辞世の句

東京で暮らした14年間は本当に楽しかった。仕事の拘束時間は長かったけど、それでも東京に居られるので基本心は軽かった。給料は、私一人が暮らすには十分だった。貯えもできた。 田舎のほうが暮らしのコストが安いとの意見を目にする。田舎で生まれ育った自分からすれば、自動車を持たねばならず、なにをするにも誰もが同じ量しか持っていない「時間」をコストとして払うのは金銭と異なり取り返しがつかない。 両親が年老い、...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kash06@hatena 2017/05/17 23:49:57
ご両親を招くわけにはいかなかったのだろうか。そう簡単ではないよなぁ。しかし、せめて昔よりもネットで情報は回るようになったり、増田が空気を覚えてくいるのなら、少しは情報に近づけないか。どうか良い人生を。
2whkr@hatena 2017/05/18 00:12:26
大丈夫! イオンにもヴィレヴァンがあるよ!( ・`ω・´)
3U-gou@hatena 2017/05/18 00:19:09
田舎の昼寝もええやん
4otihateten3510@hatena 2017/05/18 00:28:39
また明日な
5hearthewindsing@hatena 2017/05/18 00:31:53
映画、音楽、服、本、酒。今やネットで何でも手に入る。そういった趣味の会話までできる。それでも現実世界にも居場所は欲しいよね。
6m4fg@hatena 2017/05/18 00:35:25
田舎にも インターネットは あるんだよ
7teto2645@hatena 2017/05/18 00:44:14
うん。バイバイ。私もそこに行く、なに直ぐだいずれ地獄で。
8haretaL512@hatena 2017/05/18 01:14:29
結局は人がだよな
9maemoti@hatena 2017/05/18 01:21:29
結局何がしたいのかよくわからん 生きるか死ぬか、それが問題だ
10tucotuco@hatena 2017/05/18 02:49:48
そもそも東京への憧れが強い田舎者だったんだな
11htb48@hatena 2017/05/18 06:45:33
ご本人は気付いてないみたいだけどもうだいぶ前から終わってる人の愚痴 "田舎"とやらもこんなのに下に見られるほどひどいところじゃなかろうよ
12gomi_dame@hatena 2017/05/18 06:54:13
本当は両親を呪ってるのに、それを認めたくなくて「実家と田舎」という概念に仮託して語っているように見える。
13mur2@hatena 2017/05/18 07:30:21
嫌なら田舎に帰らなければいいのに。
14mtane0412@hatena 2017/05/18 07:52:17
それなりに意識高そうなのに親を断捨離できないとは…
15manFromTomorrow@hatena 2017/05/18 07:57:02
“飲酒運転を日常にとりこみ” そうなん?
16ardarim@hatena 2017/05/18 07:58:26
バイバイ、増田
17ad2217@hatena 2017/05/18 08:14:11
まあ、そうだね。
18Dursan@hatena 2017/05/18 08:21:20
親も人なので年取ると弱るのよ。病気なんかするとなおさら。
19olicht@hatena 2017/05/18 08:27:59
実家のことを気にかける優しい増田なんだね。14年間お疲れ様でした。ご元気に。
20tottotto2009@hatena 2017/05/18 08:31:15
何歳?22で上京して14年ならまだ36でしょ?で、親が年老いたの?若い時はそりゃあ東京に憧れたものだわ。でも、今は田舎で良かったと思ってる。ひとりで両親の介護してた。田舎も昔と随分変わったよ。
21dco0901@hatena 2017/05/18 08:46:23
"他人の行動ばかり監視して、他人の話ばかりする人間" はてなはそんなのばっかりだからへーきへーき
22mawhata@hatena 2017/05/18 08:47:54
一口に都会と田舎といっても、感じ方は人それぞれよね。田舎マンセーな人もいるし。
23tzk2106@hatena 2017/05/18 08:53:19
どこ行ってもはてなはあるよ。今後ともよろしく。
24zakkicho@hatena 2017/05/18 08:59:06
“実家とは、田舎とは、呪いだ。”
25rain-tree@hatena 2017/05/18 09:04:57
両親をよぶ説はあまり現実的ではないよ。長年の安定した人間関係を放棄して更地から新たに構築する必要がある。歳をとるほど新しい環境への適応力が低下するにも関わらずだ。下手すると認知症になる怖れが
26pastatch@hatena 2017/05/18 09:20:41
田舎もそこまで酷くは無いと思うよ。ただ、似たような話は近々爆発的に増えるかも。50になって親が居なくなる頃故郷で自己を保ったまま食べていく道がありますか?この国は辛うじて都会に生かされている人が多すぎる
27moshimoshimo812@hatena 2017/05/18 09:21:45
実際、何事もそうだけれど、こういうことは向き不向きの問題であって、一般化出来ない。世の中、田舎暮らしに憧れて、実際に田舎暮らしを始めて、そしてちゃっかりしっくりきちゃう人も沢山いるわけで。
28hungchang@hatena 2017/05/18 09:23:35
句とは。
29Rag-Rush@hatena 2017/05/18 09:24:25
冒頭の“東京で暮らした”を「東京で漏らした」に空目して「あぁそりゃあ辞世の句にもなるわな」と。
30himagination@hatena 2017/05/18 09:24:40
同じような考えに至る人には、なぜ親に縛られるのか?自分の子供も縛るつもりなのか?を聞きたいです。
31perl-o-pal@hatena 2017/05/18 09:25:32
31文字にまとめて。
32thirty206@hatena 2017/05/18 09:40:08
この人自身が新たな人間関係作るのが億劫なだけだったりして。自分なんかは東京に行けば行くほどお客さんとして行ったほうがいいなあという思いが強くなるけどな。
33frkw2004@hatena 2017/05/18 09:42:09
都落ちの歌といてば、「よのなかよ みちこそなけれ おもひいる やまのおくにも しかぞなくなる」ってのがありますぞ。
34CavalleriaRusticana@hatena 2017/05/18 09:45:07
結婚してみ。
35bigapple11@hatena 2017/05/18 09:51:00
わかる。ネットで共有できる趣味を持って人脈をつなごう。そしてたまには東京に遊びに行くといいよ。
36komamix@hatena 2017/05/18 09:54:20
トマトが美味しいよ
37kurakano@hatena 2017/05/18 10:04:44
いつか都会へ戻るまで、ただ田舎の絵の具に染まらないで帰って
38tiisanaoppai@hatena 2017/05/18 10:06:14
俺か。
39kiyo_hiko@hatena 2017/05/18 10:06:14
線路に走って逃げた男たちが支払うコストもなかなか
40echorev@hatena 2017/05/18 10:06:31
なお、自ら増田の第一線にある者が早期発見できず、脱糞で死すことを心より恥じる。
41sds-page@hatena 2017/05/18 10:07:23
仕事はあるのかな。農家を継ぐのかな
42trollvinter@hatena 2017/05/18 10:09:55
田舎に生まれ育ってこれにコメント残してるわたしはじゃあ一体何なんだ
43cild@hatena 2017/05/18 10:16:23
いや、もっと書くよ。お前は増田でしか自分でいられなくなる…
44midnightseminar@hatena 2017/05/18 10:27:00
20代の頃の生活がダラダラと30代以降も続いていくイメージだったなら甘いと思う。転勤とか転職とか結婚とか、生活環境が大きく変わるイベントを経験しながら、段階的におっさん・おばさんとして完成していくのだ。
45tohokuaiki@hatena 2017/05/18 10:28:24
「親を看取らないと」という風習は団塊ジュニアで終わらせるべきだと思います。
46broccomini@hatena 2017/05/18 10:35:09
田舎の親の面倒見るのが嫌でばーっと結婚という名の家出した親不孝な一人娘がここにおります。
47yulalila@hatena 2017/05/18 10:36:28
正直独り身が寂しいか東京で働くのが嫌になったんだね。(金がなくなって実家に帰らざるをえなくなった人もいるけど貯金できてるんだよね?)介護するなんて一言も言ってないもんね。逃げ帰る所があって良かったね。
48alloreverything@hatena 2017/05/18 10:39:26
こういう話を聞く度に思うのだけど、実家の最寄の都市に移住する、所謂Jターンってやっぱり難しいのかね。そりゃ都会とはだいぶ違うだろうけど、「死んだも同然」って程にはならないんじゃないかな。
49watatane@hatena 2017/05/18 10:41:47
それではお聴き下さい。スピッツで田舎の生活 。
50Vulcanuss@hatena 2017/05/18 10:45:05
都会に幻想を持っているのと同じだな…
51shifumin@hatena 2017/05/18 10:47:59
「田舎の学問より京の昼寝」ということわざ、今知りました。
52kidspong@hatena 2017/05/18 11:13:04
ちょっと気持ち分かるような…でも、田舎・東京・地方都市と色んな環境に住んだけど、場所って人だよなとしみじみ思う。良い人に巡り会えたらその場も好きになる事ってよくあるし。増田が良い人達に出会える事を。
53do-do@hatena 2017/05/18 11:15:02
私は両親2人の間は援助もしながらどうにかしてもらって、1人になったら都会に連れてこようと思っている。田舎に戻っても共倒れる気しかしない。
54chopapapa@hatena 2017/05/18 11:23:50
俺は自分が一番大切だからこの状況だったら親と縁切るわ
55shoh8@hatena 2017/05/18 11:26:56
また明日な! / でもこれは本当なんだよな。チープだけども「生きている≠死んでないだけ」
56vlxst1224@hatena 2017/05/18 11:36:52
染まるものかと思って生きれば染まらないし、ここは染められても良さそうと思う部分だけを染める事もできるもんだよ。逆に自分が得てきたもので染めてやることだってできる(なんか染物屋の倅っぽい文面に
57danboard_twins@hatena 2017/05/18 11:43:25
「いつか東京に戻りたい」という気持ちをきっぱり捨ててる感じなのが潔いなー。幽世にでも来たと思って閑寂なとこを楽しめ…ない…か。まあ、周りの人間の粘着にくっつかないよう、瞑想と運動に励んでくれ
58SaYa@hatena 2017/05/18 11:45:25
田舎の重苦しさは一面である。
59seenone@hatena 2017/05/18 11:56:42
実はネットがあって情報が近ければ近いほど、田舎がつらくなるのは本当のこと。
60pernodoom@hatena 2017/05/18 11:59:34
ネットが無かった時代は田舎と都会の差はさらに大きかったのだろうな。
61catstove@hatena 2017/05/18 11:59:36
監視社会ってほどではない地方都市の県庁所在地から出たことない自分には、今までもこれからも持つことのない感情だ。とても興味深い。今はネットが繋がれば何でも出来るよ。良い人生を。
62takamocchi@hatena 2017/05/18 12:02:11
“田舎の学問より京の昼寝”
63ifttt@hatena 2017/05/18 12:09:21
まだ東京で消耗してるの?
64osakana110@hatena 2017/05/18 12:15:36
まあ、悪いことしてないのに島流しになるようなもんだしな。 親には悪いが、親が1人で生活できなくなったら、転勤族の俺の方に住居を合わせてもらうわ…
65hammam@hatena 2017/05/18 12:16:25
Uターンした田舎で真っ当な職につける資格はないのだろうか? 何なら大学や専門学校に通ってもいい。オッさんだし金はある、しかし年金まで食いつながなければならんし、年金もあてにならんし。
66zyoucun@hatena 2017/05/18 12:17:15
UターンとはいわんでもJターンとかで済ませられたりしないもんかねー?田舎のダークサイドをイヤというほど知ってる身としては確かに精神状態気がかり
67nunota@hatena 2017/05/18 12:20:11
軛(くびき)…読めねーよ! 1 車の轅(ながえ)の前端に渡して、牛馬の頸の後ろにかける横木。 2 自由を束縛するもの。
68aaaaiyaaaa@hatena 2017/05/18 12:21:24
どんな田舎かにもよるが、地方都市レベルなら仕事はある。給与も専門職なら東京都の平均年収レベルは貰える。問題は人材。都心のホワイト企業のように穏やかで仕事ができる同僚が多い環境に慣れているとキツい。
69imatubu@hatena 2017/05/18 12:23:39
介護ならヘルパーや選択の幅はあるから、自分の生きる道も考えようぜ
70marunabe@hatena 2017/05/18 12:23:52
どう考えてもさらにネットに依存していく未来しか見えないぞ。
71kjtec@hatena 2017/05/18 12:39:32
17年ちょい?の東京暮らしから望まない事情で無免許&無職のまま田舎にUターンしたけど、山登ったりイベント行ったり今楽しい。状況や環境が違うだろうけど、あまり悲観しないで。
72yogurina@hatena 2017/05/18 12:39:48
田舎でも都会でも増田は増田。また書いてね
73ykhmfst2012@hatena 2017/05/18 12:43:46
「夫婦は他人」という考え方が昨日だかホッテントリ入ってたけれども、親だって他人なんだよ。捨ててもいいんだよ。誰のための人生なのか一度考えてみては。
74hiccha-ya-re@hatena 2017/05/18 12:45:49
辞世の句って575または57577で読むものだと思ってた
75htnma108@hatena 2017/05/18 12:47:08
「田舎の学問より京の昼寝」
76skythief@hatena 2017/05/18 12:48:52
句を詠めよ
77nowa_s@hatena 2017/05/18 13:00:37
大人の目で見る故郷は、子供の目で見てた田舎と違うかもしれない。田舎にもパチンコと噂話と飲酒運転に興じない大人は(見えなかっただけで)いたろうし、増田がそうなれる可能性は消えてない
78tomymot@hatena 2017/05/18 13:08:35
貯え使って老人ホーム入れれば?
79Domino-R@hatena 2017/05/18 13:08:44
田舎でもしダメになるなら、両親・田舎のせいではなく自分の問題なのは、14年いた東京で誰にも切実に必要とされてないことが示してる。増田をやめる事に何の意味も無い。虎に変身した男を見るようにしか見れない。
80rosaline@hatena 2017/05/18 13:24:28
東京で仕事して社会に貢献するのと、何の生産性も持たない親の介護にすりつぶされるのと、どっちが正しいか判ってるだろうに。
81ykktie@hatena 2017/05/18 13:29:20
人間関係は、人に極力関わらないようにすればけっこう回避できる。あとは自分も同じように絶望しているので、かける言葉に困る。マニアックな映画とかあんまやってなかったりするし…
82eap@hatena 2017/05/18 14:00:19
お金あるなら外車乗って、ジム通ってゴルフでもはじめたら〜
83tomoya_edw@hatena 2017/05/18 14:04:59
スマホがあればいつでもともだち。
84letsspeak@hatena 2017/05/18 14:12:51
東京に呼べばいいのでは
85tamasuji@hatena 2017/05/18 14:22:48
これで東京の人口が一人減った。
86Journey@hatena 2017/05/18 14:23:25
田舎でもネットもあれば余程僻地でなければ Amazon も届くだろう。だけど東京にしかないものは東京にしかないんだよな
87nitino@hatena 2017/05/18 14:25:51
田舎に戻ったからって自分がしたくない飲酒運転もパチンコも噂話も別にしないで生きていけるよ
88yokosuque@hatena 2017/05/18 14:31:25
パチンコよりはてなの方が楽しいよ?
89keitone@hatena 2017/05/18 14:37:48
増田(2003.4 - 2017.5) パチンコと飲酒運転を愛した友ここに眠る
90healthyhiroshi@hatena 2017/05/18 14:45:16
昼寝は絶対田舎だろ
91threecloudjp@hatena 2017/05/18 14:53:04
親はほっときゃええやん。ほっときゃ誰かが何とかするよ。そんな田舎暮らしが嫌ならわざわざ帰るのやめとけや。
92deep_one@hatena 2017/05/18 15:01:05
東京という麻薬。
93Galaxy42@hatena 2017/05/18 15:04:27
孝行な増田が帰郷すると近隣に嫉妬の嵐が吹き荒れるであろう。
94shima2tiger@hatena 2017/05/18 15:30:23
パチンコや飲酒運転や他人の噂話しなくても、田舎暮らしは楽しいよ?楽しくするのもしないのも自分自身だから頑張って
95surfacid@hatena 2017/05/18 16:22:12
実家が都内なのも寂しいよ。辛い時、帰る田舎がないのもまた
96komyuglish@hatena 2017/05/18 16:23:50
平日の夜は早く帰って来てビールを飲みながらナイターを見て、週末は家族でイオンのフードコートで楽しく食事という幸せな日常が待ってるよ
97bedtown@hatena 2017/05/18 16:40:23
地名で言えや
98gkotori@hatena 2017/05/18 16:42:44
アニメかなんかの話でもしたけどインターネットでSNSのぞいて行けもしないオタクの楽しいイベントごとの話とか見ちゃうと余計しんどいからネットあるじゃんって逆にしんどくなることもあるよなー
99chocolate0521@hatena 2017/05/18 16:51:20
分かる。ある程度お金持って東京で暮らしてしまうと地方はきつい。
100shira0211tama@hatena 2017/05/18 17:24:44
いや別に親見捨てればよくね?そこまで呪詛抱えてるならそれと親と天秤すればいい。どっち選んでもそれなりに後悔はするかもしれないが人生は選択だ
101uunfo@hatena 2017/05/18 17:34:16
全然句じゃない件
102as3187@hatena 2017/05/18 18:02:32
自分が田舎に帰りたくないからって田舎をディスんなよ。田舎にいる私が人生終わってるみたいじゃねーか。田舎に実家がある時点で、お前は田舎の人間なんだよ。
103baltfeld7@hatena 2017/05/18 18:12:25
夕暮れや雷鳴響くオレの腹。俺の辞世の句だ覚えておけ
104gebonasu30km@hatena 2017/05/18 18:13:47
ダサっ
105myrmecoleon@hatena 2017/05/18 18:27:14
“田舎の学問より京の昼寝とは真実である。”
106sirocco@hatena 2017/05/18 18:27:47
田舎から逃げてきました。すみません。
107hetoheto@hatena 2017/05/18 18:40:40
おやすみ
108ponkotukko@hatena 2017/05/18 18:41:10
おかえり
109rub73@hatena 2017/05/18 19:01:28
いや、のれからもっと増田を書く事がふえるだろ。こんな綺麗な感情のない都会的文章ではなく、田舎らしい感情豊かな怨念に満ちた怪文書をね。まぁ住めば都なんだけどな。
110chiusagi@hatena 2017/05/18 19:20:54
しようがないことなのかもしれないが、せめて飲酒運転はするな
111albertus@hatena 2017/05/18 19:33:44
親に自分の人生をつぶされたってことでいいのかな。
112guldeen@hatena 2017/05/18 19:42:34
「親の介護」で10-20年ほど自分の人生がツブれて『介護疲れ殺人・心中』、なんて例はこれからも増え続けるんだろうな。
113onsenblog@hatena 2017/05/18 19:48:42
辞世でも句でも無いじゃないか!なんなんだこれは。
114tincast@hatena 2017/05/18 20:05:30
うん、また明日ね。高速回線がないレベルの田舎だとキッツイけど、増田はどのくらいなのかしらね?
115socho_bunko@hatena 2017/05/18 20:12:51
時々地元に戻らなきゃいけなくなったという悪夢を見て魘されてるからすごい気持ちがわかる…
116pzp@hatena 2017/05/18 20:49:40
せつない
117ko_yo_ri@hatena 2017/05/18 21:30:22
本出して欲しいタイプの増田
118cebtis@hatena 2017/05/18 21:33:34
自分の選んだ人生を生きるというのは簡単なようで貴重なことなのかもしれない
119firstbento@hatena 2017/05/18 21:50:25
居住移転の自由
120dalmacija@hatena 2017/05/18 22:37:06
うちの親は子供に世話させないというのを老後の目標って、俺が子供の頃に言っていた。当時はよくわからなかったが、リスペクトしか無い。
121deeske@hatena 2017/05/18 23:16:04
高度成長期の第二次産業(集団就職)と、その後の第三次産業(一極集中)と。産業構造の変化とそれに伴う人口動態って、どれほどの人たちの葛藤を生み出したのかな。
122nisisinjuku@hatena 2017/05/18 23:45:22
田舎でもLTEくらいは通るだろ? ん? はてな村が老害だらけでしんどいということなのか?…!!
123yogasa@hatena 2017/05/19 02:30:07
如露亦如電応作如是観 って並んでるのを見るたびに読めねえ感漂う
124nno13@hatena 2017/05/20 03:13:29
子にとって両親は中々切っても切れない存在だし、最期は自宅で逝きたいと言う親も多い。その先も生きていく子がどこまで親に関わるか、決断するのは難しい。 とはいえ思考停止で徹底的に尽くすこともないと思うけど
125nobby81@hatena 2017/05/21 00:35:49
自分が書いたかと思ったがそこまで東京に住んでなかった。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-05-18 12:55:01:1495079701:1495618503
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応