字画判断は滅びろ

子供ができた。 産まれるのはまだ先なので、夫婦間で名づけについてはまだ話し合っていない。 というか、お互い牽制しあっているといったほうが正しい気がする。 なぜなら、自分は「字画なんてまったくもって興味なし。好きな名前を付けたらいい。」という考えに対し、 相手は「字画は重要。それに合わせて名前またはつかう漢字を考えるべき。」という考えだからだ。 以前、何気ない会話の中でこのお互いのスタンスを話した。...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kash06@hatena 2017/07/17 15:04:09
仏教とも神道とも違うような…恐らく民間にここまで流行ったのって昭和以降だよなと思わざるを得ないので、なんかね。/ 前近代の命名で「画数」には言及ないのも加味してかな。改名が難しい現代だからこそ特になぁ
2usausamode@hatena 2017/07/17 18:22:34
字画で本当に運命が変わるなら統計取ったら、傾向がてくるはずだろうけど。官報の破産者とかでだれかして見て欲しい。まぁ、信仰心が統計で覆るとは思えないけど。
3shufuo@hatena 2017/07/17 18:57:21
最近気持ち悪いのが「汰」の文字。名付けの本的には「太」の字が字画的に良くないらしく、「汰」の文字がやたら目につくようになった。正直、親のオカルトさがすけて見えて、なんだかなーってなる。
4sukekyo@hatena 2017/07/17 19:10:00
じゃあ実験も兼ねて最悪の画数の名前にしましょうよ!で、15年くらいしたらまたここで報告してください。
5hilda_i@hatena 2017/07/17 19:19:28
適当に候補しぼり込むにはいいかも。お金はかかるらしいけど。
6mstd12345@hatena 2017/07/17 19:24:51
まず具体候補挙げてからの話だろそんなもん
7zeromoon0@hatena 2017/07/17 19:43:24
「姓名判断 歴史」でググれば一発で出てくるの(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%93%E5%90%8D%E5%88%A4%E6%96%AD)に調べないで根拠も何もないなんて断言するのもまたひとつの信仰だよ。
8ko2inte8cu@hatena 2017/07/17 19:59:28
「字劃判斷」って何劃?
9teebeetee@hatena 2017/07/17 20:07:54
Wikipediaの姓名判断の項を読みに行ったら、編集合戦するやばい人の書いたタイプの文章が載ってた。占いも使いようだし信じるなとまでは言わないが、オカルト商材やカルト宗教への耐性はうまく育ててあげてねと思う。
10death6coin@hatena 2017/07/17 20:19:01
宇宙判断は滅びろ!?
11megane1972@hatena 2017/07/17 20:28:48
画数は少なく、異体字が無く、読みは一通りしかなく、普通にかな漢字変換できて、性別が分かりやすい。っていう名前がいいよ。
12broccomini@hatena 2017/07/17 20:34:38
どこの姓名判断見ても最悪だった私はあれが嫌いで仕方なかった。女性は結婚すると変わるしね。あんまり気にし過ぎたらよくないよ。
13tick2tack@hatena 2017/07/17 20:41:56
Wikipediaの"姓名判断の根拠"の項、ちょっと笑った。とりあえず出典付けろ。
14baikoku_sensei@hatena 2017/07/17 20:49:20
お さ る
15natu3kan@hatena 2017/07/17 20:55:56
嫁が反対してるのに、姑が字画判断で孫の名前を決めて離婚したイトコの話する?
16keidge@hatena 2017/07/17 21:33:45
私も妻も割とどうでもいいと思っているのだが、周囲に気にする人が多いので、引きずられそうな気がする。そういうパターンもあるのだろうなあ
17wow64@hatena 2017/07/17 21:36:31
だれが統計取ってるんだろうという怪しさがあるので、公的な所が名前の画数と寿命の統計取ったら良いんじゃないかと思った
18saigami@hatena 2017/07/17 22:40:06
姓名判断を気にして名前付ける人って四柱推命とか気にして産まれる日も計算すんのかな
19wazpk6no@hatena 2017/07/17 22:41:43
相手に言え。子どもが出来たことは良かったね。おめでとう
20konegiya@hatena 2017/07/17 22:43:26
候補あげて字画見てから話し合ってみれば
21miya-jan@hatena 2017/07/17 22:44:12
親に名前の由来を聞いたときに、「画数が良かったから」以外の理由が出てこなかった僕の話する?
22Iridium@hatena 2017/07/17 22:48:08
字画判断など信じている人間は頭がおかしいので即刻離婚すべきなんだけど、そうしないならアホはアホとして尊重するしかない。
23milk0630@hatena 2017/07/17 22:49:43
名前はずーと一生ついてまわるので、よく考えて~!!
24uunfo@hatena 2017/07/17 22:53:49
そもそも画一的な画数がいつ定められたのかを考えれば何の伝統もないことは明白なわけだ
25n_pikarin7@hatena 2017/07/17 22:54:58
無視してつけると大体、「字画が良くない」名になるから勘弁してほしいよねあれは。
26oropon@hatena 2017/07/17 22:57:59
字画にとらわれず良いと思った名前を付けてあげたいのも、願いを込めて字画の良い名前を付けてあげたいのも親心では。字画関係なしにお互い納得する名前候補をいくつか決めて、最も字画の良い名前を付けてあげたら?
27hiromi163@hatena 2017/07/17 22:58:10
画数は姓名判断の本質ではない。名前というのは社会性を持ったものだから、親の独りよがりで決めるべきものではない。他人が読めない名前は避けるべきだし、漢字の意味を理解して名づけるべき。
28aokirozin@hatena 2017/07/17 23:05:12
流派によって判断違うしねえ
29shea@hatena 2017/07/17 23:05:33
妊娠中は一応字画も見たけど、生まれてからはひびきと漢字だけだよなぁ。字画とか調べないとわからんし。
30marumo012@hatena 2017/07/17 23:08:56
「結婚式を仏滅にしたくない」とかの縁起担ぎと同じようなもんだから、重視したい人を新興宗教と同レベルで馬鹿にするのもどうかと思う
31nasoft@hatena 2017/07/17 23:09:09
あれ悩んだときに決断するのに利用する サイコロふるのと一緒 悪い方のがいいと思えばそっちにすればいい
32taikidog@hatena 2017/07/17 23:09:56
候補がひとつなら字画気にしない、二つ以上なら字画の良い方を選ぶ、で良いのでは。選択肢が複数あるときの候補選びの一手段と考えれば便利だよ
33gizumiik@hatena 2017/07/17 23:12:09
字画判断があるから、つけたい名前の文字が悪い→違う漢字に置きかえよう→DQNネームの出来上がり、になるんだと思う。単語や漢字の意味の方が占いより大事なのにねー。
34humid@hatena 2017/07/17 23:14:29
嫁さんはオカルトや認知誘導の積み重ねがもたらす綻びを憎む過激派理系で、結婚する時は「ゼクシィは買わないようにしようね」子供が出来たら「字画判断はやめようね」と、人生の節目節目に惚れ直させてくれる。
35shiju_kago@hatena 2017/07/17 23:16:44
血液型診断が滅びないわけだ。
36mw-matrixa@hatena 2017/07/17 23:17:31
たしかに滅びたほうがいい。「字画判断?なにそれ意味あんの?なんで信じてるの?根拠は?」ってスタンスが広まるほど需要が減って廃れていくから衝突を恐れずキョトンと伝えていこう
37lenore@hatena 2017/07/17 23:22:22
母方の祖母が字画を気にする人で、私の名前も慎重に良い漢字が選択された。名前自体は気に入ってるんだけど、結婚したら最悪の画数に。まあそれでも運勢なんて変わらず淡々と人生が続いてます。
38nomitori@hatena 2017/07/17 23:27:45
わい総字画たしか大凶やけどここまでまぁまぁ幸せ。
39fujifuji1@hatena 2017/07/17 23:29:22
初詣に行くのといっしょじゃね?
40waborin@hatena 2017/07/17 23:32:50
俺も考えた子供の名前を義理の母に字画が悪いって却下されたことあるわ。
41mamita@hatena 2017/07/17 23:34:59
根拠はわからんしオカルトだと思うのだけど、子が大きくなってから自分の姓名を何気なくググってみたら字画最悪で落ち込む、ってことがありそうだなあと。
42megazalrock@hatena 2017/07/17 23:36:22
ブコメに貼られてるWikipediaの姓名判断のページに見に行ったら吹いた。やっぱり根拠に何もなかった。なにせ出典がゼロだ。
43drm-like@hatena 2017/07/17 23:39:38
ん〜神社にお参り行くのと変わらん気がするが。信じるか信じないかはあなた次第、みたいな。だから、それを信じる人を否定したらいかんと思う。
44adchange@hatena 2017/07/17 23:39:58
気持ち分かるよ。うちは私の母親が字画にうるさくてね…何も気にせずに字の意味と読みだけで名前を考えたかった。
45baltfeld7@hatena 2017/07/17 23:40:18
字画判断は言霊の類なのかな?血液型占いと同列に見なす気持ちも分からないではないけど、何か良くない事があった時に字画で嫌な思いをするくらいだったら保険程度の気持ちで字画を気にしておけばいいんじゃないかな
46maguro1111@hatena 2017/07/17 23:42:58
こういう価値観も合う人と結婚できたら良いけど、そしたら男女の数が揃わなさそう / 結婚式日の六曜では揉めなかったんだろうか
47kojette@hatena 2017/07/17 23:44:55
「名前などはどうでもいい」寄生獣より
48pqrs@hatena 2017/07/17 23:45:57
前から思ってたんだけど、TOMとかBOBとかJACKとかはどうすんのかな
49ma-fuyu@hatena 2017/07/17 23:46:22
姓名判断で「33歳まで大凶」と言われて実際そのくらいまで人生グチャグチャだった私からすると、画数は少し考えてあげてくださいよと思うわ。少なくとも画数すら考慮してくれなかったのかよと子に思われることはない
50youkass912@hatena 2017/07/17 23:47:51
自分は全く信じないが妻の父が気にしていたので漢字を変えた。息子にその経緯も話した。君は色々な人から大切に思われて産まれたんだと。その方が良くない?
51kyoto117@hatena 2017/07/17 23:48:59
つい3日前、娘の名前を字画ありきで付けました。名前の意味は後付け。理由は晴明神社で付けてもらった俺の名前が字画的に最強だったから、字画は重視しようと思ったからです。ただし俺と同じ画数が川崎麻世。
52kw5@hatena 2017/07/17 23:50:24
字画とか知らないんだけどみんな数えるもんなの……
53wdnsdy@hatena 2017/07/17 23:53:43
飲み屋の女と不倫して家を出てったクズで早死にした俺の祖父の名前をネットの姓名判断にかけたら、どこを取っても最低最悪の運勢という結果が出たので、姓名判断って馬鹿にできねえなと思うようになった
54oryzae07@hatena 2017/07/17 23:55:16
完全に同意。うちは字画を全く調べもせずに好きな名前を付けてとても満足してる。他人の意見や占いに左右されず、夫婦で考えて責任もって名付けした、という実績を感じられている。
55roller_skate@hatena 2017/07/17 23:58:36
かなしきかなや道俗の良時吉日えらばしめ天神地祇をあがめつつト占祭祀つとめとす (親鸞)
56mito2@hatena 2017/07/18 00:00:17
うちの父が姓名判断の本を見てつけたと聞いてるが、44画でどの姓名判断でも凶画なんだよなあ。数え間違えたのか狙ったのか…。
57ryun_ryun@hatena 2017/07/18 00:01:37
同意。あれはチョコレート会社がバレンタインデーを広めたのと大して変わらないと思ってる。
58neko_no_muzzle@hatena 2017/07/18 00:09:48
まぁ確かに妊娠菌と変わらん験担ぎビジネスだと思う
59crapman@hatena 2017/07/18 00:13:13
「あの人B型だから無理」みたいに、オカルトは無駄にネガティブな影響も与えるので害悪としか思えんな。せめてネガティブ要素か無ければね
60primedesignworks@hatena 2017/07/18 00:14:32
「付けたい名前で字画が良ければそれで問題ない」色々言う前にまずは名づけてみて、思わしくない結果になった場合に増田に書けば良いのでは、と思った。
61Erorious_BIG@hatena 2017/07/18 00:15:36
これ、字画の問題より以前に夫婦間で価値観のすり合わせをしとかないと、将来的にもこういう非科学的なことで揉める気がするなー。
62renli@hatena 2017/07/18 00:16:27
2人とも予定帝王切開だし、字画もみてない。カバラ数秘、血液型、星座もアホくさい。めざまし占いを必ず見る旦那もウザい。
63takamurasachi@hatena 2017/07/18 00:19:19
姓名判断のwiki見たら、「麻原彰晃は姓名判断を考慮した類まれな吉名である」って書いてあって笑った
64katti@hatena 2017/07/18 00:20:39
奥さんが画数の良くてかつ付けたい名前をピックアップしてその中から増田が選んだらいいと思うの
65cocopelli-0806@hatena 2017/07/18 00:22:35
ふと思ったのですが、姓名判断は日本語以外の文字でもできるんでしょうかね?字画で判断するなら、中国語は問題なさそうだ。韓国のハングル文字あたりもワンチャンいけそうな気がする。けど、それ以外は...?
66sunayuki@hatena 2017/07/18 00:23:40
もし何かのはずみで調べたときに画数が良すぎたりすると「え、もしかして画数とか信じていらっしゃいました?」とちょっと引くかもしれない
67doodleon@hatena 2017/07/18 00:25:03
画数の縛りって使える漢字が限られるから、選択肢が狭まってある意味便利。その程度の知恵だと思う。
68chikayours@hatena 2017/07/18 00:27:09
とにかく悪いことから遠ざけたいっていう大人の叡智の集大成なわけだよね、名前って。色んな角度で調べちゃうのは親になるステップ的なもので悪いことではないと思っちゃうな。
69bbbtttbbb@hatena 2017/07/18 00:28:31
親は何かと信心深いのだが、オレが生まれた頃は画数占いを知らなかったらしく、最悪の画数のオレが通ります。なお人生は普通だが、その後親が名前を変えろとうるさかった。もちろん変えてない
70sakura-neko283@hatena 2017/07/18 00:32:55
人生振り返って字画ってあまり関係なかったですが、その時は一生懸命幸せを願って名付けるもんですよね^^
71axkotomum@hatena 2017/07/18 00:33:48
多分早いうちに話し合って妥協点見つけたほうがいいと思います
72htnmiki@hatena 2017/07/18 00:34:34
字画を気にする人が連れ子がいる人と再婚する場合ってその子の字画が悪かったら結婚やめるのかな
73Chinosoko@hatena 2017/07/18 00:39:54
占いを信じる人と関わるのはリスクでしかない。が…それが配偶者なら、もう受け入れたリスクなわけだから、二人の条件を"それぞれ満たす"名前が見つかるまで頑張れば幸せなんじゃないかな。しかし、占い全部滅びろ。
74genkaiwave@hatena 2017/07/18 00:41:12
字画判断もいい加減なところが在って良い名前が必ずしも良い人生を送れる保証は無い❗本当に名前負けする人生も在るんだ❗という事も知って欲しい。
75demandosigno@hatena 2017/07/18 00:55:27
画数同じで点数同じならそれらの人が同じ人生歩むのかよ。そんなわけないじゃん皆バラバラだって。どう考えてもオカルト。オカルト自体はあってもいいけど、そんなもの信じなくていいと教えられる親になれよ。
76alpha_zero@hatena 2017/07/18 01:06:21
名付けの本でも字画がどーとか書いてあって、難しい漢字の名前が増えたのこれの影響もあると思ってる。ほんとバカバカしいと思いつつ、名前を検索すると字画のページがヒットするので「字画最悪」も困るのよね
77chuunenh@hatena 2017/07/18 01:08:48
「じゃあ実験も兼ねて最悪の画数の名前にしましょうよ!」自分がそうなってみると結構きつい感じがする。
78ophites@hatena 2017/07/18 01:17:58
ぶっちゃけ字画自体はどんなのつけようが大した問題じゃないが、そんなものに固執する増田の配偶者は反ワクチンとかオカルトオーガニックとかもっと実害のあるものにも引っかかりそうなのでむしろそっちに注意。
79alivekanade@hatena 2017/07/18 01:19:58
『私の名前ってぴったり20画だよ!!』って言ったら『本当だ!!』と夫婦揃って感心してた私の両親は絶対気にしてない。私も気にしたことない。
80blueeyedpenguin@hatena 2017/07/18 01:25:57
第三者のお墨付きがほしいんでしょ。どんな名前でも絶賛してくれる占い業とか需要ありそう。
81kvx@hatena 2017/07/18 01:28:11
きもい/「そんなものに固執する増田」かな/人の名前にケチつける人が多数いるネット上で何言ってんだって感じ
82saystar5@hatena 2017/07/18 01:29:05
わたしは「画数を良くするために」という理由でよくある読みに変な漢字の名前をつけられて毎回訂正がクソ大変な人生を送っています
83dvoraker@hatena 2017/07/18 01:35:50
名付け親の真剣さの現れって見方が有るけど、名前を付けられる側からすれば字画に縛られて変な漢字を使われたらたまったもんじゃないだろう、それは親のエゴだと思うぞ
84young_panpan@hatena 2017/07/18 01:35:53
こういう問題は誰が得する仕組みか?で考えるようにしてる。
85craftone@hatena 2017/07/18 01:43:55
縛りがある方が創造性が刺激されて良いんじゃない?字画良し意味良し呼びやすさ良し読みやすさ良しを目指すべし。海外で変な意味にならないこともある程度気をつけて。
86hatechan09@hatena 2017/07/18 01:50:22
子供の名前つけるときに一応字画調べてみたら、そもそも苗字が最悪で馬鹿らしくなって好きな名前付けた。
87kidspong@hatena 2017/07/18 01:56:18
結婚し、家を建てた数週間後に配偶者が元彼と逃げ、その後勤めてる会社が倒産危機…と不幸続きだった知人が心機一転改名しようと姓名判断(?)に行ったら、画数最高。改名する意味など全くないと言われたらしい。
88lifefucker@hatena 2017/07/18 01:56:57
あれはオカルトだよ。全くもって気にすることはない。うちも気にせず名前をつけた。
89tanority@hatena 2017/07/18 02:02:05
そこまで思い入れのある付けたい名前とはなんだろう?ちなみにウチの親父は三郎で字画も思い入れもあったもんじゃないけどいい親父です。
90libpainter@hatena 2017/07/18 02:06:09
名前に意味を込めるのも同じくらいオカルトじゃないの
91KIKUKO@hatena 2017/07/18 02:08:31
逆に画数もいいんですよー、と大姑や姑達への説得材料になりやすい。個人的には旧漢字と現漢字の派閥があるので占い的には微妙だと思ってる。
92algot@hatena 2017/07/18 02:13:38
風水にこだわった松居一代がアレだからな
93sakuragaoka99@hatena 2017/07/18 02:17:33
ブコメ、優先順位は低くても一応気にすれば?の多さに驚きを禁じ得ない。
94kmaebashi@hatena 2017/07/18 02:40:17
実家の物置に字画判断の本があって、字画なんぞ信じないけどわざわざ悪い字画の名前付けられてたら嫌だな、と確認したことがある。私の名前はよかったが兄のはよくなかった。人名漢字になくて直前で変更したらしい。
95yomichi47@hatena 2017/07/18 02:43:56
例えば星座占いで今日の運勢は〜とか胡散臭いけど、他人の言動を暫く観察してから、君xx座でしょ?って聞くと大抵当たる。占いの結果の全部が正解なんかしないけど、根っこの部分は結構合ってるから全部を無視できな
96doas1999@hatena 2017/07/18 03:00:02
全部「凶」の特殊格だけど、元気にやってます。
97eroyama@hatena 2017/07/18 03:02:12
これは相手が字画判断の理屈、信じるに足る理由を説明することで説得できそう。
98Galaxy42@hatena 2017/07/18 03:10:26
「おれのはなしをきけ、ごふんだけでもいい」状態。おちつけ。
99minuit76@hatena 2017/07/18 03:24:38
姓名判断で画数を使うのは日本発祥で、昭和の初めに「主婦之友」の企画記事で広まったとかでオカルトほども歴史を感じない…/自分は「赤ちゃんの顔見てから決めな」ってのが結局一番役に立った。
100yoshi-na@hatena 2017/07/18 03:33:28
子どものための名前なんだから、後々子どもが悪い気にならないように考えてあげてね
101fashi@hatena 2017/07/18 04:14:44
子供が周りから言われて気にすることになるかもしれないって思うと気にしておいた方が無難な気はする。占いみたいにこっちの本では最悪だけどあっちの本では良い、みたいな状況になれば気にしなくて良くなるだろうか
102oktnzm@hatena 2017/07/18 04:26:02
なんでオカルト嫁と結婚したのやら。どうせ障害あったらどうするかとかも話してなさそう。
103turanukimaru@hatena 2017/07/18 04:26:06
字画判断は根拠は無くても安心を求める心に付け込んだ話で、放射能とか水素水とかと同レベル。べつに採用してもいいけど、なぜ字画判断が正しいか子供に訊かれて説明できる人だけがやるべき。
104magi00@hatena 2017/07/18 04:40:15
流派で判断方法違ったりするのに、あんなの血液型占いと大差ない。なまじ自由に決めれるから正当性を求めるのだろうけど。
105chikoshoot@hatena 2017/07/18 05:00:24
太郎でいいよ、太郎で。
106supu6000@hatena 2017/07/18 05:19:58
字画占いが悪いのではなくて、信じる嫁が悪いのです。子供ができると女性は別人になります。もう過去の彼女はいません。戸惑うとは思いますが子供のために生まれ変わった嫁も理解してあげてください。
107osya3@hatena 2017/07/18 05:28:57
血液型占いが大嫌いなはてなーが字画判断は一応気にするって人が多くて驚いた。どっちもオカルトだろうに。
108solidstatesociety@hatena 2017/07/18 05:58:46
わざわざキラキラにしてまで合わす必要はないと思う。字そのものの意味を大切にしたいなら、それは子に伝わる大切なメッセージですよ。
109suzunya@hatena 2017/07/18 06:06:18
こういったオカルトが好きな(頭のクオリティが低い)人間は程度の差はあれオカルトを傍に置きたくなるから、ダメージの低いこの程度で済めば御の字。
110nekoluna@hatena 2017/07/18 06:10:08
同意 オカルトは楽しいけど呪縛になると明確に敵であり不幸の元だ
111WinterMute@hatena 2017/07/18 06:15:33
増田が正しい。姓名判断は100%迷信で、迷信の存続に加担するのは邪悪。とはいえ正しいからうまくいくわけではない。
112newwaytodie@hatena 2017/07/18 06:22:11
その奥さんはなにかあったら字画が悪かったからとか言い出して後々絶対めんどくさいから家庭のためを考えるなら出来る範囲で譲歩してやったらいいと思う。
113uturogi_soy@hatena 2017/07/18 06:33:09
俺も字画は信じない派だからくだらないとは思っていたが、あえて悪い字画を選ぶ意味もないしそこは譲るとこかな 字画は良いけどキラキラになってたらNGはだすけど
114warp9@hatena 2017/07/18 06:37:41
わかる。
115AKIMOTO@hatena 2017/07/18 06:39:50
そんなの信じてる人いるのか
116Kouboku@hatena 2017/07/18 06:58:02
あらためて字画判断とか六曜とか血液型判断とか、考えてみると土人の迷信以外の何ものでもない。鎌倉時代から親鸞上人は迷信信じる奴は悲しいって言ってるぞ。
117narippi@hatena 2017/07/18 06:58:22
個人的には字画は信じていないが、将来子供自身が姓名判断に接したときや悪意を持った他人に姓名判断のことで何か言われたときに嫌な思いをしないように、子供の名前は良いとされる画数にした。
118shikiarai@hatena 2017/07/18 07:00:54
字画も流派があって同じ字画でも判定が違うから、色んな流派を当たれば付けたい名前にぴったりの流派が見つかるはずだよ
119Mozhaiskij@hatena 2017/07/18 07:05:11
俺が生まれた時に、一所懸命姓名判断して名前つけたのに、ネットの姓名判断サイトで大凶になってる。
120yakouhai@hatena 2017/07/18 07:05:26
気にするもんじゃねぇ
121gfx@hatena 2017/07/18 07:11:02
まったく同感で、なんでこんな荒唐無稽な話が幅を利かせているのか理解できない。
122madridNewyork@hatena 2017/07/18 07:20:20
人は生涯で自分の名前を1万回書くという、なので画数少なめで書いてて気持ちが良い感じであるとよい、特にフィニッシュの字が肝心、介とか子とかよかった、あと2人目になるとどうでもよくなる…
123sachi_pop@hatena 2017/07/18 07:20:34
うちの子たち名前決める時、画数全然見なかったなー。どうなってるんだろ。
124ppp2500@hatena 2017/07/18 07:22:30
私も字画は最初から見てないな。それよりも親の思い漢字、意味などの方が重要だと思ったから。ブコメで太が字画あまり良くなくて汰が人気なの知って、びっくり。
125Gondwana@hatena 2017/07/18 07:25:40
何でその価値観が合わない人と結婚したの?
126SndOp@hatena 2017/07/18 07:27:25
ツノダさんみたいに星をいれて調整しよう。
127smallman@hatena 2017/07/18 07:28:10
悪習は衰退して行ってほしいものだ。
128gyogyo6@hatena 2017/07/18 07:30:39
成績のふるわない野球選手や相撲取りが結構字画を気にして改名したり漢字を変えたりするが、それで目覚ましく活躍した例はあまりないのでその程度だと思うよ
129taruhachi@hatena 2017/07/18 07:31:31
土人の風習だと思っている。
130take-it@hatena 2017/07/18 07:31:48
うーん、増田的には主に字画判断批判だけど、「お互いの異なる見解に対してひとつの決定をする際、お互い歩み寄れてどこまで妥協できるか」が本題な気がする。oropon氏が最適解。
131kuroi122@hatena 2017/07/18 07:32:52
有名人でも身近な人でも実例で無意味さを示すとか。あと同じ名前でも結果がまちまちだったから 、いい加減なもんだよね、と言って説得した
132fujixe@hatena 2017/07/18 07:44:38
今こそはてな民の集合知で新たな字画判断サイトをでっち上げとくべき。最悪の字画は最高の、最高の字画はそれなりの判断が出るサイト。うまいこと権威づけし、SEOきっちりやって、将来傷つく子を減らそう。
133DODO-DONUT@hatena 2017/07/18 07:48:45
このままお互い主張しても険悪になるだけだから、お互いに好きな候補を複数あげ、名字のピースと名前のピースを組み合わせて候補を比較し、相手の挙げた候補をしっかり褒めつつ、ちょっとずつ本命を推す、焦りは禁物
134out5963@hatena 2017/07/18 07:51:21
「字画なんてどうでもいい」といいながら、すごくに気にしてるのが、アホらしい。全く神秘を信じないのなら、名前は他と区別する記号でしかなく、名前の意味や音すらどうでもいいものになるよ。
135go_kuma@hatena 2017/07/18 07:51:46
名前は単なる識別記号なので、字画を考慮するかしないかも大した問題じゃないと思ってる。なので良さげな画数の字の中から良さげなものを選んでつけた。
136Gonzoo@hatena 2017/07/18 07:53:50
うん、滅べばいいと思う。自分の場合、苗字が凶って判断されるから、一族皆不幸なの?ってなる
137ryuukakusan@hatena 2017/07/18 07:57:33
宇宙判断
138kumoriatama@hatena 2017/07/18 07:59:27
私自身が字画最悪だけど平々凡々かむしろちょっと人より運良いかなくらいなので大丈夫。確かに自分で初めて調べた時はテンション下がったけど、でたらめやんけと思えるくらい安定した家庭環境だった事も重要
139sawasawa12@hatena 2017/07/18 08:01:34
お子さんが字画を気にする人だった場合、字画が悪いと傷つくんじゃないか。あと思考に制限があった方が、良い結果を生む。
140arata2515@hatena 2017/07/18 08:02:49
この話は姓名判断そのものというより「奥さんとの意見の食い違いをどう処理するか」って話だな。奥さんの意見を無視して自分の意見を押し通すのも一つの道。まぁ俺なら奥さんの意見を尊重するけどね。
141kekera@hatena 2017/07/18 08:05:46
字画で判断するというのは、漢字の意味で個別判断できないような人が、統計を判断の基準にするようなものだと思う。まあ名付けは夫婦の問題だろうし、気をつけて、楽しんで。
142uturi@hatena 2017/07/18 08:06:43
書くのが大変・読めないといった要素がなければなんでも良いんじゃないの、とは思う。
143peccho@hatena 2017/07/18 08:13:32
統計学としての占星術にはそれなりに存在価値があると思ってるが、字画や姓名判断は人によって言うことが違うから無視して良い。
144koharu_t@hatena 2017/07/18 08:17:36
字画判断はそのうち子ども自身も友達と調べたり個人的に調べたりして通る道だと思うので、良いに越したことは無いかと...。お二人が納得いく名前が一番ですね。
145amamiya1224@hatena 2017/07/18 08:18:00
ぶっちゃけオカルトなのでなんも考えなくていいだろう、とは思う。我が家は妻が苗字との相性で名前の読み方を決め、俺が字をあて、意味を込めるという分担で決めた。
146son_toku@hatena 2017/07/18 08:18:50
ネガティブリストで済むものをわざわざポジティブリストで対応しないと気がすまない人は自分も周囲も不幸にするよ。いかにオカルトが悪だとて、自分だけの力で社会全体を思想矯正出来るのか?
147HILOKI-T@hatena 2017/07/18 08:23:28
しかも参照する「啓典」によっても結果が異なる。これは宗教なのだ。宗教戦争なのだ。いっそ「このフォントなら運勢が良い」というようなフォント教を新たに興してはどうか。どれかは必ず良い結果になるように。
148shoh8@hatena 2017/07/18 08:25:21
相手の論拠を潰す理由はよくわからないかな。/ 子供に与える大きな祝祷であり呪いみたいなもんだから、将来名前の由来を負い目なく話せるようにはしておきたい
149fujitaweekend@hatena 2017/07/18 08:26:34
何かあったら字画のせいになることもあるだろうから拘りがないなら拘りがある方に合わせるのが無難。というか宗教戦争みたいになるくらい価値観が違うならこれを機にすり合わせないと夫婦生活破綻しそう
150zillog@hatena 2017/07/18 08:31:49
同じ状況で、感じだけまだ決めてない。いっそひらがなじゃダメなのか…
151elm212@hatena 2017/07/18 08:32:34
完全同意です。良ければ良いに越したことはない。でも最優先事項ではない。それだけのこと。
152augsUK@hatena 2017/07/18 08:37:13
夫婦の対話の問題では。意味ないなとは思うけど、夫婦で納得の名前を決めることはとても意味があるので
153nice_and_easy@hatena 2017/07/18 08:39:28
考える材料にはするけど決定要因ではないかな。ただうちの両親がそういうのガチで気にするタイプだから説明とか困る。
154Aodrey@hatena 2017/07/18 08:40:49
字画どうでもいいと思ってるなら、気にする側に寄ってあげれば、と思う。本当はどうでもいいんじゃなくてこだわるべきではないの側に固執しててお互い様じゃん。
155kisiritooru@hatena 2017/07/18 08:41:21
他人の字画を気にしたことは一度もない。そう言えば、自分の字画を意識したこともないな。どうしよう、字画サイトで自分の名前が最悪だったらw
156bluemoon-7@hatena 2017/07/18 08:47:13
日常会話で字画のはなしにもならないからどうでもいいと思う。しかし、気にする人には重大な問題。頑張って折り合いをつけてください。
157hamacheese@hatena 2017/07/18 08:48:41
親は気にせず名付けたのに、子ども本人がめっちゃ気にして恨まれる。というのが考えられる最悪のパターン。
158irodori_kotori@hatena 2017/07/18 08:49:36
私の父は字画気にして私の名を付けたが夫は字画気にせず名付けされて、姓名判断を見ては軽く落ち込んでたらしい。私は字画気にしない派だけど夫の希望で子供らは字画考慮した名前を付けた。字画判断は滅びていい。
159sds-page@hatena 2017/07/18 08:54:51
流派ごとに微妙に違うみたいだしそこそこ良い結果が出る流派を後付けで選べば
160uto-blog@hatena 2017/07/18 08:57:08
信じたい人だけが信じればいいんだろうけど、夫婦で意見が分かれるとつらいよね。 まぁ大安吉日に結婚しても別れる人は別れるしねぇ?
161jtkhs@hatena 2017/07/18 08:57:28
10年以上両親と疎遠の友人。お金や仕事には恵まれているが、家族には恵まれていない。暇つぶしで字画占いをするとその通りだった。まったくは無視できないものだと思った。
162luxsuperpoor@hatena 2017/07/18 08:59:22
あと何年くらい字画の文化って残ってるのかな。
163subAccount@hatena 2017/07/18 09:00:21
字画気にするならフォントまでも気にしろよ、とは思う。
164ad2217@hatena 2017/07/18 09:01:05
日本のは不明だが「数秘術大全」にアメリカの名前占いのことが詳しく書かれている。足し算程度で運命が決まるわけがない。少なくともかけ算を使わなければな。
165kirifuu@hatena 2017/07/18 09:01:49
くっそどうでも良いマナーとか、こういう根拠のない字画判断とか、それで食ってる連中が流行らせているとしか思えんわな。言語が変わったら破綻するわけだし。人の人生がかかっている、みたいなのが実にいやらしい。
166ghrn@hatena 2017/07/18 09:02:00
年頃の子供は字画を調べるので、そこでちゃんと親の想いを伝える自信があれば気にしなくてもいいと思う。字画なんてオカルトだから気にするなではダメ。
167kuzira4ever@hatena 2017/07/18 09:02:15
自分の名前の意味を親から聞いた時、「ああ、名前負けしてるなぁ」と思った
168atwata@hatena 2017/07/18 09:03:38
荒唐無稽ではあるが、気にする人が一定数いる以上、その人たちの気持ちも考えてあげたい
169zuna@hatena 2017/07/18 09:03:46
うちは3人目のときはもはやネタ切れで、字画で候補を絞れたのが大変有難かった。子供に関してはあらゆる場面で"濃厚な思い入れをもってとことん悩み抜いて施す"のがよしとされる昨今の風潮にはゲンナリするわ
170good2nd@hatena 2017/07/18 09:04:23
良い字画には根拠がないし、悪い字画はヒトの名前にケチをつけるだけなので、ネガティブな効果しかない。つまり滅びろ。
171tomiyai@hatena 2017/07/18 09:04:25
字画判断はどうでもいいけど画数の多い名前はなるべく避けたい。
172ysync@hatena 2017/07/18 09:04:36
どうせ真名は他人に明かさないので問題ない。
173shinichikudoh@hatena 2017/07/18 09:05:29
そういや最近よくアニメを観るようになったもので声優さんの名前を覚える機会も増えたんだけど、今どきの声優さんって若い割に古風な名前の人が結構いて驚く。キラキラネームはアニメキャラの影響もあるのに不思議。
174Waspkissing@hatena 2017/07/18 09:05:35
自分はもともと名付けにこだわりはなかったので相手に任せてケンカなし。毎日呼んでたら由来や意味より音のほうが重要かもしらんと感じてる。こねくり回す必要ないと思うが最近の風潮かなぁ。
175rakugoman@hatena 2017/07/18 09:06:21
字画とは関係ないけど、キラキラネーム離婚とか、ないのかしら。
176myama02@hatena 2017/07/18 09:07:53
字画ね、私はもういいやと言いつつ最後までなんとなく気にしてたな…旦那さんの家系が字画とか全然気にせず直感で名付けてて、でもみんな良い人生送ってるからそれに倣った感じ。
177lets_skeptic@hatena 2017/07/18 09:08:10
世の中の多くの人にとって、客観的な正しさの優先順位はそれほど高くない。それを認識した上でどう行動するか?
178quick_past@hatena 2017/07/18 09:08:21
似非医療よりは罪は無いけど、仏教系新興宗教の各支部に食い込んで在家信者食い物にしてるのでなあ。相手ビクつかせて金巻き上げる商売だよ。印鑑によって運勢がとか言う象牙印鑑売りつける業者と相性良い。
179zund4@hatena 2017/07/18 09:10:08
これね、本人が気にしないようにフォローしてあげる必要あるよね。くだらない書籍や心無い他人からの指摘・お節介で知っちゃった時に、子供だとそれを信じてネガティブになるから。それこそが現代の呪術な訳で。
180yoiIT@hatena 2017/07/18 09:10:32
流派によって全然違うから、自分で考えた名前は変える必要なくて、後付けでそれを良いと言ってる流派に乗っかれば良い。
181duck000@hatena 2017/07/18 09:10:38
まず付けたい名前を決めて、その名前の字画が良いとされている本だのサイトだのを探して見せてあげれば良い
182saikorohausu@hatena 2017/07/18 09:12:47
私は姓名判断良くなかったけど、イヤだと思ったことないな。父が病院に駆けつける途中で名前を思い付いた、というなんてことの無いエピソードが心に残っててよく情景を思い浮かべてたから。自分もそうしようと思う。
183junjun777@hatena 2017/07/18 09:13:08
字画判断は一種類じゃないので、気に入った名前が良い判断のサービスを論拠にすればOKでは?アホくさいけど気にしたい人の意思も尊重してあげよう。どうでもいいなら。/男でも苗字が変わる可能性はあるしね。
184parthur@hatena 2017/07/18 09:14:29
理解できない考えというのは、この先何度も出てくる話題だと思う。理解できないなら理解できないまま、妥協案を採用するしかない。理解できなくても相手を思いやることは出来るはず。結婚したんだろ??
185sasanach@hatena 2017/07/18 09:14:29
本名「高橋哲夫」の某作家は殺人事件を起こして獄中で字画判断を研究し、自分が不運なのは画数が悪いからだという判断に到達。画数のよい「哲央」に改名したが、けっきょく最後は飛び降り自殺してしまった。
186mutchyplus_xxx@hatena 2017/07/18 09:15:41
字画が人生に与える影響は5%だったっけ? 好きにすればいいけど、夫婦で合わないのは大変だし面倒だわ。
187dgen@hatena 2017/07/18 09:16:30
確かに根拠がないが、私の子は候補の中から坂本竜馬と同じ画数を選んだ。
188kantanta422@hatena 2017/07/18 09:17:45
とりあえずウチの親は自分の名前を字画で付けてない。加えて調べる気もない。
189cafeduck@hatena 2017/07/18 09:19:23
字画くらいで1人の人間がどーこーなるはずない。
190sabacurry@hatena 2017/07/18 09:20:50
あぁ、麻原彰晃が名前決めるのに使ったやつね
191p-2yan@hatena 2017/07/18 09:20:51
私は画数で漢字をあてられたクチだけど、どうしようもない人間の割に、周囲に恵まれてまずまず不自由のない人生を送ってきたので、もしかしてと思ってる。
192yako_baum@hatena 2017/07/18 09:21:54
うちも夫は字画気にせず、私は気になる派だった。長男の時は間をとって私が候補を大量に出し、夫に選んでもらった。まだ時間あるみたいだし、とりあえず一緒に考えてみたらどうだろう?ちなみに次男は適当w
193chako00@hatena 2017/07/18 09:23:41
字画や読みや文字で何がわかるというのだろう。字画判断は占い氏商売の主観にすぎないのだよ。滅びてもかまわんよ。
194sho_taro_123@hatena 2017/07/18 09:25:47
血液型は選べないけど、名前の選択は(親は)できる。神社で安産祈願するように、科学的な根拠がなくてもげんを担いで良いじゃない、思い入れのある文字があるなら使えば良いじゃない
195aym818@hatena 2017/07/18 09:27:11
自分の苗字がそもそも凶数?らしく、どんな名前付けても良くならないので、子供の名前は画数ガン無視することにした。他人から勝手にお前の一族は凶な!って言われるのすげー腹立つしそんな価値観受け入れたくない。
196itirohs@hatena 2017/07/18 09:28:39
夫婦とはいえ他人なんだから価値観や考え方に相違があるのは当たり前。増田が気にいって、なおかつ画数もいい名前を2人で一緒に考えればいいだけじゃんこんなの。
197siosiokawa@hatena 2017/07/18 09:29:40
相手はどうしても気にするなら、寄り添ってあげる方向で進めたら。その時に蓄積された不満は一生ものだと思うし、子も親もそんな一生を望んでいないでしょう。これから事あるごとにその不満を思い出し結びつけるよ
198nanakuni2617@hatena 2017/07/18 09:32:15
悪い字画を付けると将来子供に恨まれるかもよ。俺の弟は悪い字画だけど、俺の運が悪いのは名前のせいだとかずっと言ってる。そんな些細な事で恨みを買う可能性があるなら良い画数を付けてあげなよって思う。
199junglejungle@hatena 2017/07/18 09:33:00
民間療法を盲信して子を死なせるのも親心だぞ。親心は免罪符じゃねーぞ。
200amematarou@hatena 2017/07/18 09:35:51
元々つけたい名前がないなら嫁の意見を尊重すべきじゃないの?あなたもこれから何にしようかな〜って考えるんでしょ?
201north_god@hatena 2017/07/18 09:36:44
いろんな流派があって計算機ごとにスコアが違ったりするけど、それでも半日も調べれば一通り高スコア出せる組み合わせくらい特定できるのに。まあうちは幸い妥協点なしの組み合わせが見つかったから言えるのかもね
202slkby@hatena 2017/07/18 09:37:10
今って21世紀じゃなかったっけ
203wonfeipon@hatena 2017/07/18 09:39:30
知人が自分は最高の字画で、最悪の人生送ってるという話をしながら、でも自分の子にはいい字画の名前を付けたいと言ってたときに、闇が深いと思った
204otihateten3510@hatena 2017/07/18 09:39:32
本人に決めさせればいい → 結果「ご飯」
205SWIMATH2@hatena 2017/07/18 09:40:06
この増田の性別は文中から僕は判断できなかったけど、字画判断を気にしない方(増田)を男性、気にしている方を女性とするブコメが多いのジェンダーって感じ
206fuji_haruka@hatena 2017/07/18 09:41:23
占いの類が荒唐無稽であることを理性に訴えて説得するのは不可能なので、こういうのは相手が信じているものを尊重するか尊重しないかの二択になる。
207kiria25@hatena 2017/07/18 09:43:32
うちは苗字の字画がどの姓名判断みても最悪らしいので、名前はいいものにしてあげようという気持ちになったな。
208barbieri@hatena 2017/07/18 09:43:46
字画判断で付けられたっぽい字だからって気持ち悪がるのだってタチ悪い偏見というか結局字画判断をもとに判断してて何も変わらんやん
209toaruR@hatena 2017/07/18 09:44:04
スクリプトまで組んだけど、結局うちは字画で妥協しました(ノ∀`) 選択肢が減りすぎるので
210wwolf@hatena 2017/07/18 09:44:54
そういうのは字画判定してる人に心付け渡して絶賛してもらえばいいんだよ
211petitcru@hatena 2017/07/18 09:45:48
子供が長じて自分の名前の字画が良ければ気分がいいだろうし、凶なら心は揺れるだろうし、それを凌駕する由来ストーリーがあれば心の支えにはなるだろう。全否定しないで折衷案を探りつつよく話し合ってみれば
212kaionji@hatena 2017/07/18 09:45:54
気にする派結構いるんだな
213muryan_tap3@hatena 2017/07/18 09:49:27
読みを決めてから字画判断と漢字の意味と奇抜でなさを考えて決めた。字画判断にあった欠点はなんとなく当たっている気はする。姑は私が変な名前を付けるものとワクワクしてたらしくがっかりしててモヤモヤした。
214odoratec@hatena 2017/07/18 09:51:31
例えば四画は停滞の運勢と言われるが、これは同時に安定を表すものでも有る。解釈次第。/画数判断は宗教みたいなものというのは同意。だから、頭から信者を否定しても争いにしかならないのも一緒。理解が必要。
215Pome@hatena 2017/07/18 09:52:37
おさるって売れなかっただろ。そういうことだよ
216doroyamada@hatena 2017/07/18 09:54:04
字画で幸せになれるくらいだったら誰も苦労せんわ。
217hdampty7@hatena 2017/07/18 09:54:16
めんどくせー。国際結婚の場合はどうすんの?あまりにドメスティックな理論なので完全に無視した。
218ubiquitous2011@hatena 2017/07/18 09:54:17
占い師です。産まれた子によると思います。産まれた子が字画を気にする場合は、名前変えたいと思うだろうけど、占い結果を理由に名前を変更できないので、父が出した候補を調べて字画的問題のない選択をすればいい
219kantei3@hatena 2017/07/18 09:55:13
広告収入目的のまとめサイトみたいなものを信じるとかありえないやろ。
220motch1cm@hatena 2017/07/18 09:56:09
この手のオカルトを信じる人は「残業200時間すれば幸運になる!」って言われたら残業しちゃうの?
221monacal@hatena 2017/07/18 09:57:53
字画がほとんど凶の自分の話でもする?本人的には、今日の運勢が最下位だったのと同じくらいの気持ちでスルーしてる。子供の頃文句を言ったことがあって、親の方が気にしている。今では悪いことしたなと思っている。
222agnusdei28@hatena 2017/07/18 09:58:08
旧姓ではとても運勢が良い名前だったけど、登校拒否してたし、受験直前に交通事故にあったし、大学は落ちたし、勤め先はリストラされたし、そもそも名前そのものでからかわれ続けてたよ。
223tyoro_ge@hatena 2017/07/18 09:59:11
個人的に字画の考慮は必要ないとは思うけど、その対立が原因で夫婦仲がおかしくなるのもなんだかなぁとも思う。
224tecepe@hatena 2017/07/18 09:59:17
水素水とたいして変わらない話なのに、歴史が深いと厄介な例だし、蓄積される前に排除した方が良い文化ってあるのかもしれない。
225hapze-23_45@hatena 2017/07/18 09:59:30
オカルトというか願掛けよね。神社で拝むことを一切しないタイプなら無視して良いと思う。
226mobile_neko@hatena 2017/07/18 10:01:58
所詮オカルトだし、安産祈願のお守りと同程度の効能を期待すれば良いだろう
227FutureIsWhatWeAre@hatena 2017/07/18 10:04:01
2画調整するため「くん」付けに改名したサンプラザ中野はその後どうなんだろう
228katayamaryosuke@hatena 2017/07/18 10:05:02
不安要素は取り除くが吉!
229ponnao@hatena 2017/07/18 10:07:41
ブコメで汰付けがオカルト扱いされててビビるわ。相方の名前にも氵が付いてるので汰にしたの。字画判断は最初は多少気にしたが旧新でも違うし、だんだんめんどくなり。最近だと某俳優さんの影響もあるのでわ。
230haruten@hatena 2017/07/18 10:10:22
字画判断は信じないけど、これを避けるためだけに画数が悪いとされる字をやめた。正直、部落差別と同レベルだと思う「世の中には、字画を妄信して、他人の姓名判断までしてくる有難迷惑な奴がいるのもわかってる」
231watatane@hatena 2017/07/18 10:10:29
大人になってから自分の画数をなんとなくネットで調べたら最高の画数でちょっと喜んだ僕の話を聞いてくれないか。
232takuya831@hatena 2017/07/18 10:12:22
うちも字画でモメそうになったけど、変な字を当てるより良いんじゃないかという結論に達したので良かったと思う。
233linus_peanuts@hatena 2017/07/18 10:12:42
苗字が画数診断だと悪くて下に何組み合わせてもどうもこうもならんということがわかったから、せめて漢字の意味だけでも、って考えたようちは……
234moondriver@hatena 2017/07/18 10:14:07
ひらがなでいいんじゃない? / アルファベットでもいいんじゃない? / TESTNAME_01 とかの名前を仮に付けておいて、本人が成長してから自分の好きな名前に改名させてもいいんじゃない?
235yukairioishi@hatena 2017/07/18 10:16:35
子供が調べたときにどう思うかじゃないかなぁ。気にしない子に育ってるといいだろうけど、そういうのを真に受ける子に育ってるとつらそう
236free_hand@hatena 2017/07/18 10:17:25
名字が凶って言われたらどうすればいいんですか???自分の人生がクソだった理由を字画に求められる人って幸運だなぁ。
237su_zu_ki_1010@hatena 2017/07/18 10:19:11
名前辞典、読むと色々な漢字の読み方が発見できるので単純に面白かったよ。そこから響きとか一応画数とか参考にして名前を付けた。
238jou2@hatena 2017/07/18 10:19:13
俺は最高の字画貰ったけど、ネットで調べたら流派ごとに別の結果出るのね。なんつーか、判断基準がとっちらかってるって知ってガッカリしたよ
239manFromTomorrow@hatena 2017/07/18 10:19:46
こういうのずっと引きずるよね
240shiroikona333@hatena 2017/07/18 10:20:05
何個か候補があって決め手がなかったので字画のいい方にした。そんな程度。/しかしこういう占いとか縁起物に対する価値観にずれがあると結構厳しいかもね。
241ounce@hatena 2017/07/18 10:21:35
字画の占いより確実に大切なことがふたつある。画数が多いと子供の時間を奪うので、できるだけ少ない画数に。そして口頭で伝えやすいよう、ひねらない読みを。これは子供の人生の過ごしやすさに直結する。
242hinbass@hatena 2017/07/18 10:21:42
画数とか子供の名前決めてみんな納得した後で、いきなりジジイババアがイチャモンつけてくるアレか。ガン無視ですわ。
243Bosssuke@hatena 2017/07/18 10:23:38
大切なのは気にするか・しないかで、この場合に最もダメージをくらうのが子供。嫁さんが気にする以上、その考えは伝播すると考えると、横車を押すのが得策とは思えない。知らんけど。
244t-tanaka@hatena 2017/07/18 10:24:57
田中という苗字自体が「天画:凶」らしいので,「うるせえ」と無視して名付けた。
245LanikaiSands@hatena 2017/07/18 10:27:40
「名付け前のゴタゴタ」
246i_noname@hatena 2017/07/18 10:27:46
子供が、自分の名前の意味や画数を調べたときに悲しくならないように、だ。
247kagakaoru@hatena 2017/07/18 10:31:58
「葬式しなくてもいい」問題と一緒で、字画判断をするコミュニティで生きるならある程度従っておいたほうが不幸を避けることはできるでしょう。海外で生きるなら不要。
248satohu20xx@hatena 2017/07/18 10:32:04
字画はどうでもいいならこだわってもいいんじゃないのかね。こだわりたくないとこだわってる時点で気にしてるんだから嫁と同じだと思うので、相手だけが悪いと思わずに話し合った方が良いかと。
249chnpk@hatena 2017/07/18 10:32:33
糞どうでもいいんだが字画最悪と言われてしまうと流石に知りながら名付けづらい。たぶん無限すぎる選択肢から絞り込むための手段。
250ewiad420@hatena 2017/07/18 10:34:37
「子供によい名前をつけたい」というのは共通。字画から考えると選択肢がかなり絞られるのでほぼ無限の組み合わせから選ぶよりは楽になる。どうしてもつけたい名前があるのでなければ、考えても悪くはないと思う
251yumekurage@hatena 2017/07/18 10:36:41
死んだときに戒名つけなくていいよっていう人の場合には何言ってもムダかもしれない。根拠がないんでしょ?
252kjhdsec@hatena 2017/07/18 10:39:10
バルス
253takatomo-h@hatena 2017/07/18 10:39:23
他人が拘ってるのをあえて阻止するって言う場合 君の場合は優先順位が低いんじゃなくて優先順位がマイナスだろ
254eatspiroshiki@hatena 2017/07/18 10:40:38
字画を気にする人には「自覚にはいろんな流派があるらしいが、参考にした本では無難って感じだった」と優しい嘘をつくのがいいと思います。
255njamota@hatena 2017/07/18 10:41:33
ひどい人生を送った人の字画を調べて、字画判断に有意性がないことを示せばいいんだよ。てか、反例を10個ばかり揃えて提出する。「何から何まで「最高」にはできないのだよ」同感。
256bkyo@hatena 2017/07/18 10:43:28
相手と意見があわなくて残念だったな!
257hiro_curry@hatena 2017/07/18 10:47:30
Q.「名前の由来は?」A.「字画です」ってのはちょっとさみしい。
258Kurilyn@hatena 2017/07/18 10:47:33
TVに字画判断の人が出ていて、外国人の場合カタカナにして判断していてわろた。
259y_sakaki@hatena 2017/07/18 10:51:53
これは実際に名前つけるときにこんなもんなければいいのになって思った。
260akanehara@hatena 2017/07/18 10:53:21
"この子は私たちの子だ。会ったこともない奴の謎理論がなぜ介入してくる。" ほんとこれに尽きるよね。根拠のない脅しを拒否するのに理由なんかいらない。
261SyncHack@hatena 2017/07/18 10:54:04
宇宙企画に空目。疲れてるな俺。
262tsutsumi154@hatena 2017/07/18 10:55:42
画数多いと大変だよという判断も滅びないと駄目ですか
263hoihoitea@hatena 2017/07/18 10:56:12
思いとやらの方が強い
264atsushimissingl@hatena 2017/07/18 11:00:46
母親が画数診断の占い師だったが、あれは統計学だよ。でも宗派によって統計の集計方法が違ったり、旧字体を参考にしたり、音も見たりと色々違いがあるので、完全に正しい画数の名前は付けられない。
265nekonuma@hatena 2017/07/18 11:00:46
苗字の画数がかなり悪いワイ、高みの見物…
266atoh@hatena 2017/07/18 11:02:40
夫婦そろってお互い頑なだな。増田はいわゆるキラキラネームについてはどう思ってんだろ。
267pero_pero@hatena 2017/07/18 11:04:56
子供が将来字画を調べてしまったときのためにというブコメが優しいと思った。同じ音で同じような意味で字画が違う文字は結構あるから特にこだわりが無ければ揃えるのが嫁にも子供にも良いのでは。
268fukasho39@hatena 2017/07/18 11:10:39
子供の名前を考えるときに、自分の名前も調べてみたらよい画数で、親はそういったこともしっかり考えて名付けをしてくれたんだなぁと思うとうれしく思った身からすると。少しくらいは配慮してはいかがかと思う。
269Knoa@hatena 2017/07/18 11:11:54
id:shufuo 藤井聡太「字画がよくないだと?」/「字画が悪くても大業を成し遂げて天寿を全うした偉人たちと、その逆」みたいな皮肉本を出版しようぜ。Webでもいいけど。
270lapk@hatena 2017/07/18 11:13:24
宗教っていうかこれで儲けてるやつがいる悪徳商法だよな
271misomico@hatena 2017/07/18 11:13:30
占いは呪いなので、気にする人には効果てきめん。
272hate_flag@hatena 2017/07/18 11:15:18
つけたい名前の字画が悪いって言われたら異字体にして点を一個付ければいいのよ。ホントはこの字だけど役所に届けるのは標準の字体ってことにすればいい。
273rungaku@hatena 2017/07/18 11:15:35
こういうのは思い込みの問題で仮に何も悪影響がなかったとしても、子供が字画判断を知り自分の名前が悪いため不幸になると思ったらダメなんだよ。思い込みだけで人は人生は変わるからね。
274fu_kak@hatena 2017/07/18 11:20:07
自分が書いたのかと思った!子の名前決めるとき最初から最後まで全部おんなじこと言ってたわ。おれは成○山を潰すことを目標にした。
275nazoking@hatena 2017/07/18 11:22:23
スパゲッティーモンスター教で全部の字画/姓名/血液型/星座等が良い結果の出る判定結果サイト作ってSEO頑張って常識として広めよう
276a-charin@hatena 2017/07/18 11:23:40
私の名前は字画が悪く、子供のころ何の気なしにスーパーの屋上にある占いゲームをやったら「あなたは犯罪者になる可能性が高いです」と出たので、いまだに車の免許も怖くて取れずにいる
277gxg@hatena 2017/07/18 11:25:52
名前占いは、昭和初期の『主婦の友』って雑誌の占い特集が広まったんですよ。今でいうアンアンの占い特集ですね。そんなことに子供の一生背負わさないで。
278ifttt@hatena 2017/07/18 11:27:15
天格(名字の画数)が25画は全員「個性・才能・強運」があるそうですよ、全国200万人の佐藤さん
279shiromatakumi@hatena 2017/07/18 11:28:56
字画は素晴らしいけど、逮捕されたり悪行を働いている人を挙げてみたら?
280tom201410@hatena 2017/07/18 11:30:25
DQNネームにさえしなければ、大した問題では無いよね。
281tome_zoh@hatena 2017/07/18 11:35:19
全く同じ想いだったけど、妻と義母がわりと気にする人なのでそれなりに気にして子どもたちの名前つけたよ。気にする身内やケチつけたい人から守るために頭悩ますってのも、まあ親の愛情だと思えばいいさ。
282mogemura@hatena 2017/07/18 11:35:20
それよりも診断サイトで情報収集するのヤメロ
283miscmisc@hatena 2017/07/18 11:36:20
科学的な根拠を求めれば、字画なんて迷信という結論になるのは当たり前。じゃあ日本の伝統文化として無視できるものなのかと思い、試しに秋篠宮文仁で調べてみたら「凶」と出ました。これは気にしなくていいですね。
284nankichi@hatena 2017/07/18 11:36:59
画数を重視するのがオカシイとは思うが、夫婦間で相手を打ち負かしても意味ないぞ。子育てで夫婦の価値観が違うシーンはどんどん出てくるよ。いい予行練習だと思って 画数もクリアする名前考える方が建設的
285notr85@hatena 2017/07/18 11:40:20
増田がそんなに付けたい字画の悪い名前って何?
286o7u@hatena 2017/07/18 11:40:28
字画判断って、英語とかの場合どうなるんだ?
287sakisakagauri@hatena 2017/07/18 11:44:53
命名時字画で家庭内紛争になった話はよく聞くが、離婚後養育権争いで字画が問題になった話は聞かない。字画なんて世間ではその程度の扱い。
288katzchang@hatena 2017/07/18 11:45:12
大変そう
289darudaru8@hatena 2017/07/18 11:46:26
当時6歳だった僕は友達の妹が可愛くて仕方がなかったので、自分の妹にも同じ名前つけてもらったよ。
290noaim@hatena 2017/07/18 11:47:16
子供の頃に名前の由来と一緒に親と話したときは、「いろいろ考えて名前を付けてくれた」ってことが嬉しかったし、字画なんか適当に決めたって友達の親をひどいなって思ってた。今となってはどうでもいと思うけれど
291aramaaaa@hatena 2017/07/18 11:51:35
そしたら「クリントン」は何画やと、上岡竜太郎が占い師を問い詰めていた。桂三枝と桂小枝は画数が同じななのになぜ売れんのや、と言うのもあったな。
292tis8347@hatena 2017/07/18 11:52:10
小学校の時に「自分の名前の由来を聞いてみよう」てのがあって、親に何度聞いても「画数が良いから」以上の答えが引き出せなかったのは悲しい思い出。意味ありげな雰囲気の名前なので本当かと先生に何度も確認された
293sukeroc@hatena 2017/07/18 11:54:11
お金が動いたにしろ、字画判断も誰かの不安を消すために生まれたんだろうなあとは思う。気にしなくていいよ、いい名前考えてあげてほしい
294oobatomoyama@hatena 2017/07/18 11:54:13
そんなやりとりが将来笑い話になるようにすればいい。字画判断の是非では絶対に答えは出ないと思う。
295muchonov@hatena 2017/07/18 11:55:37
うちはそもそも名字(天格)が凶ということになるため、誰も字画のことをどうこう言わなくなった
296gamil@hatena 2017/07/18 12:02:44
姓名判断というのを初めてやってみたら、吉だった。ふーんって感じ。でも、凶だったらちょっとやだな。
297t-murachi@hatena 2017/07/18 12:06:20
自分の名字の字画が良くないのでなんだかごめんなさいとしか(´・ω・`)
298tasogare30@hatena 2017/07/18 12:06:25
血液型性格判断と同様、気にならない範囲でなら人がどう言おうと気にしないというのがよいのかなぁ。どちらも滅びて欲しい。
299backnet@hatena 2017/07/18 12:08:55
現代ではもはや意味はないのに実害があるので滅ぶべきオカルト
300take1117@hatena 2017/07/18 12:09:54
どうでもいいなら折れればいいと思う。ただし、難読な漢字は役所等で冷遇されるので止めた方がいい
301dbfireball@hatena 2017/07/18 12:10:51
字画判断は単なる「ビジネス」で、オカルトすら通り過ぎたと思ったほうが良い。神社とかお寺とかで選ぶのも字画じゃなくて字の「意味」ですし。俺は神社で選んでもらった名前ですけど「字の意味」で決まったんで。
302emt0@hatena 2017/07/18 12:11:06
我が家はは読みが決まって、漢字を字画で決めた。もちろん暴走族みたいな当て字になりそうだったら考えただろうけど、普通に読める漢字が良い字画で結果良かった。案外漢字を決めるのに悩むから姓名判断は便利。
303shaw@hatena 2017/07/18 12:11:29
ほんと、字画判断って誰が言い出したんだろうな。意味がわからん。
304chokovi@hatena 2017/07/18 12:12:56
字画に限らず世の中ゲン担ぎ的なものはたくさんあるので、抵抗しても無駄では
305shifa334@hatena 2017/07/18 12:15:07
私の名前は字画のみで決まったので何なんだとも思ってるけど、今までの人生ほとんど順風満帆といえるし、とりあえず画数が少ないからそこはありがてえ話です。
306sirocco@hatena 2017/07/18 12:15:43
発音するときの音の響きに重点をおいた方がいいと思う。言いやすく、覚えやすい名前。キラキラもいいと思う。いつか、日本を出て活躍するのことも考えましょう。
307atohiro@hatena 2017/07/18 12:15:49
同姓同名で、両極端な人生を歩んだ人のリストを作れば、信じない人が増えて廃れるんじゃないかな。
308segawashin@hatena 2017/07/18 12:18:09
少なくとも、いわゆるキラキラネームをバカにする一方で字画に拘るような手合いは馬鹿と断じて差し支えあるまい。意味や文字よりも字画ごときを優先しているんだから。
309guldeen@hatena 2017/07/18 12:18:35
俺は本名が「読ませ字」っぽいせいで、子供の頃は何度も聞き返されてイヤだった事がある。成人して以降は『表記されて見栄えのいい字のバランス』で納得したけど、たかが命名で子供を鬱屈させるのはヤメたげてね。
310pseudomaple@hatena 2017/07/18 12:20:34
科学的な知識をしっかり身に着けた子に育てば、たとえ字画が最悪でそれまでの人生があんまり上手く行ってなくても、それを字画に責任転嫁するような人間にはならないんじゃないかな。
311speeeeeeeed@hatena 2017/07/18 12:21:00
小学校高学年になると家から字画判断の本を学校や友達の家に持ってくる奴が稀にいるので多少は考慮しておいたほうがいい。滅びてくれたほうが楽だけど存在するからね
312gabari@hatena 2017/07/18 12:26:45
プラシーボ効果的なものはあると思うから、字画は個人的には優先度高い。
313sasaki_juzo@hatena 2017/07/18 12:26:57
そういうのが好きな人がいてもいいんだけど、気にする人が割と多いのがなんかイヤ。
314hayashikousun@hatena 2017/07/18 12:27:14
字画判断してくる奴の為に字画判断して名付けるのはルールのためのルール感がある。でも字画無視した名付けしてその子が字画は重要と考えるようになったら悲しむかもしれない。名付けに迷ったら参考にするくらい?
315note103@hatena 2017/07/18 12:31:10
自分や家族が不運に遭遇したときに字画のせいだと思ったことないな。宗教と同じで自分が信じるのは自由だけど他人に強要するものじゃないよねえ。誰かが言ってた「呪い」というのはけっこう同感
316tetsuya_m@hatena 2017/07/18 12:31:36
夫婦でよく話し合って決めればいいと思うけど、自分のこだわりよりもその名前を一生使う子供のことを第一に考えて決めるのが大事だと思う。名付けでもめて離婚とか本末転倒だし
317d0i@hatena 2017/07/18 12:32:51
そこそこ字画が良くてそこそこ自分が気に入る名前が見つからなかったのだろうか。うちはその手で双方満足。 / 「相手が大事だと思うことを尊重する」というのもまた知恵かと。
318melon_man80@hatena 2017/07/18 12:34:23
笑っていいともに出てた姓名判断の先生、ゲストがアンディ・フグの回で「アンディとアンディーで違ってくるんですが今日はアンディで占います」とか言ってたな。
319jaguarsan@hatena 2017/07/18 12:35:29
嫁にとっては、字画良いけどイメージ悪い字と、字画悪いけどイメージ良い字が等価ってことだ。意見割れてるのにイメージ優先にするのは独善だよ。
320susahadeth52623@hatena 2017/07/18 12:35:33
オレは常日頃から親が付ける名前はあくまで幼名にして、成人なり就職なりある程度の歳に達したら子供が自分で自分の名前を決められる制度にしろと主張している。
321omi_k@hatena 2017/07/18 12:36:16
字画どうでもいい、ってんなら相手の拘りも気にならないんじゃないの 音なり字体なりの妥協点を探れば?
322Domino-R@hatena 2017/07/18 12:37:19
増田は自分の「正しい」意見が嫁より優先されないこと自体に憤ってるように見える。「私たちの想い」に嫁が入ってないよね。だが字画・占いを退けるとして、増田が気に入る名にどのような正当な根拠があるの?
323ryusanyou@hatena 2017/07/18 12:38:49
「宇宙企画は滅びろ」に空目して特殊なavにでも言及してるのかと思って開いた俺のワクワクをかえせ。
324kaz_the_scum@hatena 2017/07/18 12:39:50
キラキラネームは親の知性の欠如が発露なのか、親が変わっている人なのか。前者の場合、名前以外の子供の不遇も考えてしまう。ただ、これは日本国内の閉じた名前の謎理論。
325shutech@hatena 2017/07/18 12:50:01
私の名前は神社から1文字、父から1文字もらったそうだ。気に入ってはないけど読み間違えられることもないし不便には感じていない。不便に感じないというのが一番重要な気がしないでもない。
326SUGIO@hatena 2017/07/18 12:53:32
これはパートナーが悪い字画をどれくらいストレスに感じるかどうかだな。シンクを洗うスポンジの話に近い。/この増田は女性じゃないかな。まあどちらでもいいけれど。
327gui1@hatena 2017/07/18 12:55:03
生命線が異様に短くて10歳ぐらいで死ぬと言われてた友達、まだ生きてる(´・ω・`)
328kiyo_hiko@hatena 2017/07/18 13:02:23
旧姓だと普通?だったが両親離婚後に母の姓に変わり最低の字画になった。字は変えられんけど、読みは気に入らず自分で変えた。母はトンズラ済みで施設育ちだが、この名が親の意向だと思うと字画関係なくムカムカする
329mekemon@hatena 2017/07/18 13:05:15
相手が望むなら応えてあげれば?反字画判断教の教徒なら戦争しかないと思うけど。大凶の名前つけて証明するという手もあるけど。
330BigHopeClasic@hatena 2017/07/18 13:06:37
字画判断なんざ寸毫も信じてないが、後々何か悪いことがあった時に字画を薦めた人がグダグダ言ってくるのを防ぐにはそれなりの知恵も必要/ただ、姓が変わった後のことまで考えたらどれだけナンセンスかって話よな。
331maninthemiddle@hatena 2017/07/18 13:08:40
新式字画判断とか銘打って、自分達に都合の良い結果を唱える流派を作る
332sekreto@hatena 2017/07/18 13:09:47
自覚判断、個人的には阿呆らしいとおもっているが、気にする人にとっては宗教だからしかたない。
333sub_low@hatena 2017/07/18 13:11:40
相手が大切にしてるものがあるならそれを尊重する。結婚生活以前に人間関係の基本だと思うが。
334natsukitchen@hatena 2017/07/18 13:12:21
姓名判断がなにひとつ当たってないのでそこまで気にしちゃいないけど自分の名前の総画が凶なのにはやっぱりモヤモヤする。/ 妹も人格・地格が凶なので親は字画考えずに付けたんだろう。
335user8107@hatena 2017/07/18 13:14:53
誰だって人間生きてれば苦労があるもんだ。字画が悪いせいとか考えるのは責任をそこに押し付けたいだけ。こういうのは宗教であり、自己満足でもある。
336pribetch@hatena 2017/07/18 13:17:08
先に血液型占いが滅びろ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1281041607
337nabeteru1Q78@hatena 2017/07/18 13:26:40
うちは字画無視。結婚して氏が変わるなら意味ないし。
338Ayrtonism@hatena 2017/07/18 13:28:01
「宇宙企画は滅びろ」に空目した(汗)/完全にフリーだと決めかねてしまって、字画がいい名前の中から選んだ身としては、そんなに害かなあとも思う。流派が色々あっていい加減なのはさすがに閉口した。
339senomama@hatena 2017/07/18 13:29:59
お互いに子どものことを思ってのことだから、夫婦でちょうどいい落としどころを話し合って、良い名づけをしてください。私は後でケチがつけられるのがイヤだから、少々字画は気にしました。
340tan_kob@hatena 2017/07/18 13:30:41
中学生の頃自分の親に名前の由来を聞いた時、意味は特に無くて字画で決めたと言われた時は少なからずショックだった。当時から「水からの伝言」や血液型性格判断を嫌悪していたので。
341kenjou@hatena 2017/07/18 13:34:05
仏滅に結婚式をするな、というのと同じで、根拠はないけど社会の風習になっているものには合わせておいた方が無難というのはありますね。子どもが将来字画を信じる人と遭遇した時に、傷つけられる可能性があるので。
342n_231@hatena 2017/07/18 13:38:20
自分の名前は字画で決めたとのことだった。特に不満はない。むしろどうなって欲しいとか、そういう想いが込められてるほうが気持ち悪いんじゃないかとさえ思う。
343hisawooo@hatena 2017/07/18 13:45:32
小学校のころ作文の課題に自分の名前の由来があって、素直に「字画」と書いたらもっと何かあるでしょ!って捏造を強いられた
344olicht@hatena 2017/07/18 13:49:59
好きな名前つけていいって言った手前で何をグチグチと…
345doksensei@hatena 2017/07/18 13:50:09
宇宙判断は嫌だよね、宇宙はなー、、と思ったら字画だったとは
346TM2501@hatena 2017/07/18 13:51:55
本名が字画上「凶」だらけで、「晩年行くに連れてに大成功するらしいけどそれまでめっちゃ苦労する」って書いてあって、今のところその字画判断通りの人生を歩んでいる身としては、字画はあなどれない
347maro218@hatena 2017/07/18 13:56:44
うちの妻も画数こだわって名前考えたあげく煮詰まってしまい、しまいには候補の漢字に「鯨」とか入ってたし、3文字名前は、どこの暴走族やねん!という感じになっていた(最終的には二人納得いく名前にしたけど)。
348qtamaki@hatena 2017/07/18 13:57:26
パズルの制約があったほうが芸術性が 高まる
349el-condor@hatena 2017/07/18 14:00:22
うちは夫婦合意の上、字画を固定してからその中で字を選んだ。過度に盲信するなら兎も角最初に固定する変数としては良いのでは(但し偶々比較的該当漢字の多い画数に当たった幸運はある)
350kibitaki@hatena 2017/07/18 14:08:54
小町でやれ。
351ssuwam@hatena 2017/07/18 14:10:09
正直やることってゲンを担ぐくらいしかないんじゃないかという気もする
352nakayuki805@hatena 2017/07/18 14:12:02
いい名前が複数あって絞れないときに字画比べたらいいと思う/願かけの意味で多少は気にする(多少はだけど)
353shima2tiger@hatena 2017/07/18 14:12:23
字画判断うんぬんより、夫婦間の意見の共有の問題じゃん。ちゃんと話し合いなよ
354kawa106@hatena 2017/07/18 14:21:25
名付けの問題というよりは夫婦の問題なので、子供のためを思うなら良好な関係を築いておくれ
355shoot_c_na@hatena 2017/07/18 14:29:12
オイラの本名、読みと意味が同じなサンズイ有りと無しの文字が候補にあって、有りだと字画判断的にも最良だったらしいが、人名漢字ではなかったこともあって、無しの方になったとおかんが言ってた
356hanamichi36@hatena 2017/07/18 14:30:38
字画の問題ではなく、夫婦間での価値観のすり合わせ手順の問題
357watto@hatena 2017/07/18 14:31:50
秀吉は関白になるとき、選びに選んで「豊臣」という極上の吉姓を選んだけど、その豊臣家は三代で滅んだ、と言ったら「それ以外の姓をつけていたら一代で滅んだかも知れない」と返された…って以前にも書いたことが。
358onigashira_3@hatena 2017/07/18 14:36:22
子供の頃に親に字画なんて気にして名付けてねーよと言われたが、なんとも思わなかった。自分の子供の名前も字画を気にするつもりはない。
359ShimoritaKazuyo@hatena 2017/07/18 14:42:57
宇宙人から見たら字画なんて科学的な意味は100%ないが、地球にいる少なくない数の人間が意味があると妄想してることは紛れもない事実。だから、人間としてそれをうまく活用する合理性はある。
360shinagaki@hatena 2017/07/18 14:47:35
もしかして、大安に結婚式をしていませんか?
361mitsube@hatena 2017/07/18 14:49:06
夫婦別姓の制度すらないのに姓込みの字画なんて
362hinaho@hatena 2017/07/18 14:50:47
完璧な運のいい名前っていうのはほぼないらしく、どんな名前にもメリットとデメリットがあると聞いたことがあるなぁ
363sheng@hatena 2017/07/18 14:51:31
「艹」(草冠)が書体が変わるだけでも「艸」になって、同じ漢字でも画数が変わるので意味がないと、呉知英氏のエッセイに書いてあった
364versatile@hatena 2017/07/18 14:51:36
字画が運命を決めるわけじゃないとなぜ言い切れるんだ?。それを言えるのはこの世界を作った神だけだぞ
365u1tnk@hatena 2017/07/18 14:55:42
ウチは夫婦共に気にしないので良かったが、嫁さん説得できなければ尊重するしか無いだろーさ。自分一人の子供じゃ無い。字画なんぞで離婚したらそれこそ。
366cocolili@hatena 2017/07/18 15:08:53
いくつか候補あげて、最後に見てもらったらいいと思います。昔から、大成した人は割とそういうのに拘る人が多いのも事実。名前はプレゼントしてあげるものだから、多少考えてあげてもいいのでは。
367ssids@hatena 2017/07/18 15:10:24
現存のSNSのデータ全部さらえば既存の人に適合性の高い姓名判断システムは作れるよね、それが新生児に何の意味があるかはわからないけど
368kamezo@hatena 2017/07/18 15:19:25
うちは夫婦とも字画判断は無視したかったが義父が気にするので一応はひどくない字画にした。しかしその対応に喜んだ義父が関係ない名前を持ち出してきたため配慮も良し悪しだと思い知った。
369osnq@hatena 2017/07/18 15:19:48
適当な姓名判断サイトを大量に作って駆逐したいレベル。画数のせいにすんなよwww
370vilar5275@hatena 2017/07/18 15:21:21
滅びていいに1票
371pochi-p@hatena 2017/07/18 15:22:12
「気にする人もいるから配慮」ってそれ太宰メソッドと変わらなくね? 早く潰さないと未来へ負の連鎖だよ? / 自作自演で姓名判断サイト作って「この名前良いって書いてるよ!」って言っても信じるよ嫁さん。
372pilpilpil@hatena 2017/07/18 15:27:24
字画で人生左右される派と読みと意味で人生左右される派の言葉遊びの鬩ぎ合い。この夫婦に必要なのは「互いの正しさ」ではなく「互いの優しさ」だよね。将来健康や進学方針でも揉めるので早めに折り合いつけるべき。
373junmk2@hatena 2017/07/18 15:32:02
和名以外にも適用されるのかなと想像したら草生えたw アルファベットの画数って決まってるのかな
374toppogg@hatena 2017/07/18 15:35:05
うむ。あんなもん信じるヤツはアホ。
375opera627@hatena 2017/07/18 15:36:53
字画判断で悪い結果を通すと人生にバイアスがかかって印象に残るようになる気がするので、字画判断するなら良い結果だけ通す。判断に寄らない結果を下すならそもそも判断しないほうが良いかと。
376biztaka@hatena 2017/07/18 15:41:54
字画診断は診断する人やツール・アプリによっても全然結果が違う。子育て中に「ほら!字画が悪いからだ!」とか言いそうなタイプだと折れた方が賢明かも。ただこの手のやつは他のオカルトも信じてそうなので大変や
377tittea@hatena 2017/07/18 16:05:44
この手のものは呪いなので、見ない、調べないに限る。一度でも調べてしまったら呪われる
378yto@hatena 2017/07/18 16:16:00
画角は名前のハッシュ値みたいなものであり、悩んだ際に適当に優先度付けするにはまあ便利では?
379ledsun@hatena 2017/07/18 16:20:53
「名前の読みや意味が人生に影響を与える」という考えには論拠がないオカルトだ、uuidで一意に定めるべき / 字画は「この名前は無理!」を包むオブラートでは?
380hirahira555@hatena 2017/07/18 16:24:05
自分の人生の責任を字画に転嫁する人がいて笑える。
381Hasta_luego@hatena 2017/07/18 16:32:39
名前は四書五経とか杜甫、李白などから字を拾おう。大事なのは字義と出典。ミュージシャンの大木温之・知之兄弟なんかとても素敵な名前です。字画は漢字では定まらないので重視できない。
382toya@hatena 2017/07/18 16:38:58
どの字画占いの本を読んでも凶だという名前の子が友達にいて、本人ちょっと気にしてたから悲しかった(ごく普通にあるいい名前です)
383taguch1@hatena 2017/07/18 17:00:06
相手方の親族含めていいフィルタになりそうではあるけど妊娠、出産してからではもう手遅れか。
384saiusaruzzz@hatena 2017/07/18 17:10:37
なんで普通の字じゃなくて、当て字みたいな字を名前に使うんだろ~と思っていたら、字画を気にしてということを最近知った。
385bagubagu43@hatena 2017/07/18 17:33:19
おもしろかった。こういう匿名ダイアリーまじですき
386suimin28@hatena 2017/07/18 17:35:35
画数が少ない名前だとサインとか楽でいいから低画数もっと流行れ
387kazoo_net14@hatena 2017/07/18 17:38:02
こういうのって、両方良いにはならないのか? すでに矛盾してるならともかく。
388white_cake@hatena 2017/07/18 17:42:02
字画判断大好きで、こだわりまくった最強の名前を通称として使うようになった知人がいる。彼はその後会社を三回潰した。
389psrqn512kun@hatena 2017/07/18 18:10:46
悩んで悩んで本当に最高の名前つけたらいいじゃん、なんのケチも付けようの無い、子供が将来気に入って姓名判断とかしないような。こんなもん脳内メーカーと同レベなんだから。
390sanctuaryemi@hatena 2017/07/18 18:32:06
本当に共感する。字画判断は滅びろ。星座占いも血液型占いも滅びろ。根拠がないものを用いて人の感情や行動を操作・誘導するものは全部滅びろ。
391kat_cloudair@hatena 2017/07/18 18:40:56
タイトルだけ勢い良くて中身はしごく真っ当なのやめろ
392xevra@hatena 2017/07/18 18:41:50
そもそも画数なんて時の政府の方針や国で変動する。元が変動するのに文科省が今こう決めてるからと言う数字を取り上げて騒ぐこと自体無意味。日本人の頭の弱さが露呈していてウンザリ。お前らしっかりしろ
393girlicjam@hatena 2017/07/18 18:47:53
淘汰の「汰」とかは数会わせで字画はいいかも知れないが縁起は悪そう。
394kafkafa@hatena 2017/07/18 18:49:35
私は自分の漢字があまり好きではなかったけども、字画は最高で、そこに親の愛情は感じていた
395airj12@hatena 2017/07/18 18:53:12
字画なんて気にする気は更々なかったけど悲しいかな一度見てしまうと完全には無視できなかった、自分の名前ならスルー余裕なのに / つまり滅びて欲しい
396asmium@hatena 2017/07/18 19:05:09
夫婦共オカルトは楽しむ方。名前はキラキラしてなければいい。拘りないので字画から考えた。不運を名前のせいにできない程度の良さ。もちろん漢字の持つ意味を見て選んだよ。同じ画数でもいろんな候補があるから。
397piripenko@hatena 2017/07/18 19:17:11
どちらかが一方的に折れる形だと、将来お子さんに愚痴る展開が心配される。ゆずれない一文字を、子、男などのオプションで調整するなど妥協点は探ってみては。
398flat99@hatena 2017/07/18 19:51:13
夫両親が字画にこだわる人だったので名付けてもらった。その名前自体には愛着あるけど、字画判断さえこの世になければ自分たちでつけられたのにともやもやしている。
399for_st@hatena 2017/07/18 20:16:33
おれは結構入るのが難しい大学に行ってました。仲間内で字画を調べるようなことがありみんなよいことが書いてありました。ただ自分だけだめでした。そして今おれは大卒が歩まないような負けた人生送ってます。
400aaaa_a4@hatena 2017/07/18 20:16:46
同じ名前でも占いの流派によって全然違ったりするし、付けたい名前を考えてから大吉になる流派を探せばいいと思う
401nymc@hatena 2017/07/18 20:42:12
流派によっても答えがね違うからね。気にしないで良いと思う。
402akiat@hatena 2017/07/18 21:01:11
価値観の違い。どちらかが正しいで議論しても折り合いつかない
403chankuri@hatena 2017/07/18 21:05:05
字画にする人には、子供の結婚相手の名字も気にするのか聞いてみたい
404gomunaga@hatena 2017/07/18 21:31:10
少し占い齧ってる身からすると姓名判断は歴史が浅いし(明治に成立)ほぼ詐欺のインチキ占い師が多いので有り難がるものではない。そもそも日本の歴史だと平民はろくな名字のない時代の方が長いんやで。
405narwhal@hatena 2017/07/18 22:21:24
姓名判断は未開人の奇習。
406otchy210@hatena 2017/07/18 23:18:52
オカルトの類は一切信じないけど、神社でおみくじひく人をいちいち馬鹿にしないし、我が子が字画を気にする人に育つ可能性も考慮するし、明確な害でない限りオカルトとも折り合いとつける必要があるのよね。
407wuzuki@hatena 2017/07/18 23:30:50
書き手の性別を伏せているのが気になる。/通名やビジネスネームを使う習慣が根づけば戸籍名に固執する必要なさそう。/結婚時の苗字はどういう理由でどちらを採用したのかな。/私は姓名判断で名づけられなくて良かった
408chyc@hatena 2017/07/19 00:13:41
私自身これまで字画判断的にあんまり良くなかったみたいだけど、結婚したら劇的に良い字画になった。ただ、相手の親戚に同姓同名の人がいる結果に…。何事も気にし過ぎは良くないね。
409b_wa@hatena 2017/07/19 00:33:15
自分は信じていなくても、子供に対してやってあげられることはできるだけやってあげたいと思って字画考慮したよ。
410karotousen58@hatena 2017/07/19 01:15:51
「自分の名前に字画判断をしたことがある」というブコメが多いことに吃驚。私は、やろうと思ったことがない。私は中学時代に、「国際結婚した人はどうなるんだ?」と言って母に怒られたことがある。
411carl_s@hatena 2017/07/19 04:52:46
この手の診断系にこだわる人間は他のオカルト関連にも飛びつくことが多いから鬱陶しいと感じてストレス抱える機会が今後増えていくのではないかと感じる。
412risukon@hatena 2017/07/19 05:41:20
私は信じない、あの人は信じてる、って宗教とかと同じ価値観違いと一緒でしょ。それを 気に食わないからって相手の信じるものを滅びろとかわがまま 言い出すなんて。
413Cru@hatena 2017/07/19 06:01:34
将来字画を気にする人の影響が及んだ時に無難にやり過ごせそうにするっていう処世術はどうだろう?…気持ち悪いか
414narukami@hatena 2017/07/19 09:05:28
個人的には気にするつもりも気にする人を揶揄するつもりもないのだがそれでも気にする派に対してちょっとでも理解を示してる人には「よーしお前ら全員血液型診断叩くなよ絶対叩くなよ」とは思っている
415tettekete37564@hatena 2017/07/19 09:06:38
親は自分達のコンプレックスを解消できるような名前を付けたがる向きがある。そうするとどうなるか、名前負けする名前を付けてしまうのだ。なので知人に相談されたそれだけアドバイスする。
416carios@hatena 2017/07/19 14:38:31
診断てネットで無料だし、反オカルトだけど"完璧な名前"つけたくて響き、字面、更に良い字画→ドラ全部乗せたいだけなので名前で"親がオカルトだ"と判断する人いるのが一番デメリット。子の為ならお守り買っちゃうよ
417masara092@hatena 2017/07/19 15:28:44
調子悪い時に姓名判断で悪いのがわかるとずっと気になり続けるので、画数が原因に見えない程度の名前を付ける方がよさげ
418tomoya_edw@hatena 2017/07/19 16:50:43
もちろんオカルトですが、統計学です。基準はちゃんとあり、占うたびに別の結果が出るわけではないので誠実だと思いませんか?
419mionhi@hatena 2017/07/19 16:57:06
こういうのは血液型占いや星座占いを嫌悪する人と当たり前のように受け入れる人の溝であって嫌悪する人に譲歩を求めるのが常だがそもそも譲歩を求められる事自体嫌悪の強化でしか無いことを理解すべき
420i196@hatena 2017/07/19 18:45:12
分かるけど、後で子供自身が調べた時に悪い結果が出たら可哀そうだとは思う
421usubonko@hatena 2017/07/19 21:35:47
自分が正しいで闘うと、いつまでたっても平行線。
422jet-ninjin@hatena 2017/07/19 22:28:38
自分の画数も他人の画数も調べた事ない。字画ブームは明治期以降の女性雑誌の付録スタートって聞いたから細木数子みたいなもんだと思ってる。結婚指輪と同様、意外と気にする人多いんだね。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-07-17 12:41:01:1500262861:1501080476
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応