専業主婦の嫁がアツアツご飯を出してくるので離婚危機

・俺は基本的に熱い食べ物が嫌い ・吹いて冷ましながら食べなきゃいけない温度のものは  「吹く」「熱さに気を付けながら口に入れる」  「それでも味や食感を押しのけて”熱い!”を感じる」  こういうのが食事に集中できず美味しさを減じる効果になるから嫌い ・俺の好きな温度は湯気が立たなくなったぐらい(冷や飯も結構好き っていうか駅弁とかみんな冷や飯じゃん) ・俺の感覚に共感できなくてもいいからとにかく俺...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1aukusoe@hatena 2017/05/18 21:17:19
食卓に着くのに光画部を使えば解決。
2cloq@hatena 2017/05/18 21:22:16
ダセエ
3new3@hatena 2017/05/18 21:31:45
ふーふーしてあげようか?
4poponponpon@hatena 2017/05/18 21:36:04
お前が米炊いてお前がよそえ
5zakkan7@hatena 2017/05/18 21:37:16
ご飯の炊き上がりに合わせて料理を作ってくれている優秀な嫁じゃん
6harusyo@hatena 2017/05/18 21:39:00
ご飯くらい自分でよそって、5分くらい冷凍庫に入れるか風通しのいい外にでも置くのは?専業主婦に託けてなんでもやってもらえると思ってるのかなぼくちんは
7kenzy_n@hatena 2017/05/18 21:39:09
そう熱くなるな
8locust0138@hatena 2017/05/18 21:40:06
気に入らんなら自分でやれアホ
9tanaboo@hatena 2017/05/18 21:43:57
冷飯ストックしとこう(*´▽`*)
10miraimemory@hatena 2017/05/18 21:49:44
そこまでこだわりあるなら自分でやればいいのにと思いつつ、奥さんも何故そんなに意固地なのか不思議。奥さんも何かこだわりがあるんじゃない?
11death6coin@hatena 2017/05/18 21:52:40
味覚が働かないほうが混入するときに都合がいいし
12K-point@hatena 2017/05/18 21:53:11
嫁がアツアツ食いたいだけだろう。前もって冷蔵庫にごはんを入れておけばいいだけのこと。もしくはコンビニとかスーパーで買っていってはどうか
13takeshi1479@hatena 2017/05/18 21:54:49
お前が待てばよくね?湯気出てるのを見ながら待つだけだから、基準が一番わかるのも増田。怒る意味もよくわからない。
14AQM@hatena 2017/05/18 21:57:56
猫が飼い主の愚痴言ってると思って読むとほっこりしたので語尾に全部「にゃ」を付ければたぶん味方が増える。
15fumikef@hatena 2017/05/18 22:00:18
ページ内検索「猫舌」、ヒット0件。猫舌だって素直に言っとけよ。
16Chocolat520@hatena 2017/05/18 22:02:35
おかずは温めなおさないでよそえばいいけど、米は炊飯器が保温するからなあ たしかにめんどくさい
17toppogg@hatena 2017/05/18 22:03:15
コレだけなら、オレは嫁が悪いと思う。
18M1A2@hatena 2017/05/18 22:04:16
冷めてると薬盛ってるの分かっちゃうだろ。
19zeromoon0@hatena 2017/05/18 22:12:25
全面的に嫁が悪いので増田母と嫁母に叱ってもらうといいと思う。こういうのは実家にたよるのがいい。
20suggester@hatena 2017/05/18 22:15:27
確かに自分でやればいいけど、他のおかずの準備の時に最初によそっておけばいいとも思う。冷たくなっても怒らない人なんだから簡単なはずなのに。
21quality1@hatena 2017/05/18 22:15:35
卓上扇風機用意しよう
22mats3003@hatena 2017/05/18 22:20:23
こういう嫁は子どもが生まれてアレルギーがあっても「ガマンすれば大丈夫」といって気にしなそうなので、離婚しよう(たぶん、増田の望むコメント)
23ko2inte8cu@hatena 2017/05/18 22:22:59
離婚をお勧めします。ここまで思いやりのない、冷血な方と一生添い遂げるのは地獄ですよ、奥さん
24tomemo508@hatena 2017/05/18 22:29:21
長年、料理をやっているとルーチンができあがっていると思うので、おそらく、旦那さんの要求はイチローに「打席に立つ時にバットをピッチャーに向けるのをやめなさい」って言ってるようなものなんじゃないのかな?
25HanPanna@hatena 2017/05/18 22:33:06
出てきてから5分待ってから食べるんじゃダメなの?/追記から分かる増田の他者見下し、被害者意識、攻撃性からして、離婚した方がお互い良いかもね。年取ると悪化するし。
26metroq@hatena 2017/05/18 22:35:06
家に着くちょい前に「ご飯よそって」とLINEするとかしても却下されるのだろうか。
27pikopikopan@hatena 2017/05/18 22:36:37
冷めるまで待っちゃ駄目なの?もしくは、帰ってきて自分でよそってから、着替えるとかしてたら冷めるよね。あとは自分だけ冷凍ごはんにするとか
28marubatsujiisan@hatena 2017/05/18 22:36:43
お前が作れ
29mur2@hatena 2017/05/18 22:38:38
トップブコメでリアルに吹いた。
30jhmh@hatena 2017/05/18 22:39:17
嫌なら食べなくていい!(母)
31bkyun@hatena 2017/05/18 22:46:02
“これっぽっちの注文” “これしか言ってないのに嫁が守らない” たったこれだけと思うなら、自分でやったらいいと思う。奥様より、俺の方が貴重で価値があると思ってないか?/ もう少し奥様も柔軟にとは思う。
32eachs@hatena 2017/05/18 22:46:30
自分で米炊いてから会社行け
33alpi-co@hatena 2017/05/18 22:46:59
離婚してあげな、奥さんのために~離婚したら好きなだけ冷飯食べられるよ。
34fosanafo@hatena 2017/05/18 22:47:09
奥さんは大雑把な人なのかな。主さんが「ご飯が熱々なのが駄目」って言ってるのを真剣に捉えてないんだろうね。
35tomoya5@hatena 2017/05/18 22:48:05
くだらねえ
36broccomini@hatena 2017/05/18 22:48:30
私主婦なんだけど、旦那に家事について文句言われたらお手本をやってもらうことにしている。
37hachi09@hatena 2017/05/18 22:52:27
まとめて炊いておいて増田のだけ解凍しながら食べれば?( 'ω')
38ikd9684@hatena 2017/05/18 22:52:48
自分でできないの?
39washburn1975@hatena 2017/05/18 22:53:25
猫舌としてはなるべく親身になってやりたいが、メシが熱いのがイヤだったら生卵をぶっかければ済む話ではある。納豆でもいいぞ。
40sangping@hatena 2017/05/18 22:57:28
うちわ使うかい?
41bobniku@hatena 2017/05/18 22:57:52
そこまででもないけど同じく猫舌だから共感。ただ、ちょこちょこ出すくらいならなぁ。お互いの歩み寄りの妥協点でいいんじゃないか?シンプルに考えて二回に一回なら同じなんだし。
42gyakufunsya_brain@hatena 2017/05/18 22:58:06
いやそれくらい自分でやれよ子供かよ。数分間冷蔵庫に入れておけよすぐ冷めるぞ。よそうのもやってもらっちゃって子供かよ。
43hoshitamotsu@hatena 2017/05/18 22:58:50
理解しがたい要求に対応するために夕飯の準備の時間を繰り下げる労力を使うのはそれなりにストレスになることだろうよ。「俺の金で食ってるんだからそれぐらいやれ」を言ってしまうと終了なので気をつけること。
44sumika_09@hatena 2017/05/18 23:02:16
朝飯炊いといて、冷蔵庫に放り込んでお前だけそれを食え。
45bfms350@hatena 2017/05/18 23:02:23
自分でやれ。やり方が分からないのなら教えてやる。後で食え。今すぐ食いたいのなら水ぶっかけろ。
46free_hand@hatena 2017/05/18 23:03:57
専業主婦関係なさすぎて笑える。
47narwhal@hatena 2017/05/18 23:09:30
飯はやめてかわりに酒を飲めばいい
48lamiel123@hatena 2017/05/18 23:12:16
妻にもよくわからんこだわりがあるんだろう。問題がそれだけなら別れるのはもったいない。我慢して自分でちょっと早く飯よそうのが現実的じゃないかね。
49ikanosuke@hatena 2017/05/18 23:13:31
つ ハンディ扇風機
50htnmiki@hatena 2017/05/18 23:14:59
こんなクソでも結婚できてるというのに俺たちときたら……
51ericca_u@hatena 2017/05/18 23:20:30
そこまでこだわりのあることを無理に他人に任せようという気持ちがあんまりわからない。
52masafiro1986@hatena 2017/05/18 23:21:51
離婚は勝手にすればいいけど僕も熱いのより冷たいごはん好き。
53hatest@hatena 2017/05/18 23:25:08
(毎日冷や飯を食わされてる人に向けて)毎日アツアツのごはんを作ってくれる嫁がいるという高度なのろけ
54Gondwana@hatena 2017/05/18 23:26:09
これ夫総叩きするほどでもないと思うけどね。例があまり共感できないだけで、実現がそう難しくもないたった一つの要求でしょ。トイレの小便は座ってしろレベルの。
55doubleup@hatena 2017/05/18 23:32:02
配偶者はいないが熱々が嫌いというのはよくわかる。ラーメンなんか熱すぎると水入れるしな
56Newa@hatena 2017/05/18 23:39:50
わざとなのでは?
57rain-tree@hatena 2017/05/18 23:41:13
猫舌なので気持はわかるけど、家事ってマルチタスクなんで、食べる2時間前から時間考えて行動するって結構めんどいかも。あと奥さん自身は「炊きたて」に拘りがあるとすると増田の要求は奥さんに犠牲を強いる事に
58infobloga@hatena 2017/05/18 23:42:13
自分で料理しろ。以上。
59gomaaji@hatena 2017/05/18 23:44:16
解決策を示してほしいというより、たんに共感してほしいという、よく男女の違いで指摘されるアレが見られて面白い。
60terasawa_bo@hatena 2017/05/18 23:44:48
冷やご飯食べさせてあげて。熱い白米本当に苦痛なんだよ。 ちょっと前にご飯炊いてお茶碗によそってからおかず作ればいいじゃん。多分炊飯器でしょう?嫁のぶんは保温機能でほかほか維持出来るじゃん。
61junglejungle@hatena 2017/05/18 23:46:12
自ら早朝にタイマーで17時くらいに炊き上がるようセットしとくといい。無洗米なら1分もかからん。
62yuichi0613@hatena 2017/05/18 23:47:49
こだわりがあるなら自分でやるこれ鉄則
63mellow_px@hatena 2017/05/18 23:51:51
炊飯器を二台用意して、奥様には普通に炊きたてを、夫はバルミューダの保温なしの炊飯器を自分で朝セットして夕飯どきに冷や飯になるように設定すればいい。そこまでやらないってことは大したこだわりではない。
64yumimix@hatena 2017/05/18 23:52:44
嫁もそれくらいやってやれよとは思うが、猫舌のくだりから察するに普段から面倒くさい人なんだろうなあと。
65Frog16g@hatena 2017/05/18 23:52:52
お嫁さんに嫌われてることをきちんと自覚して水かけごはんでも食ってろよ
66ueno_neco@hatena 2017/05/18 23:53:02
相手ができないときは、自分が工夫したり歩み寄るほうが精神衛生上いいと思う。ここのアドバイス全却下より、全部試すくらいで。つ団扇 ちなみに私の実家なら父が「食うな」の一言だったので、奥さんは心広いよ!
67supplelife2525sunnyspot-warmth@hatena 2017/05/18 23:53:32
主婦経験者だけど、冷ます時間見込んで早めに炊き出すの面倒なら、タイマーもあるから昼の内にセットするとか、いくらでも工夫できるよねぇ。その程度の事工夫をしないのは軽視されてると私でも感じるなぁ。
68conia100@hatena 2017/05/18 23:54:24
散々「具体的な解決策」がブコメで提示されてるのにデモデモダッテを繰り返す男性。結局愚痴聞いて共感してほしいだけじゃん。誰だよ「男は具体的な解決策を求めて女はただ共感だけを求める」とか言ったの。
69Mystica_another@hatena 2017/05/18 23:55:45
ブクマカーにも文字が読めない、日本語が理解できない人がこんなに居るとは。
70neririumeneri@hatena 2017/05/18 23:56:00
家にある炊飯器からのご飯食べるのやめてご飯買って帰るのが一番よさそう
71kakaku01@hatena 2017/05/18 23:56:03
大脳が壊れたメンヘル。恐ろしい恐ろしい(テンプレート)
72PEEE@hatena 2017/05/19 00:01:09
全レスすげえな
73tick2tack@hatena 2017/05/19 00:01:11
最初の数行読んでかわええなと思ってたらそんな感じの話じゃなかった。
74ikura_chan@hatena 2017/05/19 00:01:11
そんなに嫌なら自分でやればいいのに。イライラしないし離婚も回避できるよ。
75miyako_suteking@hatena 2017/05/19 00:01:24
もはやそうゆうやりとりすらうらやましいww
76reot8@hatena 2017/05/19 00:02:38
炊飯器を早めにスタートするのは、「炊きたてご飯食べたい」と競合してしまうのでもう1台買って増田専用にするといいのでは
77Rag-Rush@hatena 2017/05/19 00:03:22
ブコメ全レスしてる間にご飯冷えるね!
78amui@hatena 2017/05/19 00:03:29
うちもだけど、小さい子のいる家では大抵冷ましてから出してるよね?だから本来そこまで手間じゃないと思う。でもやらないということは、例えば増田氏の態度に腹を立てている等で奥様も意地になっている気が。
79pptppc@hatena 2017/05/19 00:04:38
これ短時間で料理を温めるどの家庭にでもある一般的な機器(レンジ)があるのに対して、短時間で料理を冷ますものがないのも増田が文句言う一因にはなってそう。電機屋さんチャンスですよ。
80type-100@hatena 2017/05/19 00:04:41
食ほど人間を意固地にさせるものはない。増田も嫁もブコメも。
81minuit76@hatena 2017/05/19 00:05:11
茶碗を小さくするとさめるの早いよ。お代わりのぶんもよそっておけば良い。洗い物がひとつ増えるのが難点だけど。
82Hamukoro@hatena 2017/05/19 00:06:44
全レスするならどっかのBBSに書けばいいのに
83Syotaq@hatena 2017/05/19 00:09:21
これが主婦視点の「毎日忙しいのに夫が熱々の飯食わせるなといってきて鬱陶しい」というエントリーだったら主婦総叩きだから、コメントは気にする必要ないよ
84sorano_k@hatena 2017/05/19 00:09:37
これは奥さんが深刻に捉えていないのでは。アツアツご飯に水をぶっかけてて食べてみせるぐらいして真剣さをアピールしないとダメかも。私夏はよくやるよ、水掛茶漬け。(冷えたごはん好き)
85confusion8@hatena 2017/05/19 00:10:22
氷水でもぶっかけて食え
86lotusland@hatena 2017/05/19 00:10:52
増田の要求自体には正当性あるが、コメへの噛みつき具合が異常
87twox@hatena 2017/05/19 00:11:35
増田はよくやった。ただ悦に浸りたい大喜利の奴多いからな。小町で実は立場逆で書いてましたでぐぬぬってなる奴らさ。あと内容も妻はそれぐらいやってやれって思うよ。まぁでも何が難しいかは人によるから妥協策だな
88dobonkai@hatena 2017/05/19 00:11:43
おそらく何度お願いしても無視されてるんだろうからその一点で離婚請求してみよう。そこまでやれば本気で思い詰めてることが奥さんに伝わるんじゃないかな
89hz21s8@hatena 2017/05/19 00:14:21
「増田ーごはんよー」って呼ばれてから15分ぐらいテレビ見てたら昔ながらの日本の食卓っぽくてよくない?
90atoz602@hatena 2017/05/19 00:15:16
奥さんは納得いかないんだろうね、炊きたての熱々が美味しいのになぜ!?って。まあ大多数がそう思う案件ぽいが。せっかく美味しくできたものをまずく食べさせるのが嫌で抵抗してると思えば愛情と思えない?無理か。
91mununuiota@hatena 2017/05/19 00:16:17
平皿にしよう。洋食のライスプレートみたいに。
92kotetsu306@hatena 2017/05/19 00:17:53
増田の言う通りにして、なおかつご飯を一緒に食べるのであれば、奥さんは炊きたてご飯を食べられないわけだな。まあ増田は奥さんの好みなんかどうでもいいんだろうけど
93kukky@hatena 2017/05/19 00:18:32
1.配膳1時間後に食べる 2.炊きたてご飯を冷やした平皿によそって粗熱をとる 3.この程度の具体案も思いつかないうえ互いを思い遣ることもできないバカ夫婦が野に放たれると世界が乱れるので離婚はやめてください
94shiromatakumi@hatena 2017/05/19 00:20:53
追記が本番。
95ueda_kintarou@hatena 2017/05/19 00:22:39
夫婦円満のコツは「相手は他人」を忘れないことて記事あったなあ。自分ではどーでもいいことでも、相手には大切なことがある。これを尊重しないっつーのは相手を不幸にしても構わんってことになるんじゃね飛躍すると
96WinterMute@hatena 2017/05/19 00:22:55
猫舌だし、炊きたての米の匂いが苦手なのでわかる。解決策としては、増田の分は冷凍ご飯を解凍するとか。あと、生卵や豆腐、冷たいそぼろなど、ご飯と混ぜて温度の下がるものを用意する(自分はそうしてる)。
97barbieri@hatena 2017/05/19 00:25:45
暇人か!
98kirifue@hatena 2017/05/19 00:27:56
離婚を前提に話し合うくらいでないと、真剣みが伝わらないと思うぞ。 #食
99unakowa@hatena 2017/05/19 00:29:16
旦那の冷や飯好きに合わせて妻が炊き立てご飯を食べられないのは可哀想だから、旦那が水漬けにして食べるといいとおもう。水漬け美味しいよ。
100shields-pikes@hatena 2017/05/19 00:30:49
この奥さん、たぶんワザと熱いの出してるね。こんなムカつく物言いの増田には従いたくないわけで、一番簡単な反撃がこの方法。しかも出来立てご飯を出す事は家事サボりじゃないから離婚時の事由で不利にならないし。
101pseudomeme@hatena 2017/05/19 00:31:09
俺も熱いの苦手だから割と気持ちがわかったりする/炊けたら自分の分だけおひつに移してガシガシかき混ぜるといいかもしれん
102akitakyo@hatena 2017/05/19 00:32:27
熱かったら頑なに食べなければ、奥さんも分かってくれるんじゃないか?
103inherentvice@hatena 2017/05/19 00:33:24
まさかご飯は熱いままで夫婦仲のほうが冷めてくるなんてな(言いたいだけ)
104Dy66@hatena 2017/05/19 00:34:17
増田の態度は置いといて、嫁側がなぜそれを繰り返してしまうのかは気になる。他にも簡単だけど細かい注文がありそう。
105ynakajima@hatena 2017/05/19 00:34:34
「ごはんはアツアツじゃなきゃ駄目」っていう信仰に奥さんが無意識的に囚われてる可能性がある。
106uza_momo@hatena 2017/05/19 00:34:49
めんどくさい人だなー。母ちゃんに言ってろよって増田を初めて見た。
107meshupecialshi1@hatena 2017/05/19 00:35:32
この言い分自体はわからなくもないけど、全レスで自分の立場を一歩も譲らない(人の話に理解を示しているつもりだが結局一切聞き入れる意思がない)様子を見ると、いろいろ問題ある関係なんだろうなと邪推してしまう
108wow64@hatena 2017/05/19 00:36:15
逆にぬるい味噌汁にキレた経験があるのでなんもいえねえ。
109daibutsuda@hatena 2017/05/19 00:38:12
おひつを買おう。つか、ご飯ちゃんと混ぜてる?
110snowcrush@hatena 2017/05/19 00:38:13
これ嫁さんがサイコパスじゃないとしたら多分別のところで意固地になっている可能性があるので正面突破は無理じゃないかなぁ。
111boko716@hatena 2017/05/19 00:39:28
週末にでも自分用のご飯をまとめて炊いて、冷蔵か冷凍しておいて、好みの温度になるよう温めor解凍してはどうでしょうか?炊きたては奥さんだけ食べれば良い。 言っても直らない人に期待し続けるのしんどいですよね。
112Yuruku_Tekito@hatena 2017/05/19 00:40:14
「ご飯は最初によそって冷ましておけ」一点の要求しかしてないといっても、米への噛みつき具合でめんどくさい奴だなという感じはする #ダジャレ
113hirokun1735@hatena 2017/05/19 00:41:17
子供の頃は熱いのが無理で、母親の出してくる熱湯茶を毎回捨てて水道水飲んでた。だからこの怒りはよく分かるし、のろけとかいう奴はもっと腹立つ。
114kamm@hatena 2017/05/19 00:42:07
食卓に自分専用扇風機でも置いとけば。猫舌だけど、ご飯が熱くて困ったことなんて一度もないな。餡かけとかは辛いけど。
115pandaisukikun@hatena 2017/05/19 00:42:39
増田の書き込み見てると、言い方が良くなくて嫁が意固地になってる可能性高い。これ旦那が無言でご飯よそって冷ますとかやりはじめると拗れるだけだから、うまく落としどころが見つかるといいけどね。
116tkysktmt@hatena 2017/05/19 00:43:20
ご飯はおひつが良いかも。鍋で炊いたご飯おひつに入れてしばらく放置しておいた奴が好きで、温度が欲しかったらちょっとレンチンする。ガス炊きはめんどそうだけど意外と簡単だし、何より美味い
117opera627@hatena 2017/05/19 00:44:18
その冷ます行為にどれだけの重要性が有るのか伝わってないんだろう。だからやらないし、冷ます行為に不機嫌になるのでは?
118tsueppu@hatena 2017/05/19 00:44:37
嫁の行動は謎だけど、この増田も謎。ある意味、似た者夫婦。
119k40090@hatena 2017/05/19 00:45:58
洋食屋のライスみたいに、平皿に平たく盛ればさめるのめっちゃ早いよ。うちは子供に炊きたて食べさせるときはそうしてる。
120Matsuriame@hatena 2017/05/19 00:47:41
メシや家事に文句つけたことない←は?
121mokmok1222@hatena 2017/05/19 00:51:31
すごいマザコン。自分で炊いて、よそっておけば解決する話だ。
122dbfireball@hatena 2017/05/19 00:52:51
ミニステーキとかで使うような鉄のお皿を冷蔵庫に入れておいてそれに盛ってもらせば良いんじゃね?
123kitayama@hatena 2017/05/19 00:56:11
先に風呂入るか、奥さんのアツアツをいただいてから、冷めた食事を食べればいいのでは?マグロのツマも好きなんだろ(下衆
124kvx@hatena 2017/05/19 01:01:48
逆電子レンジの登場が待たれる/叩かれまくってるけど、お願いを聞いてもらえないのは夫婦間では割と大きい問題だろう。
125imakimam@hatena 2017/05/19 01:05:31
投稿するとこ間違えてる気がする。ていうか、ここであーだこーだやっても解決しないのわかってそう。暇潰しかな。
126doksensei@hatena 2017/05/19 01:05:48
返信すごいな。俺は熱いもの好きだけど増田が冷ましてほしい気持ちは伝わってくる。俺の奥さん熱いコーヒー苦手だからお湯半分水半分で作るんだけど、言われないでできるようになったの5年くらいかかったな
127Poppo_810@hatena 2017/05/19 01:12:24
妻に文句言いたいわけじゃなくて実はブクマカへの批判がメインなのかもしれないぞ。
128Okj@hatena 2017/05/19 01:14:56
これは追記がやりたかったんだと思った
129ufu235@hatena 2017/05/19 01:17:19
炊きたてだけに、コメが熱くなっております。/俺の話を理解してないと嘆いているが、そりゃ増田の方がイレギュラーなんだから、土下座するぐらいのいきおいで説得せにゃ理解されない。手紙もいいかも
130chocolaterock@hatena 2017/05/19 01:18:22
増田は“ちょっと先によそっておくだけ”っていうけど、主婦ってご飯が作るだけの家事やってるわけじゃなく、他にも色々やってるのにご飯の時だけ増田の満足の為に求められるのはちょっとなぁ。夫婦も他人なのだよ?
131giszk@hatena 2017/05/19 01:20:25
怒りの全レスに笑ってしまった。木製のおひつ買って増田の分の米は昼に炊いておひつにinしといてもらえば良いなと思いました。
132polyamid@hatena 2017/05/19 01:21:40
ニッチだ。ぜひ冷たく炊き上げる炊飯器を開発するベンチャー立ち上げてくれ。超高圧で炊くとか超音波で炊くとか。期待してる。
133chk925@hatena 2017/05/19 01:21:57
自分でやらないのに偉そうな事言う奴とは別れた方がいいよ、奥さん。こんな男といたって無駄なストレスを互いに溜め込むだけだよ。別れようよ。
134akiat@hatena 2017/05/19 01:22:54
専業主婦やめさせれば?
135sigrain@hatena 2017/05/19 01:23:17
ご飯おいしく食べるためと割りきって、めっちゃ腰低く丁寧にしかし真剣にお願いしてみるのがいいと思う。気になる点はあるけど、毎日の食事を楽しく食べれないのはつらい。
136akyt@hatena 2017/05/19 01:24:51
自分のことは自分でやれ。他人にやってもらってるなら文句言うな。妻はお前のママじゃない。
137switch7@hatena 2017/05/19 01:25:39
ガタガタぬかした所でお前のボンコツ嫁にはそれができないんだから別れるか自分で対処するしかねーだろ それかしぬまで文句言ってろよ
138drinkmee@hatena 2017/05/19 01:27:03
モラハラの臭い。夫「たった一つのことを何度言っても忘れる」。妻「何百個もルールがあって、しかも恣意的に変わるので、もう疲れた死にたい」。
139wonfeipon@hatena 2017/05/19 01:36:16
あなたは昨日炊いて冷蔵庫に入れてたご飯。嫁は炊きたて。余った分を明日のために冷蔵庫へ。の方が理想に近いんじゃないかな。わざわざ炊きたてを冷ましておくのはタスク増えて面倒だし
140gkotori@hatena 2017/05/19 01:37:51
その程度、と自分でも言うてるなら自分でしなよとは思うがそれとは別に、家事労働も立派な仕事とみなすならその仕事に家族が不満をもったときどの程度文句言う権利あるんだろう
141khoshi3@hatena 2017/05/19 01:38:00
ふつーに冷凍庫で冷やした茶碗にご飯よそったら良くない?山盛り禁止で表面積大きくとってよそってね。
142Inuneco@hatena 2017/05/19 01:49:18
文句言うなら自分でやれ。大きさは関係ないのだ。
143gomaberry@hatena 2017/05/19 01:50:24
自分が万全に正しい論者で譲歩や解決の努力が文面では感じられない。仕事が完了できない者に怒鳴って放置するタイプにみえた。「離婚しようかと思っている」とのことだから離婚を勧める。
144beerbeerkun@hatena 2017/05/19 01:52:13
毎日タイマーセットするルーティンにして増田が帰宅する数時間前から保温状態にしておくようにするとか。しかし追記長いな。
145plutonium@hatena 2017/05/19 01:52:20
・俺は基本的に細かい要求をしてくる人間が嫌い・しかしそれだけで嫁が怒るのも理解できない・茶碗を洗えと言われれば洗うけど、食器の積み重ね方が気に入らないのなら自分でやれ(思い出した自分の怒り)
146ravell@hatena 2017/05/19 01:53:31
食卓に団扇置いとけ
147yzuame@hatena 2017/05/19 01:55:35
白山陶器の平茶碗おすすめ
148shatoshan3@hatena 2017/05/19 01:55:35
攻撃的な文調の中の「アツアツご飯」というワードで笑う
149speeeeeeeed@hatena 2017/05/19 01:57:07
自分専用のおひつ買うべき。帰宅時間は常に一定なのかな。予約の時間早めて炊けたらすぐに茶碗によそって置いておいてくれたまへ。もしくは炊きたてをラップに包むなりして明日の夕飯用に冷まして冷蔵庫へ。自衛
150aoitaro@hatena 2017/05/19 02:02:33
飯はヌルいくらいが美味い。 ガツガツ食えるしな。 熱いポトフ出されて大喧嘩したことあるわ。
151nakan0@hatena 2017/05/19 02:11:08
平たい皿にご飯をよそうといいよ。お皿冷やしとけばより良いね。ちょっとした事で解決できる事を他罰思考に固執するのは、単に無能なのか、夫婦仲が末期的なのか
152nanashi_no_moheji@hatena 2017/05/19 02:12:48
単純に自分ルールボコられた時に反論できるのは羨ましい。自分は、間違ってるかな…と間違ってなくても不安になるタイプなので。
153hiruhikoando@hatena 2017/05/19 02:13:16
具体的に何すればいいか?朝起きたら50度のお湯で口を濯いでから食事。夜寝る前に60度のお湯250mlをゆっくりと飲み終えてから就寝。これを2週間やるだけ。それだけでどうにかなる。
154kyasarin123@hatena 2017/05/19 02:15:05
離婚原因「熱々のご飯を出し続けたから」日本で1番下らない理由なので是非離婚して欲しい。自分専用の炊飯器買ってきて起きる2時間前にタイマーセット。晩御飯もそれで済ますまでやってこそ増田。昼はどうしてんの?
155notr85@hatena 2017/05/19 02:15:46
タイトルの専業主婦っていらなくね?って思ったけどそれ以上にこのいちいち批判に対して返信してくスタイル前も見た同じ人かな
156kanchi_guy_nice_guy@hatena 2017/05/19 02:20:09
指摘にもあるように平たい皿とか少しルールを工夫した方が合理的に解決できそう。こっちはそのくらいできないの?って思ってるのと同じくらいあっちはちょっとくらい待てないの?と思ってるかも。追記は読んでない。
157tohima@hatena 2017/05/19 02:22:06
そこまで言ってるのにアツアツを出してくるってのは何か理由があるんだろね。増田の何かが気にくわないってのを行動で示してるんかな。
158iiko_1115@hatena 2017/05/19 02:25:59
冷凍庫にいれよう?2分3分待てば冷えると思う
159uk_usa_tv@hatena 2017/05/19 02:28:17
🍚〜〜〜 Q('-'。) うちわ は便利だぞ。(いま知覚過敏で熱いものも冷たいものも食べられないので気持ちが分かる)
160tenkinkoguma@hatena 2017/05/19 02:28:56
この人文句を言いたいのはご飯の熱さだけって言ってるけど、実は奥さんの炊事の楽しみをことごとく否定してるよね?自覚してるのかな?そりゃ奥さんだって意地でも熱いご飯を出すよ。舌火傷しろくらいのこと思うよ。
161convenientman@hatena 2017/05/19 02:29:14
昔会社の新人が、飲み終わったペットボトルをなぜかデスクの(燃える)ゴミ箱に入れてたんよ。10回以上分別してねとお願いしても治らなくて、つらかったな。
162ustam@hatena 2017/05/19 02:32:51
一つだけ聞きたいんだけど、これって共感してもらいたくて書いてんの? だとしたら増田はどこの世界でも相手にされないし仕事でも家族でもやってけないやつかなあと思った。一人称が「俺」ってのもセンスないわぁ。
163ScarecrowBone@hatena 2017/05/19 02:34:51
結婚とは「これを曲げたら俺も死ぬ」というぐらいの価値観も曲げてやむなしということだと聞きました。結婚は地獄だねー。結婚して幸せな人達は本当に偉い
164tom201410@hatena 2017/05/19 02:35:57
そんな嗜好に共感出来ないからだろう。アレルギーとかだったらともかく、冷まさないと食べられないとか、猫か?/平皿で冷ましてから食べればいいのか。なるほど。解決したね。
165turione@hatena 2017/05/19 02:40:10
どうだろう、実話ではなく思考実験系の作り話だと思う。登場人物を室内でタバコ、電車で化粧、人前でおなら、爪をカム、息が臭い、服装がださい、と切り替え時にどちら側につくのかと
166gesukawa@hatena 2017/05/19 02:41:26
なんでこの内容に難癖付くのか謎
167mesochang@hatena 2017/05/19 02:41:43
改善要望や注意を客観的合理的理由なしにくりかえされるのは問題だと思う。文句言うなら自分でやれってブコメあるけど、「私がやるから」という主張で困らせてるケースもあると思う。
168whiteskunk@hatena 2017/05/19 02:43:54
釣りなら見事です。釣りじゃないなら、ブコメにグチグチ細かく反論するよりガチ喧嘩も辞さないで配偶者と話し合ったほうが建設的(まあそれができないかから書いてるんだろうが)
169miruna@hatena 2017/05/19 02:43:56
増田が死ねば解決
170Galaxy42@hatena 2017/05/19 02:44:50
奥様のご実家が炊きたて熱々飯原理主義で身についた教義から逃れられないとみました。冷めた飯を用意するなんて大変な非礼と感じるのでは?
171SUGIO@hatena 2017/05/19 02:46:43
前にもあったな、なんか「俺はこれだけハードル下げてるのに、なんでできないんだ」って怒って叩かれてる増田。なんだっけ。
172lemondm7@hatena 2017/05/19 02:48:09
うちの娘(1歳半)に与える時は、冷ましてからか氷を入れて混ぜ込んであげるので、この方法オススメです。
173kidspong@hatena 2017/05/19 02:52:13
自分ならこんな事しない。という確たる前提があるから嫁に強く注意できるんだろうけど、自分も似たようなミスを無意識であれやってるかも…?と考えてしまう私には強い指摘を誰かにできる程の自信はまだ全然無いわ。
174gaojin2180@hatena 2017/05/19 02:52:26
おかずで温度を中和すればどうか 何度も頼んでるのにやってくれない妻をどう説得するかなどと聞かれても無理難題に近い
175laddertothemoon@hatena 2017/05/19 02:52:40
ダンナが喜ぶことをやってあげたいと思う、が基本だけど、上から目線で「出すな、ヤメロ」と言われるとムカつくので意地になってしまいそう。頭を下げてお願いしてみたらどうだろう。これな→https://togetter.com/li/1111223
176koharu_t@hatena 2017/05/19 03:11:47
奥さんの意図が分かりませんね。旦那さんが何度も何度も言われているのであれば忘れることも無いでしょうし。お休みの日に2人でご飯作って「こんな感じの要領でして欲しい」と実践しつつ伝えてみてはいかがでしょう
177tawashix@hatena 2017/05/19 03:11:56
単に忘れっぽいだけでは。アラーム付きの炊飯器かキッチンタイマーを併用して炊けたらよそうルールにする。まだダメなら料理中絶対見るルートに「ご飯冷ませ」と貼り紙するとか。ダメなら増やして部屋中を覆い尽くす
178masahiro1977@hatena 2017/05/19 03:16:55
奥さん的には無意識で料理作るルーチンできてるからかなり意識しないと「先に旦那のご飯よそって冷やしておく」ってタスクが足せないんだろう。解決策としては食卓に並べる間に旦那のご飯だけ冷蔵庫にいれて冷やす。
179shima2tiger@hatena 2017/05/19 03:19:06
前提条件として、奥さんはご飯を冷まさ(冷ませ)ない、増田は冷めたご飯が食べたい。じゃあ、増田の分のご飯は自分で買ってきてはどうかな?離婚なんて考えるより、お互いストレスが少ない方法だと思うけど
180notbychoice@hatena 2017/05/19 03:36:09
鬼のブコメ大量返信すげぇ、ご飯の温度に対するこの熱量は本物と思わされる
181kopelani@hatena 2017/05/19 03:46:57
もう水かけてサラサラっと食えよ面倒臭せえ奴だな
182mofu_fusa@hatena 2017/05/19 03:47:00
感覚過敏は発達障害によくあるよ。
183tantantull@hatena 2017/05/19 03:48:06
全レスくらいの勢いに笑ってしまった。これもう芸だなぁw
184bluemoonjp@hatena 2017/05/19 03:49:35
自分の分は冷蔵か冷凍しておいてもらって、食べるときに適当に温めれば良いんじゃないの?・・・と思ったら、それも嫌って書いてあった。
185junima@hatena 2017/05/19 03:59:39
専業主婦で余裕があるのにこの程度の注文聞けない嫁はどうかと思う。増田悪くない。度し難いなら離婚を切り出したら?コメに日本語読めない馬鹿馬鹿と返すのを楽しむ性格はよくわからない。
186milkpup@hatena 2017/05/19 03:59:41
読んでみたら全然変な要求じゃなかった。すごい簡単なお願いなのになんでやってくれないのか分からない。すごい難しいお願いだったら無理なのは理解できるけど簡単なことをしてもらえないストレスはめっちゃ分かる。
187nobusii@hatena 2017/05/19 04:11:34
いや、気持ちわかる。ご飯じゃないにしろ、皆大なり小なりこういったこだわりはあるでしょ。んで、毎回ご飯を多めに炊いて、余ったのを次の食事で食べるってのはダメなの?
188shiroikona333@hatena 2017/05/19 04:36:57
うち子どもが小さいから熱々ごはん食べれなくて、まさに10分くらい前に先によそっておくんだけど何の手間でもないから何で奥さんがしないのか不思議。
189noki_e@hatena 2017/05/19 04:40:21
辛いですねえ。増田が何かしようとすると嫌がるあたりからも妻さん内の良い専業主婦像(夫に冷や飯など出さないとか)があって、冷ましてって希望が増田が思うほど「それっぽち」ではないのかも。なんとかなるといいが
190gerobaketu@hatena 2017/05/19 04:41:49
面白い、江添亮氏のaskを思い出した。主張にも概ね同意。
191albertus@hatena 2017/05/19 04:44:37
こんなに長い文章書くほど嫌なら、ほんと離婚した方がいいよ。
192algot@hatena 2017/05/19 04:45:36
嫁の嫌がらせじゃないの?アツアツごはんを出すだけで増田にダメージ与えられるからお手軽だよね
193take-it@hatena 2017/05/19 04:52:26
増田を非難するよーな話か? ふつーに納得できるんだけど、追記の反論具合が切羽詰りすぎでガチで悩んでるんだろな。そりゃ毎日のメシのことだし。冷凍庫に10分くらい入れてもそんな変わらんだろしなー。。。
194YukeSkywalker@hatena 2017/05/19 04:53:52
自分でよそえばええやん。
195pbnc@hatena 2017/05/19 04:56:22
私もわざわざ食べようとは思わないが冷たいご飯嫌いじゃない。これは奥さんの言い分も知りたいので、探偵ナイトスクープがいいんじゃないっすか?w
196millefeuillering@hatena 2017/05/19 05:01:43
本当に嫌ってことが伝わってなくて熱い熱い言ってる旦那をからかってるのかも?もしくは熱々ご飯こそ美味いのだと言うのが絶対に譲れないポリシーか(笑) 一度離婚届チラつかせたら本気度伝わるんじゃね?
197maicou@hatena 2017/05/19 05:13:48
ウザくて数行で読むのやめた。モラハラ野郎。私が妻の立場でも「絶対意地でも」言う事きかないわ。
198ChieOsanai@hatena 2017/05/19 05:19:36
アメトーークの猫舌芸人で、口の中に氷を含んでカレーを食べてるひとがいて衝撃的だった
199supu6000@hatena 2017/05/19 05:20:19
熱々のご飯より、煮え立って泡が出てる味噌汁の恐ろしさを知らないと見た!!!食事の最後に冷ましながら食べないといけないレベル!!!
200kai-suke@hatena 2017/05/19 05:28:21
「専業」主婦でもご飯を冷ましておくだけのことすら要求しちゃいけないのか・・・。恐ろしい。
201RQBeuH98Rb@hatena 2017/05/19 05:34:41
奥様は炊きたてのご飯を、増田は前日炊飯してあまったご飯を食べれば良い。九州地方出身で冷や飯を好む習慣なのだという人はそうしていた。
202fumisan@hatena 2017/05/19 05:35:07
お腹減らして帰ってきてすぐご飯食べたいなんて、どれだけ嫁飯好きなんだか。 惚気じゃないの 熱々すぎていただけませーん
203hase0510@hatena 2017/05/19 05:37:59
ここまで増田をエンジョイしてる増田はなかなかない。しかしここまで書いても伝わらない人には伝わらないんだな・・・
204sunamandala@hatena 2017/05/19 05:38:42
嫌われてるんだよ
205choyu@hatena 2017/05/19 05:46:12
奥さんは熱いご飯が好きなんじゃない?
206negi_1126@hatena 2017/05/19 05:48:24
なぜ増田が叩かれてるか不思議な案件。ムチャな要求でも何でもない配偶者の必死なお願いを無視し続けるなんて毒親候補もいいとこだろ。お前は子供にも同じように接するつもりか?と真剣に話し合うことを推奨する。
207hiruneya@hatena 2017/05/19 05:49:32
???おかずに問題ないってことはそっちは冷ましてるんだよね。それってご飯より手間かからない?あと奥さんも湯気出ない味噌汁とか飲んでるの?そんでご飯だけが熱々って、めちゃくちゃ引っかかるものがあるんだが
208lilymama@hatena 2017/05/19 05:52:13
私は主婦だが熱々のご飯がとても苦手だ。だからこの増田の気持ちが良く分かる。せめてご飯をよそってからセッティングやおかずをよそえばいいこと。毎日熱々のご飯を食べるのは嫌だよなー
209exadit@hatena 2017/05/19 05:55:28
急速冷凍庫オススメ。 俺も熱いの苦手で卵かけご飯とかする。でも昔カレーに生卵掛けたらキレられた事あるなぁ。
210movesinthefield@hatena 2017/05/19 05:55:45
主張の正しさは手段の正しさを保証しない。
211alivekanade@hatena 2017/05/19 05:56:07
うちの主人が夕食作っとくとご飯(土鍋で炊く)も味噌汁も何時間も前に冷めた状態で食べる。理由は面倒だからと、あっついあっついが嫌いだから。別にいいんだけど、なんかイラッとくる時がある。
212kz78@hatena 2017/05/19 05:57:16
猫舌に科学的根拠があろうがなかろうが、「猫舌だからやめてくれ」でコミュニケーションとして何も困らないと思うんだがなあ
213mah_1225@hatena 2017/05/19 06:03:36
このだんなさんめんどくさそうだけど、わたしなら言われた通り冷めたご飯だすなーと思う。そのくらいの手間も嫌となると、普段からコミュニケーションとか意見のすり合わせがちゃんとできてるのかと思ってしまう。
214morita_non@hatena 2017/05/19 06:03:59
自分で作るのがいいよ
215neriu@hatena 2017/05/19 06:06:00
増田がその旨お願いした際の嫁の反応描写や増田とのやり取りの描写をもう少し詳しく。嫁が増田の要望に応えない理由や背景真面目に知りたい。
216aaaaiyaaaa@hatena 2017/05/19 06:07:56
増田の嫁さんがアツアツご飯を出す行為を正義あるいは最低限の礼儀と信じて疑わないとすれば、それに対する増田の反応はすべて「照れ隠し」としか思っていない可能性が。
217snow8-yuki@hatena 2017/05/19 06:09:58
「熱い物が好きじゃ無い」わかる。/米は関係ないけど、味噌汁に氷入れるのが好き
218tomoya_edw@hatena 2017/05/19 06:10:36
別に逆張りするわけではないが、専業主婦でこの程度の好みの問題に寄り添えないのはおかしいだろ。自分で対策とったら不機嫌になるんだぜ?どうしろと。
219kojette@hatena 2017/05/19 06:11:40
金属板の上に薄く広げると冷めやすいよ。/毎食、出てきた茶碗を冷蔵庫に入れ、前回入れた茶碗を出して食べるのでもいい。/奥さんに増田の要求の真剣度が伝わってないのかな
220soraboby@hatena 2017/05/19 06:13:14
「冷まして」と 湯気に怯える この熱意
221kniphofia@hatena 2017/05/19 06:14:50
自分でしろ案件
222flatfive@hatena 2017/05/19 06:15:08
(内容が全て客観的事実と仮定して)「相手が本当に嫌なポイントを理解・修正"する気が無い"」ってのは致命的だな。飯を自己解決する方法は幾らでもあるだろうが、内容以前に信頼関係上の大問題よねコレ。
223novak777@hatena 2017/05/19 06:17:52
おかわりが欲しいとき、今すぐ食べたいのに冷めるまでじーっと待つのだろうね。その間におかずはどんどん冷めていく。
224nunota@hatena 2017/05/19 06:18:00
げーめんどくさ
225kasumi19732004@hatena 2017/05/19 06:18:30
プリパラのアイドル夢川ゆいちゃんですら、携帯型炊飯器タッキーで自分でご飯炊いているんだよ。
226ntaoo@hatena 2017/05/19 06:18:39
専業主婦にとっては共感し難い習慣を一切受け入れないために家庭内ではどちらの立場が上かの勝負をやっているつもりなんだろう
227rm46777@hatena 2017/05/19 06:19:34
自分もまったく同じ。ただ、実家の母に20年言い続けてやっと伝わる程度だった。(それでも週に一度はごめーんとか言いながら熱々を出された)なので、人には伝わらない感性だと思って嫁に求めるのは諦めている。
228yulalila@hatena 2017/05/19 06:20:52
これ増田が1番理由わかってんじゃないの?怒り散らしてるものね。俺を軽んじるなと猛烈に抗議してるという事は、認めたくないだけだよね。
229iGCN@hatena 2017/05/19 06:21:05
増田に半分共感しながら読んでたら、後半でブコメに逆ギレコメ返しし始めて背筋が凍ったわ。
230deokisikun@hatena 2017/05/19 06:22:33
じゃー離婚すれば
231gui1@hatena 2017/05/19 06:24:37
冷ご飯にマヨネーズかけるとおいしいよね(´・ω・`)
232towerman@hatena 2017/05/19 06:26:53
自己解決しないところと猫舌云々のくだりで、めんどくさいやつとしかか思えん。
233worthlesswaste@hatena 2017/05/19 06:28:13
最初は同情しながら読んでたのだが、追記を見てたら信頼できない書き手に思えてきた。
234hilda_i@hatena 2017/05/19 06:30:39
追記長!増田嫁うちの父みたい。やらないでって言われた事に限って意固地になってやりまくる。その時だけ顔付きも狂気染みててやばい。自分が正しいと思った事は絶対曲げない。根本解決は無理だと思うわ。
235nobu1989@hatena 2017/05/19 06:31:08
ブコメ返信数を見てこれはデキル増田だと思いました
236aobyoutann@hatena 2017/05/19 06:40:11
普段は夫婦間での話し合いを求めるはてなブックマーカーが、家事のやり方に触れた途端「離婚しろ!」となるの一体何なんだろう。
237greenT@hatena 2017/05/19 06:41:06
最初は単なる既婚者の幼稚な愚痴だと思ってたが追記を読み始めて感じる本物感。久々にいい物見た。
238nanoha3@hatena 2017/05/19 06:45:23
0階バトル楽しすぎるw /このくらい簡単な「お願い」をやってくれない奥さんは普通の約束を守らず自分の気持ちを優先するので、知り合いにもいるけど関わるの難しいタイプ。 /バルミューダの炊飯器だと保温ないよw
239amematarou@hatena 2017/05/19 06:46:44
増田にはかわいそうだがその嫁は能力が足りないので徹底的に再教育できないなら自分用のサトウのごはんをストックするしかないと思う。
240ewq@hatena 2017/05/19 06:47:33
珍しい要求ではあるけど、まぁ猫舌なら大変だし妻がやってくれたら助かるよねと思ったら、ブコメへの返信でわかった。性格悪過ぎ。この調子で攻撃されてたらアツアツご飯で嫌がらせの一つもやりたくなるわ。
241atsupi0420@hatena 2017/05/19 06:49:16
マジだったら面倒な奴、一緒に食事も飲みも出来ない
242raic@hatena 2017/05/19 06:49:35
自分の嗜好を相手に押し付けているのになんでここまで偉そうな物言いができるのかね。
243eriotto@hatena 2017/05/19 06:51:19
増田はこれだけ説明を尽くしているのに、まだ絡む人達がいるのが面白いし、恐らく思う壺すぎて増田も笑っていることだろう、自分でやれってその場に居ないときにはどうしようもないからお願いしてるんだろうけどな
244richmoneygold@hatena 2017/05/19 06:54:12
とりあえず、これほどまでにアツアツが苦手な方がおられたことに驚きました。
245uo_uo@hatena 2017/05/19 06:55:09
猫舌って要は感覚過敏だけど、普通舌であっても言われたら対処はできる。奥さん絶対譲れないこだわりとして食卓には熱々ご飯を出すというのをもっているとしか思えない。折衷案として茶碗でなく皿に盛ってもらえば。
246ryomiyunz@hatena 2017/05/19 06:56:23
俺からしたら、【たかが】米の熱さだけど、こんなに、米の熱さでアツくなって、丁寧にコメントに返事して。相当、米が好きだし、嫁のことも大好きなんだな。
247mawhata@hatena 2017/05/19 06:58:43
10分で冷めるご飯を1時間も待たなくても。人はどうしても自分の感覚を基点に考えるから、相手にとっての重要度を軽視しちゃうことはよくある(特に夫婦間では)。諦めて対策するか、死ぬほど嫌アピールをするかだね。
248imatubu@hatena 2017/05/19 06:59:43
絶対引けないところなら線引して炊飯器をもうひとつ買って、自分の米は嫁に炊かせないのが一番平和。
249toksato@hatena 2017/05/19 07:00:14
たしかに皆ちゃんと日本語読んでないなwたぶん奥様はルーチンを崩せないタイプで、さらにブコメを見る限り「熱いものが食べられないなんて」と根本的なことが固定観念で理解されないんだと思う。人それぞれなのにね
250tiemirin@hatena 2017/05/19 07:00:20
すぐ食べなきゃいいんじゃないの? 温かいご飯出てくるのって幸せなことなのに。 お前だけ残りごはん食ってろよ(・∀・)
251daisya@hatena 2017/05/19 07:01:17
米なんてちょっとおかず食ってる間にすぐ冷めると思うがなあ。うちは台所の作業スペースが狭いし食卓までの動線が悪いんで「俺のだけ先によそって置いといて」って言われたら結構厄介だし嫌だわ。
252roast_fish@hatena 2017/05/19 07:02:38
共感できないからって、それを蔑ろにしてよいわけではないと思うんだ。これと似た事由で自分も結局離婚してしまった。話し合いができない、何度合意してもそれが無になるというのはつらいことだ。
253sawasawa12@hatena 2017/05/19 07:02:47
うちの嫁はごはんを固めに炊いてくれたり、好みになるようにしてくれるけどね。俺は、嫁の好きなおやつを買って帰る。
254uturogi_soy@hatena 2017/05/19 07:04:59
批判されても食って掛かる「俺の気に入らないは全否定」な感じと、細かくレスする神経質さ 増田の嫁に同情するわ
255tetsuya_m@hatena 2017/05/19 07:06:55
ブコメにいちいちコメントしてて面倒臭い奴だというのはわかった。増田の主張は十分に分かったから配偶者の意見も聞いて見たい
256kazoo_net14@hatena 2017/05/19 07:07:41
そこまで嫌ならなぜあなたがご飯炊いてよそわないのですか?
257princo_matsuri@hatena 2017/05/19 07:07:45
さすがに釣りじゃない?
258satmat@hatena 2017/05/19 07:10:17
妻側は炊きたてのご飯が好きで、冷めたご飯を食べる事が理解できず、それはありえない感覚なので、何度も出せばいつか慣れると思っていて意地になっているのかもしれない。理屈は無いので説明のしようが無いし。
259wdnsdy@hatena 2017/05/19 07:10:22
熱い食べ物が苦手な人は熱いと感じやすい舌の先に食べ物が当たるような食べ方をしているだけという、単に食べ方の問題であることが解明されてる。舌先に当たらないように物を食べるだけで熱い物を熱く感じなくなる
260SndOp@hatena 2017/05/19 07:10:33
おひつを買ってきて、今日から酢飯しか食わない宣言だな。
261INOUETAICHI@hatena 2017/05/19 07:10:41
お土鍋を買って土鍋でご飯炊いてもらおう。炊飯器より美味しくなるし、構造上「蒸らし」が必要で、蒸らしてるうちにちょうど良い温度になる。頭ごなしに言って人が変わるわけがない。環境を変えよう。俺も熱々嫌い。
262nise-marina@hatena 2017/05/19 07:14:16
犬も食えない。
263sasimi07@hatena 2017/05/19 07:15:04
性格の捻じ曲がったクソ野郎だな 奥さんお気の毒やで... 早く離れて〜!!
264shikiarai@hatena 2017/05/19 07:16:04
増田提示の再発防止策がシステマチックな解決になっておらず、嫁が気をつけるだけになっている。嫁が気をつけなくても解決するような策を提示しなければいけない。
265sukekyo@hatena 2017/05/19 07:16:46
なぜここまで細かい注文を出してるのに奥さんはいうとおりしてくれないのか?と思うよ。コメントに追記してねちねち反論するようなしつこい旦那の注文をシカトできる神経の太さに怖さも感じるわ。
266guinshaly@hatena 2017/05/19 07:17:35
すごい、増田が気に入りそうなコメントを考える大喜利か、これ。(感動)
267nyokkori@hatena 2017/05/19 07:18:47
変わった人もいるんだな。仕出し弁当のご飯と交換してあげたい。
268pero_0104@hatena 2017/05/19 07:21:04
これだけは嫌!が伝わらないの恐怖だよ。しかもはてなで相談しても同意してもらえないし地獄だね。離婚してもいいと私は思うよ 大事な家族のたった1つのお願いを無視し続ける嫁怖い。子供にも同じ対応するかもよ
269tpircs@hatena 2017/05/19 07:21:14
うち、幼児向けにほかの家族より先によそって放置して冷ましてる。増田の言うように労力はほぼない。奥さんはそういうことするのが嫌ってだけなんじゃないかな。なんで嫌なのかは知らない。
270wiz7@hatena 2017/05/19 07:21:48
惚気にマジレス。自分が当然だと考えることが相手にとってもそうだとは限らず。「何故守れないのか説明できない」のは、解決法が理解可能なレベルまで詳細化されてないから。脳の挙動には想定以上の個人差があるんよ
271mostaga@hatena 2017/05/19 07:26:19
食い物の好みをないがしろにされるの、本当にかわいそう
272NORITA@hatena 2017/05/19 07:26:23
とりあえずここで出たブコメで増田擁護のものを参考にして再度奥さんに「なぜできないのか」聞いてその反応を追記してみてほしい。増田の考えはもう嫌というほど分かったので奥さんの考え方が知りたい。
273POTPOTATO@hatena 2017/05/19 07:26:23
こういうことは何事も慣れだと思うので訓練でどうにななるのではないかと思います。限界まで熱々にしたおでんを口に含んでリアクションを取るところから初めてはどうでしょうか
274teo_imperial@hatena 2017/05/19 07:26:53
確か米飯って炊きあがってからおひつに移してかき混ぜてってのが一番美味しい食べ方と言われているんじゃなかったっけ?よく知らないけど。
275RIKORIKO@hatena 2017/05/19 07:27:18
休日多めに炊いておいて冷蔵しておき翌日食べる→奥さんのアツアツご飯は冷蔵庫へ→翌日食べる→以下ループ、というふうにするのが一番いい気がします。
276tutupoppo@hatena 2017/05/19 07:27:36
釣りだよね??(確認)
277pakiw@hatena 2017/05/19 07:29:16
「敢えて」なんだろうな。
278btoy@hatena 2017/05/19 07:29:31
追記でコメントにブコメのレス付ける系の面倒くさい増田か。執拗ですね。/この増田を嫁さんに見せるといいよ。きっと何かが変わるよ。どう変わるのかは嫁さん次第だけど。
279Crone@hatena 2017/05/19 07:29:54
確かにハードル低く感じるけど、お願いしてもやってもらえないなら自分でやったほうが精神衛生的にいいと思う。帰ったらすぐよそう。/奥様は炊きたてが好きで、保温で電気代か味落ちるのが気になるのかな。
280welchman@hatena 2017/05/19 07:30:02
男女が逆だったら議論の余地なく「そのくらい対応してやれよ」で終わってる話。
281GROOVY@hatena 2017/05/19 07:30:55
10分くらいで冷めるんだから先によそって置いとく位別に私ならやるけど。私あったかいご飯好きだけど冷めてるお弁当のご飯も好きだからあっためないし
282DODO-DONUT@hatena 2017/05/19 07:31:28
妻は冷めたご飯を出すことは信条に反すると思ってるんじゃない?日本人ってごはん教みたいなんあるしさ。他人に宗教信条に反することをやらせるのは極めて困難なので、お茶碗やめて平皿に洋食っぽく盛ってもらったら
283simplecore@hatena 2017/05/19 07:31:39
面倒な人だな…
284maxk1@hatena 2017/05/19 07:32:07
ちょっと追記が長すぎた
285fractured@hatena 2017/05/19 07:36:37
嫁はいないけど!アツアツがつらいのはよくわかる。ラーメンは釜茹で地獄。炊きたてご飯に煮たてカレーで即死。豆腐、ジャガイモ…。嫁はいないけど!
286jeanpierre69@hatena 2017/05/19 07:37:44
熱々な二人ってことだろ。ヒューヒューだよ。
287high-d@hatena 2017/05/19 07:38:26
増田が奥様を理解しないように、たぶん奥様も増田のことを理解する気がない。
288law@hatena 2017/05/19 07:38:42
増田の嗜好は共感しにくいけど、無茶な要求ではないので他にも色々と面倒な要求をされてないならこれくらいは対応してあげたら良いのにと思うけど、妻側の、対応しない理由を聞いて見ないと判断できないかなあ。
289wonodas@hatena 2017/05/19 07:39:27
わざわざ冷ますって相当めんどくさいぞしかも五分覚ました程度じゃまだダメっていうんだろ。簡単なことなら自分でやりゃいいのに。取り分けておくとかカピカピになりそうでいやだわ
290sd_nano@hatena 2017/05/19 07:39:36
なんだろ、とりあえずこの増田が上司だったらゲロ吐くぐらい最悪だなってのが正直な感想。
291fktack@hatena 2017/05/19 07:40:26
自分が変わるしかない。そうするとだんだん冷えた米が出てくる。
292a254103@hatena 2017/05/19 07:42:18
ルーチンになってる説に一票。夕飯作りの最初に米研ぎ、が習慣化しているので、夕飯作りのさらに前に米研ぎ、に変えるのが難しいとか?
293smallpalace@hatena 2017/05/19 07:42:47
ウチの5歳児にはうちわを渡してパタパタさしてるね。3歳くらいから。フーフーハフハフしな〜とも言う。自分で出来ない2歳まではパタパタしてあげてた。些細な誰がしても同じことならなぜ自分でしないのか分からない。
294alice-and-telos@hatena 2017/05/19 07:43:16
茶碗に入ったご飯の真ん中を寄せて穴を開けると早く冷める。技術的解決
295hunyoki@hatena 2017/05/19 07:44:27
専業主婦ならそんくらいできるだろ
296berlin1939@hatena 2017/05/19 07:47:01
離婚しろって言って欲しいのか?
297aquos12345@hatena 2017/05/19 07:47:06
食道がんになるのを狙ってるんじゃね
298hiroshe@hatena 2017/05/19 07:47:29
何度言っても直らないというのはよくある。諦めて自分でやるしかないと思ってる。
299f6731713@hatena 2017/05/19 07:48:09
自分の分だけ、自分でうちわで扇いで冷ませばいい。すし飯みたいに自分専用冷まし桶おいとけばいい。すぐ冷めるから。
300dpdp@hatena 2017/05/19 07:48:52
そうですか 追記が長い 増田だな
301marunabe@hatena 2017/05/19 07:48:59
そういうこだわりを守ってもらえないのは普段の生活に何か不満があるからでは…と思わざるを得ない追記。愛情が薄まると気持ちの尊重からできなくなってくよね。
302aLa@hatena 2017/05/19 07:51:36
私も冷めたご飯の方が好き。でも小さなことでも手順が狂うのは面倒。仕事開始前に隣室の社長に挨拶するルールとか、行為は簡単でも面倒くさすぎる。増田用の小さな炊飯器を買って、炊けたら蓋を開けとけば?
303bbbtttbbb@hatena 2017/05/19 07:51:43
kyoumoeスタイル
304PrincessGorilla@hatena 2017/05/19 07:53:48
3歳児が同じこといっててお母さんは先にご飯よそって冷ましながら他のおかず準備してた。毎回アヅイって言われるより先に冷ました方が楽と。自分でできる大人なら自分で先によそって冷ますのがお互いによいのでは?
305rusemoly@hatena 2017/05/19 07:55:39
俺は逆で、飯は熱くないとダメ。ていうか帰宅後即、できたてが出てこないとダメ。毎日帰る時間はかなり前もって伝えてるから、専業ならできてしかるべきと思ってる。
306yogurina@hatena 2017/05/19 07:55:39
冷凍庫に5分くらい入れれば?意外とめんどくさい条件だと思うので、とりあえず一ヶ月ごはん自分で作ってみたらどう?
307kkzy9@hatena 2017/05/19 07:55:57
水ぶっかけろ。というか相手が不機嫌になるとかいやみったらしいとか言うなら我慢しろよ。そんなどうでもいいことをどうしても気にしたいなら、相手がどう思うかなんて無視して自分なりに解決するしかないだろ。
308nekonyantaro@hatena 2017/05/19 07:56:37
奥方の機嫌を損ねる危険有るが茶碗と別に小皿を出して貰い少しずつご飯を移して冷ましながら食べれば解決はする。奥方は「妻たる者亭主に熱いご飯を食べさせなければいけない」と親から刷り込まれているのでは?
309nowa_s@hatena 2017/05/19 07:58:10
いっそ妻が専業主婦やめて外で働き出せば適度に冷めたメシが出てくるのでは。家事分担てことで増田も料理できるし/あと、話ながくてこまけー奴の説教や愚痴って、周囲の人にはほぼ聞き流されてると思う
310nlogn@hatena 2017/05/19 07:59:26
奥さんが天然なので諦めるしかない。自衛するなら、ご飯を小盛りにすることだ。私は血糖値を上げないように小盛りにしているが、あっという間に冷めてしまう。それでもダメなら茶碗を冷やしておくか。
311ken530000@hatena 2017/05/19 08:00:40
増田にとって熱いご飯を食べることが苦手なように、奥さんはご飯をあらかじめよそって冷ましておくのが苦手なんだろうね。苦手なことは人によって違うし、周りからは「なんで?」と思われがち
312mori1027@hatena 2017/05/19 08:00:42
自分も熱いの苦手だし冷たくても問題ない人間だから気持ち分かる。料理出来上がる頃に炊けるようにするんじゃなくて、もう予め冷凍しておいたのを解凍するとかだと温度調節楽なのかも?レンチンは少し短めにしてさ
313kaionji@hatena 2017/05/19 08:01:08
五分とか十分待てばいいのでは
314pandachoco@hatena 2017/05/19 08:01:10
こんなに簡単なことをというのであれば、自分ですればええのになんで頑なに嫁にさせようと思うのか?主婦からすればご飯冷ます行為は、些細だけどめんどくさいわ。家事ってこんな些細なことの積み重ねなんだよなぁ
315hiro_curry@hatena 2017/05/19 08:01:52
「俺猫舌なんだ」で必要十分だし、なんかほっこりするのでやはり猫舌という言葉は偉大。
316cl-gaku@hatena 2017/05/19 08:02:48
冷や飯を食わされたいのか。けったいな
317midastouch@hatena 2017/05/19 08:02:56
吾輩はデーモンである。名前はまだないが、人間界での名は小暮である。
318hobbling@hatena 2017/05/19 08:03:37
良し分かった、一緒におでんを食べよう。アツアツのこんにゃくだよ~。
319gyogyo6@hatena 2017/05/19 08:04:15
追記のブコメ煽り返し芸からが本番
320ad2217@hatena 2017/05/19 08:04:40
炊きたて信仰ってあるよなぁ。ご飯は蒸らしてないとまずいのに。夕方に時間があっても朝か昼に夕食1時間前くらいのタイマー炊飯した方がいい。
321djwdjw@hatena 2017/05/19 08:05:42
嫁にふーふーしてもらえよ。夫婦だけにwwwww
322fujii_yuji@hatena 2017/05/19 08:06:41
レスが小気味よいw 勝手な想像だけど奥様は「ご飯を冷ます」に「味付けした料理にウスターソースをかけられる」に近い、抵抗感のある気持ち悪さを感じているのでは。ヒアリングしてみてほしい
323warulaw@hatena 2017/05/19 08:06:57
料理作る側から言えば、冷めて不味くさせられるの嫌なのは気持ちわかる。なんでもマヨネーズぶっかけないと駄目な人に飯を作る事に近い。
324gabuchan@hatena 2017/05/19 08:08:01
「炊き立てなんだからしょうがないじゃない!」平和だ
325white_cake@hatena 2017/05/19 08:08:12
逆に冷めたご飯を出したくないこだわりが奥さんにありそうな気がしてきた。幼少時に喧嘩の都度冷や飯を食っていた父の姿が夫婦不仲の象徴としてトラウマになってるとかどう?
326asobime@hatena 2017/05/19 08:08:21
増田がアツアツを受け入れられないのは感覚過敏だから仕方ないが、食卓に冷めたご飯を出すことに抵抗を感じる奥さんの気持ちもわかる。簡単とは言っても自身の常識から外れたことをするってストレスがかかるからなぁ
327ryokujya@hatena 2017/05/19 08:08:50
時々だとしたらそれは何か嫁からのメッセージでは?
328d-matchon@hatena 2017/05/19 08:09:55
この件でどっちが悪いとかはどうでもいいけど、夫婦関係の話で"従う"っていう言葉を使うのやめなよ……奥さん奴隷かよ…。
329iasna@hatena 2017/05/19 08:10:26
??「刺身が生なんだが」
330subplus@hatena 2017/05/19 08:15:09
うん、なら離婚すれば?ブコメの煽り芸見て、やっぱお前めんどくせぇわ。
331amikonds@hatena 2017/05/19 08:16:23
グダグダ言ってないで離婚すりゃーいいーじゃん
332sisya@hatena 2017/05/19 08:18:33
熱々を出さないというのは、おいしいものを作るのとは違うやっかいさがあるな…と思ったが、追記を見てこれは駄目だと思った。増田の書いてる問題とは別の問題がある。自分の注文が異例中の異例だという認識がない。
333u-li@hatena 2017/05/19 08:18:39
USB扇風機を卓上に置き、自分の膳だけ冷ませば良い。冷や飯は仏壇の飯みたいなので自分がこの人のメシ係でもやっぱり抵抗ある。反感買ってるのはたぶん文体。
334triggerhappysundaymorning@hatena 2017/05/19 08:18:55
離婚が最適解(嫁にとって)
335inumax21@hatena 2017/05/19 08:19:21
(´・ω・`)
336turibasi_wataru@hatena 2017/05/19 08:19:49
目玉焼きの黄身いつつぶす?を読んで、二郎ちゃんの行動にヤキモキしよう! 食生活を共有して過ごすってことは本当に大変なことだなと思う。
337guru_guru@hatena 2017/05/19 08:20:20
ブコメが炊き上がってる/炎上してるときって藁人形叩く人の割り合いが増えるよね/藁人形叩く人が増えるから炎上なのかも
338moro0@hatena 2017/05/19 08:22:10
自分で冷蔵庫にでも入れて冷まして
339yajul_q@hatena 2017/05/19 08:22:37
追記で延々とブコメに返信するタイプの増田。/猫舌ってのは舌と口腔の使い方が上手くないということなので、この増田は猫舌。
340nao_cw2@hatena 2017/05/19 08:23:23
冷めたカレーとかハンバーグとか焼肉とか食うのか?ご飯は冷やしたお皿に薄くよそって貰えば?
341zugogon@hatena 2017/05/19 08:24:09
そこだけ頭固くなってる説。多分増田の嫁は熱々のごはんが大好き。わざわざ冷ます行為が心から理解できないからやりたくない?解決するには熱いご飯も美味しいかもと1度歩み寄って糸口を探し出すしかないのでは。
342hmd703@hatena 2017/05/19 08:25:01
後半読んでないけど嫁は熱々の炊きたて食べたいんでしょ。増田は前日炊いたご飯を冷蔵庫に入れといてもらって、食べ始める前にぬるめにチンして貰えば全部解決するんじゃね。
343n-channel@hatena 2017/05/19 08:25:13
君は子供じゃないし、妻は親じゃない。
344periodict@hatena 2017/05/19 08:28:20
専業主婦も立派な仕事という観点からすれば、こんな簡単なこともやってくれない同僚や外注先とは働きたくない。即刻原因を問い詰めて再発防止すべき。あと id:harusyo みたいな調子乗ったゴミ女は全員死ぬべき
345doopylily55@hatena 2017/05/19 08:28:47
どっちが悪いかは別として、すでに修復不能っぽいね。
346hitujyuhin@hatena 2017/05/19 08:29:02
うちの母にも似たとこあって父が「ビールだけはガンガンに冷やしとけ」と口煩く言ってたにも関わらず出来てないこと多かった。子供心に「なぜ出来ない」と思ったけど重要度の相互理解が結べてなかったんだとは思う
347petronius7@hatena 2017/05/19 08:30:13
猫ちゃんお腹減ってるのにアツアツのご飯だと食べられなくて不満タラタラでちゅよー。かわいいでちゅねー。マタタビでも食ってりゃいいじゃん。
348kjtec@hatena 2017/05/19 08:32:51
メインの家事は問題なくやってもらってるなら、「これっぽっち」の問題にそこまでカリカリしなくてもいいのでは。話合い譲り合い大事。それでストレスためるなら人を変えるより自分が変わった方が良いよ。
349seenoview@hatena 2017/05/19 08:35:34
確かにこんな簡単な事、やってあげればいいじゃんと思う。でもこれ以上いくら言ってもムダじゃない?ご飯にガッと水かけて直ぐ捨てるとか?最初は奥様が不機嫌かもだけどルーティンになればほっといてもらえるよ
350muu2000@hatena 2017/05/19 08:35:39
いや、みんなちゃんと読めよ。冷めた飯を食べたいっていうマイナー意見に対してこうもブクマで叩くのはおかしいだろ。ホントに文章が読めないやつが(読んでないやつが)多いわ
351jack_oo_lantern@hatena 2017/05/19 08:38:17
熱々が嫌いなだけで、ちょっとあったかいごはんは食べられるのなら、嫁カラーみるとめちゃくちゃ冷めたの出すのはやだな的な感情が働いてそうに思うがどうだろう……
352irodori_kotori@hatena 2017/05/19 08:38:26
うちにもいる。ご飯おかずが冷めてたら親切心で私の分までチンする夫が。私は熱いの苦手だし、むしろ冷飯好き。夫に言わせたら好みが変なのは私の方だから、正すべきは私らしい。離婚するほどのことじゃないけどね。
353hpdaikilif@hatena 2017/05/19 08:40:25
言いたい気持ちも分かるけど、「従う従わない」という文章に少し見下してる感が出てて、擁護できない
354unsan@hatena 2017/05/19 08:45:22
あったかいものが食べれないなんて、なんかかわいそうだね。
355CavalleriaRusticana@hatena 2017/05/19 08:46:40
「 夫の分をあらかじめ取り分けておく 」このぐらいのことが出来ない嫁は、多分……。 (解決策はないから、増田に書き込んで、ストレス発散しとけな〜)
356KIKUKO@hatena 2017/05/19 08:47:10
これは嫌だからやめて、って意外と通じないよ。説明しても直らないし諦めて自分でやるかひどくなるまで放置にしてる。実家の親使うパターンもあるけど、通じない人には効果あんまない。
357OZE@hatena 2017/05/19 08:49:12
たぶんこの話のキモは、いくら考えても簡単に思えることを妻という自分に一番親い人間ができないことに対するもやもやした気持ちだと思う。もやー。
358pilpilpil@hatena 2017/05/19 08:49:59
アサーションお勧め
359iTaro@hatena 2017/05/19 08:50:49
「相手が〜だから〜を要求する権利がある」という考えは大変危険だ https://twitter.com/tricolorebicol1/status/863638503707389953
360nachurie@hatena 2017/05/19 08:53:02
なんだ、追記がやりたかっただけか
361sakidatsumono@hatena 2017/05/19 08:54:22
たぶん奥さんは自分が炊きたての米食べたくてそれが最大優先順位なんだろう。保温するとご飯はまずくなるって海原雄山が言ってた。
362ukikumokyng@hatena 2017/05/19 08:54:56
なんか応援したくなってきた。ガンバレ増田。
363hisawooo@hatena 2017/05/19 08:55:41
この前の他人夫婦になんか違和感あったけど、生産ラインが2本になってるだけで分業されないので効率化が行われない点がデメリットなんだわ。関係ないけどフに落ちた。
364syub@hatena 2017/05/19 08:55:51
「同じようにしかできない」「言われていることが守れない」「毎回同じミスをする」という人は、社会にいても出会う気がする。直るものかな?
365IDLOCK@hatena 2017/05/19 08:57:15
ハフッハフッ
366bigger@hatena 2017/05/19 08:58:01
この嫁がなぜやらないのかが分からなければ解決しない。増田の要求の重要度が伝わっていない、つい忘れてしまう、めんどくさいので(増田なんかのために)やりたくない、など。それぞれで解決策は変わる。
367rou_oz@hatena 2017/05/19 08:58:13
語り口の問題な気がする。
368yukkie_strike@hatena 2017/05/19 09:01:16
イライラするのは分かるけど、妻側も「何故か出来ない」のかもしれない/夫側が対策を取るしかない案件かな「冷やし茶漬けにする」「冷蔵庫に一食分キープしておく→自分で適温にレンチン」で円満に解決できるような
369petitcru@hatena 2017/05/19 09:01:23
離婚したらいいじゃないなか
370marguerite555@hatena 2017/05/19 09:01:28
国語教師……?
371totoronoki@hatena 2017/05/19 09:01:37
おひつ買ってきてそれに入れておいてもらうように言っとけ。
372blueboy@hatena 2017/05/19 09:02:10
解決策は簡単。茶碗に盛るから冷めないんだよ。かわりに、大きな皿を用意して、そこにご飯をひろげればいい。ご飯を皿に盛るぐらいは自分でやれ。1分間で冷める。1分間は先に野菜を食って待て。  http://j.mp/2rxbWeD
373jmako@hatena 2017/05/19 09:02:32
ここに書けば追記に入れてくれるの?w Amazonでミニ扇風機をポチれ!それで解決。1分で冷める、はずwww
374kaipu1224@hatena 2017/05/19 09:05:34
飯が出るだけ幸せだと思えよ。何様だ。
375comitlog@hatena 2017/05/19 09:05:47
おまえ、そんな大事なことなら自分で動けよ。そもそもご飯くらい自分でよそえ。ガキじゃないんだから。
376gami1021@hatena 2017/05/19 09:06:04
気持ちは分らんでもない(笑)
377goronehakaba@hatena 2017/05/19 09:06:43
すし太郎ならあったかご飯に混ぜるだけ!
378hfukuda58@hatena 2017/05/19 09:08:47
冷蔵庫に入れたらぼそぼそになっちゃってそれは冷えたご飯とはまた別なんだよなあ
379iwashioyaji@hatena 2017/05/19 09:09:43
セックスしてんのかなあ。そこが存外にして一番重要なファクターなのかもしれませんお・・・
380jitsuzon@hatena 2017/05/19 09:09:51
アツアツで離婚するの珍しそう
381cess@hatena 2017/05/19 09:10:09
あつあつご飯を出すのが奥さんにとって、自覚はないけどなんかの確認手段みたいなものになってるんじゃないかとも思った。石橋を壊れるまで叩く的な
382yukimi1977@hatena 2017/05/19 09:10:17
このくらいのことできないのか、と言われると意地でもやりたくなくなるが。自分のことを最優先しろという我儘。
383kuzira4ever@hatena 2017/05/19 09:11:36
追記してる間にご飯が冷める
384linus_peanuts@hatena 2017/05/19 09:11:51
待てコメ見ると「犬の躾みたい」と思うけどまあ似たようなもんかね……自分でやりゃいいのよ率先して自分の飯→おかずとかいろいろ→嫁の飯とかやりゃ双方丸く収まるのに。それが嫌なら離婚だな。
385lazy-planet@hatena 2017/05/19 09:11:54
主食をパンにしたらいいじゃん。
386ounce@hatena 2017/05/19 09:12:42
暇な童貞の文章。
387xact7@hatena 2017/05/19 09:13:01
冷めたご飯を食べさせられて育ったのかな。 その若さで偏屈に。 (涙 しかし、みんなのコメにマジレスでスゴイ男だ。
388renos@hatena 2017/05/19 09:13:09
くまくまにゃー
389mochi-ha@hatena 2017/05/19 09:14:02
ご飯をよそった後に冷凍庫ぶち込んでもらえば解決☆
390jiqvuwqwpgc@hatena 2017/05/19 09:14:03
冷めるの待ちゃいいだろw 何故か爆笑してしまった。冬はすぐ冷めるから幸せだな
391okaz931@hatena 2017/05/19 09:17:06
水かけて食えよ
392okachan_man@hatena 2017/05/19 09:18:55
お茶碗を冷凍庫で冷やしとけばいいんじゃない?
393ryun_ryun@hatena 2017/05/19 09:18:59
何度お願いしても改善してくれない人は確かにいる。仕事してると割と遭遇する。なので俺は増田を支援したい。
394dekasasaki@hatena 2017/05/19 09:21:55
茶碗凍らせて解決
395mangkhud@hatena 2017/05/19 09:21:56
もうすでに、人気コメントのトップに増田への適切な答えが出ていた。
396shinonomen@hatena 2017/05/19 09:22:03
主張にはあまり共感できないが、集中砲火を浴びても全くひるまず、一人ずつちぎっては投げちぎっては投げしていく鋼のメンタルには感心した。
397monday23@hatena 2017/05/19 09:22:26
20分前によそって扇風機でもあてとくか増田がうちわであおげばいいんじゃないか。
398nine009@hatena 2017/05/19 09:23:06
さっさと離婚しろや。しかるべき人が嫁にもらってくれるだろう。
399katsuto_n@hatena 2017/05/19 09:24:03
その嗜好は共感できないがこういう増田きらいじゃないし、こういうやつがいるから世界は面白いんだ
400tenbin-girl@hatena 2017/05/19 09:24:52
確かに変わってるけど全然無理難題じゃないし、なんで嫁は対応してあげないんだろう。ただ手順を変える位でできるのに、"あえて"しないのか、重要度が伝わっていないのか。他の部分で不満があって、これで仕返しとか
401MCBYND@hatena 2017/05/19 09:28:30
妻側の意見がないからなんとも言えない。増田の話を聞く限りアホの子にしか思えないけど。なんか、「妻が不機嫌になるから~」とか書いてるけれど、増田自体は熱々のご飯を前に不機嫌さを表に出していないのだろうか
402vlxst1224@hatena 2017/05/19 09:30:59
「何故ご飯を冷ましてくれないのか」という各論より「何故自分の意見を聞いてくれないのか」という総論で問わないと、奥さんが頑なになってる理由の本質が見えてこない気はした。単体の理屈問題じゃない感じ
403kisiritooru@hatena 2017/05/19 09:31:09
野菜が苦手とか甲殻類アレルギーと同じだと考えれば納得できる。
404semimaru@hatena 2017/05/19 09:32:33
冷蔵庫から玉子を出して、ご飯にどうぞ。冷えるよ。
405hinaho@hatena 2017/05/19 09:32:48
最初へぇーって感じで読んでたけどマジレスしてる辺りからうへってなってきて途中で読むのやめた
406sato0427@hatena 2017/05/19 09:33:01
全方位打ち返しててわろたwww 家事のちょっとしたことって逆に守ってくれないよね。洗濯物が片方だけ裏返しとか。食の好みなら自分で工夫しろや。なんだけど、それすると不機嫌になられると打つ手なしだわ。
407echorev@hatena 2017/05/19 09:35:22
熱い食べ物をふーふーして香りを楽しめばいいじゃん
408cleome088@hatena 2017/05/19 09:35:37
普段から細かい要求が多すぎるから一番大事なことをわかってもらえないだけだと思う。大事なこと以外は眼をつぶる、黙る、も大事よ。
409kagecage@hatena 2017/05/19 09:35:48
これはもう気長に待つのが吉。人間、自分になかった習慣を取り入れるのって時間がかかる。特にことの重要性がいまいちはっきりしないと忘れがち。何か奥さんのこだわりになぞらえて説明するとかどうだろう?
410econcon@hatena 2017/05/19 09:36:02
簡単なことっていうけど洗面所の前に股ぐらいの高さの紐あったら跨ぐの簡単じゃん。でもそれが一日何回も何日もやらなきゃいけないとイライラしてくるじゃん。恒常的に手間を増やすとちょっとのことじゃなくなるよ。
411machihakoibito@hatena 2017/05/19 09:36:05
嫌がるのがかわいいんじゃないか
412ichi_ni_3@hatena 2017/05/19 09:39:10
ひょっとして妻が炊きたてアツアツが好きなのではないか。だから増田用の1時間前に炊き上げた残りの米は食べたくないのかも。
413mobile_neko@hatena 2017/05/19 09:39:21
朝食のご飯を冷蔵庫に入れて夕食で食べる、夕食のご飯を冷蔵庫に入れて朝食で食べるを繰り返せば良いんじゃないか?/冷えすぎも嫌ならレンジで適温にすれば良い。/おひつ導入が理想的だろうけど奥さんの手間がなあ...
414daichirata@hatena 2017/05/19 09:40:34
こだわりって繊細/珍しさというより妥協できるかなのでは / 時間指定で(18:00に出しといてとか)お願いしたほうが良さそう
415hiddy216@hatena 2017/05/19 09:44:33
冷たいお茶を入れて、常に冷やし茶漬けにして食えばいいのでは
416taguch1@hatena 2017/05/19 09:45:31
みんな楽しそうだなw
417yumiduki@hatena 2017/05/19 09:45:51
どんなに30分前に来いって言ってもギリギリに来る奴っているだろ?それと一緒。早めに炊いて冷ましておかないと増田が怒るって頭では理解してても、何故かギリギリになる。そこに理由はない。俺がそうだから分かる。
418yajicco@hatena 2017/05/19 09:46:05
全レスする勢いでワロタw大した要求じゃないとは思うのだが手を付ける人がいないのを並べるのが嫌なのかねえ/温かいご飯を食べさせたい←→冷めてる方が好きの対立なんだろうけど…
419shu-mbw@hatena 2017/05/19 09:46:11
トップコメ確認後、手順通り読むと大変趣深いのでオススメ
420toaruR@hatena 2017/05/19 09:46:16
自分専用冷凍庫とか買えば良いんだと思う。
421h1963@hatena 2017/05/19 09:46:37
まったく共感できない。
422hoihoitea@hatena 2017/05/19 09:47:03
ご主人はにゃーが猫舌にゃのほんとうにわかってるのかにゃ!/増田の言ってる事分かる。自分も妻側に立って夫を叩きたい。
423d346prt@hatena 2017/05/19 09:49:59
本文ではちょっと可哀相な気がしたが、全レス的な追記に呆れた。「嫁は説明できない」とか書いてるが、こんなへし折りにかかってれば、話したくなくなるさ。理に適うとか簡単なことが、とかの話じゃないよ。
424koartist@hatena 2017/05/19 09:51:40
追記でマメにブコメと対話してるのが笑える。そして俺も奥さんが意固地にやってるのではと思う
425komamix@hatena 2017/05/19 09:52:33
例が極端なだけで「こしあんよりつぶあんのほうが好き」って妻が言ってるのにこしあんばかり買ってくる夫でも同じことだよな。手間大して変わらないのに相手の嗜好を尊重しないんだからこの案件だと妻に問題ある
426mamemaki@hatena 2017/05/19 09:53:20
なんでできない/やらないのかすごい気になる
427blogdays@hatena 2017/05/19 09:54:41
ブコメに返信してるの見て最初に書いたの削除したわ
428WISE@hatena 2017/05/19 09:55:47
冷凍食品をそのまま食卓に並べてあげたい
429Koganes@hatena 2017/05/19 09:55:58
題材がアレなだけで終始ロジカルな増田に対して感情論剥き出しのコメがワラワラと集まってくる様相はまるで何かの社会実験のようだ。
430mmooii@hatena 2017/05/19 09:59:17
飯を冷ます手間すら値しない男だと思われてる模様
431dagama@hatena 2017/05/19 10:00:29
嫁さんは家事ができないタイプ、というか計画性が無いタイプなんじゃないだろうか。旦那が帰ってくる時間ギリギリになって飯作らなきゃ!ってなって飯炊くからギリギリに炊き上がってこうなる。多分もう直らないぞ。
432say-01@hatena 2017/05/19 10:02:04
「簡単なこと」と「冷ます」のレベルがご夫婦ですれ違っているのかもしれない。妻さん的には冷ましているつもりなのに増田の要求レベルには達してないとか。炊きたては冷めにくいしなあ。
433Zetter@hatena 2017/05/19 10:02:26
嫁さんの悪戯でしょ?反応が面白くて、戯れてるだけだよね。このブコメの様に、あなたの様に。お幸せに。
434narukami@hatena 2017/05/19 10:03:14
最初は増田そんなに悪くないよなと思って読んでたが追記読んでて途中で嫌になった。対案出ててもここまでデモデモダッテするならただ一つのことがどんなに頼んでもできない嫁とお似合いです。末永く仲良くしろ
435extra63@hatena 2017/05/19 10:04:46
食うの待てばいいだけ。それすらできないなら離婚だな
436mtane0412@hatena 2017/05/19 10:04:55
眉唾だけど同じことを言ってもできない人に対してできるようになるまで平均500回いう必要があるらしいので張り紙その他で対応するのがベター / 専業主婦で食事もそういう分担なので無茶な要求ではなさそう
437sionsou@hatena 2017/05/19 10:05:27
なんかしらんがワロタw
438pzp@hatena 2017/05/19 10:07:42
冷や飯うまいよ
439el-condor@hatena 2017/05/19 10:08:03
これ、奥さんの方がダメなのでは。待ってるのにも注文つけるとかいう部分を事実とすると、恐らく、自分と違う嗜好の存在を自分の嗜好への否定と解釈するタイプ。この手の人と喧嘩しないためには全面降伏しかないが…
440sm3823@hatena 2017/05/19 10:08:25
多分炊き上りと調理が同時に終わるように調整しててそのスケジュールを崩すのは難しいと思うから一膳分ずつ冷凍して一時間前にチンしといてもらうように頼むと良いのでは
441muryan_tap3@hatena 2017/05/19 10:11:54
増田の自己申告が正確で奥さんに美味しいと何時も言ってるなら(よく確認すると残さないで食べるのを美味いと言ってるという事になってるか美味いと思ってるとエスパーしろの人がいるので)増田が苛立つのも致し方ない
442atsushimissingl@hatena 2017/05/19 10:13:24
こんなに丁寧にブコメにコメントする人初めて見た/それはさておき、同居してる友人は何回言っても給湯器のスイッチ・風呂の換気扇・トイレの換気扇を入れっぱなしにしている。多分奴の中で重要度が低い。
443monacal@hatena 2017/05/19 10:13:40
そうだ、お茶碗を2つ用意して、出されたアツアツご飯を冷蔵庫に入れる。んで、前日の夜に冷蔵庫に入れておいたご飯を取り出して食べる!これなら自分で出来るし解決じゃない!?どうかな?
444leiqunni@hatena 2017/05/19 10:14:13
女子の一部は自分の中で出来上がったストーリーを決して崩さないので、そうゆうものだと諦めて従うか、自分を変えるか。相手に自分の気持ちを分からせようとするのは止めよう。相手は理解しない。
445kagakaoru@hatena 2017/05/19 10:14:42
全方位にケンカ売る追記よんでゲンナリした後、id:AQM さんの「猫が飼い主の愚痴言ってると思って読むとほっこりしたので語尾に全部「にゃ」を付ければたぶん味方が増える。」で心が洗われた。これが知恵か・・・!
446giraksniynihi@hatena 2017/05/19 10:14:56
奥さんも戦意むき出しですね
447NoMoTo@hatena 2017/05/19 10:17:23
こんな高圧的な意見聞きたくならねぇな。方針替えして泣いて懇願してみたら?
448zillog@hatena 2017/05/19 10:18:31
もはや嫁側に「ぜったい冷ましておいてやらない」という強い意志を感じる。
449kamayan1980@hatena 2017/05/19 10:19:57
お疲れさん。習慣には『効率化』と『タブー回避』の二パターンある。奥さんにとってその頼みの何かがタブーに触れるのかもしらんね。(汚い気がする、罰当たりな気がする、などなど)
450kentaroll@hatena 2017/05/19 10:20:54
短時間で温める技術はあるのに、冷ます技術ってないの不思議やなぁ。冷蔵庫とはまた違う気がするし。これ意外と需要ありそうな。
451yosiro@hatena 2017/05/19 10:21:08
うちの子供が増田さんと同じことを言うのでやってあげてます。子供でも作ったら、子供のと一緒にやってくれるんじゃないですかね。
452FantaOrange@hatena 2017/05/19 10:22:39
んー。「めんどくさいからイヤだ」で解決すると思うよ>奥さん 「他人に面倒を強要するような」云々、理屈はいらん、そういう旦那の土俵に乗る必要はない。「面倒、以上」。
453Knoa@hatena 2017/05/19 10:22:48
「あ、そっか、ごめんごめん」って言ってくれない嫁さん。扇風機みたいな解決策を提案しにくい空気。これはアツアツご飯だけに問題があるとは思えない。
454hi_kmd@hatena 2017/05/19 10:24:02
「追記」を見ていて思ったけど、こう言う「このくらい手間もないだろ」と増田が思っている細々とした要求が、無自覚に山ほどあるんだろうな、と思った。
455raitu@hatena 2017/05/19 10:26:34
俺も猫舌だから気持ちはわかるが、人の行動に期待しても解決しないよ。自分で常備用のサトウのごはん用意するなり、お茶漬け用の冷えたペットポトル茶用意するなりした方がいいよ
456kaminomituru@hatena 2017/05/19 10:26:46
“俺の感覚に共感できなくてもいいからーー”この人はきちんと主張も折衷案も出してるし、休日は自分でやってるみたいだけど、嫁さんが炊きたてにこだわるのは何かしら冷や飯並みに譲れない理由があるのかな?
457sawataritonana@hatena 2017/05/19 10:26:58
家で読むやつ
458nomitori@hatena 2017/05/19 10:27:49
吉牛の築地本店で一人だけ「つめしろ(冷たいご飯で)」を頼む常連がいたらしいで
459truer@hatena 2017/05/19 10:27:51
とりあえず追記でめんどくさいタイプだというのは分かった
460cocoronia@hatena 2017/05/19 10:31:30
理由を説明はしたのかな?この人は感覚過敏のたぐいだからそういう病気だと説明するしかない。奥さんはあつあつに拘り(プライド?)があって、夫の主張が理解できない、自分が否定されている気がするとか。
461ajic0n@hatena 2017/05/19 10:31:36
炊飯ジャーの保温、たった5分でも味変わるよ…。まあまあ高い炊飯ジャー使ってるけど、炊きたての瞬間と数分後ではまるで違うよ。奥様が炊きたてごはん派なら、増田の主張聞き入れたくないのは分かる。
462kawa369@hatena 2017/05/19 10:31:55
2人分まとめてよそうほうが効率的だからなのでは。どちらか一つだけ先によそう、っていうの意外と手間
463eidai@hatena 2017/05/19 10:33:22
なんとかアツアツご飯の美味しさを伝えようと、日々奮闘している奥様を妄想。結果すれ違い。冗談はさておき、ちゃんと電気を消そうとか、簡単だけど難しいことってあるよね、と思いました。
464hagugah@hatena 2017/05/19 10:33:43
一緒に「なぜ」できないかを考えてあげなきゃできないのかな?休みの日に一緒にご飯作ってみるとか。専業主婦だからお前の仕事だし俺は知らんって価値観なら、嫁が悪い、で終わりでいいんじゃない?
465bunbum@hatena 2017/05/19 10:33:47
全部冷凍にしといてもらえば?炊きたてあってもシカトして、常に冷凍をレンチン2分半させるんだ。毎回。そしたら嫁もそっちのほうが面倒で覚えるよ。面倒なことは死んでも避けるから専業主婦。
466hatehateyahoo@hatena 2017/05/19 10:35:05
妻も他人だと思い尊重するのが喧嘩しない秘訣だという記事も、この人の前では何も響かなさそう。
467gbks@hatena 2017/05/19 10:35:51
妻、出来るけどちょっと面倒でそのちょっとの面倒を乗り越える価値は無いという判断を(無意識に)してるから熱いご飯しか出さないのだと思う。なぜその価値が無いかはお察しの通り。
468toyoben@hatena 2017/05/19 10:36:54
相手の嫌なことが自分にとって全く嫌なことじゃない場合、なんでそれが嫌なのか理解はできなくても、相手が嫌というなら合わせてやろうということはできると思う。それができないのは共感する能力が低いのかも。
469atama_ii@hatena 2017/05/19 10:36:59
ウチの夫も一緒だw ご飯は山盛りの真ん中に筋付けて盛ると早く冷める。あと、盛る時に力一杯ふーふーしながら盛ってる。私が炊きたてを食べたいので、食事の時間に合わせて炊くのは譲れない。
470youco45@hatena 2017/05/19 10:41:24
奥さんは「ホカホカのご飯を食べる→幸せ」という強固な思い込みがあって、旦那に冷や飯を食わせる嫁になりたくないのではないか。固定観念の問題
471inaba629@hatena 2017/05/19 10:42:53
自分でよそって冷ましておけ
472tottotto2009@hatena 2017/05/19 10:45:49
専業主婦なんだからそれぐらいやってくれて当たり前だという考えが分かり過ぎるのよね。当たり前じゃありません。まずはそこからね。
473katax1958@hatena 2017/05/19 10:46:09
「専業主婦」、「嫁がアツアツご飯」、「離婚危機」。反感と好奇心をかき立てるバズワードを3つも見出しに仕込むなんてあざといと思う。
474minazarashi@hatena 2017/05/19 10:48:29
増田の茶碗を二つにして、常に前回盛られた方のご飯をたべればいいんじゃないかな。
475kowyoshi@hatena 2017/05/19 10:49:27
あー、普段からこういうネチネチした言い方してる奴だから、ヨメもわざと熱々ご飯にしてるんだな…
476teruroom@hatena 2017/05/19 10:49:34
追記の 『酒嫌い あんな低質なドラッグで脳や精神痛める』 に激しく同意する。麻薬は禁止されてるのに酒という邪悪なドラッグが禁止されてないのは常々おかしいと感じている。
477diabah_blue@hatena 2017/05/19 10:49:45
茶碗を冷凍庫に入れておけば済むんじゃないかなあ。
478ynsyns@hatena 2017/05/19 10:50:05
ストレスをぶつける相手を募る方法、を実践しているみたいにみえる
479p-2yan@hatena 2017/05/19 10:50:07
専業主婦なら充分調節可能な気がするが。本人にとって大きなこだわりに少し気を遣ってあげるだけで、増田も不愉快にならない≒嫁も注意とかされないのにやらないのは何でか気になる。単に忘れるなら価値観の違いか?
480nejipico@hatena 2017/05/19 10:50:36
黙って冷えたお茶を取り出しお茶漬けサラサラ食ってしまえばいいんじゃ。
481do-do@hatena 2017/05/19 10:50:46
奥さんはアツアツご飯を食べて欲しい、旦那さんは食べたくない、という戦いなんだな。
482Utasinai@hatena 2017/05/19 10:51:10
熱いのが苦手なら仕方ないです。小さな子供も熱いのは苦手。今は毎回毎回「アツアツのご飯出さないで」と言い続けてください。子供が生まれたら変わりますよ。
483Flymetothemoon@hatena 2017/05/19 10:52:10
理由が説明できないじゃなくて、説明できない理由があるのほうが自然な気もする。
484mionosuke@hatena 2017/05/19 10:52:29
お茶碗じゃなくて、洋食屋みたいに平たい皿にご飯を装えば早く冷めるよ。問題はそこじゃないみたいだけどね。「10分待つだけ」でいいなら、奥さんはプラスアルファで行動する必要はないって判断してるように思うが。
485kanaemon221@hatena 2017/05/19 10:53:20
嫁が使えないんであれば朝出勤前に自分でよそっておけばいいのでは?どれだけ冷めててもいいんでしょ?「ただそれだけのことが出来ない」ことにイライラするんなら自分でやりゃいいんだよ。ただそれだけのことなんだ
486inmysoul@hatena 2017/05/19 10:53:50
増田も追記してる通り、何でもかんでも女の味方して「わかってる俺知的」アピールしてる馬鹿が多くて面白いなw ご飯冷ましといてとか要望以前に単にコミュニケーションの話だろw
487maixmai@hatena 2017/05/19 10:54:59
ご飯冷めるまでに野菜などのおかずを食べる→ベジファースト 冷やご飯を食べる→難消化性デンプン(レジスタントスターチ) 続けたら痩せられそう
488ifttt@hatena 2017/05/19 10:57:16
暇か
489eggheadoscar@hatena 2017/05/19 10:58:15
今日の釣り針です、ご照覧ください。え、マジネタ?いやいやご冗談を…
490hayashikousun@hatena 2017/05/19 10:59:57
打てば響く 批判するブコメすると反応を返してくれる,レスポンスの良いおもちゃとして遊ばれてる。/増田だけ前日に炊いたご飯を冷蔵庫に用意しといてそれ食べれば?
491sumeshiyagi@hatena 2017/05/19 11:03:18
お互いの個人の性質がかみ合わず問題が起きてるってことは分かった。とりあえず言えるのは、不機嫌になることで相手の行動を封殺するのはしちゃいけない、と私は思ってるということくらい。
492K-Ono@hatena 2017/05/19 11:04:24
I D で や れ
493gfx@hatena 2017/05/19 11:04:47
増田が炊飯器 の炊きあがり音がなったらさっと自分の分のご飯を茶碗に盛って冷ましておけばいいんじゃないの。
494natsutan@hatena 2017/05/19 11:06:17
自分でよそおうとしか・・・
495emuemu_1976@hatena 2017/05/19 11:08:40
ある種のパラノイア臭しかしない
496mattn@hatena 2017/05/19 11:11:10
なんで増田なの。発言小町でしょこういうの。
497irasally@hatena 2017/05/19 11:11:47
帰宅→夫「ご飯よそっておいてー」→妻、夫のだけよそっておく →夫、その間に手洗い・着替え(10分)→一緒に「いただきます」、で済む話だと思うのだけど、なぜ奥様はそこまで熱々にこだわるのだろう。
498osoma02@hatena 2017/05/19 11:13:33
要求の難易度がどの程度だろうが、他人に変化を期待しても変わってくれないのなら、自分を変えたほうがいい。例えば「早く食べたい気持ちを10分だけ我慢できるようになる」とか。
499mstd12345@hatena 2017/05/19 11:14:01
はてぶ民ってこうやって反論されること少ないから貴重かもしれん 割とドキッとする指摘多い 奥さんはその増田の嫌がり具合をいまいち理解できてないんじゃないか 言い続けるしかない気がする
500konegiya@hatena 2017/05/19 11:14:12
自分で冷ますのはダメなのかな…
501KariumNitrate@hatena 2017/05/19 11:14:46
こういうところ http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%BB%8F%E9%A3%AF%E5%99%A8/ で熱伝導性の高い銅器でも探せばいいのでは。それか冷凍ご飯を事前に用意しておくか。
502nagaimichiko@hatena 2017/05/19 11:17:02
自分で作れば、としかいいようがない。毎日自分が食べる分のご飯を事前に冷蔵庫に入れておくことくらいできるだろ。ばかじゃないのか。
503aceraceae@hatena 2017/05/19 11:17:33
わたしも猫舌だから、熱々で出さないでくれ、まではわかるけど、ここまで揉めるような話かな。というかそんなに耐えられないんならとっとと離婚したほうが精神衛生上もいいと思うよ。
504MasaMura@hatena 2017/05/19 11:20:08
問題は嫁が些細な要求を無視する事か。こんなレベルでイライラするなら共同生活ってのが向いてないのだろうね。離婚したければすれば良いと思うよ。
505yamadama@hatena 2017/05/19 11:20:51
一回ごはんを我慢するかしてこっそり冷蔵庫に入れる→翌日炊き立てごはんとこっそり入れ替えるを毎日繰り返していくか。気づかれると嫌味っぽいと言われるので手品的なスキルが必要か
506kenjou@hatena 2017/05/19 11:22:59
レスの執拗さと、いちいち相手を小馬鹿にして煽りまくっているところを見ると、相当にねちっこくて嫌な性格の持ち主だってことがわかりますね。奥さんもできれば離婚したいなーって考えているだろうと思いますよ。
507haru5t@hatena 2017/05/19 11:25:37
すごい滅多に出会えない全レス論破。
508NOV1975@hatena 2017/05/19 11:26:08
そのくらいやってもらってもいいよねと同意したいんだが、追記を読む限り嫁を擁護する同調圧力に叩かれたい俺的な何かを感じたのでなんとも言えん。M気質なのを見抜かれてわざとやられているのではとか想像してしま
509mari1216@hatena 2017/05/19 11:26:30
増田の気持ち、物凄く分かる。そして自分は主婦なのでご飯作る側だが、それでも熱々ご飯になってしまう時がたまにあるし、この気持ちは分からない人には本当に理解されないので、奥様に要求を通す事は多分不可能。
510yasokfw@hatena 2017/05/19 11:32:07
ご飯というのはアツアツなんだ。分かってくれ。
511sub_low@hatena 2017/05/19 11:32:50
いや、ご飯にかぎらず、こだわりがあるなら人に任せない、任せるならその人のルールに従うが鉄則だと思うんだけど。
512rascalrascal@hatena 2017/05/19 11:33:29
追記を読んでいるだけでご飯は冷める。
513chikayours@hatena 2017/05/19 11:34:46
ねこちゃんのブコメへのレスがなくてさみしい。
514peach_333@hatena 2017/05/19 11:35:28
わかりすぎるわ。うちの親がそう。メシに関するたった一点のお願い。ほかはもうなんでもいい、文句言わないからこれだけはお願いします、を何故か聞いてくれない。こちらの熱意を伝えても守ってくれないのはきつい。
515crapman@hatena 2017/05/19 11:40:12
追記の増田の気持ち悪さから察するに、これ奥さんがわざとやってるかもな。藤子F先生の「コロリ転げた木の根っこ」が思い浮かんだ
516boxhill8@hatena 2017/05/19 11:40:41
結構笑える
517catstove@hatena 2017/05/19 11:40:48
全レスがすごい増田がいると聞いて。専業主婦ならやってくれればいいのになあ。だけど、奥さんがアツアツ=美味しいという価値観なら増田の事が到底理解出来なくてなおざりになりそうな案件。
518rudobazo@hatena 2017/05/19 11:41:54
冷たい米好きなのでわかる。自分は、休みの日にまとめて米炊いて、タッパーに詰めて冷まして冷凍ご飯にする→食べたいときは冷蔵庫に入れておいて自然解凍(6時間〜)or直前に短めにレンチンする(2分〜3分)してるよ。
519dougacc@hatena 2017/05/19 11:42:10
自分専用の炊飯器を買って、タイマーで炊いて、保温しなければいい! これなら奥さんは常に熱々ごはん 自分は冷たいご飯が食べれる。 奥さんの習慣を変えるのは大変
520timeismoney@hatena 2017/05/19 11:45:04
本文も反論も超面白くて一気に読んでしまった。文才あるな。てか、はてブって元記事あまり読まずにコメントしてる人も結構いるんだなと思った。
521katte@hatena 2017/05/19 11:46:23
まず休日に自分で炊いて冷蔵庫に入れます。翌日はそのご飯を食べ、熱々は冷蔵庫に。その繰り返しで解決。
522plumelino@hatena 2017/05/19 11:46:38
ご飯つくってもらうのが当たり前になってしまった人の意見を見ると主婦としては思うこと多々。冷ますくらい自分でやればいいのに。
523pekee-nuee-nuee@hatena 2017/05/19 11:48:04
炊きたてアツアツが最高、っていう良識みたいなの結構あるから、「俺は本当に熱いのが無理なんだ申し訳ない」っていう態度とらないと良識を曲げてもらうのは難しそう
524dokuco@hatena 2017/05/19 11:50:46
「猫が飼い主の愚痴言ってると思って読むとほっこり」するので語尾に「にゃ」付けて読んだけど、奥さんは自分の価値観を捨てられない人なので、他増田の実家母+嫁母とかの他人の手を借りるのが最短の解決方法かと。
525katzchang@hatena 2017/05/19 11:53:30
いろいろなもめごとがある
526trafficker@hatena 2017/05/19 11:55:07
どうして要求が通らないのかはこの文面ではわからないから、これ単体で見れば過ぎた要求ではないと思うけど、いかに怒っていてこの場だけでとは言え酒飲みや人の味覚をDisるのはやめてほしいなぁ。
527hedeyoshi@hatena 2017/05/19 11:56:34
自分で酢飯にするのはどうだろう。もしくは酢飯みたいにしゃもじで混ぜつつうちわでやるの。
528mgkiller@hatena 2017/05/19 11:56:41
冷ますと不機嫌とか書いてるの読むと、奥さんがアレルギーの人に根性出せば大丈夫だっつってアレルギー食を食べさせようとする(殺人行為)ジジババみたいな性格のような気がする。とすれば解決は厄介だねえ。
529kamezo@hatena 2017/05/19 11:56:44
オレなら冷や飯を冷蔵庫に用意しておいて自分でよそう/主夫だけど、ルーティンに時系列を外れた操作が入るのはストレス。まだ「毎回オレの飯だけは熱々で」という方が時系列を大きく外れないだけ楽。
530dev100kg@hatena 2017/05/19 11:59:36
せめてもの願いとして、奥方も、お友達なりご両親に「うちの旦那いみわかんない!」ってグチっていてほしい。
531ireiz@hatena 2017/05/19 12:02:01
平たい皿によそえばいいんじゃない?
532u_eichi@hatena 2017/05/19 12:03:59
そんな増田夫婦には、冷や汁という食い物をおすすめしたい。
533dgen@hatena 2017/05/19 12:05:14
拘る:ひとつのことについて強く思い入れたり、執着したりすること。これほど拘っているのに拘ってないと言い張る増田が面白い。それと冷めた料理が美味しく感じる時点で他人の味覚に口を出せるものじゃない。
534tencafu@hatena 2017/05/19 12:06:03
夫婦仲は冷える一方ってか。
535tomoyarn@hatena 2017/05/19 12:09:33
アツアツご飯でもひき割り納豆まぜると程よいヌルさになるのでおすすめ。
536greenbuddha138@hatena 2017/05/19 12:12:54
皿で出してもらえよ
537ll1a9o3ll@hatena 2017/05/19 12:13:10
もしかしたら奥さんは炊きたてアツアツが好みで譲れない。一方旦那さんは冷めたのが好みで譲れない。旦那さんのだけ5分前に遡ってよそうのは物理的に無理なので、どちらかが折れるか食事時間ずらすしかないのでは?
538tameruhakida@hatena 2017/05/19 12:18:22
とりあえず増田ははてなやめた方がいいと思うよ。批判に全レスしてもストレス溜めることにしかならないし、共感得たいだけならAmebaにでも書くといい
539seiroten@hatena 2017/05/19 12:19:36
増田への批判が多いようだが、これは嫁の頭が悪い。増田にアドバイスするとしたら「冷凍ご飯をストックしてもらい、自分でチンして食べる」だ。炊きたてご飯をすぐにラップにくるんで冷凍すれば風味もいいよ。
540kumarch@hatena 2017/05/19 12:21:25
妻がそこまで頑なに先にご飯を盛ってくれない理由について精査しアセスメントしてから出直してこい。/自分でやれだとか文句言うなといったコメントは思考停止しすぎ。
541McoMco@hatena 2017/05/19 12:21:51
専業なら家事が仕事だろ。企業勤めの奴がさして難しくない注文ができないのを「文句あるなら自分でやれ!」って逆ギレしてたらどんな目で見られるか想像してみなよ、自分でやれとか言ってる人は
542shngmsw@hatena 2017/05/19 12:24:05
冷やご飯の方が血糖値が上昇しないらしいですよ、おじさんたち
543T_Tachibana@hatena 2017/05/19 12:24:24
相手に期待できない時は自分で何とかしましょう。冷蔵庫に保存したの食べるか冷凍ごはんを「解凍モード」でチンするとか。この程度の事でカリカリしてて大丈夫? (煽り
544maname@hatena 2017/05/19 12:25:03
「旦那にあったかご飯を好きになってもらうため日々奮闘中」って増田まだー?
545serio@hatena 2017/05/19 12:26:23
この増田の妻に似たような人種がそこそこいることを知った。→http://anond.hatelabo.jp/20170519015855/http://anond.hatelabo.jp/20170519103931
546contents99@hatena 2017/05/19 12:27:22
増田が正しいと思うけど裁判所は理解してくれないだろうしなー。人のこだわりに合わせる寛容さの大切さについて話し合うしかないよね。
547toribard@hatena 2017/05/19 12:27:32
事象を感情的に捉えるタイプ。相手に「そんな事も出来ないの?」って苛立つ暇があったら、自分の教え方や考え方を変えていけばいいのに。仕事も家庭も。
548hogefugapiyox@hatena 2017/05/19 12:28:29
この増田の嫁はアツアツご飯が好きなんだろうから、すり合わせは大変だろうと思った / 全レスに狂気を感じて、正直もう内容が入ってこない
549masa-ro@hatena 2017/05/19 12:29:20
お嫁さん、旦那が外に出ても恥ずかしくない様にトレーニングのつもりとか。 それで時々とか、お互い歩み寄れば? 良い夫婦な気がするな。
550takamocchi@hatena 2017/05/19 12:29:29
「何でこんな簡単な事が出来ないのか」に対して奥さんは「何でそんな配慮までしなきゃならないんだ」って腹の中では思ってるんだろう。(「しょうがない」ってのはごまかし。)譲れないならお別れしか無いね。
551youhey@hatena 2017/05/19 12:29:51
両者とも納得いきそうな良いソリューションあるのかな?と考えてみたけど、けっこう難しいなー。ご飯だけ冷ますってお櫃に入れて仰ぐくらいしか思いつかない。
552sakichi33@hatena 2017/05/19 12:30:45
"大雑把に1時間前にごはんよそっといてくれてもいいのよ" それだったら1杯分ぐらい余ってる状態でおひつに移しておく。で、おかずと同時に炊きあがったご飯を嫁は食べて旦那はおひつのご飯を食べればいいのでは?
553ore_de_work@hatena 2017/05/19 12:30:52
にゃんにゃん
554amenomiti@hatena 2017/05/19 12:31:10
冷や飯が好きという点で共感が得られにくいからといってここまで叩くのはいかがなものか。何度も伝えていて本気で嫌と言ってるのに少しの手間を惜しんで改善しないのはもう価値観の不一致か嫌がらせでしょう。
555gomi_dame@hatena 2017/05/19 12:31:10
文面だけ見ればこの程度のことなら奥さんがやってやりゃいいのにと思うけど、増田の反応を見てると問題は他にあることが察せられる。
556yuki_honjyo@hatena 2017/05/19 12:31:32
おひつ買えよと
557azecchi@hatena 2017/05/19 12:31:49
離婚まで思いつめてることを奥さんが知らない(よね?)という時点で、奥さんは本当にはあなたの要望を理解できていないわけでしょ?まずはそこの見直し(どうやったら本当に理解してもらえるか)が必要なのでは
558koheko@hatena 2017/05/19 12:34:09
この夫のご飯の温度とか全レスへの謎の猛烈なモチベーションの源泉は気になる
559newbienoob@hatena 2017/05/19 12:34:58
野菜だとかおかずだとかを最初に食べるのが血糖コントロール的にもいいらしいので、ごはんは最後にお味噌汁なんかと食べれば程よく冷めてていいんじゃない
560lily7@hatena 2017/05/19 12:35:23
私は毎日「絶対スマホを会社に置いて退勤しない」と思ってても忘れるので単純に冷ますのを忘れてしまうんだと思う。私は出社時点で社員証とスマホを一緒に置くようにして改善したので何かいい改善策があればいいね
561siomaruko@hatena 2017/05/19 12:36:29
「専業主婦の嫁」で始まるタイトルつけた時点でフルボッコフラグ成立て印象。うちの母も他人が何言おうと自分のやりたいようにしかやらない。コミュニケーションを成立させない相手との同居て地獄だよね同情する。
562momopopohate@hatena 2017/05/19 12:38:19
この人に必要なのは小型扇風機だろ? テクノロジーの力をもっと信じろよ
563kuroi122@hatena 2017/05/19 12:38:43
冷めるの待てばよくない?
564bobokov@hatena 2017/05/19 12:40:27
牛丼屋はつゆだくやら何やらカスタマイズの一つに「ぬるめ」を作るべき!と思ってる自分と意見が合いそう。ブコメに対するツッコミのセンスが非常に好み
565siowulf@hatena 2017/05/19 12:40:32
茶碗じゃなくて、皿に盛ってもらったら? すぐ冷めるよ。
566masaru_b_cl@hatena 2017/05/19 12:40:55
朝飯食ったらラップに夕食分包んで冷蔵庫に入れて、程よい温度にチンして食べればどうだろう?というようなことをすると奥様が不機嫌になる。というところでコンフリクトしてるのか。
567kyoto117@hatena 2017/05/19 12:42:05
半年ぐらい前に共感されなさそうなことを書いて、ブコメに全レスする増田っていなかったっけ?同一人物?私罵倒されるだけで死にたくなるからやめて。
568go_kuma@hatena 2017/05/19 12:43:24
「俺の分は先に冷ませ」と黄色地に赤字で印刷したものをラミネートして炊飯器の蓋に貼り付けておく。赤で縁取りするとなお良い。
569kxkx5150@hatena 2017/05/19 12:46:06
スクロールバーがすごい
570suien42@hatena 2017/05/19 12:46:08
美食の国フランスでtièdeが重視されるように、ぬるい=まずいは決して普遍的な味覚ではありません。
571popoi@hatena 2017/05/19 12:46:25
ぼくのかんがえたたいさく 1.冷えたお茶か味噌汁、或いは生卵と醤油を掛けて、適宜冷ます 2.予め、冷蔵庫にお握りでも用意 3.飯は食わずパンの類を食べる 4.以上を踏まえ彼女と対話
572nobiox@hatena 2017/05/19 12:47:42
カレー屋で、つかデリーだけど、たまに「カレーよりライスが熱いカレーライス」出てくるの腹立つわー。そういえば、ミスした人に「なんで?」って聞くの逆効果だと誰か言ってた。
573viperbjpn@hatena 2017/05/19 12:48:28
炊飯を自分の家事にして、炊き上がったらよそって待ってればいいんじゃね? それかボールによそって、氷で下から冷やすとかどうだろうか
574yom-amota@hatena 2017/05/19 12:48:36
自分も温度のない食べ物のほうが好きだけれど、平均的な好みから外れた人間は自分でやるようになるだろうに、
575jitojito@hatena 2017/05/19 12:55:40
好みとか気分とかあるので、うどんのつゆとか、カレーとか、みそ汁とか、味がものたりないときは自分で調整する。嫌な旦那かもしれません。
576kiku-chan@hatena 2017/05/19 12:55:46
ハラスメントって相手への甘えが原因でもあるよなと改めて。精神的は「たおぱんぱ」と一緒よね
577pribetch@hatena 2017/05/19 13:04:32
鶴太郎「熱いおでんは出すな!」
578Agrius_Akita@hatena 2017/05/19 13:06:40
アツアツのご飯が嫌という話題でヒートアップするな
579takeishi@hatena 2017/05/19 13:06:53
必ず炊きたてを出してくる奥様も旦那に負けない何かこだわりがありそうだが。話し合ってどっちかに合わせろとしか。/おひつでもカレー皿でも好きな物にご飯広げてうちわで扇げばすぐ冷めるだろ
580washable-mikan@hatena 2017/05/19 13:06:55
わかる。しかし増田がアツアツが嫌いなように、嫁の方も脳の回路が一般のそれとは違っているのかもしれない。
581thesecret3@hatena 2017/05/19 13:06:58
お茶を常温になるまで待って飲んだりはする。
582kazuau@hatena 2017/05/19 13:07:37
何度言ってもアツアツで出して、自分冷ますと嫌な顔をするということは、暗にそのまま食えと主張している。ならば、事を荒立てるか、話し合って折り合いをつけるか、増田で愚痴ればよいと思うよ。3つ目がオススメ
583soret@hatena 2017/05/19 13:08:33
自分で炊けよw
584bokmal@hatena 2017/05/19 13:08:50
世の中熱々派が多数なせいで批判食らってるけど基本的に晩飯がガッカリなのって凄いストレスというかダメージだよな…まあ自分の場合は低質なドラッグでどうにか機嫌を維持するが。
585fb001870@hatena 2017/05/19 13:10:32
全面的にけんか腰で面白い
586srdmsfm@hatena 2017/05/19 13:11:32
まあ夫婦なら、1個ぐらい特殊な願いをお互いに聞きあっても良いと思うけどね。
587mgmerry@hatena 2017/05/19 13:11:57
こんなくだらないことで久々に殺意が湧いたw離婚しろよ、嫁もお前のこと嫌になっているに違いないから。そんなに簡単なことなら冷めるまでお前が待てばいいじゃない。ご飯てのは炊飯器に入れておくもんなんだよ
588mikanuirou@hatena 2017/05/19 13:12:05
普通に「これ以上続くなら離婚する」って言えばいいだけじゃないの。続けられたら当然離婚。これで案外、色々な事が解決するんじゃない。
589culture-pot@hatena 2017/05/19 13:15:24
他のことはできているのに、客観的に見て簡単なことを何度言ってもやらないのは意図的に依頼を拒んでいる証拠。ここはなんで頼みを聞いてくれないのかじっくり聞いてあげた方がいいと思う。意固地になってると思う。
590a006315851@hatena 2017/05/19 13:17:32
簡単な事ならそれこそ自分でやりゃええやんって話にしかならんと思うが。もしくは冷めるまで待てば?犬でも待てるぞ。
591kzmsa@hatena 2017/05/19 13:18:10
冷蔵庫か冷凍庫にお皿入れてキンキンに冷やしておいて、アツアツご飯が出てきたらそこに広げて冷ませばよくね。
592wwolf@hatena 2017/05/19 13:19:14
ブコメとガチで殴り合いする増田は意外と珍しい
593skuldgoddess@hatena 2017/05/19 13:20:31
ご託はいいから早く離婚しろよ
594kuwa-naiki@hatena 2017/05/19 13:20:32
既に大喜利状態
595onehiro@hatena 2017/05/19 13:20:34
ご飯炊いて料理スタートして完成&炊きあがりという流れが崩れるのでスイッチだけの問題でもないけどな。増田の分だけご飯冷凍してもらっといて好みの秒数チンして食べるとかにしたら。
596lapk@hatena 2017/05/19 13:22:04
追記が長くて笑った
597y0m0@hatena 2017/05/19 13:23:36
お家帰ってきて即ごはんを扇風機で冷ましたり冷蔵庫で冷やしたりしながらスーツを脱いだり手を洗ったりしてから食べる。妻が不機嫌なら冷たいご飯だけは俺にとって普通なんだと毎回説明する、しか対策思いつかない
598yarukimedesu@hatena 2017/05/19 13:30:18
アツアツ嫌いを十分に理解した上での奥さんからの嫌がらせだったりして。
599yetch@hatena 2017/05/19 13:32:21
吉野家でツメシロ(冷たい白ごはんの牛丼)頼むとすんげー待たされるよ。ご飯は意外と冷めにくい。
600mnnn@hatena 2017/05/19 13:32:48
ちょくちょく がどのくらいの頻度なのかわからないのでメモしてデータを提供して欲しい(ポカミスなのか嫌がらせなのかわからない)
601natsukitchen@hatena 2017/05/19 13:33:33
『電子ジャー』って懐かしい響きだわ。
602mellow-mikan@hatena 2017/05/19 13:33:42
無限に湧いて出るクソリプにすべて切って返していく主に感動
603DOKCN@hatena 2017/05/19 13:34:54
「専業主婦」という言葉は、余計ですね。
604cgavwbyh@hatena 2017/05/19 13:34:54
すばらしい
605gorohash@hatena 2017/05/19 13:35:23
夫が妻の言ったとおりに家事手伝ってくれない増田は妻に優しいのに、逆でもやっぱり妻に優しい不思議。ただ、ここまでコメントと戦ってるのもちょっと引くけど…。
606SUZUSHIRO@hatena 2017/05/19 13:36:34
ドルンドルンご飯
607tangtangmen@hatena 2017/05/19 13:41:14
馬鹿な嫁を自分で選んで自分で結婚したんだから、仕方がないと思う。
608happy_siro@hatena 2017/05/19 13:41:32
熱々とかどうでもよくて,ただただ,反論が面白い
609m_h@hatena 2017/05/19 13:49:24
うちの父もド級の猫舌で、いつも父専用の米が冷蔵庫に入ってた むしろ冷たいごはんのストックがないと不機嫌になってたな彼は
610hinail@hatena 2017/05/19 13:49:37
冷ます手間を鬱陶しいと感じる妻の気持ちもわからなくないが、「熱々を食べられる。」=「美味しい。アットホーム。幸せの象徴。」と言う様な世間の風潮は猫舌として受け入れがたい。白米は冷やしたほうが美味い。
611lunaphilia@hatena 2017/05/19 13:49:53
冷ますの思ってる以上にめんどくさいので前日炊いたやつをよそって冷蔵庫入れといて翌日出すのはどうだろう
612danboard_twins@hatena 2017/05/19 13:50:31
バカなのは増田の舌。舌先を下顎側に丸めて、飯を舌の真ん中に乗っけて食え。口いっぱいに飯を頬張るなみっともない(恐らく口内が狭いから直ぐ口いっぱいになるんじゃないか?口内のみならず心も狭いようだがな)
613khtokage@hatena 2017/05/19 13:51:24
私もマジレスしてみる。「夫が~の電気を消さない」同様自分の価値感で意味を感じにくい事に意識を向け忘れる現象かと。原因が価値感の相違+無意識なので何気に難問。御櫃は一案だと思う、電気の人感センサみたく。
614lbtmplz@hatena 2017/05/19 13:53:10
いいから 冷 ま せ
615b6m10f@hatena 2017/05/19 13:54:07
夜目が料理下手くそなんだろ
616hatecafe@hatena 2017/05/19 13:54:15
何これ怖い。(全体的に)(全部は読んでない)
617yuzuk45@hatena 2017/05/19 13:56:44
莫迦って言われるの怖いから無言ブクマ
618Polyhymnia@hatena 2017/05/19 13:58:34
奥さんは何でもまとめてやりたい人なんじゃない? 奥さんは多分熱々のご飯が食べたいだろうから、増田の分をよそって時間をおいて自分の分をよそうっていう二度手間が嫌なんだと思う。/解決策としてはおひつの購入
619simplemind@hatena 2017/05/19 14:00:30
増田の嫁は料理が嫌い。だから時間かけない。おかずは20分(冷凍食品等)。米は30分かかるから「おかずよりぶっちぎりで熱い」が「炊き立てだからしょうがない」。10分冷ますには10分早く炊き始めればいい。でもやらない
620lastline@hatena 2017/05/19 14:02:39
何かコメント返してくれるらしいのでコメントしたい / 嫁さんは熱いまま食べたいのか否かが気になるところだ
621yoshikogahaku@hatena 2017/05/19 14:05:41
食べる前に五分くらいお祈りすれば解決するし多分天国にも入れる。
622sawat@hatena 2017/05/19 14:07:17
ご飯茶碗使うのやめたらいいのでは?洋食レストランみたいに平皿に盛ればすぐ冷めるでしょ。ステンレスならなおいいかも。あと、奥さんの反論も聞きたい。
623ruka98@hatena 2017/05/19 14:11:45
増田が何故こんなに叩かれるか分からない。増田には悪いけど奥さん独善的なのでは?と感じた。自分の思う常識や正しいと思う事の方が増田のお願いより上なのではと邪推してしまう
624daikoku_55@hatena 2017/05/19 14:11:59
奥さんが炊きたてをすぐ食べたいと思ってるとしたら解決は難しそう。
625b204638@hatena 2017/05/19 14:14:56
要望はとてもよくわかります。 でも、きっと奥様を変えるのは難しいでしょう。 私も、状況こそ違いますが、そういうことがありましたので、結局、全部、自分ですることにして離婚しました。
626THAL@hatena 2017/05/19 14:15:23
増田の茶碗だけ、棚ではなく冷凍庫に保管すれば解決しそう。
627hate_flag@hatena 2017/05/19 14:17:08
まあ増田が悪いよ。嫁さんにごめんなさいしてご飯冷却用の扇風機買え。そんだけだ
628spmilk@hatena 2017/05/19 14:21:38
ぶっちぎりで熱いでなんか吹いてしまった
629BritanJP@hatena 2017/05/19 14:26:47
ははは、冷凍ご飯をそのまま囓れよwww
630onfi@hatena 2017/05/19 14:28:35
皿に盛れ
631Lat@hatena 2017/05/19 14:30:16
わざわざ冷まして出してとか手間を掛けさせるのがダメだ。前日の余った白米を温めないで出してでOKだろ?木のおひつに入れておけば黄色くならずに冷めても美味しいままだぞ。
632mutsugi@hatena 2017/05/19 14:33:56
嫌がらせじゃなくてマジで水ご飯おすすめ
633the-hosi@hatena 2017/05/19 14:36:40
もうね、熱々ごはんとかどうでもいいから増田に「楽しい?」って聞きたい。
634twinkey@hatena 2017/05/19 14:38:14
嫁さんが真剣に受け止めていないか、アルツハイマーなどの痴呆を患っている可能性があるかもしれない。離婚届を見せながら「今度熱い飯出したら別れよう」と伝えた方が良さそう。真剣味が伝わってないのかも。
635kyurikko@hatena 2017/05/19 14:44:12
同じ嗜好の人に出会えた。嬉しい。よく「猫舌ってことでしょ?」と言われるけれど、違いませんか? 基準は違っても、誰にだって「熱い料理」はあるんだから。その熱さが面倒くさくて嫌なんだ、と自分は感じています
636yfujisawa@hatena 2017/05/19 14:49:58
この人は頭いいし、悪人でもなさそう。その意味で、ヘイトコメントをつけてる人を炙り出すいい記事にはなっちゃってると思う。なんつーか、いかに多様性を認めて思いやりを持ち、歩み寄るかという話かと。
637fonera_plus@hatena 2017/05/19 14:54:39
ご実家とか給食ではどうしていたんだろう?
638saki-00@hatena 2017/05/19 14:56:14
一連の流れを変えるのが面倒なんだろうなぁ/楽な解決法はやってもらうの諦めて自分やる(心境は加味しない)/このくらいのことをここまで拘る増田の本心は何だろう。何に意固地になってるんだろうという印象
639sakuragaoka99@hatena 2017/05/19 14:57:14
熱々のごはんを平皿に広げて大型扇風機買って冷ますのを毎日やったうえで、嫁さんが嫌いなものを他の人が美味しそうに食べている姿を見せて「何か気付きませんか?」それでもダメなら離婚すれば?
640torazuka@hatena 2017/05/19 15:08:29
筆者が炊きたて10分未満と10分以上で受け入れ可否を変えるのと同じように、炊きたてと10分保温で奥さんの受け入れ可否も変わるのかも。炊飯器を2つ用意して使い分けてもらうのはどうか。
641asrog@hatena 2017/05/19 15:10:52
これ難しいですね(コメント全消し)
642naomisa@hatena 2017/05/19 15:12:11
和菓子作るときには餡を冷やす必要があり、よくバットに入れて冷ますのですが、ご飯もバットに広げて入れると早く冷えるんじゃないんだろうか。奥様読んでたらご参考になさってください。
643ukayare@hatena 2017/05/19 15:12:39
「炊きたてだからしょうがない」って言っちゃう嫁さんもちょっと頭足りてねえなってのは思う
644esameo201611@hatena 2017/05/19 15:13:25
猫舌なんて存在しない。食べ方の問題。
645njamota@hatena 2017/05/19 15:15:39
増田が望むのは、冷えた飯か夫婦円満か、それとも、悪いのは嫁で増田は正しいという承認か。最後のやつを望まなければ、前の2つとも手に入るよ。形だけでない実質を伴って。それは増田がまだ知らない世界。
646hhungry@hatena 2017/05/19 15:17:20
三献茶
647idealstream@hatena 2017/05/19 15:25:11
洋食みたいに、平皿に薄く盛ればすぐ冷めるんじゃないの
648KoshianX@hatena 2017/05/19 15:25:32
感覚過敏とか発達障害の人が感じてるやつに近いものがあるなこういうの。そこに配慮できない人がパートナーというのは 厳しいものがあるなあ。
649iori_t@hatena 2017/05/19 15:27:14
建設的な事を書こうと思って最初書いたけど、全方位に「俺が正しい」としか返さないレスをみて、消した。もう、お好きにどうぞ。という感想。
650slovary9898@hatena 2017/05/19 15:28:05
奥さんにパートでもさせてみたらどうだろうか。特にサービス業
651vkara@hatena 2017/05/19 15:35:00
自分で言うように"冷ますだけのこと"でなんでそんなに意地になってキレるの?"自分の言うことを聞かない"ことに腹が立ってるんじゃないの?
652tg30yen@hatena 2017/05/19 15:35:05
本来なら米といで炊飯押してそのまま夕飯つくると準備できた頃に炊き上がるのに、冷ますために夕飯を作り始める30分前に米といで炊飯押していないとダメなのなら、すごく簡単な注文というわけではないように思える。
653securecat@hatena 2017/05/19 15:36:42
追記だるいから読んでないが、炊きあがったら、夫のご飯よそう→おかず盛り付けたりお茶入れたり食卓に並べたりする→自分のご飯よそうの順番にするだけでも、増田が「ご飯よ~」から待つ時間は結構減るだろう
654primedesignworks@hatena 2017/05/19 15:36:46
スクロールバーのサイズを見て読むのをやめた
655caligo@hatena 2017/05/19 15:38:30
水茶漬けおすすめ
656Kil@hatena 2017/05/19 15:40:47
ここのケースは置いておいて、自分は頼まれてもやらないのに、相手が頼むのをやめて自主的に対策を取ると、「嫌味な行為だ」と期限悪くなるというのについては、困るね。我慢を押し付けるのかと。
657kemononeko@hatena 2017/05/19 15:41:17
トイレットペーパーなくなってるのに交換しない問題。価値観の共有は難しい。
658kurakano@hatena 2017/05/19 15:46:45
「この問題」に関しては増田でなく、妻の"何故守れないのか説明できない"が重要な点だと読み解いたのですが、そこら辺へのブコメ言及があんまりなくてモヤモヤ。他人事だから今後のためにも原因究明したいよ。
659wachamaca@hatena 2017/05/19 15:46:59
追記には本文より色濃く人間性が出る、ということがわかった。
660xsinon@hatena 2017/05/19 15:50:36
冷ますだけのことなのにって自分で言ってるじゃん。つまり奥さんもその程度のことだと思ってるから特に気にしてないしやる気にもならないのだと思うんだけど
661fjsk@hatena 2017/05/19 15:50:57
いやぁ奥さん本当に「できない」んだと思うよ。信じられないと思うけど。増田をバカにしているわけでも軽んじているわけでもなく「できない」。責めるのではなく「なぜアツアツが出てくるか」確認してみた?
662nankichi@hatena 2017/05/19 15:51:12
要求が悪いのではなくて、要求の伝え方が圧倒的に悪い。「俺のいうことは理解しろ」という姿勢自体がブコメで袋叩きにされる要因なんだろうな。
663osnq@hatena 2017/05/19 15:53:58
冷めてから食えよwwwww
664hatesaka19@hatena 2017/05/19 15:58:50
お互いの価値観という多様性とそれを受け入れる器の広さの問題。たまに出来なくたっていいじゃない、人間なんだから/あと自分の話がわかりにくいのにすぐに人に「理解してねえな」と言う他責の好例
665cocolili@hatena 2017/05/19 16:05:41
冷まし加減がわからない。冷え切っていたら起こられそうだし難しい。
666marony0109@hatena 2017/05/19 16:11:16
子どもじゃないんだから、自分でフーフーしてから食べなさい。
667a_ma0702@hatena 2017/05/19 16:13:59
今更だけど、できない理由がわからないと、解決できないのでは。奥さんがごはん作っているのを一度じっくり観察して、解決策探したらいいんじゃないかな。冷めた食事は、これからの季節は食中毒にも注意。
668out5963@hatena 2017/05/19 16:14:39
猫舌は食べ方(舌の使い方)の問題だから、食べ方変えれば、解決だよ。後は、ググってください。/でも、自分の簡単な要求に従ってくれないという事実は変わらなくて、これが遠因となり、離婚でしょうか。
669saikorohausu@hatena 2017/05/19 16:16:32
書き方ひとつで見方変わるもんだけど何が皆をこんなに熱くさせるのか謎。小町っぽく私悪くないですよね?で結んでるからか。/多分たった一つの些細なお願いなんだろうに積もり積もってこうなったと。
670move-wife@hatena 2017/05/19 16:17:02
まずアツアツゴハンをよそって仏壇にお供えしてもらいましょう。宗教的な事情と嫁サマにはお伝えください。冷めたら食べれば良いかと。貴殿に必要なのは先祖供養です。家族で食卓を囲めることに感謝しましょう。合掌
671s_sakura410@hatena 2017/05/19 16:20:22
奥さんが1時間前にご飯をお茶碗にもってくれたらいいですね
672puyop@hatena 2017/05/19 16:21:14
水で洗って喰え。というのは、アレだけど、多分、この奥さんが炊きたて大好きで、保温のコメなんか食えたもんではないと思っているのだと思う。言わないけど。
673puruuuun@hatena 2017/05/19 16:37:00
母親に俺の料理はずっと野菜だけにして!と頼んだが、全く実行されなくて、 家を出て自炊を始めるに至ったことがある。泣きつかれたから帰ったけど、それでも野菜にはならなかった。どんな思考回路なんだろうか
674teebeetee@hatena 2017/05/19 16:41:40
常に前日の残りご飯を茶碗によそった状態で冷蔵庫にストックしといて、それを出させればいいんじゃないの。熱いもの食う奴は云々とか追記のしつこさから見て、問題があるのは増田の方なんだろうなと思った。
675life-sizex@hatena 2017/05/19 16:43:05
作ってくれてるのに何言ってんだ
676hetoheto@hatena 2017/05/19 16:44:18
さあ、離婚だ。男に二言はないだろう?
677yP0hKHY1zj@hatena 2017/05/19 16:44:33
米を洗ってつけておく→他の家事をする→おかずを作り始めると同時に炊飯器のスイッチON→ちょうどいいタイミングで両方できる。みたいなルーティーンが確立していると、ズラすのはなかなか難しいのでは。
678cafeduck@hatena 2017/05/19 17:05:03
嫌がらせに決まっとろうが。
679chinu48cm@hatena 2017/05/19 17:31:04
「さあ食べよう→よそう」より、「事前に冷ましておく→さあ食べよう」は、一手間かけてるよね。小さなことかもしれないけど、一手間かけさせてることは自覚したほうがいいよ。
680mimesis@hatena 2017/05/19 17:31:58
猫舌は食べ方の問題とか寝言言ってる奴は寝てから言え。その程度は猫舌とは言わない。自分で冷ませも相対温度が解決できてなくて論外。水茶漬けは妥協案として現実的。ジョークをdisる点はいただけない。
681zinx583@hatena 2017/05/19 17:45:08
結婚前に気がつかなかったか?という問題。食事の価値観の相違に気づけば結婚に至らないだろうに。
682kabakiyo@hatena 2017/05/19 18:09:57
できる・できないじゃなくて、面倒なんだよ。冷ますだけの作業は簡単だけど、その前にごはんを作ってて大変なわけで。余計な作業増やさないで、って感じだと思う。
683hanyan0401@hatena 2017/05/19 18:12:10
「ちょくちょく~繰り返す」と「いつまで経っても従わず」では矛盾している気がしますが、前者として。履行する気はあるが重大事と捉えていないのが理由と思えますので、台所のあちこちに注意書きを貼るというのは。
684hammam@hatena 2017/05/19 18:25:01
別れなさい
685nisisinjuku@hatena 2017/05/19 18:34:47
「余り熱いものを食べると食道癌になっちゃうから冷ましてヨロ」って言うだけで住んだような気もするのだけれど、異常にレスを付けるところを見るに、なにか別の問題が有るのでは?と心配になってくるパティーン。
686younari@hatena 2017/05/19 18:35:05
冷ませばいいだけじゃん。早めによそっておくとか冷蔵庫で冷やしておくとか。なんなら帰る時間指定して盛っておいてと言ってみたら。妥協案全く聞き入れる気ねぇのな。似たもの夫婦だろ。
687assyyuck@hatena 2017/05/19 18:39:53
つまりそれが愛妻弁当というやつ。
688summoned@hatena 2017/05/19 18:54:42
アレルギーの人間にアレルゲン除去するより1000倍簡単で本人にとってはそれくらいたまらんのだから配慮すればいい。一緒にせーのでご飯食べたいのなら。
689hiromo2@hatena 2017/05/19 18:54:47
天性のネコ舌としては、ビールの急冷方法みたいなののご飯版を急募したい。
690pokotanu@hatena 2017/05/19 18:55:30
悪さは半々くらいなんだけど、追記のレス内容見る限りこいつ絶対性格悪いわ。なので増田に一言いうとしたら『それわざとだよ!察しろバーカwwww』
691kenchis@hatena 2017/05/19 19:04:27
ご飯を冷ますことができない人がおかずを作れるとは思えない。イヤだと言ってることをやめないのはイヤミを感じる。一緒に暮らすのは苦痛だろうなぁ。
692zkq@hatena 2017/05/19 19:08:28
伝え方やコミュニケーションの問題では。正しいかどうか、筋が通っているかの問題ではない。
693pinkyblue@hatena 2017/05/19 19:08:33
こういう「大きいお子ちゃま」の面倒見なきゃいけない主婦は大変だ
694namellow@hatena 2017/05/19 19:24:29
ステンレスのバットを冷凍庫に入れておいてそこにご飯を薄く広げればすぐ冷めるよ。
695shaldone@hatena 2017/05/19 19:32:48
すごいモラハラ臭
696Windfola@hatena 2017/05/19 19:44:46
リプライされているidにいわゆるはてサ勢ほとんどいないように思えるんだけど、何を持ってリベラルと断定しているのだろう
697kazumori@hatena 2017/05/19 19:49:49
夫のために冷めた飯と、奥さん自身の熱々の飯2パターン用意しろって言ってるんだろ?病院食並にめんどくさいな/自分なら旦那の飯は昨日の飯出すかなあ
698n_y_a_n_t_a@hatena 2017/05/19 19:52:55
ものすごい熱量(両方の意味で)。猫舌ワイとしては冷めるまで待つだけだが。スープがほぼ沸騰してるラーメン屋も基本放置。でも麺が伸びる。こういう店本当やめてほしい
699arrester@hatena 2017/05/19 19:53:28
ちょくちょくというのが10日に1度とかそういうオチだろ。
700frostyroses@hatena 2017/05/19 19:54:05
この増田には、大量にごはん作って冷凍しといて、冷凍庫から出して食わせればいいよ。冷めてる分には文句言わないらしいから。
701civicpg@hatena 2017/05/19 20:01:20
今日炊いたのは明日食べたらいいよ
702reitanigawa@hatena 2017/05/19 20:06:38
増田は、うんうんそうだね、と言ってほしかっただけだと思うの。
703hayattennna@hatena 2017/05/19 20:15:28
読んだ限りではなぜすれ違っているのか想像がつかず、もどかしい。/普段の奥さんはどんな人なの?
704jin07nov@hatena 2017/05/19 20:37:10
この旦那にも問題はありそうだけど、問題の本質は約束を無視されること。 はたからみてどんなに下らない約束であったとしても、守られない方は自分をないがしろにされたと感じるものだ。奥様にそう伝えてはどうか
705chuntanqui@hatena 2017/05/19 20:40:11
夫は前日のご飯を食べるのが落とし所かね
706sugimo2@hatena 2017/05/19 20:41:11
結婚前、2人で食事する時はどうしてたんだろ
707ha23269@hatena 2017/05/19 20:51:41
1000ブクマ近くあるのに、見る限りご飯そのものを諦めさせる意見がないコメ主食国。そんなぼくは、代わりにそうめんを出してもらえばいいと思いました。冷やさざるを得ないから絶対冷たいのが出てくる。
708a_dogs@hatena 2017/05/19 21:34:27
嫁の気持ち超分かるわ。だって嫁さんが冷や飯にして出してくれるようになっても出る言葉は「ありがとう」じゃなくて「やっと俺の言葉に従うようになったか」系でしょ?絶対やってらやん
709ikima@hatena 2017/05/19 21:47:43
ガチで、ガーチーでお手本を示してあげて。本気で「どのタイミングでよそえば良いのか分からない」だけだと思うんだ。そゆ人も居るのよ。休日ごはん作りの時に、「ハイいまココでッ」ってゆーのを練習させてあげて。
710bitscreen@hatena 2017/05/19 21:56:25
どんな些細で簡単なお願いであっても、こんなテンションで配偶者に命令する人間の言うことなんかそりゃ聞きたくないわな。
711music42@hatena 2017/05/19 22:15:02
「は?!なぜこんなことも?!」と思うこと、ありますね。たぶん、奥様にとって、ごはんを冷ましておくことは、旦那様が熱い食べ物を楽しむことと同じくらい、難しく、どうしようもないことなのだと、想像します。
712chnpk@hatena 2017/05/19 22:25:40
普通、共感できたり趣旨が理解できないと要求には従えないと思う。まず共感を得る努力をしたほうがいい。
713kyo_ju@hatena 2017/05/19 22:40:04
配偶者の方が「ごはんは炊き立て熱々が旨いのが当然。わざわざ冷ます旦那の行動は何かの当てつけ」と強く思っている様子が窺えるので解決は困難そう。/というか今時の新規カップルで専業主婦ということに驚いた
714neojin@hatena 2017/05/19 23:03:27
さとうのご飯をレンチンしないで食べればいいのでは?
715junmk2@hatena 2017/05/19 23:08:07
増田は悪くないけど、増田がバカを撫で斬りにする展開になったのは良かった。ささやかな社会貢献だな。/増田は良い奴。ブコメの大半よりずっと。知的誠実さでわかるよ。生きにくいだろうけど幸せになって欲しい。
716oniisann@hatena 2017/05/19 23:52:10
暇なんですね……。
717hetarechiraura@hatena 2017/05/20 00:30:20
不遜な態度・男女系フック・ブコメに全レスとかいうバズる増田の黄金パターン
718Bosso@hatena 2017/05/20 00:59:52
娘の為に数十年ぶりにアルミ製の弁当箱使ったらご飯がむっちゃ早く冷めるのに驚いた経験から、増田にはアルミ製の茶碗(アウトドア用とか給食用のを流用)をお勧めする。樹脂製でも陶器よりは早く冷めるよ。
719faintmemory@hatena 2017/05/20 01:02:27
増田は別に無理な要求をしてるとは思えないけどなあ。何が原因だろう。男と女の越えられない壁のコピペ(車の具合が悪くなるやつ)みたいなすれ違いがあるのだろうか。
720tanakh@hatena 2017/05/20 01:28:05
アツアツご飯出してくれる人と結婚したい人生だった…(´・_・`)
721nno13@hatena 2017/05/20 01:55:46
文章全体から苛立ちが溢れてる。 もう何言っても納得しないだろうし、時間をかけてでも嫁の言い分を一つひとつ引き出すしかないのでは…
722mng_dog@hatena 2017/05/20 02:36:46
こういう境界線上の話で、リベラル風の思考停止はてなーをたくさんあぶり出すの、面白いなと思う。この話自体は全然差別的じゃないのに、脳死で叩く人達が多すぎて正直ちょっと残念。
723Mabuo_H@hatena 2017/05/20 03:46:28
怒っても仕方ないので、帰宅前にline等でご飯ついでいいよと伝えてみるのはどうでしょう?その辺どこかしら折れてみるなど。気持ちはわかりますが、多分感情的にぶつけても直らないです。うちのオカンもそんな感じ。
724udongerge@hatena 2017/05/20 04:38:44
旦那がもっと暴力的(熱い!っつって奥さんに茶碗ごと投げつける等)なら逆に丸く収まっていたケースかもしれない。こんな事と思うが落とし所がないなら別れるのも手かも。お互いの両親には聞かせられないねしかし。
725sos3104sos@hatena 2017/05/20 08:31:18
どっちもどっちだと思う。愛情が冷めちゃったのね。
726NAPORIN@hatena 2017/05/20 08:45:30
トラバ読まない星人みたいだからこちらで。今日食卓で飯を食品コンテナに詰めて明日まで自室にでもおいておく。明日そのコンテナをあけて食べ、新しくでた分のをまた洗ったコンテナに詰める。冷や飯永久機関の完成。
727Gold178@hatena 2017/05/20 08:45:59
相手が嫌だと言ってることをやる人って病気だと思う。うちの親もそうだ。何回言っても聞き入れてくれない。こっちが諦めるしかうまく行く道はないよ
728keiseiryoku@hatena 2017/05/20 09:53:54
ご飯呼ばれてから十分ぐらいしてからいくと丁度いい温度になってるんだよね。ただこれだと夫婦熱も冷めてしまうのがいかんのよな。/一晩おいたカレーとか、温めるのは米かルー片方でいいのに両方温められると死ぬ。
729Cormorant@hatena 2017/05/20 09:58:54
こういうじわじわ耐えられなくなってく系のストレスを相手に与えてるかと思うと人と関われなくなる
730trinh@hatena 2017/05/20 10:08:59
狂気に満ちててワロタ。
731Kukri@hatena 2017/05/20 10:24:35
猫舌のくせに冷ましスキルのないやつだな。熱湯のような汁物には殺意もわくが白飯だろ
732curoo@hatena 2017/05/20 11:57:00
冷めてるって何度ぐらいならOKなんだろう。かなり冷めてないと食べられない感じだけど。炊飯器の保温温度は70度前後。多少調整できるものもあるみたい。炊きたては昔みたいにおひつに入れるようにしてみたらどうか
733potD@hatena 2017/05/20 12:24:00
嫁はアツアツご飯教の信者なので折伏しなければ直らない案件。宗教の問題なのでご飯を冷ます夫の行動が信じられないし不愉快。増田家に平穏のあらんことを。
734denilava@hatena 2017/05/20 13:23:34
そうそう思った通りに食事の準備をするのはたいへんだからつい炊き立てになってしまうだけでしょう。ジャーのボタンを押すだけなら自分でやったらいいのに。明日の分をラップにくるんで冷蔵庫にいれておけばいい。
735junjun777@hatena 2017/05/20 14:47:59
ようやく一つの仮説を思いついた。職人だ。あつあつを出す仕事に誇りを持っていたら、それにいちゃもんをつけられるのは気に入らないはず。
736skythief@hatena 2017/05/20 17:39:13
怒涛のレスが凄い
737sekiryo@hatena 2017/05/20 18:39:17
飯にぶっといストローを刺してぶおーってやればすごい勢いで白煙が上がりすぐ冷めそう。試して。ストローは無理?じゃあちくわで。 /一向に聞き入れてくれない人と生活するのは本当に疲れる。
738koenjilala@hatena 2017/05/20 19:30:30
ブコメは感情論が多いが、発達障害の傾向がある人は一定の手順を決めてしまったら変えられないという特性があるので、妻が軽い発達障害なのかも。発達障害者への物事の伝え方や対処法を調べてみるのが良いかも
739fuktommy@hatena 2017/05/20 20:29:28
台所がステンレスならラップを引いてご飯を広げると数分で冷める。 専業主婦の嫁がアツアツご飯を出してくるので離婚危機
740tamtam3@hatena 2017/05/20 21:26:28
ん?自分で 前日 ラップにご飯をお茶碗毎 包んで冷蔵庫にいれておいて、食べる前に 自分で 冷蔵庫を開けて それを取り出してこれば、全部解決するんじゃ?
741Usus_magister_est_optimus_t@hatena 2017/05/20 23:47:59
嫁側に依頼を聞くつもりが無いだけでは?嫁は「炊きたてだから仕方がない」としか言っていない。釈明ではない。嫁は共感できない感情・感覚は存在しないものとして無視するのだろう。死ぬまで。
742Haaaa_N@hatena 2017/05/21 00:19:05
そういう人専用の炊飯器とかないのかな,それはそうとして離婚の理由が「ご飯がアツアツだから」ってなったら面白がありそう
743kana-kana_ceo@hatena 2017/05/21 01:32:01
「ご飯を冷ます」のと「熱々ご飯を文句言わず食う」こと、それぞれがそれぞれにとって「簡単なこと」だと認識していることから生じる押し付け合いということなのかしら。
744naoto_moroboshi@hatena 2017/05/21 10:10:05
はてぶ伸びてるの面白い
745ROUTE53@hatena 2017/05/21 16:15:53
別にそうしろというなら早めによそって置いておくけど、しっかり冷める時間分カピカピにもなると思うんだけどそれはいいのかな?
746kariness@hatena 2017/05/21 20:15:21
炊きたてご飯は凶器。わかる。でも、わからない人には決してわからない苦痛。みんなどうして炊きたてご飯ハフハフ食べられるんだろうか。
747midnightseminar@hatena 2017/05/22 12:24:16
5分では冷めないってそんなことあるか?
748umiusi45@hatena 2017/05/22 12:28:19
増田を使った「新手の大喜利」現る!!
749yoshida2855@hatena 2017/05/22 14:57:16
冷ませ。サンレッドに出てくる怪人みたいな性格で増田のことは嫌いじゃないが冷ませよ。
750hisa_ino@hatena 2017/05/22 20:19:04
多分「炊きたて」のご飯と「たいて1時間保温した」ご飯の価値がこの嫁にとっては全然違うのでは。そりゃ自分が食う飯が優先になるのは仕方ないね。炊飯器2つ使って時間差で炊く、となるとかなり面倒だし不経済。
751abberoad@hatena 2017/05/22 20:45:57
チャットみたいになってるな!
752Shin-Fedor@hatena 2017/05/23 07:48:32
こういうすれ違いはよくあるね。「なんか文句言ってるけどアツアツのほうが美味しいよ、慣れなよ」と思われている可能性が高い。価値観は人それぞれだよねとかみんな気軽に言うけど僕含め全員本当には分かってない。
753kyohei_hamada@hatena 2017/05/23 21:19:57
あーこれはアカン。旦那はアツアツだと思っているかもだけど冷めてそう。氷山の一角。
754mimura-san@hatena 2017/05/24 07:38:53
冷めてるの出していいならできそうだけどな。
755yorkfield@hatena 2017/05/24 22:14:35
炊飯器は温かいご飯を出力するんだからわざわざ冷ますのは面倒なわけで、熱いまま出すのはこだわりが無いからだろ。こだわりがあるからじゃ無い。現状がいやならさっさと冷めたご飯を出力する炊飯器を開発しろ。
756ohisamakun@hatena 2017/05/25 03:47:48
むしのいどころが悪いだけではなさそうだ
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-05-18 13:47:01:1495082821:1495618520
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応