【編集部便り】『けものフレンズ』に自動運転とAIの幸せな可能性を見た話 | ベストカー

大ヒットアニメ『けものフレンズ』を見てズドドっと刺さった本気記事担当編集。車好きならではの見方をしたこともあり、誰かに「すげえよかったよ!」と言いたくもあり、そんな思いのたけが漏れ出た記事です。正直かなり公式記事っぽくないので、本エントリが突然インデックスから消えたらまあそういう事情だったんだなとお察しください。以下、公式ツイッターでポロッと呟いたら大変反響が大きかった内容を、増補改訂版でお届けし...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1yoshi1207@hatena 2017/04/21 11:36:19
わかる。こういう記事読みたかった。ラッキーさんに関する記事、もっとあってもいいと思う(読みたい)のよ/ラッキーさんみたいに万能じゃなくて定型応答でもキャラクタの有無では全然親近感が違うと思う。
2honeshabri@hatena 2017/04/21 12:35:03
ボスのあの身体はフリーズしていることを知らしめるのに有効だった
3dambiyori@hatena 2017/04/21 15:15:08
自動運転車でも運転席に誰かいることの価値か。なるほどー
4ja_bra_af_cu@hatena 2017/04/21 15:38:19
サイバーフォーミュラも見よう
5monaken@hatena 2017/04/21 16:02:17
AIや自動化が「効率化のために人を排除するテクノロジー」として喧伝されてるから、こういう文章はすごく響くものがある。
6ornith@hatena 2017/04/21 16:48:15
応答型人工知能のラッキーさんが導く、安全で楽しく素敵な自動運転車社会。すっごーい!/“ラッキービーストは「非接続型のジャパリバス操作インターフェース」”
7modoroso@hatena 2017/04/21 17:16:44
ナイトライダーとかも良いよね やはり会話出来るAIは良い
8precostomus@hatena 2017/04/21 17:34:15
“もしあの時、運転席にラッキービーストがいなかったら、彼女たちはああまでリラックスして語り合えていたでしょうか。 乗客のあの安心感、あの笑顔こそが、ラッキービーストのもたらす効能なのです。”
9aoven@hatena 2017/04/21 17:53:19
#けものフレンズ考察班 車専門雑誌の記者がジャパリバスを考察した凄い記事
10head@hatena 2017/04/21 18:01:39
意外な視点だけど熱い!
11yhara@hatena 2017/04/21 18:24:31
“これらの性能や特徴についてそれぞれご飯三杯分くらいずつ話せるんですが” さすがや…
12rin51@hatena 2017/04/21 18:36:57
> 国土交通省や警察庁や経産省の偉い人、トヨタ、日産、ホンダ、スバルほか各メーカー経営陣および開発陣は、今すぐ『けものフレンズ』を見るべきだ
13REV@hatena 2017/04/21 18:49:17
発進時に「ブルルルルン」とエンジン音が出たところを見ると、あれはレンジエクステンダーEVで、広大なパークはガソリンで走行。見つけた時点では完全放電していて、エンジン起動も不能だった、って考えた.
14a_matsumoto@hatena 2017/04/21 19:04:41
この視点はなかった
15TakamoriTarou@hatena 2017/04/21 19:15:18
つまりロボホン大勝利、と(何事  11話終了後の混乱の中でSHARPのTwitterアカウントに助けを求めていた人々は正しかったと(なんだそりゃ
16cl-gaku@hatena 2017/04/21 20:34:26
妙なところから深い話が来たな
17hal_dynast@hatena 2017/04/21 20:40:48
今までとは別の切り口でけものフレンズを考察、興味深い!備忘録、後で読む。
18NAT@hatena 2017/04/21 20:42:12
自動運転に、応答型人工知能を持ったキャラクター型ロボットを付ける発想につて熱く語ってる。こういうのは日本的な発想かも。欧米だと、対話型でもナイトライダーのキットみたいな感じになりそう。
19matarillo@hatena 2017/04/21 20:51:21
単に悪ふざけしてるだけの記事じゃなかった。良い。
20nawo_rs@hatena 2017/04/21 20:52:24
気軽に読み始めたら、想像以上に深い話だった。今は自動運転をどう実現するかという点にどこも注力しているけれど、インターフェイスも重要だよね。普及させるためにはなおさら。
21kamayan@hatena 2017/04/21 20:59:25
このライターは文章がべらぼうにうまいので、この5倍か10倍の量で「けものフレンズ」を語ってほしい。
22northsearoad@hatena 2017/04/21 21:32:52
けもフレ
23RRRQ@hatena 2017/04/21 21:57:49
けものフレンズからみる自動運転の未来。熱い。
24izmii@hatena 2017/04/21 22:00:08
こういった専門家の良い意味で拗らせた文章はインターネットの醍醐味
25fordone@hatena 2017/04/21 22:12:04
こういう部分、わりと日本的な発想だと思うのでうまいこと活かせるといいな
26mizukix7@hatena 2017/04/21 22:20:51
ラッキーさんが運転する自動運転カー、欲しいです。
27yoooshi99@hatena 2017/04/21 22:38:10
じゃあとなりのトトロのネコバスについてはどう思うんだろう
28nbnr@hatena 2017/04/21 22:48:36
ジャパリまんを作っているとは知らなかった。
29mjq@hatena 2017/04/21 22:54:04
自動運転よりラッキーさん作るほうが大変そう。ラッキーさん万能すぎる
30kangiren@hatena 2017/04/21 23:15:53
すごーい。車に詳しいフレンズだあ。
31myogab@hatena 2017/04/21 23:49:16
あれだけ軽いとタイヤに摩擦が足りず容易には進めないような…。
32nagaimichiko@hatena 2017/04/21 23:53:10
素晴らしい原稿。いろんなプロの視点がもっと読みたい
33maxk1@hatena 2017/04/21 23:57:45
動物写真がいっぱいなのに満足デス
34mongrelP@hatena 2017/04/22 00:05:42
スバルの中の人あたりはすでに見てそうw
35pptppc@hatena 2017/04/22 01:12:18
ボスは運転でトラブってたイメージ強いけど、パークが廃れたせいでGPSやらネットワークが上手く機能してなかったのが大体原因だし、危険な運転は一度もなく優秀だよな。サーバルもボスの運転は流石だと言ってたし。
36toya@hatena 2017/04/22 01:18:55
めっちゃよかった
37John_Kawanishi@hatena 2017/04/22 01:19:27
自動車雑誌編集者ならではの視点かぁ
38Fushihara@hatena 2017/04/22 01:21:34
いろんな人が自分の専門に絡めて語り出すの、シンゴジラっぽいなと思った
39tis8347@hatena 2017/04/22 01:37:13
ジャパリバスシリーズハイブリッド説なんて初めて見た。言われてみれば確かに、自動運転の気持ち悪さを和らげるためにああいったキャラクター然としたインターフェイスを用いるというのは有効な気がしてくる
40TETOS@hatena 2017/04/22 02:08:14
エンジン音がなかったらフレンズにぶつかるやろ?
41airos@hatena 2017/04/22 02:31:29
礼儀正しいライターだ > サーバル「さん」、カバン「さん」、ラッキー「さん」
42jakuon@hatena 2017/04/22 03:57:31
AIではないけど、愛知万博の会場内を自動運転してたバスの運転席にモリゾーのぬいぐるみが置いてあったのを思い出した。
43t-sat@hatena 2017/04/22 04:25:37
石黒先生に相談だ。http://japanese.engadget.com/2010/08/02/r1/
44natu3kan@hatena 2017/04/22 04:46:07
複雑な操作を代行してくれるインターフェイズ
45Frog16g@hatena 2017/04/22 05:27:30
すばらしい記事だ。ラッキーさんとジャパリバスほしい〜〜
46junpei191@hatena 2017/04/22 06:14:56
ドラえもんとラッキーさんの意外な共通点。
47manFromTomorrow@hatena 2017/04/22 07:27:35
ベストカー!?
48pipechair@hatena 2017/04/22 07:32:12
インタフェースロボットが運転席に居るだけで、心理的な抵抗感が減衰するってのもわかる話だし、 いざというときに手動に切り替える歳も戸惑いが少ないってのもわかる話。出来のいい作品にはいくつもの気づきが潜む
49minesweeper96@hatena 2017/04/22 07:32:18
「国土交通省や警察庁や経産省の偉い人、トヨタ、日産、ホンダ、スバルほか各メーカー経営陣および開発陣は、今すぐ『けものフレンズ』を見るべきだ」
50Mozhaiskij@hatena 2017/04/22 08:00:34
あーそういう考えは目から鱗だな。四次元ポケットがあればドラえもんは必要ない問題も解決した。
51kenchan3@hatena 2017/04/22 08:08:34
インターフェースは重要やな。
52maninthemiddle@hatena 2017/04/22 08:09:40
確かに、運転席無人で走ってるよりも、「ラッキーさんが運転してくれてる」って直感的に思える方が安心し易そう
53osito@hatena 2017/04/22 08:16:15
昭和時代にあの五木寛之に自動車雑誌ならではの車をテーマにしたラノベ(疾れ!逆ハンぐれん隊)を書かせてたベストカーが、平成の今は、けものフレンズの車をテーマにした、自動車雑誌ならではの考察。
54cinefuk@hatena 2017/04/22 08:41:19
カーマニア視点での考察、言いたいことは殆ど言われた>「夢の技術が詰まった超高機能車両、ジャパリバス」
55kazukiti@hatena 2017/04/22 08:57:26
確かに誰もいない運転席でハンドルだけ勝手に動いてたら、安心できる快適なドライブとは掛け離れた状況になってたかもしれない。
56cebtis@hatena 2017/04/22 09:28:57
日産がかつてロボット載せてたけど、再度トライして頂きたい https://youtu.be/YjmK4d4uC9M
57tdaidouji@hatena 2017/04/22 09:33:40
さらっと「安心と安全の違い」についての技術論に触れてるんだけど、豊洲のこと科学だべり(という名目の信仰告白)に興じてる人が「すばらしい」とかコメントしてそうやなあこの記事。技術とは何か
58yu-kubo@hatena 2017/04/22 09:43:53
”国土交通省や警察庁や経産省の偉い人、トヨタ…各メーカー経営陣および開発陣は、今すぐ『けものフレンズ』を見るべきだ、ということです。あそこには、社会の目指すべき未来のひとつがあります。”
59clonicluv@hatena 2017/04/22 09:55:26
"サーバルさんとカバンさんはジャパリバス走行中に何度もキャビン部分で楽しげに""語り合います。もしあの時、運転席にラッキービーストがいなかったら、彼女たちはああまでリラックスして語り合えていたでしょうか"
60Gakkuri-Kanabun_09@hatena 2017/04/22 10:18:45
運転席に誰もいない走行車両に対向車のドライバーが驚いて事故が起きると確信しているので白人型ロボットを乗せよう。その方が警察に止められないってKさんだったかジョーンズさんだったかが言ってた気がする。
61mashori@hatena 2017/04/22 10:38:07
自動車情報誌の専門家とフレンズが融合すると(って言うか専門家がフレンズになると)こういう記事が生まれるのか… 各所の専門家によるフレンズに対する記事が読みたくなってきたな…!
62ymoage@hatena 2017/04/22 10:41:38
コラオドロイタ! ライターより編集部の方が良い文書書くデナイノ
63richard_raw@hatena 2017/04/22 11:08:17
自動運転のUIについて興味深い考察。
64ck0705@hatena 2017/04/22 11:09:24
たしかに、私も自動運転のクルマみたときちょっと感動した!
65Imamu@hatena 2017/04/22 11:19:38
「運転席が無人のバスや乗合タクシーが走り回ることに、抵抗を感じる高齢者は多いでしょう~ラッキービースト+ジャパリバスなら一気に解決」「ドラえもんって、四次元ポケットのインターフェースとして超有能」
66furan@hatena 2017/04/22 11:36:03
けものフレンズのそこに着目するとは…
67paravola@hatena 2017/04/22 11:45:02
そもそも何を伝えたかったのかと申しますと...トヨタ、日産、ホンダ、スバルほか各メーカー経営陣および開発陣は、今すぐ『けものフレンズ』を見るべきだ、ということです
68tincast@hatena 2017/04/22 11:47:11
あー、運転席にラッキーさんが乗ってりゃ自動運転なんだって傍目に分かるよね。ホントいろんな視点を持ったフレンズが居るなぁ…
69KUROBUCHI@hatena 2017/04/22 13:31:38
問題は自動運転より強いAIのほうが数段難しい技術であること。当然普及時期も十年単位で違う。ペッパーと雑談楽しめる人はいない。
70nicht-sein@hatena 2017/04/22 13:48:09
この見方はなかったけど、言われてみれば納得な内容。専門家が自分の視点からの作品語りは視野が広がって面白いので、どんどんやって欲しい
71itouhiro@hatena 2017/04/22 13:48:51
「注目は操作系インターフェースとしてのキャラ。お任せ運転・会話・修理・解説が付いたラジコンのコントローラーみたいなもの。現実の自動運転車に有効」「四次元ポケット(主)のガイド役がドラえもん(従)」
72cocoyutaka@hatena 2017/04/22 14:48:53
とりあえずこのライターさんがけものフレンズをものすごく好きなのは伝わった。
73wdnsdy@hatena 2017/04/22 15:00:19
運転席がなかったり席があっても無人だったりするよりは、「ロボット運転手さんがちゃんと運転してるよ!」みたいなのを見せとくのは確かに安心感あるかもな
74cad-san@hatena 2017/04/22 16:33:50
人工知能における身体性の重要性の話。実際にはカーナビにキャラクタエージェントを搭載する研究など、車メーカーもアプローチしてる。上手く行ってないのは、自然なインタラクションにはまだ課題があるからみたい。
75akameco@hatena 2017/04/22 16:47:42
素晴らしい記事。それにしても文章がうまい
76kana0355@hatena 2017/04/22 17:36:17
“大変恐縮ですが、本記事は当該アニメ作品に興味がない方にはまったく響かず、しかもネタバレまで含むコンテンツです。”
77marsrepublic@hatena 2017/04/22 18:34:22
スリをつけろよデコスケ野郎(良い記事です)
78brain-owner@hatena 2017/04/22 19:21:17
こんなメカニカルな記事まで飛び出すけものフレンズ。すご〜い! #けものフレンズ
79kirte@hatena 2017/04/22 20:06:48
ナビキャラが緩衝材になるってのは言われてみれば確かに 自動運転で何かあったときにアラーム鳴るよりボスがプルプルしてる方が分かりやすいし気分的にも楽
80kits@hatena 2017/04/22 21:42:41
自動運転インターフェースとしてのラッキービースト、そしてそれが物語で果たした役割。
81filinion@hatena 2017/04/22 22:14:25
確かに。実際にはラッキーさんはカケラも「運転」していないのだけど、そう仮託することのできるAIインターフェイスがあることの重要性か。/戦闘用ロボのオペレーターAIが女性型、とかもその変形なのかもしれん。
82ghostbass@hatena 2017/04/22 23:46:24
ボスは重大事故は起こしてない…あ、1回サーバルちゃん轢いてたな
83ch1248@hatena 2017/04/23 01:15:58
非常に面白い。
84shoot_c_na@hatena 2017/04/23 06:53:42
脚本の人そこまで考えてないと思うよ・・・のせいで、夢の車に
85kmagami@hatena 2017/04/23 14:05:38
「ベストカー」の編集部便りなのね。
86underthemint@hatena 2017/04/23 14:12:16
考察以上の考察というか、公共交通機関が絶えた地方都市に突如現れるラッキーさんを想像してしまった。
87miabi@hatena 2017/04/23 14:12:52
自動運転モード時はヘッドレストにお面をつけたらいいって思ってたけど、ぬいぐるみのほうが存在感あっていいかも
88ktra@hatena 2017/04/23 16:03:54
別に強いAIである必要もない。ルンバに人格を見出している人の多さを考えると
89sunagi@hatena 2017/04/23 16:27:28
なっとく。
90myrmecoleon@hatena 2017/04/23 18:28:44
「国土交通省や警察庁や経産省の偉い人、トヨタ、日産、ホンダ、スバルほか各メーカー経営陣および開発陣は、今すぐ『けものフレンズ』を見るべきだ、ということです。」
91SOLTALLOW@hatena 2017/04/24 13:52:23
脚本の人がそこまで考えてなくても、吉崎観音先生が死ぬほど考えてそうだもんなー車両周りは。今バイク何台お持ちなんだろうか。
92style_blue@hatena 2017/04/28 14:04:26
思いの外熱い技術系の記事だった。マンマシンインタフェースが重要なのはコンピュータだけじゃないよねというお話。
93hase0831@hatena 2017/05/01 08:51:48
なるほど "国土交通省や警察庁や経産省の偉い人、トヨタ、日産、ホンダ、スバルほか各メーカー経営陣および開発陣は、今すぐ『けものフレンズ』を見るべきだ、ということです。"
94STARFLEET@hatena 2017/05/02 01:58:09
面白く読めた。
95shiroimai@hatena 2017/05/02 13:32:49
「ドラえもん」と「ラッキービースト」を、「人間性により、利便性のみならず『信頼』『安心』の提供に成功した、優れたUI(ユーザーインターフェース)である」とする良記事。私はギンギツネちゃんが好きです。
96decobisu@hatena 2017/05/03 08:58:36
めっちゃいい話
97htnmiki@hatena 2017/05/23 07:28:49
感動したw
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-04-21 12:45:02:1492746302:1503083751
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応