017/08/14 10:10:16
ちょっと前までこの手のスポ根マンガが溢れてたことを考えると、人の意識って結構コロコロ変わるんだなあと思う。
119RondonZoo@hatena 2017/08/14 10:14:33
MAJORの吾郎は無理がたたって子どもが大きくなった頃には同期に比べるとパッとしない選手になってたんだっけ。その後打者転向で1話を再現したんだけど。2ndはあまり読んでないけどどうなってるんだろう。
120k_oniisan@hatena 2017/08/14 10:18:18
こういうのを「醜い美談」ということにしてる。
121Matoc@hatena 2017/08/14 10:19:28
将来のこととかまったく考えてないよな。選手は今のことで手一杯なんだから監督とか周りの大人が適切な対応とらなきゃアカンでしょ…ましてや美談にするとか論外。
122yuu-yuiken@hatena 2017/08/14 10:20:41
金本が美談にされてるからな
123shaphere939@hatena 2017/08/14 10:21:37
“勝負事であるので、故障した主力選手が「出たい」といえば出してやりたいのは人情としては分かります。ただ、大人としての分別や、管理者に求められていることはしっかりと踏まえて対応を”
124sharp_m@hatena 2017/08/14 10:28:13
高校野球の記事はどの新聞社も各高校に取材するんだけど、美談仕立てにするような慣習があるのよね。必ず何かエピソードを盛り込もうとする。
125REV@hatena 2017/08/14 10:28:44
トレーニングを積み、体調は万全で試合に望むも、網膜剥離が見つかり、引退危機になった主人公(とか、ライバル)を見て、「本人がこんなに試合に賭けているのに、それを拒む運営酷い」と思っていた時期もありました
126Hidemonster@hatena 2017/08/14 10:30:35
大相撲3月場所の稀勢の里優勝に「感動した」とか臆面もなく言える国民性だからね。ものすごい違和感だったけど
127tacticslife@hatena 2017/08/14 10:36:56
甲子園が企業だったら、厚生労働省が行政指導して営業停止させるレベル。
128lcwin@hatena 2017/08/14 10:45:12
ここが最後の花舞台みたいなものと教育の食い合わせ。
129speeeeeeeed@hatena 2017/08/14 10:58:15
これで再起不能になったらバラエティ番組内の再現ドラマ作ってしまいそう
130hadakadenkyu@hatena 2017/08/14 11:22:21
安倍ちゃんが「痛みに耐えてよく頑張った、感動した!」ってコメントしたら朝日がどう動くかが見たい
131garage-kid@hatena 2017/08/14 11:23:50
355: “野球に限らず、いくら大切な試合だからといって、体調が悪いときや故障のあるときに無理をして出場するのは本当にやめましょう。”
132skicco@hatena 2017/08/14 11:30:11
“体調が悪いときや故障のあるときに無理をして出場するのは本当にやめましょう。信頼だ気合だ根性だ男気だというのは、大事があってからでは遅いのです。”
133abokadotaro@hatena 2017/08/14 11:38:26
甲子園を廃止しよう
134b0101@hatena 2017/08/14 11:42:03
こういう意見のも含めて今の社会があるのかな
135mnby@hatena 2017/08/14 11:51:36
朝日新聞は戦前に開戦を煽った。今は甲子園を主催して高校野球の異常な体育会スパルタ主義を支援している新聞社。朝日をリベラルと言うのはリベラリストに失礼。
136kangaetemita@hatena 2017/08/14 11:52:04
高校野球ってプロレス化してるよな。単純に興行だから美談とか見せ場とかのドラマがねーと客は興奮しないんだろ?問題はそれらを高校生にやらせてるバカどもがそのことを全く理解してないってことだな、知らんけど。
137sai0ias@hatena 2017/08/14 12:08:04
信2頼だ気合だ根性だ男気だというのは、大事があってからでは遅いのです。それが選手を預かる管理者(監督)の責任であり、報じる側の倫理だと思うのですが。" ほんとこれ
138tana_bata@hatena 2017/08/14 12:08:36
“手首を骨折していても本塁打 前橋育英、信頼応えた4番”
139sadac@hatena 2017/08/14 12:22:22
18なら大人でしょ。年食ってるのの何が偉いねん。
140Windfola@hatena 2017/08/14 12:28:12
主治医の指示に反していたのか、指示内だったのか不明なので監督批判は保留。朝日には問題がなかったのならそう書け、書けないなら書くな、と思う。
141otihateten3510@hatena 2017/08/14 12:56:04
"「これが高校野球なのだ」と言う人も少なくないようですが" "どうかしています" どうかしているのが高校野球なんだろう。スポーツは宗教。
142setorosetoro@hatena 2017/08/14 13:04:33
結果が出てよかったかもしれないけど、仮に凡フライ打って、チームは負けるわ、自分は選手生命絶たれるわとかなったら、目も当てられないな・・・。
143PHILOSOPHIA_SOCIETY@hatena 2017/08/14 13:31:39
健全に頑張ってほしいと思います。
144uunfo@hatena 2017/08/14 14:38:32
児童虐待では?
145Sei@hatena 2017/08/14 15:08:21
メンタリティ的には特攻を推進していた旧軍と似たり寄ったりな状況か。
146kyokosohonne@hatena 2017/08/14 15:14:29
無理矢理出したなら問題じゃないですか…
147yunoka0314@hatena 2017/08/14 16:49:26
戦前の朝日新聞を思えば控えめだと思う。
148takuya831@hatena 2017/08/14 17:01:53
金本の影響やろなぁ。。。
149kuroyuli@hatena 2017/08/14 18:17:41
千代の富士が 自分の判断で痛みに耐えたのとは違う。高校生は「出たい」って言うに決まってるんだから、そこを判断してあげるのが指導者。そのまま出すのは虐待。
150nekomimist@hatena 2017/08/14 19:42:48
本人が望んでも回りが止めなければならないよ。"18歳未満"が法律や条例で特別扱いされるのは、その判断力がまだ未熟だとされているからでさ
151Wafer@hatena 2017/08/14 21:11:16
https://lineblog.me/yamamotoichiro/archives/2998908.html
152Lat@hatena 2017/08/14 21:30:41
何かで見たなと思いながら、Amazonプライムの新たな視聴一覧を見ていたところ「キャプテン」ってタイトルを見た途端、「あぁ…」と言う言葉が漏れた。これを現役で見てた世代が監督とかコーチになる年代なんだよな。
153zuiji_zuisho@hatena 2017/08/15 00:02:23
でもこれって難しいのは大人からしたら「大人になって考えてみると大したことない(休むべき)」にすぎないって話よな。わからんけど国家資格受験できるラストイヤーで身体壊した30歳どうするかなみたいな。
154chlono@hatena 2017/08/15 00:58:41
先日ン十年ぶりに高校野球の選手入場を聞いたんだけど、「記録的な猛暑の中走り込みをしました」とかいう内容を誇らしげに掲げてくる辺りでもう耐えられなかったのを思い出した
155ripple_zzz@hatena 2017/08/15 01:37:19
プロスポーツなら美談にしていいけど、高校野球はプロではなくてそもそも教育の一環だからね。一線遥かに超えとるわ。朝日がいくらなんでも酷過ぎる。
156chiba-2@hatena 2017/08/15 02:52:18
メモ
157taron@hatena 2017/08/15 10:52:42
朝日の「美談」、なんかずれてるよなあ。下関国際の記事も。
158toyoben@hatena 2017/08/15 11:13:42
「その時しか経験できないもの」ってのは確かにあるんだけど、それと引き換えにその人が、一生付きまとう障害を負ってもいいのか?っていう疑問がある。マンガや映画、テレビドラマではよくあるシーンだけど。
159satohhide@hatena 2017/08/15 11:35:38
高校野球というのは戦時中の延長なんだよ。選手が丸坊主なのもそう。一億火の玉だを懐かしがるためにやっている。
160osrk@hatena 2017/08/15 20:03:00
誰か、箱根駅伝と対比させて整理してください。どこで線引きするのか考えがまとまらない。
161miraishonen99@hatena 2017/08/17 11:24:15
ほんとそう もういいよこの手の美談
162muraba@hatena 2017/08/17 18:16:55
美談ではないけど、本人の人生観と周囲も止めたうえでの判断だと思うから、騒ぐというより冷静に個々の事情をかんがみる必要があると思うな。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-08-13 09:23:01:1502583781:1513406491
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応