差別問題では、なぜ内心で差別することが正当化されるのか。

内心の自由? いや、いくら心の中だからといって差別したらダメだろwww ヘイトスピーチは心のなかでやることもダメだと思う。    それなのに、なぜ「内心はOK、表現はNG」みたいな意見が主流になっているの? 他者危害の原則ってやつかな。

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1cloq@hatena 2017/09/13 10:26:00
内心なんてものは無いよ。無いものに決まりごとは当てはめられない
2REV@hatena 2017/09/13 11:34:07
思うだけ、もしくは、チラシの裏に書くだけなら、19条 思想及び良心の自由 21条 表現の自由   で保護されるが、実行したり、大声で叫ぶと 14条 差別の禁止 25条 生存権 に引っかかる予感。
3nezime@hatena 2017/09/13 12:51:32
心内(知んない)よ
4NOV1975@hatena 2017/09/13 13:25:37
君は内心で差別するやつを内心で差別するやつだと内心で差別していないか?
5kurakano@hatena 2017/09/13 13:54:30
内心天に響くって書くと宗教用語みたいだぬ。
6el-condor@hatena 2017/09/13 14:06:57
1.差別的行動(表現含む)により差別が当然のものとなることが問題で内心で思っている「だけ」なら害は薄い/2.行動発言表現は観測することが可能だが内心を正確に観測するのは無理/というあたり。
7sharp_m@hatena 2017/09/13 14:48:39
思想統一願望云々
8tomiyai@hatena 2017/09/13 15:09:09
考えてることは実現しがちなので内心でも差別しないに越したことはない。自分への戒めとしてはその通りですよ。
9zeromoon0@hatena 2017/09/13 15:14:34
「あーあ、あいつら全員死なねえかな」みたいな愚痴もヘイトスピーチと捉えられる世の中の音がする。
10ulsta@hatena 2017/09/13 16:59:07
行動しなきゃ実害がないからひとまずセーフというのが法律。もし理想を実現するなら思想を広めていかなきゃいけない。例えば宗教、哲学で。そこまでして他人の心の中を変えたいと思う人がそもそも少ないんだ世の中は
11N0sta19ia@hatena 2017/09/13 17:15:39
内心を規制し始めるとその後に待つのは権力の暴走/増田には治安維持法っていうとっておきの法律がある
12kori3110@hatena 2017/09/13 17:18:36
他人の内心を裁くことを正当化できるならご自由に
13picnic611@hatena 2017/09/13 17:21:24
思想警察「今、国家転覆を心に誓ったな!逮捕なり!」
14kazuau@hatena 2017/09/13 17:32:45
そもそも「法の下の平等」って立法や法の運用で平等に扱うこと(≒差別されないこと)の保障であって、個人の表現や内心は直接関係ないよね。憲法14条の私人間効力は最高裁判例も限定的だし。
15hogefugapiyox@hatena 2017/09/13 17:55:58
釣り?これが本当に本心だと言うなら、ちょっと笑えないけど
16syrup350g@hatena 2017/09/13 18:01:50
右ストレートでぶっとばす 真っすぐいってぶっとばす 右ストレートでぶっとばす 真っすぐいってぶっとばす 右ストレートでぶっとばす 真っすぐいってぶっとばす 右ストレートでぶっとばす 真っすぐいってぶっとばす
17citron_908@hatena 2017/09/13 18:10:34
正当化されるんじゃなくてそれ( 他人の内心を裁くこと)が許されるのは神だけだから
18sisya@hatena 2017/09/13 18:14:06
良くない考え方ではあるかもしれない。だが、心で思うことを制御できる人はいない。増田が記事中でやっていることだ。だから差別的思考を持つことは許し「良くない考え方だな」と気づくための猶予としている。
19lapk@hatena 2017/09/13 18:15:06
なんだこの増田バカか?と今では当たり前のように思えるけどかつては思想だけでもいろいろ迫害されてきたわけだし、これも人類が獲得してきた自由のひとつなんだよなあ
20noaim@hatena 2017/09/13 18:20:42
内心では自分は平等主義者で差別してないと思い込んでいる差別者なんかいくらでもいるんだから、内心なんて何にもアテにならないぞ。実際の差別そのものこそが問題だぞ。
21egory_cat@hatena 2017/09/13 18:25:56
じゃあ全員性犯罪で逮捕で
22maro218@hatena 2017/09/13 18:30:08
この件に限らず、他人に無謬性を求め出すとだいたいろくなことにならない
23giyo381@hatena 2017/09/13 18:36:11
内心の自由まで奪っていくのか(驚愕)やはりサヨクこそファシスト。まあ、スターリンの一国社会主義自体ファシスト以外の何者でもなかったし。あー怖い怖い。サヨク怖いわー
24ultrabox@hatena 2017/09/13 18:40:08
内心だけなら他人には知る術がないから禁止しても無意味ってことだろJK。これが分からない増田はエスパーである可能性が微レ存
25nakatakex@hatena 2017/09/13 18:48:23
まあちょっとわかるけどね、内心と行動ってそんなに切り離せないし。面接で嘘の自分語りがきついって人多いでしょ
26ynakajima@hatena 2017/09/13 18:48:36
倫理的な問題と法的な問題がごっちゃになってないか
27sub_low@hatena 2017/09/13 18:52:52
心で思うことを規制するってのはなかなか難しいな。俺の思考がダダ漏れならしかたないけど、その場合は差別以上に問題なことがダダ漏れで俺生きていけない。
28mutinomuti@hatena 2017/09/13 18:53:26
内心である限り本人の脳内だけのことであって幾ら差別してても誰もわからないもの。誰もわからないものを批判してもそれはただの妄想ではないか。正当化以前の問題なので増田は病院に行った方が良い。睡眠ry
29pikopikopan@hatena 2017/09/13 18:55:00
嫌いな人がいていいではないか。人間だもの。態度に出さなきゃいいよ。自分の思う通りに人は見てくれないもの。
30mame_3@hatena 2017/09/13 18:55:04
正当化というか、「表に出したらアウトだからな」っていうことを明確にしてるんだと思う
31hariopip@hatena 2017/09/13 18:55:48
正当化していない、最適化しようとしている。内心を管理するのは非効率で筋が悪い。
32turanukimaru@hatena 2017/09/13 19:05:09
そもそも差別とは行為を伴うものなので内心でどう思おうが差別ではない。なぜならそれが差別だと誰も同意できないからだ。作為も不作為も言葉にすることすらせずに差別できるならやってエビデンスを持ってこい。
33lcwin@hatena 2017/09/13 19:05:12
漫画で読むナチス&ソ連ジョークが求められている
34kingate@hatena 2017/09/13 19:13:39
表に出さなきゃ差別じゃねぇからだよ、バカ。
35osknabe@hatena 2017/09/13 19:17:28
別に正当化されてるわけじゃない。心で思う事は誰にも止められないし、それで誰かが傷つく訳じゃないからだ。あいつはバカだと思うだけなら何も起きないが、お前バカだなって言ったらケンカになるだろ?
36mw-matrixa@hatena 2017/09/13 19:17:45
たとえばある著名人が秘密の日記帳に過激な差別思想をしこたま書いていたとして、それがなんらかのきっかけで明るみに出てしまったら一体どうなるだろう、自分はどう感じるだろうか
37Gondwana@hatena 2017/09/13 19:26:41
内心だけで差別している人を、誰が罪に問えるというのか。証拠も何もないよね。
38cycle8b@hatena 2017/09/13 19:28:29
心の中は検証できないから、、、かな?
39anotokinosobaya@hatena 2017/09/13 19:31:57
単に内心で差別してる奴の言うことなんて、聞く必要が無いからではないか?あまり公的な場で議論するほどでも無いというか。
40timmytimmy@hatena 2017/09/13 19:32:03
差別にかぎらず嫌いな人に「バーカバーカ」って言って表に出さないのは、単なる大人の対応で、何ら問題ないと考える。
41kagecage@hatena 2017/09/13 19:36:31
正当化はされてないでしょ。思うだけならひとまず罰するには値しないってだけで。
42hahiho@hatena 2017/09/13 19:36:42
気に入らない目付きの奴を差別的だとか言って糾弾するディストピアが見える
43va1nchamber@hatena 2017/09/13 19:39:15
内心の自由は保証されているのではなくて、取り締まる方法がないだけだよ。物理的に踏み込む手段がないだけなのをまるでなにか譲歩したかのように言ってるだけ。「内心の自由」なんて、「絵に描いた餅」の類義語だよ
44bottomzlife@hatena 2017/09/13 19:46:37
法的に採用できる証拠(証拠とは証言も含まれる)がないから。当たり前
45rphbkVaT@hatena 2017/09/13 19:46:41
思想・信条の自由。日本国憲法第19条。
46denilava@hatena 2017/09/13 19:46:48
もうこの世界では差別という用語の定義があいまいか広すぎて何を差別というのかを論じないと内心に踏み込むことはできないだろう。この議論の究極は、見ず知らずの人の事を考えるなということに等しくなってくる。
47teebeetee@hatena 2017/09/13 19:46:49
「差別しない自由」という目標が完全には達成不可能であるという絶望がまずあって、社会制度の更新や内心に訴える言論によってそれを目指しはするんだけど、それぞれ不完全なアプローチであって解ではない。
48uo_uo@hatena 2017/09/13 19:48:01
発想が逆で、理想が正しくても行動が伴わない人を正当化させない手段と思う。そこがデッドライン。内心も正しくあれと説くしそれは理想だけど、他者の自由を侵害することだけは食い止める現実的な提案だと思う。
49Josequervo@hatena 2017/09/13 19:52:53
差別は人間の本能だから内心で抑えている各々の差別感情まで統制しようとしたらロボトミー手術か薬漬けか。それで攻撃的な人が居なくなった未来って典型的なディストピアよね。
50altes@hatena 2017/09/13 19:57:04
だったら仮想世界での殺人ゲームにも異論を唱えろよ。やってんだろ?
51wow64@hatena 2017/09/13 20:02:09
ドミネーターで処刑される未来しか思いつかん
52HanPanna@hatena 2017/09/13 20:12:00
内心で何思ってても他の人の権利と衝突しないし、わかんないから大丈夫です。それが表現になっちゃうと他の人の権利と衝突するから調整が必要になる。
53axaxaxaxxaxaaxaxaxaxaaxaxa@hatena 2017/09/13 20:12:44
罰と道徳は分けて考えて方がいいか、現代では道徳的に悪い考え(内心)が、罰せられるようなことはない。差別的な表現は多様的社会にとって脅威であり、もし不利益(外面)を与えれば罰せられる可能性があり、議論上不利
54Androtest@hatena 2017/09/13 20:15:56
どう考えても傾向自体はあるからだよ 差別と区別の話だが 区別の時点で差別は発生する 区別の仕方で差別の度合いが決まるが とはいえ区別しないわけにもいかない 傾向はあるから 差別感情は危機管理能力に直結してる
55matsui@hatena 2017/09/13 20:16:04
逆に差別用語を大声で叫ぶ人がいたとする。果たしてその人は本当に心の中でも差別用語を叫んでいると客観的に証明できる?(誰かに強制されているだけかもしれない)
56katouk@hatena 2017/09/13 20:16:07
法律の問題ではなく、道徳の問題として「内心の自由」は許されるかどうか。思ふだけなら、想像なら自由か
57sakidatsumono@hatena 2017/09/13 20:19:56
「潜在意識でそう思っているんだ」で吊るし上げるんですね、わかります。
58Memeo@hatena 2017/09/13 20:21:40
なにこれ釣り?脳内で他人を五分刻みにして殺したりしたこと無いの?そうだとしたらよほど(有害なほど)純粋であるか想像力に決定的な問題があるかのどちらかだと思うんだけど。
59Fushihara@hatena 2017/09/13 20:24:36
EUあたりは「フフ その、私、女の子が大好きで勃起してしまってるんです」って言ったら捕まりそうな気もする
60FTTH@hatena 2017/09/13 20:26:56
お前は内心の自由概念を勉強してこい or die.
61stand_up1973@hatena 2017/09/13 20:28:11
そりゃ個人が自身の差別心と向き合い闘うことを全面的に肯定するからだよ
62KariumNitrate@hatena 2017/09/13 20:30:28
内心のコントロールには野菜摂取がいいんだっけ?
63osito@hatena 2017/09/13 20:30:33
言葉や行動で表に出してない限り、内心を正しく裁けるのは本人と神様だけ。それでも他人の内心を裁く人は多分自分が神様のつもりだ。
64rurisizimi@hatena 2017/09/13 20:31:58
被害者がいないじゃん
65rag_en@hatena 2017/09/13 20:32:23
何度でも指摘するが、「思想」と「表現」は基本的にニコイチ。「思うのはOKだが、発言はNG」なんてのは唾棄すべき暴論。/“基本的に”というのは、例外として「表現」は『具体的な「個」からのみ制約を受ける』から。
66beerbeerkun@hatena 2017/09/13 20:32:31
今のところ他人からは観測できないから差別してるのかどうか判定できないからじゃないの
67inatax@hatena 2017/09/13 20:43:49
感情を完璧にコントロールするのは普通無理なので、内面まで道徳的でいようとするなら修行して悟りを開くしかない気がする。あんまり気に病まないほうがいいよ
68aobyoutann@hatena 2017/09/13 20:44:39
内心で差別しているかをどうやって確認するつもりなの?
69tick2tack@hatena 2017/09/13 20:46:53
内心の自由は危害原理によって保証されてるのか。なるほど。
70lalupin4@hatena 2017/09/13 20:48:53
「あなたの足の裏が地面を押していると考えてはいけません」
71duckt@hatena 2017/09/13 20:51:56
表現は多くの場合ある程度の自発性・故意性を要するけれども、内心はそうではないから。頭の中でつい「殺してやる」って思っちゃったら、あなた殺人未遂犯として自主しますか?
72Hagalaz@hatena 2017/09/13 20:52:08
いいこととは言わないけど自分はまったく差別しませんなんて人間のが怖いわ あんた人を属性で判断したりを蔑んだり憎んだり優越感持ったりしたことないの?あったらその度自分を人権侵害で断罪してんの?
73KUROBUCHI@hatena 2017/09/13 20:53:22
1)内心だけなら害は少ない 2)人間は何かを差別するように出来ているので、どっかで許さないとやってけない 3)己こそが正しい天秤を持っているという奴ほど厄介。然もしばしば無自覚。
74ouhens@hatena 2017/09/13 20:54:38
内心の矯正をするのは教育だとは思うけど、そういう事言ってんのかな。
75big_song_bird@hatena 2017/09/13 21:01:49
内心に感情を抱くことを否定するなら、人類全員ロボトミー手術受けるしかないねw。
76tincast@hatena 2017/09/13 21:01:51
反差別主義者は己の差別性に無自覚な人が多すぎません? 最近、語るほどに落ちてる人が続々登場してるみたいでツラい。
77Caterpoker@hatena 2017/09/13 21:02:54
内心は差別を行うことがあるという事実は受け止めるしかない。正当とするのも不当とするのも間違っている
78yarukimedesu@hatena 2017/09/13 21:05:12
「国会を爆破したいな」と思ってただけで、逮捕とかされたら、たまらん。
79mobits@hatena 2017/09/13 21:09:03
内心の差別により死刑 これが濫発されたらどう思う?
80takuya_1st@hatena 2017/09/13 21:12:47
差別はダメという差別。差別(予断と偏見)とはなんなのかをまるで理解していない。学校でダメと教わったことだけ守ってたら良いという私は正しい事を知ってるという「常識」による差別だよね。
81roirrawedoc@hatena 2017/09/13 21:20:22
内心は取り締まれないというだけ
82strow0343@hatena 2017/09/13 21:26:52
感情は簡単に変わらないので開き直られて表現されるくらいなら内心ぐらい許そうという妥協かと。表現しなければ少なくとも傷つく人はいないし。
83htnmiki@hatena 2017/09/13 21:30:11
許されるとかじゃなく人の内心なんてわからないだろwwwエスパーかよwww
84kasay106hate@hatena 2017/09/13 21:35:35
心の中は覗けないですからね。
85yujimi-daifuku-2222@hatena 2017/09/13 21:35:59
自由な精神を持つ個人を前提とする近代以降の国家においては、過去に神聖不可侵とされた権威であれ、自分はそれを気に入らないと考える自由が保障される。そんな個人同士が闘争で破滅しないための一線が他者危害。
86uunfo@hatena 2017/09/13 21:36:27
いくらでもでっち上げられるからだよ
87aceraceae@hatena 2017/09/13 21:39:31
議論すること自体が無意味。不当だったとしてどうやって内心を知るのかと。
88maninthemiddle@hatena 2017/09/13 21:40:37
内心の存在は自明ではないからな
89otogirisou@hatena 2017/09/13 21:47:30
そもそも、人は自己や集団の利益を最大化するために自然と差別に傾倒する、云わば「差別が好き」な生き物であることに全員がもっと自覚的であるべきだと思う。その上で内心にどう抗い、折り合いをつけていくかでしょ
90xevra@hatena 2017/09/13 21:53:20
まず、内心は制御できない事実を理解しろよ。ムカつく事やる連中を一括りにしてあいつらムカつく!と怒りが湧くのは深層心理からなので意思では誰も止められない。正当化も何も止められない事を罰したら人類全滅だ
91tororo1konbu@hatena 2017/09/13 21:55:54
PSYCHO-PASSみたいに差別指数をスキャンして既定値を超えると処刑される世界がお望みか
92hinbass@hatena 2017/09/13 21:56:53
好き嫌いは誰でもあるだろ。友達AとBがいて、できればAとだけ遊びたいわ、ってこと無かったか?それを態度に出しちゃ人としてダメってことな。
93flatfive@hatena 2017/09/13 21:57:20
差別の種類にもよるので一概に言えないが、基本的に内心は規制出来ないし、表現を封殺しても内心は無くならない。漸進的に融和するしかない。実力行使はともかく、不満・偏見それ自体の規制は寧ろ融和を遅らせる。
94minoton@hatena 2017/09/13 22:00:23
好き嫌いの感情自体、差別との親和性が高いからね
95misora05@hatena 2017/09/13 22:00:47
表に出ないことは観察のしようがないからなあ。批判のしようがない。/ただ、表現行為まで「内心」に含めちゃってる人が珍しくない気はしてる。
96ikeike443@hatena 2017/09/13 22:12:14
内心なんてわかりようがないから表現だけを問題にするんでしょ。
97ss-vt@hatena 2017/09/13 22:13:16
まあ倫理のレイヤーではそうも言えるんだけど、戒めとするならともかく法で禁じたり裁いたりするのは無理。何故なら内心など外形的にわからん(="違反"も"遵守"も証明できない)ので
98zn0621@hatena 2017/09/13 22:15:23
人の内心を知ろうとし、あまつさえそれをもとに裁こうなんて、目を見張るほど下品だなと思います。人を人として尊重する以上、踏み込んではいけない領域ってあると思います。
99rain-tree@hatena 2017/09/13 22:16:18
思想・表現の自由と矛盾してる、の変奏に過ぎない。つまらない揚げ足とり。
100Crone@hatena 2017/09/13 22:18:44
内心の差別を許しているのではなく、内心に差別があることを前提に、自分の中に差別がないかを確認して、あったら反省する機会が与えられてるのだと思う。PDCAと同じ。改善は問題意識がないと回らない。
101Phenomenon@hatena 2017/09/13 22:22:16
おまえ、もしや心が読めるのか!?
102hylom@hatena 2017/09/13 22:22:32
そもそも頭の中で考えただけでは誰の権利も侵害しない
103lbtmplz@hatena 2017/09/13 22:26:43
真っ当ぶったコメントたちはイスラムに対して何も思っていないものが石を投げなさい
104ezmi4@hatena 2017/09/13 22:28:54
増田が頑張ってPSYCHO-PASSの世界を実現させればええやろ
105ko2inte8cu@hatena 2017/09/13 22:29:09
思想の本質は行動である。行動の伴わない思想は思想を持っていないことと完全に一致する。
106thesecret3@hatena 2017/09/13 22:29:59
思うだけでなく、表現まで自由でないと意味ない。共産主義が違法になって共産主義を主張したら逮捕されたらダメなんだよ。思っただけで言うななんてのは自由ではない。
107arguediscuss@hatena 2017/09/13 22:30:15
中等教育でもっと哲学や論理学の教育をしてほしかった(論理学に関しては数学の授業以外で)。法と道徳の違いとか/しかしもし「差別」が「不当な取り扱い」を含むなら、内心にとどまるものは「差別」とは呼べない?
108suika3417@hatena 2017/09/13 22:30:27
(ファミチキください)
109reuteri@hatena 2017/09/13 22:32:34
内親王侍従だ。なにいっ天皇?
110otoan52@hatena 2017/09/13 22:33:02
内心は自由だけど合理的な見方ができないから損。行動を含めた表現はNG。なんじゃない?
111jhmh@hatena 2017/09/13 22:42:29
思考ぐらい好きにさせろよ
112b_taro@hatena 2017/09/13 22:52:30
嫌いな相手ににこやかに対応する人間が裁かれるのはおかしいと思わない?
113hedgehogx@hatena 2017/09/13 23:04:17
内心は証拠が無いからいくらでも冤罪が生まれるという戦時中の憲兵や政治の暴走の反省に立っての内心の自由。公民の教科書に書いてある有名なこと。
114tohokuaiki@hatena 2017/09/13 23:06:50
内心で思っていることが、本当に自分自身の希望かというとそれは確信できないな。自分の本心を欺いて「内心でそう思ってる」ことに何より自分自身がしたいのかもしれないだろ?
115interferobserver@hatena 2017/09/13 23:14:38
差別は機能の問題であって、良心の問題ではないから。
116blueribbon@hatena 2017/09/13 23:17:01
人の心の中までコントロールできないだろ。 w
117todo987654321@hatena 2017/09/13 23:19:13
差別心と自己保存欲は同じコインの裏表。同じ精神作用が、社会的軋轢を一定レベルを越えて起こすと差別と呼ばれる。差別心=自己保存欲は誰でも日常的に抱きほとんどの場合穏便に消化される。正当化や否定以前の話。
118shibaone@hatena 2017/09/13 23:22:03
という、不特定多数への悪口。
119altar@hatena 2017/09/13 23:24:23
「はじめに禁止があった。次に許可が生まれた」の世界観辛すぎる。
120guru_guru@hatena 2017/09/13 23:28:23
とかく先鋭化しがちなトピックだけに、このようなイノセンスにも丁寧に寄り添うことが必要。
121azarashy@hatena 2017/09/13 23:29:40
なんかフルボッコだけど、自称の方のリベラルさんたちの本音のディストピアな欲望をさらけ出した、非常に正直な増田だと思うよ。うん。
122nachurie@hatena 2017/09/13 23:30:52
観測できない物に許すも許さないもないので
123sai0ias@hatena 2017/09/13 23:32:35
内心は見えないからね。なんと思ってようとソレを行動に起こさなければ決して見えない。それならば他人にとって存在しないのと同じなんだよ。存在しないものは正当化することも処罰することもできない。
124inatetu@hatena 2017/09/13 23:33:45
正当化してないけど証明できないし、証明できても辞めさせるために拷問か洗脳でもやりますか?って話だよね。行為に発露したらアウト
125kondoly@hatena 2017/09/13 23:38:48
屏風の虎は管轄外だからね。未来に犯罪を犯す人間を先に捕まえる管轄の話とか過去に戻って阻止する管轄なんかの創作ですら成功すると存在しなくなるため失敗しか記録にのこらないって展開だよね。
126mori1027@hatena 2017/09/13 23:40:53
びっくりするほどディストピア
127ashikus@hatena 2017/09/13 23:42:24
「だれでも、情欲をいだいて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである」みたいな世界。
128chopin14@hatena 2017/09/13 23:52:12
そもそも差別に該当しないから。内心で何を思おうが差別にはならない。 差別の定義を理解している人は本当に少ない。
129broccomini@hatena 2017/09/13 23:56:12
人の心の中がわかるなんて凄いじゃないですか
130bzb05445@hatena 2017/09/13 23:57:53
幼稚。脳のシナプスの化学反応を止められるとでも?PSYCHO-PASSの犯罪係数が計測されたらそうなっちゃうけどさ。
131ngsw@hatena 2017/09/13 23:59:10
というか内心で差別するだろう前提があるから、差別問題に対して対策を講じねばということであります。内心の差別がなければそもそも「差別」なる概念もなくなるのではなかろうか。
132teto2645@hatena 2017/09/14 00:03:42
いっちょ洗脳してみっか!
133hisomura@hatena 2017/09/14 00:05:37
容姿、性格、なんとなく好みによって内心で他人の扱いに差を付けないことが現実的に可能なら内心の差別がなくなるかも。
134primedesignworks@hatena 2017/09/14 00:23:59
内心ではあの娘とむちゃくちゃセックスしてる
135masahiro1977@hatena 2017/09/14 00:25:18
"Manner makes a man"(キングズマンより)>内心ではなく行動こそがその人の人格を形成するんじゃよ。若者よ。
136sushisashimisushisashimi@hatena 2017/09/14 00:48:19
そんな聖人君子が何処にいる
137LawNeet@hatena 2017/09/14 00:53:49
法律論としては、「公共の福祉(憲法12, 13条参照)」による制約が問題となる。この制約に反しない限り規制は許されない。/倫理としては、I.カントとかには怒られそうだけどJ.Sミルには怒られないだろう。
138kash06@hatena 2017/09/14 01:15:24
差別心を持つ事はいけないのも、確かに倫理的な原則だ。だが「彼は心で差別した」とは誰も断定できない。根拠なく具体的な処罰は出来ない。何かに現れた時、初めて推定できる。そこは厳密に分けたい。
139technocutzero@hatena 2017/09/14 01:16:51
ザツい釣り針やのう
140hdance@hatena 2017/09/14 01:17:55
内心の差別心を持つのは脳の特性だから、内心で全く差別心を持たない人はほぼいないからだね。いたとしたらその人は、イヌとイルカの違いを認識できないはずだよ。区別する脳回路と差別する脳回路は同じもの。
141sysop@hatena 2017/09/14 01:27:13
内心はフィクション、想像力の世界だからですよ。え?もしかして貴方、虚構と現実の区別がつけれないタイプ?そりゃ可哀想に、、、(主に周りが
142b4takashi@hatena 2017/09/14 01:27:47
心の中は見えないから。「お前、心の中で差別しただろ!」ってイチャモンつけられて反論しようがない。冤罪し放題。
143chibikujira@hatena 2017/09/14 01:57:45
内心、男はお金持ちだったら一夫多妻制度がいい。
144oktnzm@hatena 2017/09/14 02:11:30
さらっと14条を個人に適用してるやつがいて草。
145whole-grain@hatena 2017/09/14 02:16:43
ん?釣りだろ?
146n_pikarin7@hatena 2017/09/14 02:54:30
それが差別かどうかは、自分では決められないはず。
147enhanky@hatena 2017/09/14 03:04:43
自分で結論だしてるやん。他者の権利(公共の福祉)を犯さない限りにおいては全てが許されるのが近代法治国家やで。>「他者危害の原則ってやつかな。」
148skythief@hatena 2017/09/14 03:27:25
表現の自由と公共の福祉の間でいまだに自分の着地点を見いだせていない
149ainsophaur@hatena 2017/09/14 03:58:29
どもりだとうまく話せないから。
150supu6000@hatena 2017/09/14 04:03:56
心は簡単に変えられないから、無理に適用しようとすると、自己矛盾を起こして精神崩壊するよ。
151h5dhn9k@hatena 2017/09/14 04:11:31
別に『正当化』はされてない。内心なんてものは本人も含め誰にも分からないから処罰の基準にしようが無い。/(皮肉)私は増田が内心で差別してると思うから服役すべきだと思う。(反語)
152mogmognya@hatena 2017/09/14 04:39:22
逆に内心もNGだとして、それをどう取り締まろうというのだ。
153right_eye@hatena 2017/09/14 05:14:34
思想を取り締まると言う事は正解を予め決めるって事。思う事自体が罪では誰にもそれを変えられない。民主主義は必ず議論に基づき、絶対に正しい物はないのが前提だから。/明らかこれでしょ?変なブクマコメ多くて驚
154hal9009@hatena 2017/09/14 05:31:05
差別問題に関しては基本的に「差別はやっていい」「差別の自由は基本的人権である」とした上で「例外的にやってはいけない差別はある。要件は法律で定める」と考えれば足りる
155dogear1988@hatena 2017/09/14 05:36:59
別に正当化しているわけではない。ただそこを侵害する事が許されていないだけ。
156zuiji_zuisho@hatena 2017/09/14 06:42:41
“ヘイトスピーチは心のなかでやることもダメだと思う” 心の中で思うだけのことをスピーチと呼べる増田みたいなやつばかりだったらむしろもっと世の中平和だったのかもしれない。
157lastline@hatena 2017/09/14 07:17:40
エスパーかな?
158jaguarsan@hatena 2017/09/14 07:27:50
正当/不当であるとはどういうことか、自由/不自由とはどういうことか整理できていない。不当だけど自由とか、正当だけど不自由とかのケースを考えてみよう。
159mahal@hatena 2017/09/14 07:31:07
戒律の厳しい倫理フレームワークを奉じる社会下では、その厳しさに堪えられない人間が「弱者」として被差別階級化されるので、反差別を奉じるならその規範を守れる人間の範囲を広くとる方が本末転倒にはなりづらそう
160wdnsdy@hatena 2017/09/14 07:39:50
他人の内心まで踏み込める、どうにかできると思ってんならそれは精神の病気だ
161kujirax@hatena 2017/09/14 07:49:16
言動に出さなければ他人にはわからないんだから、被害もないだろうに・・・。
162o120furusawa@hatena 2017/09/14 08:05:25
憲法って知ってる?
163sawaravisan0713@hatena 2017/09/14 08:08:44
こいつ直接脳内にっ!
164cAUmin@hatena 2017/09/14 08:13:44
内心とやらが本当に存在するというのなら、その内心を取り出して私に見せてください(言いたいだけ)
165hobbling@hatena 2017/09/14 08:44:31
人の内心なんて誰にもわからない。本人にだってわからないことが多い。そんなものをどうやって知るんだ?
166inmysoul@hatena 2017/09/14 08:45:40
内心すら差別心0の奴なんて世の中に存在しないでしょ?もし自称してるやつがいたら詐欺師か頭のおかしい人。
167Hidemonster@hatena 2017/09/14 08:50:15
内心はOK、というより内心はしゃーない、の精神(精神だけに)
168go_kuma@hatena 2017/09/14 09:08:30
内心に自由はありません。考えは勝手に湧き上がるものだからです。意識でギリギリどうにかできるのは、それを表に出すかどうかくらいです。心に自由があると思っている人は心のことを何も知らないのです。
169dumpsterdive@hatena 2017/09/14 09:23:54
そういうこと言ってる自分の内心に差別がないとなぜ言えるんだろうか。
170SndOp@hatena 2017/09/14 09:37:09
そんなことより神様は差別的だとは思わないか
171nasuhiko@hatena 2017/09/14 09:38:13
他者の内心を知るためにはいわゆるテレパシー能力が必要となる。現実的には自白剤投与なり洗脳すれすれの手法なりを取るしかない。で、その結果得られたなにがしかに証拠能力があると思う?
172e-takeuchi@hatena 2017/09/14 09:43:59
考えるだけなら、人を殺そうが国会を爆破しようがかまわないんだよ。
173njamota@hatena 2017/09/14 09:49:08
内心の制御は不能だし、できるつもりでやっちゃうと心の病まっしぐらですよ。https://twitter.com/miwakovamp/status/907814589944938497「嫌いなおともだちがいるの」「きらいでもいいのよ。親切にしなさい」
174bigburn@hatena 2017/09/14 09:50:28
内心の差別係数を機械的に測定するサイコパスシステム開発しようぜ
175BoiledEgg@hatena 2017/09/14 09:53:53
内心で思ったことが口頭で言明したことと同等に扱われて犯罪扱いされるディストピアSF、面白そうだし増田にも書いてほしい
176hongshaorou@hatena 2017/09/14 10:26:13
サトラレか何か?
177smum6287@hatena 2017/09/14 10:39:18
少なくとも行動を介さないと信条は変えられないぞ
178kkzy9@hatena 2017/09/14 10:46:02
表現も自由だよ。責任は伴うけど
179Kil@hatena 2017/09/14 10:58:31
(内心ではスターたくさんついてほしいと思っていても表現しなければ許される)
180nekosanto@hatena 2017/09/14 11:04:06
正当化っていうかなにかに優劣つけないという状態は悟りでもひらかないと人間には無理ですねって話では
181neogratche@hatena 2017/09/14 11:05:20
内心で起こっている事は他の誰にも危害を加えないからこそ、それを罰する思想犯罪という概念は絶対悪なんだよ
182bushimichi@hatena 2017/09/14 11:12:56
内心は、外部から事実認定できないから、差別してるかどうかも他人が判断できない。本人が口頭で伝えてもそれが真実かウソかはわからないので、このエントリーは、「何言ってんだ?」の一言に尽きる。
183Ayrtonism@hatena 2017/09/14 11:18:53
「内心で差別する自由」は「内心の自由」で、「差別表現の自由」は「表現の自由」だから、領域が違うんじゃない? 内心で差別するのももちろんNGなんだけど、それはどちらかというと倫理教育の話題じゃないかと。
184shiori_lov@hatena 2017/09/14 11:22:35
もう差別って言いたいだけでしょ?
185fuka_fuka@hatena 2017/09/14 11:28:01
「正当化されない」場合に、ではどうやって規制するのかを考えてみるといいと思う。あと「正当化」とはどういう意味なのかについても改めて具体例と一緒に考えてみると吉。
186dvoraker@hatena 2017/09/14 11:39:01
「思想犯罪だー」
187morokoshicurry@hatena 2017/09/14 11:41:22
程度問題だけど、全く差別をしないってありえない。人を集団で括って、そこに対するステレオタイプを持った時点で差別になる。だから、せめて行動面だけは気をつけましょうね。ってことだと思う。
188akikonian@hatena 2017/09/14 12:15:13
単に他人を傷つける言動は人としてどうなのかとだけの話かと思うが。
189nao_cw2@hatena 2017/09/14 12:23:13
だいたいこういうのは、差別主義者かレイシストの屁理屈爺に多いんだよ。/実際内心で差別することは誰も正当化してない。
190asahiufo@hatena 2017/09/14 12:27:54
内心は観測した時初めて決定するのであって差別しているかしていないかは観測するまで重なり合っている状態である。非難するには観測する必要があるため、その前において非難することは出来ない。(賢そうなブコメ)
191rokkakuika@hatena 2017/09/14 12:40:30
同時期に放映されていたアニメ「新世界より」「サイコパス」「ドキドキプリキュア」の3本を見ればおのずと答えはわかるはず。プリキュアが見づらいなら同じ脚本家が参加している「勇者王ガオガイガー」でもいいぞ。
192paravola@hatena 2017/09/14 15:12:47
(共謀罪!共謀罪!)「内心を縛りつける方法はない」という意見が多かったんだけど、内心の自由ってそういう問題だったの?教育現場の君が代の強制とか、権力者が民衆の内心に介入する方法っていくらでも...
193yosiro@hatena 2017/09/14 15:52:14
きらいでもいいのよ。親切にしなさい
194deep_one@hatena 2017/09/14 16:55:50
「教育現場における君が代の強制とか、江戸時代のキリシタン弾圧でおこなわれた絵踏みとか、権力者が民衆の内心に介入する方法っていくらでもある」やっちゃいけない例ばっかりだろ(笑)
195suganokei@hatena 2017/09/14 18:38:42
内心における差別もないほうがいいけど、それを否定するだけでは解決しません。直接は関連ないですが、よろしければご一読を。→Q:差別発言に表現の自由はあるか? A: ええ、もちろん。 http://dimofsoul.mitona.org/entry/tekiMikata
196Kracpot@hatena 2017/09/14 18:41:24
何もしてなくても潜在犯として逮捕される時代の到来か
197meeyar@hatena 2017/09/14 19:20:17
「内心の差別」って意図的に差別しよう!と企むものだけじゃなく、その人が当たり前のように考え判断している事柄が誰かにとっての差別的言動になっているかもしれない。どんなに自分を「いい人」と思っていても。
198tpircs@hatena 2017/09/14 20:21:35
差別する心を持つ人を差別しようとするのもまた差別になるのでは。
199knok@hatena 2017/09/15 16:53:13
心の中だけでそう思っていても行動に結びつかないなら実害ないし外から観測できない。行動に移したらそれは内心で完結してないから問題
200miruna@hatena 2017/09/15 19:15:22
思想強制所系のキチガイ増田だ!
201Yagokoro@hatena 2017/09/15 20:02:54
さすがに、キチガイサヨの見本過ぎて、釣りが疑われる。そもそも、差別が駄目というのがキチガイ。
202GOD_tomato@hatena 2017/09/16 09:41:44
内心の差別まで思想犯罪で裁けば、世の中に人間は居なくなります。
203crowserpent@hatena 2017/09/17 14:45:06
正当化するとかしないとかじゃなくて、差別を「心の問題」と解することがそもそも間違いだと思う。https://twitter.com/crowserpent/status/827370790915936256
204nodada@hatena 2017/09/17 15:56:21
私これ本当にずーっと言ってる。ホモフォビアと言う言葉はハッキリ内心まで問う言葉なんだけど、フォビアって皆使ってるよね?取り締まれないことは内心を正当化してるわけではないよ。そして内心は具現的影響ある。
205hanamichi36@hatena 2017/09/19 00:17:52
ふむ
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-09-13 08:50:02:1505260202:1506224254
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応