tadataruさんのツイート: "子供のころ嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で嫌で泣き叫ぶ子も続出した原爆映画を毎年毎年強制視聴させられて、これは平和のためなんだと教え込まれて、それが全部イデオロ

ツイートに位置情報を追加する 位置情報と一緒にツイートした場合、Twitterはその位置情報も保存します。 毎回ツイートする際に、位置情報を付加する/付加しないを選択することができ、いつでも過去の位置情報を全て削除することも可能です。 詳細はこちら

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1synonymous@hatena 2017/04/21 16:14
やっぱり見せたほうが良いのでは
2REV@hatena 2017/04/21 16:37
去年の秋頃に話題となった、アレを見せよう
3SndOp@hatena 2017/04/21 16:46
満州の悲哀も映画化してバランスをとるか。なお、泣き叫ぶ子供は減らない模様。
4takeishi@hatena 2017/04/21 16:54
やはり強制して見せるのはよくない。
5yas-mal@hatena 2017/04/21 17:05
これだけを読むと、「嫌がった子供の頃の自分」を肯定するために「イデオロギーにまみれた大人のエゴ」ということにしようとしているように見える。
6Erl@hatena 2017/04/21 17:16
自分が嫌だということを、勝手に一般化しているだけではないのかね。
7masudamaster@hatena 2017/04/21 17:39
id:Erl フェミに聞かせてやりたいわw
8hate_flag@hatena 2017/04/21 18:38
こういう教育をしないと核兵器を楽しいと思っちゃうだろ。正解だよ。そしてイデオロギーのせいにしようとスンナ
9dc42jk@hatena 2017/04/21 18:41
保育園年長の時に見させられた、戦争映画(多分原爆)が怖くて気持ち悪くて泣いた記憶がある。泣いちゃう子は別室に行って良いことになってたから、別室に行ったけど、トラウマにならなくて良かったよ。
10Yoshitada@hatena 2017/04/21 18:43
原爆で殺されることに、イデオロギーもへったくれもないと思うが。
11T_Tachibana@hatena 2017/04/21 18:45
お前がそう思うんなら(ry|グロいといえば、昔の「家庭の医学」系の本には結構グロい写真載ってたよね
12Josequervo@hatena 2017/04/21 19:04
まぁ実際子供の頃に見せられると半端なくエグいからなアレ。目的が何であれ子供にトラウマ植え付けてまでどうかしようって姿勢には賛同しない。
13bottomzlife@hatena 2017/04/21 19:19
イヤでイヤでイヤでたまらなかった注射を年複数回受けさせられ、それが保健衛生のためのエゴでしかなかったときの怒りにも言及してくださいね
14newbienoob@hatena 2017/04/21 20:13
うちのばあちゃんは長崎で被爆した。ばあちゃんは戦争なんかしたらだめ、仲良くせんばとよっていつも言ってて、原爆が何かを理解したのは映画でだったし、それを乗り越えて仲良くって言えるばあちゃんを尊敬してるよ
15masafiro1986@hatena 2017/04/21 20:20
毎年は見なくてもいいかな……
16Akimbo@hatena 2017/04/21 20:28
地獄絵図を見せて衝撃を与え、その後思い通りの強迫観念を植えつけるのはオウム真理教もやってたポピュラーな洗脳の手口だけど、コメント欄に結構肯定的な人がいることに驚いた。みんな説得よりも洗脳がしたいのね。
17kuchitoki@hatena 2017/04/21 20:43
中学くらいまで飛行機の音だけでも不安になったし、この世の全てはいずれ燃え溶けて無くなるんだっていう幻想が成人するまで焼き付いてた。必要だったのかどうかは分からないけど、無くせるなら無くして欲しい。
18morimori_68@hatena 2017/04/21 21:08
原爆はアメリカが日本の上にげんに落としたわけ。いわば人をモルモット扱いした。ありえない蛮行なわけだよ。
19japonium@hatena 2017/04/21 21:16
泣き叫ぶ子供に無理矢理見せる事なんて可能か?抑他の子供と一緒に観られんだろ。放映の時だけ大人しくして居る訳?其れって観て無いんじゃね??
20tetora2@hatena 2017/04/21 21:18
原爆映画は普通に気持ち悪いし、トラウマからの回復はかなり時間がかかった。今の子供にどうしても映画を見せるなら「この世界の片隅に」にして欲しい。
21white_rose@hatena 2017/04/21 21:18
???
22tomokixxx@hatena 2017/04/21 21:21
戦争映画の是非はともかくあんまり直接的な遺体の画像とか見せるとその、衝撃が性癖的な方面に飛び火しちゃってグロ画像とか漁り出しちゃう子供もいるんすよ
23Dursan@hatena 2017/04/21 21:25
原爆教育の是非は置いといて、小学生から刺激の強いイメージを見せるべきではないんじゃないかと。それはある程度思考で耐性がつくようになってからでも遅くなくない?
24kyo_ju@hatena 2017/04/21 21:26
そうとう特異な体験をしたとみえる(今キーボード叩きながら作出した記憶である可能性はひとまず措くとして)/そういうのの中でも特にグロいはだしのゲンなんか、むしろ多くの子は喜んで先を争うように読んでなかった?
25ss-vt@hatena 2017/04/21 21:32
お前の性根が腐ってたから今こうなってるんだよ/id:world3 子供のころ観たよ『ピカドン』。そのころから沖縄戦やベトナム戦争やアウシュヴィッツの写真集喜んで読んでたけど
26d-ff@hatena 2017/04/21 22:15
嫌な授業は居眠りでやり過ごすのも一手。算数国語と違いテストも居残りもなかったろう。現実にあり得ぬ、特殊な世界の方程式だとは、当時作者が追い込まれたのは締め切りと女房だったとは…の人との絶望語りでも。
27htnmiki@hatena 2017/04/21 22:18
というイデオロギーにまみれた大人のツイートだった
28hilda_i@hatena 2017/04/21 22:28
ナパーム弾で大火傷した少女の写真で抜いたというツイートを見て以来、なんか引っ掛かりを感じてはいるけれども。/関係無いけど学生の頃家庭科で出産ビデオを見せられた時男子が全員寝たふりしてたのを思い出した。
29myogab@hatena 2017/04/21 22:53
まあ、PTSDのリスクも無くはないかもね。医師の卵は人体解剖を経なきゃならないが一般人に必要は無いように、戦争映像は政治家のみに課す…という訳にもゆかない民主主義体制。徴兵制で兵役体験義務と比べれば甘い事
30kangiren@hatena 2017/04/21 23:11
ブロックされてた。心当たりはある。/気持ちはわかる。8月が近づくと憂鬱だった。しかし、そのおかげで僕は、戦争反対だし、核保有反対である。
31AKIMOTO@hatena 2017/04/21 23:23
なんていう映画か気になる。そんなすごい映画を子供に毎年見せるところがあるのか
32threecloudjp@hatena 2017/04/22 00:44
子ども時代を長崎で過ごした。当時は確かにすごくしんどかったが、今はやはり大切なことを教わったと思っているよ。反核・反戦の教育にエゴもへったくれもないと思う。
33hobo_king@hatena 2017/04/22 00:49
こうした政治的な発言が出来るってことは、この人も十分にその ”デオロギーにまみれた大人” です。……主張の善し悪しはともかく、まるで自分はイデオロギーまみれの大人で無いと言わんばかりの内容は臭い。
34waborin@hatena 2017/04/22 00:52
過ぎたるは及ばざるが如し案件っすな。/小さな子供に過剰な刺激は逆効果ですよ、ほんとに。
35ikanosuke@hatena 2017/04/22 00:53
自分にとってアニメ『ピカドン』のトラウマは、大人になった今でもフラッシュバックするレベル。感じ方には個人差があるので、全員に強制的に見せることの是非は、一度問われるべきだと思う。
36politru@hatena 2017/04/22 01:04
確かに子供のころ嫌で嫌で仕方がなかった戦争の話だけど(ほう・・・?それほどのエネルギーがあったのか原爆は)と、非常に不謹慎な気持ちも芽生えていたぼくがいましたまる
37zyzy@hatena 2017/04/22 01:16
現実を知らされたら「洗脳がぁぁぁ」と言うなら、もう現実に生きるのに向いてないし、多分原爆の恐ろしさも洗脳のせいにするんだろうから、原爆当たっても平気なんだろうね。虫歯治療だってトラウマになる子はいる
38rain-tree@hatena 2017/04/22 01:46
原爆映画ってどんなのか知らないけど、まあトラウマになりそうなのは想像できる。けどそれらを全部"イデオロギーにまみれた大人のエゴでしかなかった"で切り捨てるのも極端過ぎるのでは
39baikoku_sensei@hatena 2017/04/22 01:48
広島に原爆が落ちた朝ぁぁぁぁ!!
40kiku72@hatena 2017/04/22 01:50
.@tadataru そもそも毎年原爆映画を強制視聴って本当?80年代の公立小に通ってたけどそんなの無かった。あったとしても「大人のエゴ」じゃないでしょ。反戦教育のカリキュラム
41K-Ono@hatena 2017/04/22 01:53
じゃあ代わりに「ジョニーは戦争へ行った」を見せよう!
42yoko-hirom@hatena 2017/04/22 01:54
日の丸君が代は嫌では無かったからイデオロギーでは無いのだろう。
43h5dhn9k@hatena 2017/04/22 02:13
比喩でなく本当に残虐動画、描写を見せるのは洗脳の手法です。パブロフの犬の強化版。調査されてないだけでPTSDになった子も居たはず。当の原爆資料館でさえ衝撃や心臓が弱い方に向けて注意が書かれてあるのに…。
44yosukegatz@hatena 2017/04/22 02:14
原爆映画くらいなら事実をちゃんと認識しとけって話だから見せても構わんと思う。問題はその意味づけ。バカサヨ教師消えろってくだりは同意。
45firstbento@hatena 2017/04/22 02:43
俺も君が代歌わされるの嫌だったわー(棒
46nozomi_private@hatena 2017/04/22 02:45
右翼の人は何で東京大空襲の被害を喧伝するのに反原爆運動を毛嫌いするのかな。東京では原爆もやったけど関東大震災と東京大空襲がメインだったよ。けっこうえぐかったよ(だからためになったけど)。それもだめなの?
47knagayama@hatena 2017/04/22 02:46
何言ってんだろ
48yamada_maya@hatena 2017/04/22 03:02
残酷映像のある原爆(戦争)映画ってPG12やR15+にならないの?小学生に見せるの自体問題があるのでは。原爆資料館とかにしても小学生に見せるのが適切なんだろうか。高校生ぐらいの方がいろいろ考えられるのでは。
49tasra@hatena 2017/04/22 03:23
平和学習はいいけど怖い思いさせるのはどうかと思うわ 未だに上空で飛行機飛んでると緊張して気持ち悪くなる
50aoi-sora@hatena 2017/04/22 03:31
戦時に戦死者の棺の写真が規制されたり、津波被害で亡くなった人の遺体の写真が自主規制されたり、それらの理由と効果を考える。
51geopolitics@hatena 2017/04/22 03:39
これなんだよな。精神的な虐待。
52n_pikarin7@hatena 2017/04/22 03:59
大量虐殺核兵器使用反対イデオロギーの反対はそれらに賛成ってこと?
53tamasuji@hatena 2017/04/22 04:15
義務教育自体が国のエゴなのでは。
54sakura99@hatena 2017/04/22 04:38
恐怖を前面に出した体験談や被曝写真を使う伝え方は時代にそぐわないと語り部の人達も気付き始めてるからね(byクローズアップ現代)
55mochige@hatena 2017/04/22 05:04
子供にグロ画像見せてトラウマ植えつけることを肯定とかサイコパスか何かか
56hase0510@hatena 2017/04/22 05:12
運転免許の更新に行くと見せられる事故ったせいで人生がめちゃめちゃになるドラマ(優良だと見ないかも?)、見てて辛いし不快なんだけど、一定の効果はありそうな感じがする。
57POTPOTATO@hatena 2017/04/22 05:21
否定的な意見もありますが原爆関連の映像はやたらグロいのもありますから、小学生に見せるのはどうかなと個人的には思います。長崎で育った者としてはグロ映像のインパクト一辺倒の平和教育もどうかなと思っています
58drinkmee@hatena 2017/04/22 05:33
その嫌で嫌でたまらないことが「視聴するだけ」で済んでる日本は本当に平和だ…とコメント読んで思った。絶望的。
59algot@hatena 2017/04/22 05:42
別にそんなに嫌ではなかったけど。泣き叫んでる子も見たことない
60unijam@hatena 2017/04/22 05:53
泣いている子どもに同情も共感もできない大人にはなりたくない
61lady_joker@hatena 2017/04/22 06:10
別に映画くらいいい気はするが、いまだに集団ヒステリー状態で戦争を抑止するために何すればいいのかという教育と議論が全然なされてないのは気になる。もうすぐ三発目の核が落ちてもおかしくない状況なんだけど
62ueshin@hatena 2017/04/22 06:31
極論から極論につき抜ける人だな。それなら戦争で被害をうけた人たちの痛みや後悔はどうやってひきつげばいいのか。
63yoshihiroueda@hatena 2017/04/22 06:32
「嫌で嫌で...」はこの人の感情で、泣き叫んでたというのは別の子の慟哭だろう。「イデオロギーにまみれた大人のエゴ」というのは別のイデオロギーを持った人の入れ知恵で、今はこの人のイデオロギーだろう。
64houjiT@hatena 2017/04/22 06:35
読後感が今一なのは、「グロ画像」の議論を「イデオロギー」で踏み潰し、自分の意見を押し通そうとしてるからか。アニメでもトラウマになりうるし、原爆の地獄は神話でなく実話。揶揄で終わらせたくないテーマだ
65trade_heaven@hatena 2017/04/22 06:41
いや、それが目的なんだよ。泣き叫ぶ程いやな事、怖い事が戦争の先には待ってるの。それをちゃんと教えられてない人達が、やれば勝てる!とか日本も核持つべきとか言ってるでしょ?必要な事だと思うよ
66nemuiumen@hatena 2017/04/22 06:45
このツイートを見る限り、原爆映画を見せたところであんまり狙い通りの効果がない人もいることはわかる
67eachs@hatena 2017/04/22 06:49
以上イデオロギーまみれのツイートでした
68tick2tack@hatena 2017/04/22 06:53
このツイートはある種のあてつけ感が強いから反発する人も居るのかもだが、グロへの嫌悪感などからむしろ反発しか感じない子も生んでるのは確かかと。このやり方がホントに適切かという話は大事。
69iuhya@hatena 2017/04/22 06:55
嫌がる奴がいるからやめろという話だと、勉強する子供もいなくなるのでは?
70rider250@hatena 2017/04/22 07:08
そういや20年ほど昔、原爆資料館にいたら修学旅行で来てたらしき小学生の数人が「先生気分が悪くなった」と涙目で申告して館外に飛び出して行ってたなあ、吐くのかな?と心配したのを思い出した。子供はナイーブだ。
71k-noto3@hatena 2017/04/22 07:20
反イデオロギーもイデオロギーの一つなんだけど。自己撞着に陥っているだけでは。というかイデオロギーのない平和教育なんて何も教えていないことと同じだと思うけどね。
72dzod@hatena 2017/04/22 07:22
正直勉強しなくて済んだのであの時間は嫌いじゃなかった。教室にテレビがゴロゴロ運ばれてくるとわくわくするもんだ
73deco3@hatena 2017/04/22 07:32
明治生まれで何度も戦争を経験した世代が、戦後には要職に就いて平和教育を作り上げた。これは自然の流れでは?それともアメリカを恨み続ける教育が必要だったのか?
74izure@hatena 2017/04/22 07:32
「注射かわいそうだから、ワクチン打たない」なんて言ってたら子供の死亡率は下がらない。社会に対するあらゆる理想や責任はイデオロギーだし大人のエゴなので、ガキのエゴを装うのは欺瞞。
75ysksy@hatena 2017/04/22 07:35
原爆はこんなに怖いからNo Nuke, No Warってロジックがまず破綻してるしな。こんな目に二度と遭わないように武装しようって選択肢の方が自然な発想だと思うが。
76te2u@hatena 2017/04/22 07:36
原爆映画を毎年毎年強制視聴させらていたけど、そうは思わなかったなあ。
77nennoyuraku@hatena 2017/04/22 07:41
平和の希求とか非人道兵器の禁止とかって日教組がーWGIPがーのウヨい人以外はイデオロギーとは思わないと思う。
78rub73@hatena 2017/04/22 07:43
うーん。原爆こわいね、アメリカ恨めしいね。じゃなくて原爆こわいね、戦争はいけないね。だったからな。むしろ戦争中の国々を洗脳した方がいいのでは?
79njgj@hatena 2017/04/22 07:45
批判してる人いるけど、別に原爆や戦争の恐ろしさを伝えることを否定はしてないと思うんだよなあ。それをイデオロギーに利用しようとする大人を批判してるのであって。
80death6coin@hatena 2017/04/22 08:24
逆効果だったんだろうけど、「イデオロギーにまみれた大人のエゴでしかなかった」という結論はどこから出したんだよ。現実に被爆している事実は重い。ネットで真実?
81root324ip@hatena 2017/04/22 08:30
そのうち、いやいやでたまらなかった外国語教育、プログラミング教育、環境教育などなどたくさんの被害者が出てくるでしょうね。でも、社会の要請で必要とされているという矛盾。教える内容もその時の社会の反映。
82richest21@hatena 2017/04/22 08:31
残酷な映像を見せるのが平和教育なら『竹林はるか遠く』とかを映像化するのがいいんじゃないか。え、イデオロギー?ハハハ何言ってるんですか戦争の真実を後世に伝えるのはアタリマエダヨー
83kuro_pp@hatena 2017/04/22 08:32
現代のなまはげみてぇな話だ
84alice-and-telos@hatena 2017/04/22 08:35
当時流行ってた怪奇映画と作りが同じだからじゃないかね。203高地とか八甲田山にも流れてるトラウマ作りのアレ
85yoshi1207@hatena 2017/04/22 08:49
僕も虐待だと思う。ブコメ見てても効果にバラつきあるみたい…小学生には早い。R15で高校生に核武装の是非についてディベートする教材にするなり使い方はありそう/80年代までは教育以外もイデオロギーまみれでは?
86jou2@hatena 2017/04/22 09:04
原爆映画と言えば今はこの世界の片隅にだけど、教育目的に使うにはえっちなアニメすぎるのでえっちなシーン全部排除したお色気削除版作らないと教育目的には使えんよなと思うの
87possesioncdp@hatena 2017/04/22 09:11
道徳教育というのが、いかに大人の目線から行われているかという話。子供の視点無視して押し付けになったら、たとえ反戦争だろうがアベ万歳だろうが後で歪むよ。
88sangping@hatena 2017/04/22 09:14
“全部イデオロギーにまみれた大人のエゴ” そもそも初等教育なんてほとんど全て大人の独善だし。そこを否定するなら、初等教育自体を否定しないと。(ショッキングな手法に対する批判自体は肯定するが)
89town2town@hatena 2017/04/22 09:20
反戦って正しいことじゃないの?ちょっと日本どうしちゃったの?
90zeromoon0@hatena 2017/04/22 09:23
センソウとは何なんかをここいらでもう一回考えてみるべきなのでは。世界大戦の構図は子供にはわかりにくい、子供が同級生をグチャグチャに刺殺する映画も「争いは良くない」がテーマだからよいのか、とか。
91soylent_green@hatena 2017/04/22 09:28
シリアに生まれていたらのんきに映画どころではなかった。
92alpha_zero@hatena 2017/04/22 09:29
実際に体験した人がいることを思ったら、やめて欲しいとは言いにくいんだよな。直視できなかったけど。
93xufeiknm@hatena 2017/04/22 09:36
一番の反戦教育は「新聞に踊らされないようにしましょう」を実例をもって教える事。まさにNIE(Newspaper in Education)の 実践。
94daisya@hatena 2017/04/22 09:38
たぶんそんなん無かったわ。あっても平気だったと思うけど。なまはげや泣き相撲みたいなののほうがもしやられてたらトラウマになったと思う。ああいうの大嫌い。TVで紹介されるの見る度に腹が立つ。
95perl-o-pal@hatena 2017/04/22 09:42
核兵器の怖さもあったが、自分には同時に「鬼畜米英」的な感情も生まれていたと思う。恐怖で何かをコントロールできると思うなよ。
96hepta-lambda@hatena 2017/04/22 09:49
原爆の映像とか動物の屠殺の映像とか観る時間あったけど「ショッキングな映像が含まれるので観たくない人は顔を伏せていていい」って事前に言われてました。良い先生に当たったと思う
97shufuo@hatena 2017/04/22 09:52
見たくなくても見ないといけないものもあるんだよ。
98dobonkai@hatena 2017/04/22 09:53
この個別の事象に言及するわけじゃないけど一般論として子供が多少嫌がっても教えたり憶えさせたりしなきゃいけないことって腐るほどあるよね
99augsUK@hatena 2017/04/22 09:54
戦争までの流れと合わせた結果としてディスカッションの題材とするならともかく、トラウマと洗脳で縛るためにやってる節はあると思う。少なくとも是非は議論されるべき。
100hanyan0401@hatena 2017/04/22 10:00
反戦教育は残虐描写を伴う表現物の視聴の強制が唯一の手段ではない筈ですが、「反戦」という大義名分があると、弊害も指摘される手段への疑義に反発が生じ、児童へのトラウマすら肯定する人が現れるのだなと。
101spirobis@hatena 2017/04/22 10:04
教員の教え方がよろしくなかったのでは。ただ、小学生辺りだと、核兵器の負の面(ほとんどそうだが)を教えるのは、相当な工夫が必要。むしろ中学生以降だと、原民喜あたりが説得力あるかも。小説だけど。
102mouseion@hatena 2017/04/22 10:07
小学校の頃だったと思うけど、やはり僕も戦争映画尽くしだった。けど、その頃は道徳の授業の一環が多かった。今国が道徳教育の抜本改正に踏み切ったと聞くが、やはり戦争平和社会を謳うのだろうか、大人のエゴで。
103Arturo_Ui@hatena 2017/04/22 10:13
「『戦争反対』と訴えるのは『イデオロギー』だからダメ」=「一般市民ごときが反戦を主張するのはおこがましい」、誠にご立派な臣民しぐさですな。政府が戦争を選ぶなら国民は黙って従え、と。何様だお前は?
104timetosay@hatena 2017/04/22 10:15
高知の小学校は8月6日が夏休みの登校日。謎の紙芝居と式典中継をずっと見るらしい。(今年は平日にスライド。)  知ることは大切だけど、公立の学校で強制は・・・。
105dosukoidosukoidosukoi@hatena 2017/04/22 10:26
日本の子供にトラウマ植え付けるのが抑止力になるって、本当にちゃんと考えた上でやってるの?ってことだよな。考えてなさがありありと透けて見えるのが嫌。
106locust0138@hatena 2017/04/22 10:34
坊主が「仏を信じないと地獄に堕ちるぞ」と地獄絵図を見せながら布教してきたみたいなものか
107fb001870@hatena 2017/04/22 10:43
はだしのゲンのアニメ版はたしかに衝撃だった。小学三年生の頃。その後しばらくは次の瞬間ピカッとくるんじゃないかってどこかで怯えてたな、そういえば。
108BigHopeClasic@hatena 2017/04/22 10:45
こういう教育受けておくと、トータルフィアーズ見たときに、スーパーボウルの会場でテロリストが原爆爆発させた後の被害が小さすぎると気づけるのよね。
109takayoz@hatena 2017/04/22 10:47
ま、原爆の事実はあるんやからな。イデオロギーとかちゃう視点はあるよな。まさかそれでネトウヨ寄りになるんなら知性足らんぜよ。
110unigame@hatena 2017/04/22 10:56
私も小学校で視せられてトラウマになったけど、スレた大人になってから見たら「うわ、ヒサーン」で済ましてしまうだろうなと思う。あ、でも「風が吹くとき」は成人してから見たけどじわじわ来る恐怖があったな。
111healthy719@hatena 2017/04/22 11:00
悲惨さを見せつけてもあんまり効果はないと思うんだよね。震災のときも思ったけど、過激なエンターテイメントとして消費する自分を正当化するために、ありのままを見せろって要求する人が多かった。
112kusorurosuk@hatena 2017/04/22 11:02
若者世代に平和運動とか反戦とかやってる連中に白けた目を向ける奴が多いのは、こういうイデオロギー洗脳を受け続けたせい 左翼の思想の押し付けはすごい 君が代のページ潰させても全く問題にならないもんな
113sekreto@hatena 2017/04/22 11:05
こういう教育がなされて思惑通りなんじゃないすかね
114a_dogs@hatena 2017/04/22 11:09
正しい思想のためなら残虐映像見せてもいいってんなら児童虐待防止のために延々子供が暴力振るわれる映像を子供に見せてもいいってことですね
115IkaMaru@hatena 2017/04/22 11:12
真偽マン案件に出会ったら他のツイートを見よう。それで大体わかる
116toratsugumi@hatena 2017/04/22 11:23
アレが染み込むと「嫌だよ、怖いよ、止めようよ」という歯医者待合室の三歳児的な反応するようになるんだよな、いい年こいた大人が。おキノドクなことではあるw
117snipesnaps@hatena 2017/04/22 11:26
そんなに嫌だったかな?焼けただれた人間が歩く姿に興奮してた覚えが。
118kohgethu@hatena 2017/04/22 11:53
子どもの頃、こういうのを見せられて、その度に気持ち悪くなった、そんな嫌な思い出と対峙するために創られたのがこうの史代の「夕凪の街 桜の国」。そして「この世界の片隅に」へと続く。/小学生には辛いよな。
119Ottilie@hatena 2017/04/22 11:57
ああゆう、まったく望まない状況に押し込み、考え方を強いる、その最悪で最強のヤツが 戦争…!という理解の助けにだいぶなった体験だよ。戦争は必要悪と洗脳されたとしても、むりだねぇ。
120wsskho_m@hatena 2017/04/22 12:03
ヤミ金に手を出さない(&貧困を考える)ためにウシジマくん読ませるとか良い気がするのと同程度に見せてもいいんじゃないのーと思ったけど、それなりの年齢になってからのがいいんかなあ(中高生)
121habitas@hatena 2017/04/22 12:04
俺は嫌じゃなかったけど、分かるわ。そもそも思想信条に「正解」を作る教育が大嫌い。そういうのを推進してる連中ほど多様性を主張してるのがまた笑える。結局そいつらの思想で世界を画一化させたいだけなんだよね
122world3@hatena 2017/04/22 12:23
映画の内容を知らずにコメントしてる人が多いんじゃないかという印象。「ピカドン」で検索してみなよ。これを幼児に見せるなんて正気の沙汰じゃないと思えるから。
123qmanothe@hatena 2017/04/22 12:36
苦痛と悪意のなんたるかを理解すれば、不快感は切り離せるけど、それは子供には自明でないからねぇ
124hyoutenka20@hatena 2017/04/22 12:54
全員に見せるべきかという議論はあるだろうとは思うけど、さすがに国民が受けた戦争被害を伝えるのにイデオロギーとか持ち出すのはどうなのかと 右派的には戦争被害が悲惨とは言いたくないってことなのかね
125buhikun@hatena 2017/04/22 12:55
残酷なシーンを小学生に見せるのが酷いとおっしゃるが、学校で飼ったブタをドナドナして処分されるところは見せない(某映画のネタバレ)も結構残酷じゃろうが(私見
126quick_past@hatena 2017/04/22 13:04
小学生の頃にその手の映画散々見せられたし、中学校の図書室に被爆写真集がおいてあったけど、自分も周囲の子も自分なりに考えてまじめに話したもんだけどな。出来ない人はどこまでもできない。って話じゃね。
127T_213@hatena 2017/04/22 13:07
フィルム独特の映像の粗さナレーションの不気味さもあって夜一人でトイレに行けなくなった。
128ChieOsanai@hatena 2017/04/22 13:15
関係ないけど、虫歯予防は、ボロボロの歯の映像を見せて「歯磨きちゃんとしないとこういう風になるぞ」って脅すのはあんま効果ないらしいよ
129yasugoro_2012@hatena 2017/04/22 13:23
このツイート、「原爆映画」と「平和」の箇所はいろんな言葉に置き換えられるな。
130Outfielder@hatena 2017/04/22 13:33
ところで、免許更新時に見せられる、事故するといかに悲惨かの話が延々続くあの洗脳ビデオって効果あるの?
131kirifuu@hatena 2017/04/22 13:34
これには同意。エグい描写のある代物はある程度年齢がいってから観るので十分だと思う。ショックとトラウマ植え付けてそれでも良いってのは私は反対だ。
132shiju_kago@hatena 2017/04/22 13:40
グロを前面に出す手法がいいかどうかは別にして、史実教育は必要だろう。その結果、期待通りに核廃絶論者になるか、核抑止論に傾倒するか、逆に核兵器の素晴らしさに目覚めるのかは本人が決めればいい。
133notr85@hatena 2017/04/22 13:46
もう少し年齢が上がったところで見せないとトラウマになるだけで、考えること自体を忌避しがちになるような気はする。私はそういう事とは無縁な地域でした。
134philament@hatena 2017/04/22 13:49
誘拐のビデオ見せられるの嫌だった。大人の男と派手な女はみんな悪い人かのように思っていた。
135babi1234567890@hatena 2017/04/22 15:07
銀の匙で屠殺シーンは希望者以外見せないみたいな描写があったんだけど、あれは肯定的に捉えている人は多いと思うんだ。
136yuicuts@hatena 2017/04/22 16:00
義務教育自体おかしいからしゃあない
137kenjiro_n@hatena 2017/04/22 16:31
子供の頃に持った映画への嫌さの正体が何への嫌悪だったのかというのは見直さなかったのだろうか。大人のイデオロギーへの反発という別のイデオロギーに接続するようなものだったのだろうか。
138wbbrz@hatena 2017/04/22 17:09
戦争に至るまでの経緯や現在進行形で世界中で起きている戦争に触れずに、「WW2の広島長崎の悲惨さを見せるだけ」であれば、賛同しない。
139abaraboroboro@hatena 2017/04/22 18:27
ネットか小林よしのりか日本会議系の本で知った真実ですね。よくわかります<それが全部イデオロギーにまみれた大人のエゴでしかなかったと知った
140unakowa@hatena 2017/04/23 00:32
トラウマをあえて植え付けるべきではないという意見に傾聴すべきだが、見せられる映像よりキッツい体験をした人の経験を後世に伝える意義もある。見たくない子に強制すべきとは思わないが、こうしたプログラムは必要
141napsucks@hatena 2017/04/23 07:32
なるほど・・・。まあ一理あるわな。関東の人は部落差別意識などもってないけど、子供のころから同和教育をされた関西人がちょっと怪しいスタンスに転ぶことがあるのににている。
142sanam@hatena 2017/04/23 15:36
思想云々はともかく、子供に実質グロ映像を見せるべきではないってのは賛成。幸いその手の反戦教育を無理強いされた事はないが、震える舌とか昔のグロ死体がバンバン映るサスペンスがTVで流れた後は数日鬱だった。
143sharia@hatena 2017/04/24 11:57
「猫は生きている」(絵本、東京大空襲を描いている)はエグかった記憶があるなあ・・・。無理やり読まされたものじゃないけど・・・。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-04-21 10:12:00:1492737120:1527106374
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応