店主「値上げしたいのにTCGプレイヤーが反対してくる」 - Togetterまとめ

静岡にあるゲームカフェ「あなーば」の店主による連続ツイートが物議を醸している。 こちらがそのゲームスペースになります。 ゲームスペース あなーば 300円/1日で、人狼ゲームやボードゲームなどが遊べるそう。 また、TCG(マジックザギャザリング)の大会も開かれていて、サプライ、パックも売られているみたいです。 今回はその「TCG」についてのツイート。

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1marimonbunny@hatena 2017/09/13 11:17:23
これ店主責められるのかw自分の店なんだから好きにやったらいいと思う。採算取れない部門切るのは別にいいんじゃないかなw
2anmin7@hatena 2017/09/13 13:03:59
"カードゲーマーはつまらんところでアドアド言い過ぎ。"これに尽きる。
3goingzero@hatena 2017/09/13 13:15:29
TCGプレイヤーはクソ案件
4NOV1975@hatena 2017/09/13 13:22:53
これは店主のコミュニケーション下手が問題を加速させているだけに見える。要求が「心象を推し量れ」としか見えないからな。まあプレイヤー側の言い分も相当意味わからんように見えるが。
5sumika_09@hatena 2017/09/13 14:02:36
場所を提供することで文化を守ろうとしてくれてる店の人に、寄ってたかって心無い言葉をぶつけていくTCG勢。
6azumi_s@hatena 2017/09/13 14:14:32
世の中、良くも悪くもゼニなんすよ、実際さ。守りたかったら金使えッスよ。
7m_shinzaki@hatena 2017/09/13 14:38:22
多分なんだけど、「小数の批判というか聞く耳持たない人の意見を必要以上に大きく捉えちゃってる案件」のような気がする
8kaionji@hatena 2017/09/13 14:40:37
TCGやると社会性が失われるんだな
9lisa-rec@hatena 2017/09/13 15:28:53
この店主のツイートで心象悪くするような人は良い客じゃないから切っても良いんじゃないかな。
10dobonkai@hatena 2017/09/13 15:38:19
この業界に疎いんでわからないけど商売の内側の事情を店の名を冠したアカウントで公開の場でぶちまける意味もメリットもよくわからん。それともこういう業種って客に店主の愚痴聞いてもらうのが通常なの?
11kyokucho1989@hatena 2017/09/13 15:47:13
値上げは誰でもいやだと思うよ。
12shiori_lov@hatena 2017/09/13 15:51:23
別にそんな奴無視して値上げすれば良いのでは?それで来なくなるような奴は想定してる層とは違うんだろう
13abcd0035@hatena 2017/09/13 15:54:33
店主が頭おかしいようにしか見えないw
14mats3003@hatena 2017/09/13 15:58:59
TCGプレイヤーって、ひでえなと思って読み始めたけど、だんだん、あれ? この店主、ちょっとおかしくね? ってなってくる不思議なまとめ。
15ykhmfst2012@hatena 2017/09/13 16:19:07
関係拗れた夫婦みたいになってる。家や子供のことは全部完璧にやって当たり前、夫は少しも努力を認めておらず、体調崩して休みを要求したら渋られてブチ切れた主婦=店主。商売なんだからもっとドライにやらないと。
16arisane@hatena 2017/09/13 16:21:06
地域のTCGショップの店主は「近所のゲーム好きなおっちゃん」なので、これくらいの砕けた感じで愚痴るのは良いと思う。それにしても1日300円は公民館を借りるより安いな。ボドゲ勢には喜ばれそう。
17katsuto_n@hatena 2017/09/13 16:34:17
TCGプレイヤーのいうアドってソシャゲーマーが数千円でレアあたって得だと思う感情に似ている。どちらも根本的に何かをドブに捨てている。
18tomoya_edw@hatena 2017/09/13 16:40:41
値上げしる!300円は安すぎだわ!
19krurun@hatena 2017/09/13 16:46:14
利用料安すぎることも含め、商売向いてなんじゃないだろうか。 やばいやつという印象拭えない
20hestigo@hatena 2017/09/13 16:48:05
終盤の「詳しい経緯を知らないので、分かりようがありません」で脱力。「言ってることはよくわからんがお前の言葉遣いが気に入らない!」っていちいち反応しちゃダメだわ。
21Galaxy42@hatena 2017/09/13 17:06:33
あああああ。「おきゃくさま」が湧いてる。高齢化すると趣味世界で最強「おきゃくさま」化するやつだ。年齢累進料金でいい気がする。
22wazpk6no@hatena 2017/09/13 17:08:23
店主の言いたいこともわからんではないが愚痴は店内とかローカルに閉じといて、ネット上では値上げしたと事実ベースの報告だけにしとけばいいのに。店主がネット上で愚痴言ったり人に噛み付くのはやっぱり印象悪いよ
23civicpg@hatena 2017/09/13 17:18:16
フツーに値上げして不満な客が去って理想の客が残る。客がいなくなるならその時やめればいいのでは。
24kotanyanko@hatena 2017/09/13 17:19:19
世の中に値上げの可否を客にはかる業界があるとは知らなかった。値上げしていい?って聞かれたら、フツーの客はヤメテっていう
25TTTT2@hatena 2017/09/13 17:20:39
店主さんもいっぱいっぱいなんやろな。こんなときは温泉行ってリラックスやで。
26houjiT@hatena 2017/09/13 17:47:53
店主の変さは批判とサービス継続の板挟みで理解できるが、客側の変な突き方は自己弁護が透けて見えて賛同できない/ネットサービスに続いてホビーも値上げに対して頑強な抵抗があるっぽいね。リフレ政策って一体
27masayoshinym@hatena 2017/09/13 17:50:10
とりあえず寝ろ、落ち着け、としか。
28nankichi@hatena 2017/09/13 17:52:49
店主働き過ぎ。個人主でCS(顧客満足度)あげようと一人で何でも背負い込むと壊れるよ、って事例。愚痴るのなら敢えて別のアカウントを作ってからしゃべってみた方がいいのかも
29YukeSkywalker@hatena 2017/09/13 17:53:34
値上げしたいならくどくど言い訳せずにやっちゃえばいいんでは。
30aht_k@hatena 2017/09/13 17:57:50
静岡のTCGプレイヤー(どうやらMtG勢)はなんかやばそうって事だけは伝わってきた。店主には十分な休養取って欲しい。
31gigazori@hatena 2017/09/13 17:59:50
こんな店主はどうかと思うってのは同意だが、300円/1日で高いとかいうやつは乞食かよ。そんな客来てもらわない方がありがたいくらいじゃ?アイスや飲み物も無料提供みたいだし、300円/1hとかでもいいんじゃね
32toppogg@hatena 2017/09/13 18:03:30
1日300円とか安すぎだろ。最低1000円、普通1500円-2000円は取っていいんじゃ??
33wa_oga@hatena 2017/09/13 18:17:16
“入場料以上のアドが確実に取れる”この表現にTCGプライヤー感すごい出ててちょっとふふってなった
34baltfeld7@hatena 2017/09/13 18:18:56
直接的な利益は出ないけど何とか存続するよ。でも文句言われるから困るよねって話に対して噛み付く連中が一定数存在するって話だよな。どっからか論旨がおかしくなってるような気がしたけど。
35syunzone@hatena 2017/09/13 18:24:46
TCGプレイヤーに限らず、値上げを歓迎してくれる客なんて基本的にいないと思うんですけど。
36lbtmplz@hatena 2017/09/13 18:36:28
きっと自分に自信が無いだけなんだね
37hariopip@hatena 2017/09/13 18:42:33
ボドゲは初期投資で長く遊べるけど、人数と場所が大変だから、席料問題なし、TCGは継続投資が必要でパック買って金落してるから席料も惜しいみたいな認識の差はありそう。ともあれ値上げして、美味しい物食べて寝よう
38metamix@hatena 2017/09/13 18:56:20
値上げしたいとは言ってないよね?続けていく上で今より値下げしたらサービスの質を落とさざるを得ないという話でしょ。インフラを提供するつもりでやってるみたいだし、文句言うくらいなら切ればってのも違うのでは
39hinodai@hatena 2017/09/13 19:03:25
ゲーセンでも似たようなアカウントあるけど、思いは語らなくていいから黙々と仕事してくれ
40Gondwana@hatena 2017/09/13 19:07:05
触ったらアカン人だった、というまとめの結論が本当その通りだった模様。
41kingate@hatena 2017/09/13 19:12:53
オタクは全部「客種が悪い」んだよ、クソ貧乏人共。俺がソシャゲ行ったのは「客種が悪くても、金払いいい奴が一定数いる」ってだけ。風呂ぐらい入ってこい!くせーんだよ!(昔を思い出して反吐が出る)
42u_eichi@hatena 2017/09/13 19:14:24
店主のコミュニケーションに批判コメもあるけど、きっと店主はもうまともなコミュニケーションに気を配る気も起きないくらいに呆れた/疲れたんだと思う。ここに至るまでの間はいろいろ努力もされてきたようなので。
43ai_gaminglife@hatena 2017/09/13 19:21:37
うーん不思議なまとめだ
44ynakajima@hatena 2017/09/13 19:32:22
「コモンアンコ無料」ってアンコが食べ放題だと思ってたらどうやらちがうようだ…
45fwtmp@hatena 2017/09/13 19:35:38
地域のコミュニティのために働いている店主にねぎらいの言葉もなく「お前の言ってることはオカシイ」っていうほうが人としてどうかと思うよ。しょっちゅうこんな頭おかしい客の相手してればそりゃ病むだろうね。
46inatax@hatena 2017/09/13 19:47:08
そりゃ客の立場では値上げは嫌でしょ。客に経営者の視点を持てっていうほうが無茶なのでは
47hisawooo@hatena 2017/09/13 19:57:11
TCGプレイヤーはアドアドいいすぎてアド脳になってるとか罵倒してるかんじのところが面白かったです
48magi00@hatena 2017/09/13 20:00:34
ざっと調べた感じカードショップは様々な兼ね合いでゲームスペース無料が多く有料なだけで足が遠のく模様。なのでTCGプレイヤーを300円でも高いと言うように育てたのは業界そのものだろうね。今更どうにもならないが。
49rphbkVaT@hatena 2017/09/13 20:03:06
訓練受けてないただのお客さんにサービスの価格を適正に評価させるなんて無理や。
50jonia00@hatena 2017/09/13 20:03:28
最初から「パックを値上げするか取扱をやめるかで迷ってる」って言えばよかっただけの話じゃねーの。後から条件を乗っけてくるやつは総じてクソだよ
51nozipperar@hatena 2017/09/13 20:04:11
ぶち撒けるくらいなら黙って上げれば? それくらいの価値はあると思っているんでしょ? 潰れるかもしれないけどな てゆーかTCGなら他の店に無料スペースがあるだろ
52stargazer_tokyo@hatena 2017/09/13 20:28:42
お前の店だ、お前の自由にしろ。値上げしたら他に行くのも客の自由だ。以上の何があるのかさっぱりわからん。
53jtw@hatena 2017/09/13 20:33:56
客が値上げ嫌がるのは何でも同じだろう。それでも値上げをいかに受け入れてもらうかが商売の腕の見せ所。
54straychef@hatena 2017/09/13 20:43:22
最初の段階で300円/時間に設定するべきだった 3千円や5千円の物品購入で1時間無料みたいに駐車場感覚で設定する
55pazl@hatena 2017/09/13 20:47:53
店側に何のメリットもないみたいな話に最後の方なってるけど、そんなん百も承知でツイートするほど TCGプレイヤーに疲れたいうことやろ。相手するくらいなら嫌われたほうがマシなレベルってことでしょ?
56satohu20xx@hatena 2017/09/13 20:48:06
主語がでかい。そして、店アカウントでネガティブな発言はメリットが少ないからやめた方がいいと思うぞ
57altar@hatena 2017/09/13 20:51:12
「用意するもの:他のプレイヤー」とはよく言われるが、ボドゲもTCGも場のコストを外部化しているから見かけ上安価なだけで、家の外で遊ぶ場合は賃貸物件を借りるくらいの金銭的な覚悟が本来必要なのではないか。
58gasguzzler@hatena 2017/09/13 21:15:42
TCGってなんですか?
59skythief@hatena 2017/09/13 21:37:50
もったいない
60japonium@hatena 2017/09/13 21:45:03
食堂店主「値上げしたいのにTKGプレイヤーが反対してくる」
61possesioncdp@hatena 2017/09/13 21:51:34
女の人が男に愛想をつかしたときこんな感じになると思う。 女の人の中ではすごい積み重ねがあって、それがわかれば他の人も納得するような話なんだけど、いきなり結論だけ喚くの。 男の人でも疲れたらこうなるんだ
62hiruhikoando@hatena 2017/09/13 21:53:44
高い安いの話で具体的な数字が一切出てこないのも不思議だなあとおもって。
63takeim@hatena 2017/09/13 21:56:09
タイトルだけみて、卵かけご飯プレイヤーってなに?と想像
64seiroten@hatena 2017/09/13 22:34:28
自由に値上げすればいいのに、それを客に聞く店長がアレ。
65heartbook@hatena 2017/09/13 22:56:45
自分の店なのにごちゃごちゃ言い過ぎ。
66xbs2r@hatena 2017/09/13 23:16:24
値上げしたいかどうかよりは個人的な恨み辛みが募ってる感じ。静養する方がよいと思う
67fusanosuke_n@hatena 2017/09/13 23:31:33
雀荘や碁会所でも似たような話はあるのだろうか。
68yetch@hatena 2017/09/13 23:51:27
値上げしたらうるさいプレーヤーが来なくなるから万事解決だよ?なにがしたいの?
69maxk1@hatena 2017/09/13 23:52:50
なるほどなるほど → う~ん??
70ys0000@hatena 2017/09/14 00:20:56
どっちもどっち。ノイジーマイノリティに振り回される哀れな店主が堰を切ったように愚痴り、俺頑張ってるアピールで台無しにした。多くを語らず経営を考慮した舵取りか、利用者に反省を促すかのいずれかでよかった。
71ropponzo@hatena 2017/09/14 00:43:35
この店主は、以前から売り上げや客数をWeb公開したりして面白い人ではある。http://ch.nicovideo.jp/anaba/blomaga/ar1209407 かつてニコ厨相手の転売問題議論では、炎上しつつも最後まで冷静さを失わなかったのに。
72Windfola@hatena 2017/09/14 00:49:01
ボードゲーマはカラオケ屋くらいのチャージに慣れてるがTCG勢は感覚違うだろうなあ。微妙に文化違う相手への料金設定は悩ましそう
73knagayama@hatena 2017/09/14 03:19:26
よくわからん。採算取れないなら値上げすればいい。それで客が来なくなったらやめればいい。それだけの話。
74qtamaki@hatena 2017/09/14 05:34:55
不採算なのにサービス足りてないって相手が子供で世間知らずなだけでは?TCGの世界を知らんから店側が強く出られない特殊な事情があるのかも知らんけど
75uturi@hatena 2017/09/14 08:04:29
“1年やっても、お金を払うほどの価値はない、というところからは全体としては脱却できませんでした” クレームが多くて利益が少ないならば割りに合わないだろうな。
76tsz@hatena 2017/09/14 08:22:33
「お金を落とさず、遊び場がなくなったときに、はじめてそれに気付くというこの業界では何度も繰り返してきたパターン」これに尽きるのかな。
77rAdio@hatena 2017/09/14 08:24:02
論の正否や実情は関係なく、SNSビジネスアカウントの運用として首を傾げざるを得ない。あるいは、「そこまで言っても顧客に選んでもらえる自信がある」ということなのか。
78houyhnhm@hatena 2017/09/14 08:42:12
TCGはゲーム本体が好みに合わせて好きなだけ課金出来る体系だからな。ガチャのおまけ部分は無料で走らせろくらいなんじゃね?場代代わりにデッキ買わせりゃ多分問題ない。
79oobatomoyama@hatena 2017/09/14 08:42:35
誰かこの店主の隣に座って愚痴聞いてあげてくれ(笑)おぼっちゃまみたいな事言ってるけどきっと良い人なんだよ。
80xevra@hatena 2017/09/14 08:57:26
店主は褒めて欲しいのに誰も褒めないからいじけてる案件。客商売向いてないから辞めた方がいい。
81mr_yamada@hatena 2017/09/14 09:03:28
場所代はタダ同然にしてカードでしっかり利益とるか、またはその逆が普通だろ。場所代もカード提供も安くしてどこで儲けるつもりだった?
82baca-aho-doji@hatena 2017/09/14 09:32:19
よくわからないけどなんでこの店の人黙って値上げしないんだろ?値上げしますって言われたら普通は反対するのでは?値上げして喜ぶ客がいる業界聞いたことないし思い浮かばないんだが。
83midnight-railgun@hatena 2017/09/14 09:52:16
値上げ云々は「めんどくさいTCGプレイヤーと関わる時間を減らしたい」ってのを正当化するための口実ってことなのかな。
84sander@hatena 2017/09/14 10:16:38
コメントにもあるけど「モルダー、あなた疲れてるのよ」案件。
85Kil@hatena 2017/09/14 10:52:51
なんか目的が「採算見合う程度に値上げしたい」ことではなく「値上げするという自分の判断を全プレイヤー(客)に賛成してもらいたい」ことにあるのでは? という違和感。
86quick_past@hatena 2017/09/14 10:54:09
なんでここまで店主が叩かれてるのかわからん。そうとう我慢してきたんだろうなって思うんだけど。
87colic_ppp@hatena 2017/09/14 11:09:53
客を篩にかけるのが間違いとは言わないけど、貢献的なとこを言うのであれば、運営者の言葉として適切でないことだけは確か。「利用状況を鑑みて○○します。お問い合わせは○○へ。」でいいでしょう。
88sukekyo@hatena 2017/09/14 11:22:57
「いややっぱりダメです、読み直してもすごく心象悪いです。」→ダメですって言われるんだ。よくもまあ普通に受け答えしてるな。目の前が真っ暗になるぞこのレス食らったら。
89tyatya_moon@hatena 2017/09/14 11:38:29
とりあえず客じゃない人に絡まれてもスルーすればいいのに・・。どうせお金落としてくれないユーザーだと思うだが・・・。そしてTwitterは、相談場に適していないから・・。
90kibitaki@hatena 2017/09/14 12:07:55
店主は増田に来い。すぐに立派な増田になる。その資格がある。
91mobile_neko@hatena 2017/09/14 15:44:57
普通に値上げすれば良いだけじゃないのか?
92deep_one@hatena 2017/09/14 17:05:26
まぁ「客がこの様子だと値上げすれば成り立たない」と想定するなら「値上げするよりも辞める」は合理的な判断。リソースには限りがある。
93teruwyi@hatena 2017/09/14 17:38:36
誰も幸せにならない世界
94multiplex00@hatena 2017/09/14 19:40:14
店舗とか企業の公式アカウントで毒吐いたらネガティブな印象持つ人が多いのは自然なことだろうし、異論言う奴が敵にしか見えないならSNSなんてやめたほうが良いと思う
95tpircs@hatena 2017/09/14 20:29:38
値上げをそのまま受け入れる人もいれば、そうでない人もいる。としか。サービスレベルと値段の相関性なんて考えない人はいくらでもいるよ、そもそも価格は需要と供給で決まるわけで、サービスレベルと直結しない。
96magi-cocolog@hatena 2017/09/14 21:38:23
店主擁護派少ないなあ 世知辛い
97machihakoibito@hatena 2017/09/15 10:39:43
300円でブーブーいってる客にアンケなんかとってんのw
98clample@hatena 2017/09/15 13:36:47
ブコメもツイートも店店言うけど、店という名のコミュニティorサークルの話であって、場の維持のために相談したら「高すぎ値下げしろもう来ない」とか言われたら、そりゃ幹事とかやってらんないよね。そういう話
99teruyastar@hatena 2017/09/17 15:37:33
ロバを売りに行く親子じゃないんだから、他人が主人じゃなく店主中心でやらないと。上も下も全部の声に応えようとしたら人間壊れる。全部の声を拾うあたりいい人なんだろうけど、、値上げして面倒な客切ればWinWin。
100shimomurayoshiko@hatena 2017/09/17 23:53:09
地獄みたいなことになっとる
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-09-13 04:34:01:1505244841:1506224147
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応