掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL「すべてを燃えるごみとして滅却できる自治体は強い」「分別辛い」 - Togetterまとめ

掃除が苦手な人へのアドバイスですが、 「火力が高いごみ処理施設のある地域に住む」 に尽きますね…「分別」という概念を頭から取り払って、でかいゴミ袋片手に爆音で音楽でも掛けながら部屋中練り歩けば、大体が解決する。

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kubotaya@hatena 2017/05/19 13:26:43
滝沢市オッケーw。よそに行ったときにこまるんだよね。
2toronei@hatena 2017/05/19 13:29:10
工業地帯ある街はこういうときありがたい。
3sumika_09@hatena 2017/05/19 13:34:14
地元が高火力ゴミ処理場あるのに、一部の馬鹿議員が「分別しないなんてフンガー!」て言ったせいで分別始まったらしい。母がキレてた。
4FutureIsWhatWeAre@hatena 2017/05/19 13:43:16
大阪市はゴミについては楽だったな。フンデルトヴァッサーのおかげ
5pikopikopan@hatena 2017/05/19 13:45:27
名古屋まじめんどくさい
6NOV1975@hatena 2017/05/19 13:51:41
ごみ捨てって掃除の過程じゃなくて結果じゃないの?
7teebeetee@hatena 2017/05/19 13:56:28
ゴミの分別の複雑化のような、「見えないところにコストを押し付けてることへの想像力のなさ」が自然破壊を生むのであって、率先して戒めるのがエコロジーの本来の役割だと思う。
8tantantull@hatena 2017/05/19 13:56:39
わかる。横浜市にはもう住みたくない。あとカン、ビン、ペットボトルを資源ごみとして同じ日に回収してくれるところがいいな。今はペットボトルだけが隔週だから忘れてしまう、、
9MacRocco@hatena 2017/05/19 14:04:18
府中市無双
10QJV97FCr@hatena 2017/05/19 14:09:12
プラスチックを可燃ごみにできるだけで全然違うよね。分別が厳しいとゴミの日まで保管しておく場所が無駄すぎる。
11terazzo@hatena 2017/05/19 14:10:05
最高のごみ処理施設を持っている市を選んだのにその後の市長選びに失敗した横浜市民
12ikusana@hatena 2017/05/19 14:18:27
家電リサイクルやゴミの分別は意識高いけど、確実に日本のGDPを下げている要因だよ。ものを捨てるのが面倒臭いと古いものがたまるし新しいものを買う気が薄れる。もっとじゃんじゃん捨てさせれば消費も増えるのにな。
13cider_kondo@hatena 2017/05/19 14:37:35
掃除が死ぬほど苦手だが幼少期から分別してたので、プラを燃えるゴミと一緒に捨てることには(県外に行ってすら)抵抗ある。部屋の床面積の99%は非プラ可燃ゴミに分類されるであろう物で埋まってる(全否定
14masara092@hatena 2017/05/19 14:46:16
ここ15年くらいに更新された焼却炉のある自治体のゴミ分別は気分の問題だけだというつらさ
15morgen3ed@hatena 2017/05/19 14:46:20
どこからが「火力が高い」なのか…法規制等で一定以上の出力はどこでもあるのでは…?
16liatris5@hatena 2017/05/19 14:48:36
なんか急に部屋の掃除しようと思った(あんまり関係ない
17spacefrontier@hatena 2017/05/19 14:55:58
分別ある程度厳しくてもいいので全国一律にしてほしい。自治体ごとに分かれているのは焼却・埋立施設問題のためだろうけど、効率が非常に悪い。引っ越ししたらゴミ袋も使えなくなるし。
18komamix@hatena 2017/05/19 14:59:05
横浜とか罰ゲームでも住みたくねーよ
19c_shiika@hatena 2017/05/19 14:59:18
居住する地方自治体を割り出そうとするトラップかな(猜疑心に歪んだ目で)
20REV@hatena 2017/05/19 15:06:17
燃えるゴミ、燃えないゴミ、があるのではなく、燃やすゴミ、燃やさないゴミ、があるのみ
21Galaxy42@hatena 2017/05/19 15:08:03
業火で「薙ぎ払え」は正しい。
22kaionji@hatena 2017/05/19 15:11:28
プラスチックを燃えるゴミで捨てられないところには住めないな
23ROYGB@hatena 2017/05/19 15:15:19
ゴミ処理施設だけの問題ではなくて、横浜市のように昔の方が楽だった自治体もある。一緒だったプラゴミを分けるようになって、家庭ゴミも週3回が2回に減った。
24atoh@hatena 2017/05/19 15:21:24
最近、スプレー缶・カセットボンベ類の出し方が変わってさらにめんどくさい。
25quick_past@hatena 2017/05/19 15:21:50
一番かさばってるのが書籍のたぐいで、それらを処分するにも廃棄はあまりに忍びない。かと言って大量に何箱も裁くのも面倒くさい。駿河屋に送るにも、リスト作ってその順番箱に詰めるのがきつい。
26frothmouth@hatena 2017/05/19 15:26:43
“可燃で処理が可能な項目を見たときに 「え、ここは〇〇も燃やせるのか!」 「しかも週〇回 出せる曜日がある!」というのは とても助かるのです。”
27kalmalogy@hatena 2017/05/19 15:28:51
川崎に住んでいるが、分別指定はあるものの混ざってても持っていってくれる&適当なスーパーの袋でゴミ袋代用可能なのでクッソ楽。
28semimaru@hatena 2017/05/19 15:34:40
可燃、不燃、缶ビン、新聞雑誌ぐらいがベスト
29makoto725@hatena 2017/05/19 15:43:27
プラスチックゴミの分別、はじめめんどくさかったけど、最近 1週間で貯まる量をいかに減らすのかチャレンジか結構楽しくなってきてる
30KoshianX@hatena 2017/05/19 15:44:17
このへんの 自治体ごとの ゴミ分別比較とか欲しいんだけど情報がまとまってるところないんだよねえ。 分別しなくていい地域に引っ越したい 。
31shiju_kago@hatena 2017/05/19 15:50:06
プラは別枠だけど週一回収かつ無料な札幌市はまだましかな。有料袋が1種類だけなのもグッド。有料袋が3種類別々かつプラ回収が月一の室蘭市には二度と住みたくない。
32moriyashiki@hatena 2017/05/19 15:51:06
なんだけど、最近うちの市は頼んでもないのにバイオマス発電とやらを始めやがって、今年度から生ゴミを分別されられてる。
33tobehonest@hatena 2017/05/19 15:51:18
火力の高い焼却炉で一気に燃やしてしまう方がCO2が出にくくて環境に優しいそうな。
34ustar@hatena 2017/05/19 16:02:24
大阪市の「廃棄物は焼却だヒャッハー」の場所は素晴らしい的です http://bqspot.com/kansai/osaka/427
35michiki_jp@hatena 2017/05/19 16:06:51
ホントその通り。分別しすぎると燃えるゴミを燃やすのに油捲くことになるので、ほどほどにプラがあったほうがエコと言ってた。
36kenchan3@hatena 2017/05/19 16:09:08
わかるわ
37UtsumiMarkcity@hatena 2017/05/19 16:09:46
掃除苦手も極まるとゴミを出すというステップにすらたどり着けないことがあるから分別とか関係ない
38wdnsdy@hatena 2017/05/19 16:30:33
ハザードマップみたいなノリでゴミ分別が楽な自治体マップみたいなのを作ってくれw
39TakamoriTarou@hatena 2017/05/19 16:36:54
有料ゴミが増えて金がかかるのでは? ペットボトルとか資源化出来る奴やスーパーのリサイクルボックスに入れて少しでも有料分は圧縮しようぜ、と思ってググると、ゴミ収集が定額な所があるのか…。そうなのか…。
40mnyn718@hatena 2017/05/19 16:39:36
世田谷区結構おすすめ。これもいいの!?ってくらい燃えるごみの範囲広いw有料袋じゃないしね
41bengal00@hatena 2017/05/19 16:40:23
掃除の前段階として引越があるの無理ゲーじゃね?
42umeten@hatena 2017/05/19 16:44:38
オチに納得した時点で負けw
43zoidstown@hatena 2017/05/19 16:48:43
今は分別が楽なところでも全国的に分別化の動きなんだから数年後には細かい分別に変わってしまうのでは?
44lisa-rec@hatena 2017/05/19 16:53:13
いい加減、細かな分別は国民全体にストレスを与えてることをわかってくれんかな。それは回り回って経済的損失になるよ。
45Falky@hatena 2017/05/19 17:04:24
沼津民が集まるブコメ(逆の意味で)//分別王国沼津から世田谷に引っ越したら夢のようだった、ペットボトルに中身が入ってようが、紙袋に包まれた正体不明の物体だろうが、すべて燃えるゴミとして回収されていた。強い
46nozipperar@hatena 2017/05/19 17:06:59
分別が大量にある自治体は利権がはびこっている証拠
47heartbook@hatena 2017/05/19 17:11:47
確かに。プラスチック溜まるんだよねー
48Panthera_uncia@hatena 2017/05/19 17:16:11
焼却炉をグレードアップするふるさと納税の使い道あれば地元に寄付する(ソシャゲ感)
49cess@hatena 2017/05/19 17:19:55
横浜市の「燃やすゴミ」って燃やしたいという強い意志を感じるネーミングが好きだったのに……プラ容器分別のせいで名ばかり番長みたいになって悲しい
50miz999@hatena 2017/05/19 17:24:12
ネットではこの分別出来ない話題が多いが、分別大好き派からすれば何でペットボトルすら分別できないのか理解に苦しむ。ゴミ混合派の陰謀論やゴミ屋敷化も背景にあるところから何となく察するが
51danboard_twins@hatena 2017/05/19 17:24:31
結構な金取って高温処理の施設作っても、世間に倣って分別をしつこく言ってくる自治体もある。「どうせ全部一緒に燃してる」と思ってる。少なくとも職場の分別は嘘っこだ。分別したゴミを1つにまとめて回収してた
52deep_one@hatena 2017/05/19 17:25:33
京都市のプラゴミに関する指示は意味が不明なので、材料のリサイクルマーク番号で指定して欲しい。どう考えてもプラスチックなものが可燃ゴミだとされてる。
53gowithyou@hatena 2017/05/19 17:25:42
スタンドダストボックスを買うと捗るよ。ゴミの分別でゴミが散乱している人はぜひ。https://goo.gl/7cRJuX
54sucelie@hatena 2017/05/19 17:28:33
最初そう言ってたけど、結局は分別させられるようになるんだぞ
55hz21s8@hatena 2017/05/19 17:33:14
ごみ出しルールは住居選びの理由になり得る
56hilda_i@hatena 2017/05/19 17:33:36
そこが問題じゃないから。段取りが悪いだけだから(マジで掃除苦手
57vndn@hatena 2017/05/19 17:38:24
そもそも駅のゴミ箱とか缶もペットボトルも一緒で全く分別されてないのに、なんで俺だけ中を水洗いしてラベル剥がさなきゃならんのか
58hiro_curry@hatena 2017/05/19 17:51:46
ごみセンターに車で粗大ゴミを持っていけるところも良い。
59lbtmplz@hatena 2017/05/19 17:53:40
うるせぇ全部可燃だ
60gazi4@hatena 2017/05/19 17:54:13
プラスチックゴミを焼くのは基本的に観光地(旅館等が手が回らなくなり経営を圧迫するためと思われ)
61tonkotutarou@hatena 2017/05/19 17:54:45
なんでも燃やせる自治体に引っ越した知人が「フライパンや鍋すら燃えるゴミの日だった。粗大ゴミの日に出したら怒られた…」と困惑していた
62yazuka08@hatena 2017/05/19 17:55:17
つくばも比較的分別するものが少なくて楽。
63mate_gai@hatena 2017/05/19 17:55:18
ざっくりしてんなぁ。
64fellfield@hatena 2017/05/19 17:57:04
分別が20種類の水俣市には、俺はたぶん住めない。これでも昔よりは種類が減った。 http://www.city.minamata.lg.jp/186.html
65ueno_neco@hatena 2017/05/19 18:03:30
そもそも、捨てられない……。整理もできない……。
66rgfx@hatena 2017/05/19 18:05:26
わかる
67ysync@hatena 2017/05/19 18:06:44
移り住んだ各地にはそれぞれ愛着もあるが、この問題のせいで横浜には住みたくない。
68wonodas@hatena 2017/05/19 18:12:31
台東区はマジで楽
69piperalpha@hatena 2017/05/19 18:12:53
横浜描こうと思ったら書いてあった
70udon-muscle@hatena 2017/05/19 18:17:10
ペットボトルと新聞紙だけで良いと思っている。人力による分別にかかる時間は経済にダメージを与えていると思う
71heyjoe0123@hatena 2017/05/19 18:17:24
レベルを上げて物理で殴る感が半端ない。
72airj12@hatena 2017/05/19 18:25:50
金属とガラス以外は燃えるゴミな環境に慣れてしまって引っ越すの怖い
73chiba1008@hatena 2017/05/19 18:25:51
消費活動と生産性を著しく下げる愚行だな
74rub73@hatena 2017/05/19 18:26:30
地元を育てるっていい考えだな
75mashori@hatena 2017/05/19 18:27:43
ゴミ捨ての楽さが大きく生活環境変えるのでそういうところ検討したいものです
76toratsugumi@hatena 2017/05/19 18:34:41
横浜市なんぞはわざわざ最強ゴミ処分場おっ建てて、意識高い系があったま激悪いたわごと言ったせいで、科学的合理性がなく、むしろ環境的には劣悪な糞ウザい分別導入してるからな、住民の意識の低さも鍵なんだよな。
77mmmpa@hatena 2017/05/19 18:35:09
大阪市最高。ダンボールペットボトル缶ビンぐらいしか分けたことない。
78kwmtyshr@hatena 2017/05/19 18:37:31
同意。それでうまく行くかは別として、ましにはなる。
79daisya@hatena 2017/05/19 18:41:41
それそれ。分別自体はまだ頑張れる。しかしどれが何ゴミなのか調べてもはっきりしないのがストレス溜まる。
80inumax21@hatena 2017/05/19 18:42:10
(´・ω・`)
81udofukui@hatena 2017/05/19 18:48:49
千葉市は強い。粗大ゴミも事前申し込み無しで車載せて持ってくと処理できる。 課金は重量制で入口で車ごと重量測って、ゴミを捨てた後、また測るという豪快な手法。https://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/shushugyomu/jikohannyu.html
82serio@hatena 2017/05/19 18:50:10
「何でも高火力で燃やすのは意識が低い」とは言い切れない。分別してリサイクルする方がエネルギーや資源を消費することもある。ゴミを焼却してその熱を回収(サーマルリサイクル)するのが最もエコという場合も。
83aceraceae@hatena 2017/05/19 18:58:22
昔住んでたところも今住んでるところも、なんでも燃えるゴミとして処理できるので楽。ただ、捨てられないものが多いから掃除はできても片付かない。
84wow64@hatena 2017/05/19 19:00:23
燃える・燃えないの二択より細かい自治体とか住めない
85omioni@hatena 2017/05/19 19:01:08
小型家電の基準が緩い地域だと巨大なデスクトップPCでも家電リサイクルの品以外なら大概無料で回収してくれるので楽 / とりあえず中京地区はそれ以外は大抵緩いと思えるぐらい名古屋は面倒
86Cru@hatena 2017/05/19 19:02:48
“より正確には「火力が高く意識の低い自治体」です。30年くらい「何でも燃やすぜヒャッハー」だったのに、突然環境意識に目覚めて面倒くさい分別をさせ始めた川崎市ってところがありましてな…”
87nowa_s@hatena 2017/05/19 19:04:36
さいたま市はわりと楽で、資源ごみは分けれたら分けてね的なユルさ。あと、このごみ何ゴミ?を検索できる分別アプリがわりと便利。ウィッグ(付け毛)は燃える、電動バリカンは小型家電か燃えないごみのどちらでもとか
88trini@hatena 2017/05/19 19:12:52
火力の高いってこういうことね、それは確かに
89Derabon@hatena 2017/05/19 19:13:34
松戸市は苦行だったなー
90honeybe@hatena 2017/05/19 19:14:56
たまに部屋ごと燃えてなくなるとラクなのにと思う程度にはヤバい(穏当な言い方)
91sukekyo@hatena 2017/05/19 19:17:33
府中市だったかな。友達のアパートにいったら、なんでもかんでもゴミはこのボックスにいつでもいれておけばいいっていわれて「べんりー」と思ったもんだ。
92monday23@hatena 2017/05/19 19:17:53
東京で3つの区経験したが、普通にプラスチックも燃えるゴミだしスーパーの袋でいいぞ。川崎のやつなんでドヤってるの?横浜にドヤってるの? / 福岡の深夜回収はうらやましい
93augsUK@hatena 2017/05/19 19:20:38
むしろ焼却炉能力の問題ではなく法対応姿勢を見せたいと言うためだけに、流れはプラゴミ分別の方に向かってるからな。横浜は前から酷いので有名だから別格だけど。
94ko10buki@hatena 2017/05/19 19:21:22
中央区も燃やせるぜ!ヒャッハー
95ane36kaku@hatena 2017/05/19 19:23:45
そんなところあるのか。 “うちなんてペットボトルの回収してないから”
96tecepe@hatena 2017/05/19 19:30:01
川崎大絶賛の声が多いけど、武蔵小杉が人気都市になってたりするのってそういうのも一因なのかな。
97miho3783@hatena 2017/05/19 19:31:32
横浜出身。ゴミ焼却場に見学に行った時に、火力が高いから分別しなくていいって説明されたなぁ。ただ、最近はどこの市もリサイクル目的で分別厳しいよね
98uunfo@hatena 2017/05/19 19:34:54
ゴミの分別が煩わしいという人とはあまりお近づきになりたくないけどね/分別させた方がゴミの量減るんだよね。
99arrack@hatena 2017/05/19 19:36:38
中京圏でいくと最悪レベルなのが名古屋市、一方岐阜市はゆるい
100Dai44@hatena 2017/05/19 19:39:02
そう。「燃える・燃えない」じゃなくて「(ウチの窯で)燃やせる・燃やせない」なのだ。
101linden@hatena 2017/05/19 19:43:08
うちの市は「プラ」マークのないプラスチック製品は燃えるごみ扱いだな。「プラ」マーク付のごみ回収日にマークなしのプラ製品を出すと逆に怒られる
102hiroyuki1983@hatena 2017/05/19 19:48:18
燃えないゴミは紙に包んで捨てるだけだけどな(倫理観ゼロ)
103nisisinjuku@hatena 2017/05/19 20:01:15
新宿も高火力だよ☆
104lifefucker@hatena 2017/05/19 20:01:45
横浜には住んではいけない。
105punkgame@hatena 2017/05/19 20:06:07
分別の有無ってゴミ処理場の火力の差だったのかw
106aaaaabook@hatena 2017/05/19 20:07:41
やたら細かいゴミ分別って誰得なんだろうね
107toppogg@hatena 2017/05/19 20:16:49
横浜ダメなんだ。。。横浜色々腐ってんなwww
108sekreto@hatena 2017/05/19 20:24:25
福岡いた時は最高だったなー。
109Betty999@hatena 2017/05/19 20:33:38
川崎市民だが、横浜には絶対に引っ越さない。無理。川崎の方が東京に近く、交通の便がよく、ゴミの分別が楽。その実利に多くの人が気づいた結果、人口が150万人を突破。自然人口増加率も政令指定都市の中で一位です。
110hundret@hatena 2017/05/19 20:34:51
掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL「すべてを燃えるごみとして滅却できる自治体は強い」「分別辛い」 - Togetterまとめ @togetter_jpさんから
111sisya@hatena 2017/05/19 20:36:13
ごみの分別の一番納得行かない点は、分別させておいて、最終的な処理方法は燃えるごみも燃えないごみも同じであるということ。理由は燃えないごみをリサイクルにまわすには更なる分別コストがかかるため。
112oldriver@hatena 2017/05/19 20:52:41
♪川崎で生まれた女やさかい 分別のゴミよう捨てん 川崎で生まれた女やさかい 横浜へはようついていかん
113omanchi@hatena 2017/05/19 20:55:21
これマジ大事
114Ukey@hatena 2017/05/19 20:56:14
紙類を紙ヒモで十字に縛って出せという指示がめんどい
115tenkinkoguma@hatena 2017/05/19 20:57:56
どのくらい細かく分別するかではなく、分別の仕方がよくわからないものも集団回収の日に持ち込むと地域の長老から教えてもらえてその場で回収してもらえた自治体が片付け下手の私には楽でした
116imash@hatena 2017/05/19 21:00:52
勿体ないから捨てられないんじゃなくて面倒臭いから捨てられないんだよね。
117whiteball22@hatena 2017/05/19 21:03:11
住んでた場所だと室蘭・板橋は割と楽だったイメージ。
118nagisabay@hatena 2017/05/19 21:08:28
いろいろ省略して言いたいことだけ言うと横浜市基準はマジ気が狂うよ>掃除が苦手な人へのアドバイス『火力が高いごみ処理施設のある地域に住む』→TL「すべてを燃えるごみとして滅却できる自治体は強い」「分別辛い
119niam@hatena 2017/05/19 21:13:57
横浜市は!火力高いごみ処理焼却施設持ってるのに!中田とかいう市長が!ゴミ分別を!細かくして!市民を苦しめた挙句!Y150とかいう博覧会でもないただのイベントで!大損して!市長が逃げたんだよ!クソがぁぁぁ!
120earshorse@hatena 2017/05/19 21:15:45
自治体の焼却炉が早く新しくなればいいね
121John_Kawanishi@hatena 2017/05/19 21:24:39
うちもマンドクサすぎてる。23区の中でも足立区や北区より世田谷区が分別が厳しい気がするんだよなぁ住民意識の違い併せて焼却炉が違うのか(焦
122laislanopira@hatena 2017/05/19 21:26:28
焼却炉じゃなくて溶融炉が活躍する茨木市にみなさん引っ越しましょう!! http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kurashi/gomi/shori/shorishisetsu/1314000316728.html
123isano@hatena 2017/05/19 21:34:17
焼却能力は高いのに、謎のルールで分別が多く、結果燃えるゴミだけやと燃えないので、燃えないゴミ系を焼却場で入れてる横浜市やっけ?
124mustelidae@hatena 2017/05/19 21:45:28
4100年ころのデルタベルンなどは最強だ
125rain-tree@hatena 2017/05/19 21:48:25
燃してしまうのに抵抗がない人なら良いかもだけど、分別厳しいところから全部燃してしまうところに引っ越したら罪悪感で逆にストレスだったよ。| ごみの分別は寧ろ楽で、大変なのはその前段階の捨てる/捨てないの方
126Yagokoro@hatena 2017/05/19 21:50:12
横浜は分別が面倒と聞く。
127va1nchamber@hatena 2017/05/19 21:56:27
カンやビンの内側を洗って捨てろっていうルールも足枷だよなぁ
128rn88888@hatena 2017/05/19 22:11:22
大阪府茨木市民「すべてを燃やす(黒いビニール袋を除く)」
129cad-san@hatena 2017/05/19 22:20:07
これはマジで大事。分別の面倒くささだけで掃除に対するモチベーションが全然違う。燃えるゴミ、プラスチック、燃えないゴミ、資源ゴミとやたら分別必要な市に住んでたときはゴミ出すだけで大変だった。
130qrli200@hatena 2017/05/19 22:31:21
マンションも良いぞ。 業者委託で週5日収集、生ごみとカン・ビンの分別のみ、スーパーのレジ袋でOK(市の有料袋使用不可)とかで暮らしていると今更戸建てには住めないin京都市
131dirtlion@hatena 2017/05/19 22:31:45
アメリカで住んでたところ、一切分別がなくて、ダストシュートに入りさえすれば良かった。結果、生ゴミと皿とタイプライターを一緒に放り込んだ。
132y-kawaz@hatena 2017/05/19 22:49:19
プラ燃やせる能力の炉があって実際燃やしてるんだけど、分別やめようとしたら今まで通りに分別したい勢からの圧力が騒いでその結果未だに町会レベルでは分別が行われてるという…。
133jhmh@hatena 2017/05/19 22:50:55
で、結局どこがオススメなのよ
134dok@hatena 2017/05/19 22:51:35
札幌市に自宅があって大田区に単身赴任中だが、大田区に来たとき一番驚いたのは分別の楽さと有料ゴミ袋が存在しないことだった
135fosanafo@hatena 2017/05/19 23:05:16
地域によって火力が違うのかぁ。
136JohnP@hatena 2017/05/19 23:07:59
横浜別に楽だよ。住んだ中で一番クソだったのは浜松。
137festerfester@hatena 2017/05/19 23:11:23
又吉イエスを首長に選べば万事解決
138hirahira555@hatena 2017/05/19 23:13:10
ペットボトルは燃えるものと認識している。
139cebtis@hatena 2017/05/19 23:15:42
ブコメ見て「分別大好き派」という人々が存在することを知り理解できな過ぎて震えている。どういうことなの…そんなに好きなら代わりにウチのゴミも分別してくれ…
140kyurinigate@hatena 2017/05/19 23:18:54
この点では川崎が最強という結論が出たはずだ
141interferobserver@hatena 2017/05/19 23:19:54
火力をあげて物理で燃やす。
142camellow@hatena 2017/05/19 23:28:06
燃える燃えないを基本として出す側の善意(エコ魂)として資源ゴミ、ビン、缶の区分のエリアは最高。ペットボトルや肉のトレーなど環境破壊型リサイクルをするのはバカ。区分がおかしいのは住民の頭が悪い場所の証し
143keisuker@hatena 2017/05/19 23:41:15
なんでも燃やせるところに住んでたことあるし興味無かったけど、横浜ってそんなにダメなんだ・・・w 開いて良かった。
144a-kuma3@hatena 2017/05/20 00:05:53
「火力が高いごみ処理施設」は大きな勘違い/この2~30年くらいはプラスチックが混入するので温度が上がり過ぎて水をかけて冷やしてる/正確には「高い温度を想定して設計されている焼却炉」かな
145toya@hatena 2017/05/20 00:06:13
鎌倉市(元市民)はミックスペーパーっていうジャンルがあっていつもとてもつらかった
146white_rose@hatena 2017/05/20 00:08:56
汚れたプラは燃えるゴミ、綺麗なのはプラゴミとかいうのがよくわからずまあいいやと全部燃えるゴミにつっこんでいたけど、こないだ初めてプラ用ゴミ袋のが安いことに気づいた。
147quality1@hatena 2017/05/20 00:19:31
指定ゴミ袋や分別してないと持っていってくれないなどの糞システムを採用していなければ焼却炉の性能は関係ないような気がする
148PEEE@hatena 2017/05/20 00:25:17
以前悪名高き横浜に住んでて今は分別楽なとこに住んでるけど、散らかり具合は大した変わらず分別まで行き着かないので原因はまったく別である。
149damehobbyanimelike-913@hatena 2017/05/20 00:44:43
おっきなゴミ袋があるとゴミ捨てたのしー
150suna_kago@hatena 2017/05/20 01:08:24
残念ですが、本当に掃除が苦手な人間はそもそも「ゴミを分別する」というステージにさえ到達できないように思われます。常人の想定するずっと手前で躓いているのですw
151frivolousman@hatena 2017/05/20 01:20:09
下町的なとこはOKらしい。川崎、板橋、江東区、台東区、船橋、練馬…大田
152natu3kan@hatena 2017/05/20 01:50:15
リサイクルや分別って仕事作る為の利権みたいな側面が。有料の自治体指定のゴミ袋とか。リユースせず無駄に石油を使ってペットボトルをリサイクルするための工場とか。高火力で燃やしてその熱で発電はかなりエコ。
153koharu_t@hatena 2017/05/20 01:52:52
火力の高さの問題だったんですね...(知らなかった)
154potohud@hatena 2017/05/20 02:07:19
ゴミの過剰な分別は日本の非論理的、非効率的っぷりを表す分かりやすい例。目的を達成するための手段なのに、目的を深く考えず手段自体に価値を見出しちゃうんだよね。
155Windfola@hatena 2017/05/20 02:42:19
「リサイクル=エコなわけねーだろ。もっと真面目に考えろ」と90年代から言い続けてスルーされてきた環境屋さんたちもそろそろ見直されるべき
156natsukitchen@hatena 2017/05/20 03:09:42
愛する我が練馬区、ごみの分別だけは愛せない。容器包装プラスチックってなんなんだよ、めんどくせええええ。 http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/gomi/wakekata/index.html
157kazuki2000s@hatena 2017/05/20 03:16:20
池袋だと何置いても次の日の朝にはなくなってる。便利。
158yuichi0613@hatena 2017/05/20 03:28:49
一方の徳島県上勝町では分別を34種類でやって、徹底的にリサイクルを図ることで焼却量と処分にかける経費を減らしたりしてる/小さい町だからできることだけどごみ処理費用は住民自治に関わる
159jkr2348fsfsd@hatena 2017/05/20 03:51:18
東京23区でも、プラスチックを分別しなければいけない区と、燃えるゴミでOKな区がある。渋谷区は燃えるゴミでOK。結構ゴミの出し方変わるよね〜
160kzmsa@hatena 2017/05/20 04:28:38
今まで住んだ中で最強は北九州市。燃えるものも燃えないものも全部まとめて「家庭ごみ」。ゴミ袋に入るなら電化製品なんかも生ゴミと一緒に捨てれる。資源ごみの日もあるけど、分類するかはあなた次第な街だった。
161aaaaiyaaaa@hatena 2017/05/20 04:49:29
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」過剰な分別強制やGメン活動は見えないところにしわ寄せが及ぶだけでかえって逆効果なことがある。
162yogasa@hatena 2017/05/20 04:50:44
火力は正義,米みてると横浜と名古屋は注意すべき街のようだ
163YukeSkywalker@hatena 2017/05/20 05:22:48
横浜はたっかい金かけてなんでも燃やせる焼却炉作ったのに細かい分別させるから住みたく無い。
164domimimisoso@hatena 2017/05/20 05:30:49
学生時代、京都市は分別なし何でも燃えるゴミだったが、20数年ぶりに便宜的に転入したら、区役所でゴミ回収袋を何種類ももらった。一週間で再度転出したけどw
165shoechang@hatena 2017/05/20 05:46:43
形状によって分別が変わる謎ルールは個人的には「全部燃やせるな」でいいんだけど子どもに説明しづらい。
166hiromo2@hatena 2017/05/20 05:59:18
地味に生活の生産性の敵だから分別テキトーにさせてほしい
167hisawooo@hatena 2017/05/20 06:55:33
最近は掃除が苦手というとゴミ屋敷という意味になるのか・・・ルンバが走れるくらいには床面積があるので言わないようにしよう
168achakeym@hatena 2017/05/20 06:55:54
セメント化する日高市好き
169kakakauchi001@hatena 2017/05/20 07:01:44
90cm角くらいまでゴミ処理券なしで粗大ゴミに出せるさいたま市が最強
170ookitasaburou@hatena 2017/05/20 07:08:31
めっちゃわかる……すべてを燃えるごみとして滅却できる自治体は強いマジ
171imadesiyo@hatena 2017/05/20 07:45:34
全部燃やせる焼却炉を稼動させながら住民に分別を強要。『分別をやめたら』には、『住民には言えない。分別は継続する』と環境課。ゴミに関わるボラや資料も要らなくなるのに、税金を使い切るための闇は続行のようだ
172houjiT@hatena 2017/05/20 08:35:31
貧弱な処理施設の改善のために金出すでもなく、ゴミ袋値上げという策にも金出さず、「エコ活動って不毛だよね」と笑うバカの頭に空き缶ぶつけてきていい?アイツラ面倒くさい言えば何でもしてもらえると思って!
173mogmogmogtan@hatena 2017/05/20 08:38:31
ここ10年で5回引っ越してわかったのは、川崎市の火力は最強なんだな……っていうことかな。ふつう・資源・その他(粗大とか)しかなかった気がする。
174mobojp@hatena 2017/05/20 08:39:00
人気の街、吉祥寺(武蔵野市)から数ヶ月で引越した理由のひとつはこれ。世田谷区良い。
175broccomini@hatena 2017/05/20 08:52:31
結婚前に旦那が大阪市に住んでるとき、ゴミ分別が超ゆるくてめちゃくちゃ楽そうで羨ましかった。ま、旦那のせいでゴミ屋敷だったけどw
176yto@hatena 2017/05/20 09:05:30
これある
177chrl-ohya@hatena 2017/05/20 09:24:26
川崎市に長年住んでるので、分別なにそれ状態。
178ata00000@hatena 2017/05/20 09:26:12
不動産屋とかだいぶ把握してそう。もしどの街がどういう分別が要るかをまとめてくてる不動産屋(物件検索)サイトがあったら引っ越しのときそこ使うわ。どこかまとめてくれないかなー
179kei_1010@hatena 2017/05/20 09:30:42
引っ越しのアドバイスにはならなくても、アホみたいに分別してる自治体に圧力をかける為にも、ゆるいランキングと厳しいランキング、みたいなのはあって欲しい。
180mk16@hatena 2017/05/20 09:44:00
>ゴミ袋多少高くてもいいから分別がこまかいの嫌
181nyokkori@hatena 2017/05/20 09:45:00
ゴミは大抵燃やすのが吉。古事記にも書いてある。
182blueboy@hatena 2017/05/20 09:55:21
いちいち分別しなくても、プラ類は「家庭ゴミ」にまぜても大丈夫だよ。家庭ゴミをプラゴミに混ぜるの駄目だが、その逆はOK。ゆえにプラ類は分別不要。「分別を」という自治体の要請は無視していい。 http://j.mp/2qDoqEi
183theblackcoffee@hatena 2017/05/20 10:03:16
ん?20年ぐらい前にダイオキシン騒ぎがあったとき、700度以上で燃やせばダイオキシンは出ないという話で各地のゴミ焼却場はそうなったかと。しかもプラスチック品は分けずに燃やした方が火が強くなるのでは?
184nonsect@hatena 2017/05/20 10:20:21
ワイが住んでたころの大阪市は燃えるゴミ・燃えないゴミの分別すらなくヒャッハーやったで。
185delta-ja@hatena 2017/05/20 10:25:39
プラごみ分別は梱包材とかハンガーとか同質のものが大量に出たときだけでいいとおもう。
186h_colomasa@hatena 2017/05/20 11:24:36
捨てれない人間には火力とか関係ない。
187rurida-01@hatena 2017/05/20 11:29:39
掃除が苦手な人ってゴミの分別以前に、ゴミとゴミじゃない物の分別ができない人だと思うやで。
188hitamu@hatena 2017/05/20 12:02:02
名古屋良かった
189pilpilpil@hatena 2017/05/20 12:15:15
国立市は初見殺し、燃えない扱いのプラでも汚れあると燃えるにせよとかパズル並み。某政令指定都市Yのように焼却炉は高性能にアップグレードしたが混乱を避けるとか理由つけて分別を残すのもどうかと思う。
190nakakzs@hatena 2017/05/20 14:24:34
そもそも火力以前に収集出来なくなる危険を孕んでいる、処分場問題で深刻な自治体もあるんだよなと。 参考:http://timesteps.net/archives/5191796.html
191nezuku@hatena 2017/05/20 16:54:56
だいたい処分場や処理施設の問題が背景にあるけれど…横浜市のようなイレギュラーな複雑化ケースもあるからなぁ
192yazuya618@hatena 2017/05/20 18:46:32
ネタかと思ったけどネタじゃないのこれ
193daruyanagi@hatena 2017/05/20 22:38:35
21世紀なのにわざわざ人間さまが分別しなきゃいけないのが根本的におかしい
194rkchy@hatena 2017/05/21 00:46:33
いやいや、燃やせるけど燃やさないほうがいいものを取り出すのがリサイクルであり分別じゃないの?
195IGA-OS@hatena 2017/05/21 09:40:58
いまの居住地を気に入ってる理由の1つは、このゴミの分別に関するところだ。
196adsty@hatena 2017/05/21 23:34:30
煩わしいゴミ分別の解決手段に心が燃え上がる。
197ujimusi@hatena 2017/05/22 07:59:03
分別しきれてないごみに向かって「少々混ざってた方が火力が上がっていいんだよね」と言ってた処理場のおっちゃんの言葉を聞いて以来、結構気楽になったものである。
198pom2e@hatena 2017/05/22 21:52:24
ほんとそうだよなー。今は分別がすごく少なくて楽。今まで住んだ中で面倒だったのは,柏と広島
199nao-nmr@hatena 2017/06/07 08:07:27
@tos メモ。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-05-19 06:38:02:1495143482:1512941610
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応