「共謀罪」衆院委で強行採決 自公維が賛成、可決:朝日新聞デジタル

犯罪を計画段階から処罰する「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法の改正をめぐり、自民、公明両党は19日午後の衆院法務委員会で、日本維新の会と共同で提出した修正案の採決を強行し、3党の賛成多数で可決した。審議の継続を求めてきた民進、共産両党が質疑の打ち切りに抗議して委員会室は騒然とした。与党は23日の衆院本会議で採決し、参院に送る方針だ。 「共謀罪」法案は、組織的犯罪集団が重大な犯罪を計画し、資金の...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1wackunnpapa@hatena 2017/05/19 13:27:32
治安維持法の時代再び。
2kowyoshi@hatena 2017/05/19 13:30:22
もうこうなってくると安倍政権は災害扱いでいいんじゃないかな…
3umi1334@hatena 2017/05/19 13:31:33
はい一億総逮捕
4straychef@hatena 2017/05/19 13:35:10
いわんこっちゃない
5tsutsumi154@hatena 2017/05/19 13:37:57
特定秘密保護法といい毎回大変だ大変だって言ってる狼少年は相手にされなくなってる
6PowerEdge@hatena 2017/05/19 13:38:42
これでやっとTOC条約に批准できるな、長かった。マネロンとかにも強気で出れるようになる。
7hesocha@hatena 2017/05/19 13:41:45
良かった良かった。テロ等準備罪とは頑なに書かないのね。
8spirobis@hatena 2017/05/19 13:56:12
基準がガバガバで、他の法律で適用可能な話もある。運用する側の恣意性による部分が大きい点は不安要素として留意したい。修正もするみたいだけど…
9fc2blog2me@hatena 2017/05/19 13:57:04
「共謀罪」衆院委で強行採決 自公維が賛成、可決 - 朝日新聞: 朝日新聞 「共謀罪」衆院委で強行採決 自公維が賛成、可決 朝日新聞…
10hogefugapiyox@hatena 2017/05/19 14:08:34
アメリカでの運用例を挙げておく。目を付けた本丸を捕まえるために、放っておけば犯罪などする気の無かったであろうピザ屋さんを一人陥れた話 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3022641.htm
11newbienoob@hatena 2017/05/19 14:42:24
強行採決の定義教えてください
12toulezure@hatena 2017/05/19 14:42:37
改正法案が可決されましたね。これで条約に批准できるし、日本ではテロを立案し放題だし、引き渡し条約もない日本へ逃げれば安全というテロリスト天国から脱出できる。https://goo.gl/RQbRWD
13tom201410@hatena 2017/05/19 14:47:22
しかしここまで危機意識を持ってる人が多数いる(らしい)のに、誰1人としてまっったく納得を得られる反対理由を提示できないのは情けない。結局この法律が一般人にとって有用な事の傍証にしかなってない。
14ellm9@hatena 2017/05/19 15:05:48
「一般人が嫌疑をかけられることはない」「嫌疑をかけられた時点でほぼクロ、冤罪はない」みたいな話をしてたみたいなんだけど、日本の警察と司法は常に正しいので安心だねよかったね。
15townphilosopher@hatena 2017/05/19 15:36:22
断固反対する。そしてこの屈辱を忘れずに廃案を目指す。
16yas-mal@hatena 2017/05/19 15:45:00
量刑の逆転とか、修正すべき点もいっぱい指摘されたのに、そのまま通しちゃったか。歩み寄る気が皆無な与党。
17Josequervo@hatena 2017/05/19 15:45:00
アメリカでの運用例上げてる人いるけど、密輸したミサイルをムジャヒディンに売って利鞘稼ぐ話(おとり捜査)に乗っかったピザ屋が捕まった話で流石にそんなの乗っかるほうがおかしいとしか。
18quick_past@hatena 2017/05/19 16:01:17
維新のアイデンティティって何なんだろうな。風見鶏のネオリベ。
19galapagosu@hatena 2017/05/19 16:01:23
「日本死ね」と書いたはてな匿名ダイアリーもテロ等準備の疑いで逮捕ですね。いやー安心安全な社会になったなー(棒読み)
20ncc1701@hatena 2017/05/19 16:04:19
まあ、こんな調子だから維新は支持率でずっと共産に負けてるんだよ。例外である大阪はマジ異常。
21houyhnhm@hatena 2017/05/19 16:09:55
多分表立っては使われないのだが警察の捜査の言い訳には濫用されるだろうな。はてなへの情報開示とか。
22mobile_neko@hatena 2017/05/19 16:10:20
うーん。
23kusorurosuk@hatena 2017/05/19 16:14:16
相変わらず事実と願望を切り分けらるない朝日だから「共謀罪」という印象操作を使うんだな 流石フェイクニュースの大御所/はてサがカラースター配りまくっててワロタ 動員かかったか?w
24Lat@hatena 2017/05/19 16:15:16
"取り調べの可視化(録音・録画)やGPS(全地球測位システム)捜査の制度化について検討することを盛り込んだ修正案に合意"と書かれていますが検討することを盛り込んだだけなので霞ヶ関文学的にやらないです。
25e-takeuchi@hatena 2017/05/19 16:19:16
公明党の存在意義はどこにあるのだろうと思うのは、何度目か。
26myogab@hatena 2017/05/19 16:21:22
あんな明後日の共謀罪ではTOCの要請に応えられていない気もするがな。
27mechpencil@hatena 2017/05/19 16:33:16
取り調べの可視化や拘束された被疑者の待遇改善がされないまま警察の裁量だけが広がっていく
28elephantskinhead@hatena 2017/05/19 16:40:12
公明党も賛成してんのかよ
29enderuku@hatena 2017/05/19 16:45:25
(´・ω・`)まあいつものように忘れるだろうな。http://www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/nagatacho_b_8169160.html
30www6@hatena 2017/05/19 16:47:06
治安維持法だって、戦時下だって、国民の大部分はその体制に疑問を持たず、また疑問を持って抵抗した者を排除し、挙句戦争に負けると自分たちは被害者だと考えた。その末裔の我々が獲得すべくして獲得したのがコレ。
31mr_mayama@hatena 2017/05/19 16:47:12
さっさと捕まってどうぞ
32doroyamada@hatena 2017/05/19 16:49:04
数年前「集団的自衛権の行使を認める法律が成立したら年内にシリア派兵が行われる」とか言っていた人もいましたな。
33kaeuta@hatena 2017/05/19 16:49:06
いつもの「共謀罪」&「強行採決」呼ばわりと言った感じ。はてなでもラディカルな左派が妄想並べて噴き上がっているいつもの光景だし、検討中の点の最終的な落とし所がどうなるかについて注視が必要くらいですかね
34houjiT@hatena 2017/05/19 17:01:57
日弁連から「それなくても締結できる」と言う指摘来たのに、「これで初めて結べる」と自分に言い聞かせる様な米が多いのが興味深い。挙げられた問題も警察の暴走も強行採決の筋の悪さにも答えず条約にしがみつくか
35Panthera_uncia@hatena 2017/05/19 17:17:20
多数決の結果が気に入らないと強行採決とか言うの義務教育やり直せよ
36lady_joker@hatena 2017/05/19 17:18:42
支持します。日本はスパイも跳梁跋扈しているわけで、スパイ活動防止法もさっさと整備して取り締まって欲しい
37dd369@hatena 2017/05/19 17:22:29
これに万歳してる人は、自分が捜査対象になる事があっても構わないのかな。
38ChaiVor@hatena 2017/05/19 17:23:10
「特定秘密保護法のときも特になにもなかったから今回もへーき」という主張、ミュンヘン会談時のチェンバレン首相っぽくて趣き深いですねえ(ニッコリ
39yuichi0613@hatena 2017/05/19 17:23:31
これはダメだなあ
40baikoku_sensei@hatena 2017/05/19 17:27:15
明日テロ等準備する 覚悟しろ無能共
41nemuiumen@hatena 2017/05/19 17:28:23
この法案自体には賛同しないけど、どこまで議論しても「強行採決」扱いはされるんだろうなとは思う。所詮国会の議論で票を入れる先を決めるわけではないんだし。
42deep_one@hatena 2017/05/19 17:31:09
あの意味不明答弁をする大臣がそのまま続投している。もはや「嫌疑がかけられた時点で一般人ではない」が日本の公式なのか。(副大臣だけじゃなく、大臣も同趣旨のことを言ってた。)
43ribot@hatena 2017/05/19 17:31:54
でもこれで、「この法律は憲法に規定する『内心の自由』に反する」とかいうことで裁判を起こそうと思えばできる。今までは「仮定の話には乗れない」ということで門前払いされていたと思うけど。
44stand_up1973@hatena 2017/05/19 17:38:48
報道が全く使い物にならないなと改めて思った。この場合、各自が法務省と日弁連のサイトで長いpdfを読まないと正しく理解出来ないというね…
45tecepe@hatena 2017/05/19 17:40:45
お?次こそは全権委任法採決かな?
46torimal3104@hatena 2017/05/19 17:42:17
民進、共産が抗議するってことは必要な法律なんだろうな
47arguediscuss@hatena 2017/05/19 17:47:34
妄想を可能にする法律を作るなという話なんだが。可能か不可能かが問題。
48oshisage@hatena 2017/05/19 17:53:22
正直憲法改正とかよりもヤバい案件だと思ってたけど通っちゃったか。内も外も暗い話ばかり。ウンザリ。
49piperalpha@hatena 2017/05/19 17:53:27
つきまくってるカラースターが逆に怖い。さすがに紫はついてないみたいだけど
50hiby@hatena 2017/05/19 17:53:45
公明ちゃんがまだ自民の犬ってとこに驚いた。何でもかんでも強行採決かー。
51pon00@hatena 2017/05/19 17:54:03
テロ等防ぐためならSNSとかも情報収集対象になるんだろうなぁ。ブコメもかな?
52blueboy@hatena 2017/05/19 17:57:04
「一般人は関係ない」と思って楽観している人が多い。たしかに共謀罪単独ではあまり怖くない。しかし未決勾留と併用されると、一般人もどんどん大被害を受ける。ここが核心だよ。痴漢冤罪と同様。→ http://j.mp/2rt4gKn
53hiromo2@hatena 2017/05/19 18:07:53
これに限らないけど、反対派に賛成派が浴びせている数々の汚い言葉は反吐が出るレベル。それを拡散してる人も含めてだ。
54trade_heaven@hatena 2017/05/19 18:16:52
野党はテロに備えるなとは言ってない。このままだと無実の一般人が捕まる可能性があるから、それを排除するよう改正しろと言っていた。自民はダイジョブ〜の口約束だけで可決した。捕まえる気だと思われても仕方ない
55bienbienbienbien@hatena 2017/05/19 18:23:59
自分が標的になっても構わない、仮に標的になっても司法は必ず正しい判断をしてくれるという謎の信頼をしてる人達だけに適用してほしい
56snobbishinsomniac@hatena 2017/05/19 18:24:43
職質が「(もしかすると存在するかもしれない)共謀の準備行為」への捜査として正当化されて「署でお話を」にならないといいけど。
57assyyuck@hatena 2017/05/19 18:33:19
日本の憲法の扱い方とか見てると、法運用をうまくできるように見えないのよね。
58brendon@hatena 2017/05/19 18:35:15
大きくなった子供にこれらの事をどうやって伝えたらいいんだろうか。あんたは何してたの?って言われるな。
59j-crouch@hatena 2017/05/19 18:35:31
このままだと成立が濃厚。そうなった場合,後は逮捕された人が刑事裁判で憲法違反を主張するしかない。
60ystt@hatena 2017/05/19 18:35:43
維新がとにかく酷かった。
61technocutzero@hatena 2017/05/19 18:38:54
一回も”まとも”な反論を聞いたことがないんだが なにがキノコ狩りだよ バカにするんじゃないよ
62onnanokom@hatena 2017/05/19 18:39:31
普通に怖い。こういう法案を話し合いや理解で推進するんじゃなく強硬採決するあたり、採決がこうなら運用だって自公維の都合の良いように進められてしまうことが容易に想像できるよね…
63IZutsumotti@hatena 2017/05/19 18:44:48
とにかく外に出てデモろうよ。
64niBorzoi@hatena 2017/05/19 18:56:38
大臣がまともに説明できないような法律を採決してしまったことの重要性は計り知れない/経済政策で支持できる点が多いから自民党に投票したがそれは間違いだった
65kyoto117@hatena 2017/05/19 19:09:45
今の桜田門組と冤罪にも秋霜烈日な奴らでは心配。
66iTaro@hatena 2017/05/19 19:10:02
次は『犯罪捜査のための通信傍受に関する法律』の拡大を実現して、秘密警察が跋扈する独裁国家の仲間入りだ!?恐ろしい……
67wumf0701@hatena 2017/05/19 19:15:01
こういう連中はもう選挙で落とすしかないんだわな。自民、公明、維新の息がかかったクソには投票しないこと。
68kuwa-naiki@hatena 2017/05/19 19:18:26
治安維持法みたいな使われ方をしだしたら、今日賛成した議員はひとり残らず国賊として記しておく必要があるな
69shinonomen@hatena 2017/05/19 19:19:06
与党は将来とんでもない政権が出来て濫用されるリスクについて鈍感すぎる。音楽教室が著作権法の共謀罪で捕まるとかいう話を聞くとそんな馬鹿なと思うが、万が一に備えて塞げる穴は塞いでおこうよ。
70Fromdusktildawn@hatena 2017/05/19 19:20:42
治安維持法による逮捕者は数十万人を超え(28~45年)、送検された人は7万5000人(同)となっています。同法の弾圧が原因で命を落とした人は、わかっているだけで1682人となっています。 http://bit.ly/2qAbgrM
71nagaichi@hatena 2017/05/19 19:24:36
未遂の「犯罪」について「準備段階」で処罰することが可能になるわけで、治安機関に強力な武器を付与することになるが、法相の答弁は懸念に答えられたとは言い難い。ニーメラーの警句を思い出すことがないといいが。
72cu6gane@hatena 2017/05/19 19:30:28
正式名称じゃない「共謀罪」連呼に野党の維新も賛成してるのに「強行採決」。朝日新聞は今日も平常運転でつね。
73uunfo@hatena 2017/05/19 19:31:58
こいつらはどこに行こうとしてるんだろう
74bornslippy@hatena 2017/05/19 19:34:34
何よりも維新がヤバ過ぎる
75gomaberry@hatena 2017/05/19 19:39:34
安保法案の強行採決ではヒゲのサトーが拳でぶん殴ってた。こわいじゃん。そういう暴力があったから党内ですら自由に発言できない中での強行採決はもはや軍部のクーデターに限りなく近い。もう国連仲裁案件である。
76homarara@hatena 2017/05/19 19:41:20
俺が今気になってるのは、「今の野党が次の選挙で政権を取った場合、共謀罪が既に成立していても撤廃してくれるのかどうか」だ。消費税の時みたいに現状追認だったら何のための野党だかわからんしな。
77rgfx@hatena 2017/05/19 19:44:44
なんだろうなこの手放し運転政権。
78yosukegatz@hatena 2017/05/19 19:52:38
やっと普通の国に一歩前進した。歓迎する。
79hiroharu-minami@hatena 2017/05/19 19:53:07
まぁ、破防法も「抜くに抜けない伝家の宝刀」になってはいるのだけれど、そう云う扱いになるのかって言うとそうでもなくて、段階的にではあろうが「統治しやすい国家作り」に使われてくんだろうなあ。
80mur2@hatena 2017/05/19 20:02:59
共謀罪に賛同するブコメに誰が星つけてるのか気になって見てみたら、お気に入られ一桁のIDが10回以上も連打してるのな。
81elve@hatena 2017/05/19 20:05:33
えー可決しちゃったの!?
82abracadabra321@hatena 2017/05/19 20:07:45
多数決で決めるのは民主主義。感情で騒ぐのは左翼と韓国と朝日。
83yarukimedesu@hatena 2017/05/19 20:09:02
自民党と、自民党支持者のせいで、生きにくい世の中がやってくる。
84santo@hatena 2017/05/19 20:12:08
自民は諦めてるが、公明党、本当に存在価値ねえなあ。
85pongeponge@hatena 2017/05/19 20:13:24
ガッチガチの首輪とセットならまだわかるけどさぁ…
86nbnr@hatena 2017/05/19 20:16:20
新参はてサが増えたのかな? それとも組織動員かかってる?
87takashi1982@hatena 2017/05/19 20:17:20
経済政策は踏襲するが、安保法制や共謀罪は廃止しますという政党が出てくれば、全力で支持するのだが。
88oya3@hatena 2017/05/19 20:17:21
つまり、嫌疑をかけた以上はプライドにかけて黒にする、ってことなんだろうな
89iuhya@hatena 2017/05/19 20:17:25
野党がしっかりしていればもっと審議出来たのでは?
90t-oblate@hatena 2017/05/19 20:19:30
「警察の裁量権の拡大」「どんなやつでも逮捕理由を作ることが出来る」って治安維持法よりむしろ児童ポルノ法の問題点と重なるんだよな。条約条約言うならさっさとILO条約全部批准せんかい。
91d-ff@hatena 2017/05/19 20:25:49
「日本終了のお知らせ」は「とうに終了(決壊)」の旨を伝える時折のチャイム。今回は「沖縄(レンタカー)旅行」「東電hashtag」という音色。どだいなき餓死、自殺者の長い列、幻想から醒めぬ中流は隣レーンに落下だよと。
92pompomponta@hatena 2017/05/19 20:28:17
アサヒった見出し。
93inmysoul@hatena 2017/05/19 20:28:58
文句ある野党が次の選挙で勝って改正すればいいだけでは?国民の大半が反対してるなら次の選挙勝てるんでしょ?
94n_231@hatena 2017/05/19 20:30:55
さて怪しい奴らのリストでも作るか・・・
95uturi@hatena 2017/05/19 20:31:23
野党がボンクラすぎて全然引き止められないのはともかくとして、あんなガバガバで警察の裁量と権力がグンと広がるだけの法案通しちゃうのかよ。
96tuka8s@hatena 2017/05/19 20:41:24
平成の治安維持法となるか、良法となるか。結果がわかる頃にはどうしようもなくなってる。
97AKIYOSHI@hatena 2017/05/19 20:42:29
この法案の問題点を詳しく解説してくれるラジオ「Session22」。ちょい長いけど視野がスゴくスッキリする。聞くまで騙されまくりだったわ。https://radiocloud.jp/archive/ss954/?content_id=16374
98hidex7777@hatena 2017/05/19 20:43:34
TOC条約は東京高等裁判所判例「平成1(て)44」( http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail3?id=20286 )をもって充分締結可能であることは常識。この常識を無視する売国奴は国を去れ。
99kori3110@hatena 2017/05/19 20:48:50
さて、参議院はどうなるか
100kenjou@hatena 2017/05/19 20:49:02
(政府にとって都合の悪くない人は)一般人なので心配いりません。(にっこり
101crema@hatena 2017/05/19 20:55:15
決まってしまったなぁ……。
102chirasinouramemo@hatena 2017/05/19 20:59:58
野党になれば自分たちに向けられる諸刃の剣。
103rti7743@hatena 2017/05/19 21:00:59
残念。せめて、一般人が絶対に対象にならないように、次に上げる組織に属しているものに限ると、ブラックリスト方式にしてほしかった。
104gui1@hatena 2017/05/19 21:09:09
最近の強行採決は審議に40時間もかかるのか(´・ω・`)
105punkgame@hatena 2017/05/19 21:10:11
人気コメントの怪しさがパない。
106minetty99@hatena 2017/05/19 21:10:59
この選択が妥当かはわからんけど、育児とか労働とかでもっと差し迫った問題に対して強行採決してくれや、、
107flowing_chocolate@hatena 2017/05/19 21:12:23
この期に及んで野党が悪いとか言ってる人はなんなのかね。野党が悪いと言いたいだけだろ。懸念事項を挙げても『大丈夫だ、問題ない』としか言わない与党だぞ。
108junk6@hatena 2017/05/19 21:25:21
「不断の努力」が断たれた
109confi@hatena 2017/05/19 21:26:38
だから「強行採決」ってなんだよ
110clamm0363@hatena 2017/05/19 21:29:43
安保条約、PKO法、マイナンバー、特定秘密保護法、集団的自衛権、ぜーんぶ成立前はこれで日本が終わるとでも言うような煽り方して反対されてたけど別に困るような事はなかったよ。
111kazoo_keeper@hatena 2017/05/19 21:30:54
自民の「万年与党病」が出ちゃいましたね。「政府=自分」と思ってなきゃこんな危ない法案通せないよ。秘密保護法の時もそうだけど、いつか自分が野党になって政府を追及する立場になったら、と想像できないのかしら
112shoot_c_na@hatena 2017/05/19 21:35:41
「小便はすませたか? 神様にお祈りは? 部屋のスミでガタガタ震えて命乞いをする心の準備はOK?」って聞いた方がよさげな人多いなぁ
113miyazawataichi@hatena 2017/05/19 21:42:05
“人権”を重視する欧米とかだと速攻で捕まっているレベルの活動家を日本でも取り締まれるようになっただけなのに何を揉めてるんだ。
114k_seki_tyr@hatena 2017/05/19 21:48:26
なにがどう強硬なんだこれ。野党の維新も賛成してるし、この場に他の野党が0だったわけでもないんだろ?普通の採決にしか見えないんだが。こういうのを印象操作って言うんじゃないのか?
115necomimii@hatena 2017/05/19 21:52:22
公明党推しのひとはこれでいいのかなと時折思う
116totoronoki@hatena 2017/05/19 21:52:40
アメリカを引き合いに出す人がいるけど、問題は「法案そのものだけではなく」「現在の警察の捜査や司法制度まで含んでる」んだよな。取り調べ前に弁護士に相談できる、取り調べの可視化等が前提であれば話は違った。
117gremor@hatena 2017/05/19 21:58:43
この件で治安維持法を持ち出してくる人とは絶対に関わってはダメ
118arukam@hatena 2017/05/19 22:02:04
とりあえず山○組の関係者がATM使ったら逮捕できるんでしょ?警察は。法を法の通り執行できるのか/可否は多数決で決定できても裁決は合意のもと行われるべきなのが議会主義だと思うが>強行裁決の意味
119yoko-hirom@hatena 2017/05/19 22:12:24
権力批判を抑止する制度であり,権力への阿諛追従を奨励する社会をつくる。イノベーションは阻害され経済発展の妨げになるだろう。それが安倍政権の成果。安倍自民党支持者の選んだ道。
120ninosan@hatena 2017/05/19 22:16:02
こういう時に限ってサンライズオールソーって人ダンマリなのか?どうなのよホントに。
121kuchitoki@hatena 2017/05/19 22:31:16
まあこうなるよね。修正しようがすまいが反対するに決まってる人らの修正案なんか聞く耳もたれないのは当然。しゃーないしゃーない。
122denilava@hatena 2017/05/19 22:31:26
共謀罪の不安材料は野党が指摘しつづけた思想信条が侵されるような状況ではなくて、行政組織の裁量権がこれまで以上に増大されるという点に尽きるわけで、野党が野党として機能していない結果がこれということ。
123dc42jk@hatena 2017/05/19 22:42:04
この法案が本当に現代の治安維持法となるかは分からないが、反対してる人たちのトーンが平和安保法や特定機密保護法の時と同じだなと思う。
124Oxycardium@hatena 2017/05/19 22:42:18
いろいろと刑法が変わるきっかけになるのはしってるけど、願わくば世の中が良い方向に変わりますようにって感じだな
125tick2tack@hatena 2017/05/19 22:47:57
"法相に対する不信任" これはまあ、そうですねw / 警察、司法への不信は "取り調べの可視化" などの方向で解消すべきで、安易な法案不成立や線路逃走などで対応するものでないかな
126outer-inside@hatena 2017/05/19 22:49:21
立法事由をことごとく否定されても「時間が経ったから」採決されるんだから端から与党に審議する気がなかったとしか。人を陥れる以外に何の使い途があるんだよこれ
127shigeto2006@hatena 2017/05/19 22:56:29
これが特定秘密保護法や安保法制とともに、戦後日本の終焉を決定付けるものとなるのだろう。結局、「第三極」なるものは野党ですらない、現政権の補完勢力に終わったのだ。
128marmot1123@hatena 2017/05/19 23:00:59
すぐには変わらないだろう。すぐにはね。/でも将来的に治安維持法と同じ使われ方をされる方に自分は賭ける。/独裁者に根拠法を与えてしまった。
129toycan2004@hatena 2017/05/19 23:24:48
サラリーマンがアパートの地下で爆弾作ってた事例をみると、自分には一般人とテロリストの区別は無理だと思う。痴漢冤罪にせよ準備罪にせよ。間違いはあって当然でダメなのは回復手段のない社会でしょ?
130ko2inte8cu@hatena 2017/05/19 23:26:25
国会前が騒然
131keloinwell@hatena 2017/05/19 23:29:02
これって国際組織犯罪防止条約への批准を目的としているんでしょう。条約への加盟に共謀罪の犯罪化が条件となっているから仕方が無い。日本がテロリスト天国になるのはまずいし、3年後にはオリンピックがある。
132Gustav13@hatena 2017/05/19 23:42:07
この史上まれに見る無能な大臣でもこんな重要法案通せるんだからまさに無敵。これで支持率落ちないんだから大したもんだよ。10年後の誰かへ一言「自業自得だろw」を送ります
133humid@hatena 2017/05/19 23:47:25
朝日新聞の乱用で「強行採決」の感覚が「不当判決」に限りなく近づいてきた。
134frigger@hatena 2017/05/19 23:58:36
いちいち強行って書くなよ…
135ryun_ryun@hatena 2017/05/19 23:59:50
国民が納得してなければ強行採決と呼んでいいのでは。次回の選挙は荒れるな。
136IkaMaru@hatena 2017/05/20 00:02:58
無論「敵」にならないものには適応されないでしょうね。まずは沖縄や国会前のデモ、さらには森友や加計といった盟友の周りを嗅ぎ回るジャーナリストに至るまで「敵」と見なすのにそう時間はかからないでしょうが
137augtodec@hatena 2017/05/20 00:14:29
歴史に残るだろう。あの暗黒の時代の幕開けはこの日だったと言われる日が来るのだろう。
138shenlong@hatena 2017/05/20 00:16:21
https://kansaisocal.org/2017/05/19/kyoboshinbun/
139heystarman@hatena 2017/05/20 00:19:12
自民、日本維新、公明、大阪維新ということで、自維公維連立という呼称を思いついたんですが、いかがでしょう?自分たちだけで悦に入ってる点もぴったりかと。
140Dai44@hatena 2017/05/20 00:23:16
連立与党が共謀したのですか
141palehorse82@hatena 2017/05/20 00:23:51
日本にもマイケル・ムーアおらんかなー。トレイ・パーカーとか、バンクシーとか。
142mouseion@hatena 2017/05/20 00:24:45
無能が縮約された自民党のカス維新が賛成なのは無理もないが、公明党は平和を望む政党なんじゃないのか。これ下手したら野党に政権が移ったら真っ先に公明党ないし創価学会が潰されるけど分かってるのか?
143awesome334@hatena 2017/05/20 00:26:57
安倍は災害とか言ってると、逮捕されますよーーーあーこわいですねーーー怖くて寝れませんわぁーーー
144natu3kan@hatena 2017/05/20 00:32:07
トルコみたいに首長一人で政治体制が変えられるような法制の下準備だよな。今回の法案だけで何がかわるってこともない。ただ今回は警察の権限を強化して一般人も指定暴力団あつかいできるようにしただけ。
145tmksStyle@hatena 2017/05/20 00:36:35
野党4党は昔の治安維持法ベースで反対するから議論が噛み合わなかった。新しく出された法案のポイントを全然つかんでなかった。
146ksaitou@hatena 2017/05/20 00:39:20
共謀罪第1号は加計学園を叩くマスコミになると予想。
147y-wood@hatena 2017/05/20 00:53:27
全反対で議論に応じないからこうなった。ということを湧いてるハテサは認識しないとね。
148chuunenh@hatena 2017/05/20 01:03:12
こんな感じで3年後は憲法改正か。
149Gl17@hatena 2017/05/20 01:03:57
政権側がマトモに立法趣旨提示できず世論支持がない自覚あるから「まともな反論ない(散々既出してる)」「条約に必要(ねえヨ)」とかバックレ※ばかりなんだろな推進側。強要しない前提で成立した国旗国歌法とか今や。
150toshi20@hatena 2017/05/20 01:05:03
ここに至るまでにどう言う酷いことが起こっていたかは「Session-22」を聴いてると嫌と言うほどわかるので、ネットもいいけどみんなラジオ聴けラジオ。見たいものだけ見てると騙されるぞ。聴けば見えてくる。TBSラジオ。
151beramines37@hatena 2017/05/20 02:03:56
安倍魔TV
152udongerge@hatena 2017/05/20 03:00:16
国内でわちゃわちゃやるより国際社会が付いて行けなくなる所まで放っといた方が早いかもしれん。
153unagiga@hatena 2017/05/20 03:35:51
ふと思ったんだが、妄想レベルだったり的外れな批判してたり、意味不明な印象操作でお茶濁そうとしてたマスコミって実は核心の議論を有耶無耶にして法案成立させたかったんじゃないか?
154Tora1014@hatena 2017/05/20 03:51:46
賛成の人は起立して下さいの時に野党が一斉に立ち上がったって聞いたけど
155yoshinon@hatena 2017/05/20 04:39:41
ごめん。これを支持している人の気が知れない。自分は、全くそういう害悪が及ばないとでも?想像力が欠如しているのね。
156electrica666@hatena 2017/05/20 05:26:15
必要があって提案された法律なのだから、反対野党は廃案ではなく維新のように不安や心配に繋がる部分の修正で議論を尽くすべきだった。何度同じことを繰り返すつもりなのか。
157junmk2@hatena 2017/05/20 05:35:30
自民党が今後も与党に居座るツールとして使われそうな悪寒。それを狙ったとしても機能するまでタイムラグがあるだろうから、リベラル勢力を伸長させて再改正をさせたいところだ。
158Ereni@hatena 2017/05/20 06:13:31
“自民、公明、維新の3党は、取り調べの可視化(録音・録画)やGPS(全地球測位システム)捜査の制度化について検討することを盛り込んだ修正案に合意し、国会に提出した。”
159higamma@hatena 2017/05/20 06:24:04
jasracと政府がそれぞれ著作権法と共謀罪で墓穴掘るとこ見てみたい
160sekiryo@hatena 2017/05/20 07:16:58
結局最後まで「強行採決」って造語使ったままだったな。印象操作することを隠しもしないんで狼少年がいくら騒いでもはてなとかで内輪しか賛同者が出てこない始末。もっとちゃんと議論して正すべきだつたのでは。
161no9875@hatena 2017/05/20 07:45:44
結局、騒いでる割に法案の中身や修正内容はどの報道を見てもよくわからんかったな。一体どういう法案がどういう修正をされてどう強行採決されたのかさっぱりわからん。「ggrks」「詳しくはwebへ」ってやつ?
162aomeyuki@hatena 2017/05/20 08:05:48
流石に政府も与党も「強行裁決」が将来的ネガティブに作用する事(選挙とか)を考慮して、今度は支持者や保守的擁護派に「そもそも強行裁決なんてものは、概念的にも状況的にも無かった!」を必死で広めようと画策中
163alice-and-telos@hatena 2017/05/20 08:08:09
皆んなとっくの昔に、法的に縛られてないGoogleとかAmazonの監視下になってるけどそれを許容してるし、すぐ慣れるんじゃね
164kamei_rio@hatena 2017/05/20 08:13:44
メディアが推定無罪と匿名報道を遵守して、治安維持法みたいな使われ方をしたら法改正に持ち込むしか
165htb48@hatena 2017/05/20 08:56:20
反応がヒステリックすぎて笑う 暴力を厭わないタイプの活動家は一般人じゃないんだけどね ただまあ取り調べの可視化と容疑段階での捜査対象情報の秘匿はうまくバランス取りしつつ実現していかなきゃいかんよね
166odakaho@hatena 2017/05/20 09:32:31
身内が適用第一号になりかねないだけあって朝日は必死だな
167sin4xe1@hatena 2017/05/20 09:52:14
これまでの刑法の骨格まで変えるような変化を支持することを保守と呼んでいいのか
168dumpsterdive@hatena 2017/05/20 10:27:49
枝野は「犯罪既遂で犯罪組織か否か確定なのに、監視しなきゃ犯罪計画中かどうかわかんねーだろ。監視するのか?」と質問した。要は、監視いやだから怪しい組織も犯罪既遂まで放置しろてこと。ほぼ、テロに備えるな。
169Windfola@hatena 2017/05/20 10:40:07
パッチ困難なシステムを脆弱性放置してリリース強制させられ、上からは「あの時もこの時も問題なんて起きなかっただろ」と狼少年扱いされ、ことが起きたら矢面に立つ、そういう立場への想像力
170potD@hatena 2017/05/20 10:48:55
痴漢冤罪まがいの状況が発生しまくる可能性まであるのに賛成の人達は暢気ですね。/ っていうか、経済そっちのけで政治家の権力強化に血道を上げてるのがどうにも。経済政策で自民選んだ人達どう思ってるの?
171norinorisan42@hatena 2017/05/20 11:33:30
話の流れと関係ないが、強行採決と表現してるわけだけど、印象操作とか恣意的な言葉の運用がないかという指摘があるので、こう言った言葉の使用には、メディア自身が何らかのガイドラインを準備するのがよいのかも
172kunitaka@hatena 2017/05/20 11:46:53
こんなガバガバのザル法をいくつ作れば気が済むんやろな。しかも官僚にとっては査定に影響する実績になるんやで!ザル法が増えると法律自体の抑止力が低下するのは間違いないやろな。
173tororo1konbu@hatena 2017/05/20 12:26:18
特定秘密法が何の影響もないと思ってる人は無知すぎる。カジノ運営は特定秘密法の範囲内だし、政権側だけが有利な状況がどんどん作られていってる。
174cleome088@hatena 2017/05/20 13:32:09
そうだね、特高警察を作らないとね。死ね。
175Outfielder@hatena 2017/05/20 18:49:38
おまえら早く国外に逃げろ!
176tuhan321@hatena 2017/05/21 05:16:46
自民、公明、日本維新の会3党の賛成多数で可決した。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-05-19 06:38:02:1495143482:1508161883
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応