【初詣ベビーカー論争】ベビーカーについて良く知らないから、押しながら都内を歩いてみた | SPOT

2017年が始まってすぐ、世間を騒がせていた「ベビーカー 初詣騒動」。しかしよくよく考えてみると、男性しかも独身の私は「ベビーカー」について詳しく知りません。ということで、ベビーカーと一緒に都内を歩いてみて、実際のメリット・デメリットを確かめてみました。スマホ及びパソコンの前のみなさま。 はじめまして、長橋と申します。27歳、独身です。 さてみなさんは、新年早々、ネット上で大論争に発展した“とある...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1Mist@hatena 2017/01/12 12:11:59
すごくいい記事なのでは。
2tito1201@hatena 2017/01/12 12:13:45
これな、まだ2ヶ月だけどホント大変。しかもいつグズるかわかんないしね。赤子+大荷物抱えて一人で外出してるママを見ると本当に頭が下がる思い…
3kensetu@hatena 2017/01/12 12:14:23
ベビーカーは甘えとかじゃなくて、保護者の体力温存も子供の安全管理のうち(受け売り)
4blink153@hatena 2017/01/12 12:17:22
地下鉄は途中までエレベーターがあり、最後の出口に続く長い階段でエレベーターがなくなるという罠がある。ベビーカーを使うときは地下鉄は避ける。というか、電車使わない。休日なのに他人に気を使いたくない。
5yoppymodel@hatena 2017/01/12 12:22:57
良い記事。
6yako_baum@hatena 2017/01/12 12:26:26
読み進めるうちに、米袋が赤子に見えてきた。『ベビーカーのことをよく知らないから体験してみよう』という心意気がとっても嬉しい。
7Pome@hatena 2017/01/12 12:27:35
ベビーカー使う育児期間は終了したけど人ごみの中に入っていく勇気はない。周りの人は下を気にしないしベビーカーの上に転ばれたらと思うとゾッとする
8runan1242@hatena 2017/01/12 12:27:56
すげえわかりやすい記事だ!重いカートの階段移動に比較的慣れててもこれはベビーカーつらいなってなる…
9uchiten@hatena 2017/01/12 12:30:05
わざわざ混んでる浅草に行かんでも・・みたいなツッコミどころはあるけど、赤ちゃん連れの大変さを体験して伝えようとしてくれるのはとてもありがたい。
10b4takashi@hatena 2017/01/12 12:30:35
そうか、台車をゴロゴロするのとは違う大変さがあるんだなーと…
11north_god@hatena 2017/01/12 12:33:04
うちはもう10秒周期で、抱っこー、歩くーの無限コンボが続く…そうなるとベビーカー邪魔だけど、無ければ無いで寝落ちした時にいよいよ腰が死ぬ。いかに体力残せるかはどれだけカーに乗ってくれているかよね
12mana-cat@hatena 2017/01/12 12:37:22
ベビーカーないと大変ですよー
13su_zu_ki_1010@hatena 2017/01/12 12:43:04
これはよい体験記。不便なんだよね~
14katsuse_m@hatena 2017/01/12 12:48:32
めっちゃいい視点じゃんこれ
15tknzk@hatena 2017/01/12 12:50:19
1歳をこえてると、ベビーカー乗ってても周りのものつかむというのも加わる
16sos0kka@hatena 2017/01/12 12:52:32
良記事!最近では結構各駅にエレベーターが設置されているので楽。ほんの10年位前までは折りたたんで階段か、エスカレーターテクを駆使してました。外出しやすくなったけど、子供のことを考えると人混みは避けたいね
17btoy@hatena 2017/01/12 12:53:02
赤ちゃんを腕に抱えながらラーメン食べたりはしないぞ。普通にベビーカーに寝かしとくぞ。/子供が小さい間だけでも車あった方がいい。軽の中古車で構わないから。絶対楽だよ。
18yunico_jp@hatena 2017/01/12 12:53:07
まだ体験したことがないという「若い 男性」が実際にやってみて感じたことをそのまま書いてあるというめちゃいい記事。排泄や食事のタイミングにもわからないなりにきちんと対応しているところも◎
19TASKIH@hatena 2017/01/12 12:54:43
小学校の頃とかは、視覚障害者の気持ちになって歩こう、みたいな体験学習があったけど、大人になってからもこういうのやる機会があった方がいいのかもな
20poupe@hatena 2017/01/12 12:59:21
むしろ3歳とかお昼寝あるけど体重が重すぎて抱っこ厳しいって場合にベビーカーが欲しくなる。外出中の寝落ちが本当にキツい…(個々人事情はあれど)小さいうちは大変なものの、抱っこ紐で何とかなった。
21underthemint@hatena 2017/01/12 13:02:35
若い男性が実証してみた良記事。敢えて人混みを選んでいるところが高評価。
22kaho2063@hatena 2017/01/12 13:06:06
わからない→なら体験してみよう! って流れがいい。でも赤ちゃん連れて家の外に出るのは結構怖い。少なくとも人ごみは避けたい。文中にあるように病気をもらうかもしれないし、ぶつかって怪我もありうる。
23hedeyoshi@hatena 2017/01/12 13:13:24
実際に体験して書かれていて良い記事。
24k_gobo@hatena 2017/01/12 13:13:25
バリアフリー対応については車椅子でもよく感じる。子供を人混みに連れてくのは危険って部分は声を大にして言ってほしい。
25kazoo_oo@hatena 2017/01/12 13:14:42
授業でやっても良いくらいよね。
26konisimple@hatena 2017/01/12 13:17:03
思いつきそうだけど、ここまで細部まで練ってやるのかなり大変なのでは。すごい。
27akulog@hatena 2017/01/12 13:18:56
もっと大きくなるとベビーカーは要らないけど一緒に出かけて途中で寝られるとずっと抱っこしてウロウロする、みたいなのが大変になるよ。
28bocbqcmn@hatena 2017/01/12 13:18:59
ヨッピーさんの企画編集記事だそうです。ソースは2ch……ではなく、NewsPicks。
29bigger@hatena 2017/01/12 13:21:33
かなり実態に近いリアルな体験談になっているように思う。いいね。
30gakusi@hatena 2017/01/12 13:24:32
よい。学校でやってほしいんだよねー。ちなみにこのゲーム終わったあとに特別なコマンドを入れると2人目が登場して超難易度があがります。おすすめ。
31kisiritooru@hatena 2017/01/12 13:27:13
赤ちゃんカワイイ♪
32tomo-blog@hatena 2017/01/12 13:27:46
少子化なるわけだよ。
33fosanafo@hatena 2017/01/12 13:31:34
ベビーカーでのお出かけを色々検証してくれてありがとうございます。記事読みながら子どもが小さいときお出かけしたことを思い出してました。確かに大変だったけど、今となっては良い思い出ですよ~。
34biztaka@hatena 2017/01/12 13:32:30
すごく良い記事だ。子どもが1人ならこれでもまだましで2人いたら大人1人ではマジ無理。
35nyop@hatena 2017/01/12 13:33:17
店によっては男子便所にはおむつ交換台がないところもあるとか、男親特有のトラップもあるので、各位お気をつけください。(洋式トイレの蓋の上でオムツ交換しようとして、子供が落としかけた経験あり。)
36RAVERAVER@hatena 2017/01/12 13:33:45
3歳児と0歳時の親としてはあるあるすぎてすごくいい記事だと思う。ベビーカーと子育てへの理解をもっと広めてほしい。
37windish@hatena 2017/01/12 13:37:27
いい体験談ですね。
38holly_d@hatena 2017/01/12 13:39:54
#クロス
39hase0831@hatena 2017/01/12 13:40:56
素直に書かれた良記事だった。10kgの動く米(しかも想定外に動くし泣く)を抱えて都内を徒歩移動って、かなり重労働だよね
40You-me@hatena 2017/01/12 13:42:32
夏だとこれに暑さでぐったりしちゃうというのがくわわったりね
41securecat@hatena 2017/01/12 13:43:18
良記事
42ksss9@hatena 2017/01/12 13:43:22
めちゃいい記事だ。同じ場所でも全く別の世界に生きるようになるからなあ
43superabbit@hatena 2017/01/12 13:43:33
良記事。ベビーカーで出掛けても、途中で「抱っこしないと泣く」スイッチ入るので、荷物の中に抱っこひもはマスト。あとリュックを使うと抱っこひもが使えないから普通はトートを使う。
44wordi@hatena 2017/01/12 13:43:53
「よっこら精米」という親父ギャグを思い付いた
45kootaaboo@hatena 2017/01/12 13:44:16
素晴らしい検証記事!
46nankichi@hatena 2017/01/12 13:44:37
高齢者の視力低下を体験するようなことは確か小学校でもやっていた筈。
47air7743@hatena 2017/01/12 13:46:55
いい検証 やはり子連れは人混みを避けるべき ベビーカーは車椅子と違って車輪が小さいので足回りが貧弱なんだよ
48poponponpon@hatena 2017/01/12 13:51:57
おしゃれな石畳の道とかが結構しんどい。直前に寝ちゃってたりするとさらに。
49Yabre-Kabre@hatena 2017/01/12 13:52:42
とても良い記事。経験がないと意見は偏ってしまうもんね。
50shunutsu2-2-24@hatena 2017/01/12 13:53:17
しっかり書かれてますなあ!
51eerga@hatena 2017/01/12 13:55:29
ふざけた炎上狙いかと思って見たらとても良い記事。素直な感想が書いてあるし、ベビーカー使ったことないからためになった。
52OKP@hatena 2017/01/12 13:57:26
よいと思う。それにしても180cm/52kg!
53kenchis@hatena 2017/01/12 13:59:34
体験記事はとても良いけれど提案が欲しかったかな。どうすれば良くなるのでしょうね。
54Aodrey@hatena 2017/01/12 14:02:33
“普段経験しないような「警戒心」”そうそう。
55tenjinjin@hatena 2017/01/12 14:05:16
論より証拠感。ベビーカーに優しい社会でありたい
56watatane@hatena 2017/01/12 14:05:33
女性だと、これに低身長が加わるのか。お母さんすげぇ。
57goldhead@hatena 2017/01/12 14:06:32
赤ちゃんが10kgくらい、というだけでも学びになった。
58zazambo@hatena 2017/01/12 14:07:00
着替える前のお米ちゃん裸じゃん風邪ひくよ / 大変よい記事でした
59jbase@hatena 2017/01/12 14:08:12
素晴らしい。自転車で突っ込んでくる輩はたけやりでつつきたくなるな。
60shoheiH@hatena 2017/01/12 14:08:23
この記事からもわかるように人混みにベビーカー押していくのは肉体的精神的にキツい上に危険なので、それでもベビーカーで行く人にはそうせざるを得ない何らかの事情があるんだと思う。
61omanchi@hatena 2017/01/12 14:11:21
良記事でした
62chilly3855@hatena 2017/01/12 14:12:16
体験しようという気持ちだけで救われる…育児体験用にランダムに泣き出す赤ちゃん人形とか作って必修科目にしてほしい笑。ちなみに都内はまだバリアフリー化進んでいるので良い方だと思います
63junglejungle@hatena 2017/01/12 14:13:50
人混みを避けろって言うけど買い物ひとつとっても人混みを避けるなんて無理。子持ちは出かける場合は人気の無いスポットだけにしろとか無理ゲー。
64michiki_jp@hatena 2017/01/12 14:14:48
凄く良い。私は背中にリュック前にエルゴで縦幅増えまくり状態での散歩を良くやった。
65vermilion918@hatena 2017/01/12 14:15:04
荷物が全然足りてないけど良い検証内容。ちなみに子育てがどんな感じか聞かれた時はいつも「解除方法が毎回変わる&いつ鳴るかわからない目覚まし時計がついた10キロの米を24時間持って生活する感じ」と言ってます
66y-kawaz@hatena 2017/01/12 14:19:30
良記事。実際は泣くに加えて周りに手を出す脱出要求、おむつ台あると思ったら女性用トイレ内にしかなくて父親単体だと困るとか、色々トラブル起こるけど、可能なら実際に体験してみるのはすごく大事よな。
67shields-pikes@hatena 2017/01/12 14:19:32
いい記事。本当の赤ちゃんの場合、ベビーカーを突如嫌がり全力で海老反りキックするとか、長距離でも抱っこ要求するとか、全く食べないで後で泣くとか、おむつ変えた直後に連続うんことか、色んなイベントが追加!
68uunfo@hatena 2017/01/12 14:19:35
いい企画だけど、身長182cmのその腕で「一般の女性より筋肉がない」はないわー
69amnesia4646@hatena 2017/01/12 14:21:33
良い記事
70saikorohausu@hatena 2017/01/12 14:22:19
すばらしい/普通の個室トイレに入れないっていうのもある。あとだっこ紐装着しながらだと想像以上にあらゆる動作がしづらいこともやってみないと分からない。/長橋 諒
71ryo71724@hatena 2017/01/12 14:23:11
ベビーカーを使ったこともないのにゴチャゴチャ言ってくる人は、とりあえずこれくらいの体験をしてみてから何か行って欲しい。想像力が及ばないなら、実際に体験してみるしかないよね。
72nem_ran@hatena 2017/01/12 14:23:12
いい記事だけど、文章がもうちょっと短いとさらによかった。webのおかげでダラダラ文体多すぎと感じる年寄りの自分。
73fu_kak@hatena 2017/01/12 14:23:45
良い!(トラップその3が2つあるけど)
74shinme_chan@hatena 2017/01/12 14:25:01
生後6ヶ月の子持ちだがベビーカーは未体験(西松屋とかの子どものせるカートみたいなのはある)なので参考になった。 田舎だと車移動ばっかりでほんと歩かない。
75kuroi122@hatena 2017/01/12 14:25:36
とてもいい
76Arturo_Ui@hatena 2017/01/12 14:26:10
ついでにもう一押し、ぜひエルゴも試して記事を書くんだ! すげえ楽だから(笑)//ベビーカーのみならず、例えば「車椅子での移動を実際に体験」みたいなことも、中高生の体験学習に盛り込んでみてほしいものです。
77primedesignworks@hatena 2017/01/12 14:26:32
ところどころシュール過ぎてつらい。
78heniha@hatena 2017/01/12 14:26:38
疲れたからって翌日親を休むってわけにもいかないしな…
79yoiIT@hatena 2017/01/12 14:28:29
更に大変なのは、米はぐずらないが、実際はめっちゃぐずるんだよ。電車内でギャン泣きされたり。
80suminotiger@hatena 2017/01/12 14:32:45
とても良い記事。
81outroad@hatena 2017/01/12 14:33:02
あれ?もしかしてバリアフリーって車椅子だけじゃなくて、ベビーカーにもやさしい社会になるんじゃないか…??
82mellowfellow@hatena 2017/01/12 14:33:04
優しい記事だ…記事で人に優しくすることってできるんだなぁ
83hitode99@hatena 2017/01/12 14:34:59
実際にやってるのがいいよね/写真を撮ってる光景がとても気になる
84pero_pero@hatena 2017/01/12 14:36:13
良い記事。都会でさえまだまだ不便な所がたくさんあるのだなぁ。老人体験のようなワークショップも有るわけだから、こういう体験ワークショップをするのもよいかもね
85teal_green@hatena 2017/01/12 14:37:40
ここまで大変なのね。となると双子を20年間育ててきたうちの母はもしかして超人なのでは?
86shigekikoma2@hatena 2017/01/12 14:38:07
“【初詣ベビーカー論争】ベビーカーについて良く知らないから、押しながら都内を歩いてみた”
87akimaruworks@hatena 2017/01/12 14:39:26
これよく言われるけど浅草が地元の人もかなりいるんですけどね…<それほど混まない地元の神社を巡るなど
88gcyn@hatena 2017/01/12 14:40:08
はいはいおつかれさまー。
89naokun776@hatena 2017/01/12 14:42:59
良い着眼点と記事化。
90soujinista@hatena 2017/01/12 14:43:51
そうそう。大変なのよね
91karezi@hatena 2017/01/12 14:45:37
実際にやってみないと分からないことってたくさんあるよなぁ……!
92djkaz@hatena 2017/01/12 14:45:48
これはいい記事。本当にどのくらい大変なのかというのは当事者にならないとわからないもの。それを出来る限りリアルに近づけてるとことがいいね。
93smoothtooth@hatena 2017/01/12 14:45:55
良記事。/あと、お台場の「きれいな廃墟感」はすごいよね。
94mi00@hatena 2017/01/12 14:47:17
「荷物が全然足りてない」だと…!?ママパパたちすごい/高橋一生に似てる
95star__hoshi@hatena 2017/01/12 14:47:22
良い記事だ
96tecepe@hatena 2017/01/12 14:48:41
そんだけベビーカー不便なのに、おしっこうんこするし、泣きわめいてさわぐし暴れるし、猛獣そのものなんだよねえw カップルに笑われながら写真を撮られながらの取材おつでした。
97GROOVY@hatena 2017/01/12 14:51:47
とりあえず駅にエレベーターがないとかなり絶望する。抱っこ紐で抱っこ(うちのはでかい子だったのでそれはそれは重い)片手にベビーカーリュックも重い。なかなかの無理ゲーなので2人では近場しか行かなかった。
98zuiji_zuisho@hatena 2017/01/12 14:53:41
"撮影に使用した米は、スタッフが美味しくいただく予定です" 苦楽を共にした米を食べるとかみんなこの記事拡散して燃やそうぜ。一人でも多くの人に読ませてやれ。
99chairoitenten@hatena 2017/01/12 14:53:51
すごく良い記事。
100mobanama@hatena 2017/01/12 14:54:24
良記事。GJ! // 比較的手間のかからない一人で終了したせいかあまり記憶に残ってない……。人混みとか避けて引きこもりがちだったし。
101aliliput@hatena 2017/01/12 14:54:39
赤ちゃん重い上に暴れるよな
102nakakzs@hatena 2017/01/12 14:55:35
これはなかなか興味深いというかおもしろい試み。そして本物だとさらに(この実験とは違う意味での)「人の眼」が加わる可能性があるのだろうなあと。
103nminm@hatena 2017/01/12 14:58:53
ベビーカーって、個人的には「メリット5、デメリット4.8」位の存在かなと。使用者が「メリットが5もあって便利!」とか思って使っているとデメリットがジワジワと心身を蝕み、無意識にイライラ親が続出してる感じで。
104wiz7@hatena 2017/01/12 14:59:02
何事もやってみないと何もわからんよな…
105syub@hatena 2017/01/12 15:01:57
すごくいい。ベビーカーが超えられない段差って街中に多いんだよね。10キロの子はたぶん離乳食も用意がいるかな〜
106daiki_bassist@hatena 2017/01/12 15:03:51
良い記事!私も子供が生まれて初めてベビーカーの大変さとありがたみがわかりました。駅にエレベーターないと厳しい。。抱っこひもと併用するけどやっぱりベビーカーが便利なときもあるんですよね。
107norehero@hatena 2017/01/12 15:06:57
素晴らしい検証記事!
108hi_kmd@hatena 2017/01/12 15:10:23
お米を赤ちゃん扱いしている絵面はすごくシュールだけど、体験はとてもリアル。お米はおとなしいから、本当はまだいろいろ大変なんだよなあ。
109s_manami1030@hatena 2017/01/12 15:10:37
独身の男性が“大変だ”って言うことに意義がある気がするよね。あんまり大変だって言い過ぎて、またみんなが子ども産まなくなると、それはそれでよくもないんだけどね…
110shiroimai@hatena 2017/01/12 15:11:48
いいですね。「エレベーターがないと絶望」は、重い荷物を運ぶ時に痛感しました。「日本のバリアフリー、まだまだやないか!」って。
111capstan@hatena 2017/01/12 15:11:51
他者を理解しようとする姿勢に好感が持てました。
112aLa@hatena 2017/01/12 15:12:47
元記事とは本題がズレているけど、人ごみに連れていかない、という部分が重要なんだろうね。代替措置があるかにもよるけど、わりとどうにかなるしね
113marmot1123@hatena 2017/01/12 15:15:16
自分も独身男性だが、とても良い記事だと思った。この記事を読まない、あるいは読んでも理解できない人のところに地雷があるんだろうなあ……
114tsutsumi154@hatena 2017/01/12 15:15:57
シュールすぎ。病院や買い物ならともかくそこまでして乳児を連れて行く意味がわからない
115mnlg@hatena 2017/01/12 15:21:14
キレイなヨッピー感
116eirun@hatena 2017/01/12 15:21:24
実際やってみようと思うところが誠実で良い記事だ。「パパさん検定」みたいなのをつくって、40時間以上のトレーニングで3級とかやると、婚活市場に貢献できないかなあ?
117tenkinkoguma@hatena 2017/01/12 15:21:55
いい記事でした。参考にします
118dagasoregae@hatena 2017/01/12 15:22:49
とても面白い記事。実際は抱っこ紐とベビーカー両方使うと結構楽ですがね。抱えるのと抱っこ紐使うのとでは大変さは全然違う。女性は抱っこ紐でも大変だとはおもいますけど。やはり、混んでるところは避けたい。
119miraimemory@hatena 2017/01/12 15:22:53
優しい目線で書いてくれてありがとうと伝えたい。米ちゃんかわいい。
120yutoma233@hatena 2017/01/12 15:23:48
米袋がリアルでいい。そうなんだよ、この他に着替えだのオムツだのおやつだの玩具だの、いわゆる筋トレだよ。
121shag@hatena 2017/01/12 15:23:49
子育てに不寛容なのは実際子育てしてきた年配女性にもあるから、難しいよね。
122tora2142kuma@hatena 2017/01/12 15:28:07
アフロ田中で老人を疑似体験って話思い出した。やっぱり実際に体験するのは重要よな。
123narippi@hatena 2017/01/12 15:32:43
いい記事。実際にはエレベーターがあっても同時に1台しか乗れなくて譲り合いになったり、ベビーカーの下に荷物入れてると子供抱えてベビーカー畳んで階段…は絶対無理だからもっとエレベーター増えればいいのに
124lastline@hatena 2017/01/12 15:32:49
米袋wでも、実際それくらいの重さなんだよなぁ。で、やっぱり人混みは危険だよね。ベビーカーに限らず、子ども連れでも
125monaken@hatena 2017/01/12 15:37:23
米袋を担いで歩く絵面だけみると悲惨な農協の営業マンみたいだ…。/若手のライターが社会性の強い内容を体を張って検証する記事は最近ではすごく貴重に思えるな。
126masahiko_of_joytoy@hatena 2017/01/12 15:37:35
ひとりなら最悪だっこひもでどうにかなる。本当の地獄は幼児を二人以上連れて移動しないといけないとき
127wbbrz@hatena 2017/01/12 15:38:22
これを独身男性がやってくれたというのがとても嬉しい。どんどん拡散してほしい。
128yuiffi@hatena 2017/01/12 15:38:38
ベビーカー乗るなとか畳めとか言える人ってベビーカーのことよく知らない人だと思うのでこうやって体験してくれるの本当にいいなと思う
129kadukimoon@hatena 2017/01/12 15:40:05
独身の男性がこうして「分かろうとする姿勢」を表してくれるのは単純にありがたい。お疲れ様でした。ちなみに子供が3人以上で全員が歩くようになるとみんなそれぞれ別の方向に行こうとするので難易度マックスだよ☆
130humid@hatena 2017/01/12 15:41:33
東京はベビーカーでも通勤ラッシュさえ避ければみんな優しいし駅もなんだかんだ言って便利だなー。浅草以外はな。の浅草駅です。よろしくお願いいたします。
131lunch-fukuoka@hatena 2017/01/12 15:41:33
ベビーカーは便利だけど使ってくと大変なことを知ってもらいたい
132haaa_5150@hatena 2017/01/12 15:41:58
ニュースを見て意見を言うのは簡単。でも、こうして検証したうえでの意見は説得力が違うし新たな発見もある。これぞメディアのあるべき姿だ。
133sakidatsumono@hatena 2017/01/12 15:42:39
その身長じゃベビーカー辛すぎるわ
134mats3003@hatena 2017/01/12 15:44:18
よい記事。
135slymeer@hatena 2017/01/12 15:45:54
子育てって昔からみんなやってきたからで済まされてる感あるけど、実際のところ世の中色々優しくないよね。こういった子育て体験も拡がるといいけど、めんどくさく思ってますます産まなくなるか…
136take-it@hatena 2017/01/12 15:50:19
国民に義務を押し付けたがる政治家が多いようだけど、政治家には当選後、こういう体験教室を義務化してほしいわ。車椅子体験も。
137toratsugumi@hatena 2017/01/12 15:51:38
ついでに、もっとヘビーなベビーカーから降ろして同伴しつつスーパーで夕食の買物して持って帰るミッションも体験すべきだったな。
138ptolemychan@hatena 2017/01/12 15:53:14
みんなが優しい社会になりますように。
139ohaan@hatena 2017/01/12 15:53:58
時間と環境を選べばベビーカー論争なんてそもそも起きない、自分本位で動く親がこの論争に加わって差別だと騒ぐことに問題がある。寛容さを押し付ける武器ではなくみんなで考えられる問題にしたい。
140fashi@hatena 2017/01/12 15:55:38
偉いけど米載せてる見た目がアレなのでこういう実験する時は「体験中」とかたすきに書いてやった方が変な目で見られずに済むのでは…
141tanaboo@hatena 2017/01/12 15:56:21
ベビーカーにとっては地獄の地、新宿に行くといいよ。数少ないエレベーターに限って喫煙所でモクモクな毒地帯を通過とか罠いっぱいw
142lifefucker@hatena 2017/01/12 15:56:39
片手で抱き上げて階段上るの危ないんで実際には抱っこ紐に移し替えるよ。で、腰がやられる。
143norinorisan42@hatena 2017/01/12 15:57:40
興味深いよい実験レポート記事。他のブコメにもあるように、実際には生きている人間を乗せているわけで、予想もできない事態はさらに起こることを覚悟しなければならない…ことを周囲も理解して寛容に接してほしい
144hiruhikoando@hatena 2017/01/12 15:59:43
これはいい記事。ライターもちゃんと真面目に実践をしていて好印象。ヨッピーやARuFaだと小ネタや変顔を挟むだろうところを淡々しててそこがいい。
145ohesotori@hatena 2017/01/12 16:00:29
一緒に手を繋いで歩く兄姉もぜひ(鬼
146chikada1029@hatena 2017/01/12 16:00:58
知らなかった!
147kebisu@hatena 2017/01/12 16:02:16
ベビーカーでも大変なのがよくわかった!
148timetrain@hatena 2017/01/12 16:02:33
お見事。
149htandescondor@hatena 2017/01/12 16:03:08
良い記事。自分も今真っ只中なのですごくよく分かる。デパートが一番安心よね。
150outdoor-kanazawa@hatena 2017/01/12 16:03:09
浅草の駅はエレベーターなくてベビーカー持ちだと大変だよね。二人乗りベビーカーを妻と2人で子供乗せたままワッショイして大変だったよ。
151hajimechan0323@hatena 2017/01/12 16:03:36
ぶっちゃけ、おんぶ紐よりもベビーカー楽なんだよね。
152mr_yamada@hatena 2017/01/12 16:03:36
ベビーカー使ってた時期は、初詣みたいな人混みが予想される場所に行かなかった。何より風邪をうつされるのが怖いし、授乳スペースの確保とかオムツの処理とかも困難。
153hikimato@hatena 2017/01/12 16:04:10
真面目な検証記事なんだろうけど、米抱えた男性が歩き回っているだけの写真につい、こらえきれずに笑ってしまうんだよなあ
154cranky001@hatena 2017/01/12 16:05:10
わかりやすく、良い記事。
155mogmognya@hatena 2017/01/12 16:05:56
東京駅のエレベーターはベビーカーに加えてトランク利用者も多いので,夫婦連れの場合はベビーカーを押したお母さんだけ乗って,お父さんは階段でダッシュ!という光景を良く見かける。みな助け合ってるよね。
156s_dango@hatena 2017/01/12 16:06:08
良い記事
157luccafort@hatena 2017/01/12 16:08:25
正直冒頭の紹介の仕方がヨッピーとかと同じじゃん!と思って読んでたが普通に良い内容でした、でも冒頭の紹介はもう一捻り欲しい。 バリアフリーにはまだまだ程遠いってことだよな、これ。
158aym818@hatena 2017/01/12 16:10:11
こういうスタンスの記事好きです。
159xevra@hatena 2017/01/12 16:11:00
オムツ台はノロ感染のバイオハザードエリア。つまり赤ちゃん向けでも使えないのだ。お前は3日後死んでいる。赤ちゃんなめんなよ
160siowulf@hatena 2017/01/12 16:12:10
素晴らしい。
161U2400@hatena 2017/01/12 16:15:08
良い記事!参考になります。アホっぽいけど
162ncc1701@hatena 2017/01/12 16:15:53
自分もベビーカーを普段使いするようになってバリアフリーのなんたるかを実感した。たとえエレベーターがあっても、渋谷駅のように辺鄙なわかりにくい場所にあるとかえってしんどい。
163kapiyvachang@hatena 2017/01/12 16:24:01
社会で問題になってたり話題になってたりするネタへ身軽に切り込んでいくのがwebメディアのポジションみたいなのが確立されてきたな。
164shoh8@hatena 2017/01/12 16:24:10
超良記事。これで人混みに突っ込んで出掛けようという意気込みがまずすごいなあ(記者だけでなく)
165mwk0w83m@hatena 2017/01/12 16:24:50
こういうネタだけど、検証記事って面白い。
166mgj6@hatena 2017/01/12 16:25:04
良い内容だが、一歩間違えればホラー的な絵面w混雑の時でも個人的にはベビーカーや車椅子を利用する人がいて全く問題ない。寧ろ、混雑時では赤ちゃんや車椅子利用の人に当たったりしないかの方が心配になる。
167dekasasaki@hatena 2017/01/12 16:26:37
未経験のことをシミュレーションだけど、やってみて気付きを記事にっていいね。特に社会的な問題をこういう具体的な切り口で解釈するの、見てて好き。
168kowyoshi@hatena 2017/01/12 16:29:50
独り身だからベビーカーは使ってないけど、杖なしでは都心に出られない体なので外に出るとバリアフリーの大切さとまだ日本はそれが不徹底だというのは実感する。
169ppp2500@hatena 2017/01/12 16:30:36
すごい!平気な顔で米を運ぶこのメンタルにも拍手。私も子供を産んでからベビーカーの操作が中々難しいこと知ったわ。
170raf00@hatena 2017/01/12 16:34:53
すっごい良実験、良記事だなぁ。「抱っこ紐はマジ辛い、ベビーカーはなんだかんだ言っても便利」という感覚がとてもよく伝わる。伝わったので、今後さらにベビーカーのお母さんは手助けしたいな。
171chnpk@hatena 2017/01/12 16:35:06
けっこうリアルで懐かしさを感じた。米が赤ん坊に変わると3倍は大変な気がする。泣く、暴れる、飯と排便のペースが早い、うんこがオムツからあふれる、突然吐く。
172bottomzlife@hatena 2017/01/12 16:35:11
一瞬、ろくでもない方向にネタ化されそうな悪寒がしたが、けっこうがんばってる記事。ちなみに少しでも折り畳み時にラクするためにアンブレラストローラを勧めるよ。なお発育不全になるので「外出るな」はナシね
173m_h@hatena 2017/01/12 16:39:08
1歳超えてると、ベビーカーのベルトを外してたち上がろうとする、が加わる
174fujitsuka@hatena 2017/01/12 16:42:56
良い記事。あと米が泣きじゃくって、ベビーカーいやだから抱っこして!とか言うと完璧。 結局抱っこで5時間ぐらい動くことになって背中バキバキになるんですよ。
175undercurrent88@hatena 2017/01/12 16:43:09
椅子から品物を触ろうとするし、食事はテーブル席じゃないとキツイので入れる店も限定される
176tail_y@hatena 2017/01/12 16:45:19
ものすごく社会的に意義がある記事なのに全ての写真が狂気みたいになっててすごい。
177KoshianX@hatena 2017/01/12 16:47:17
まあだからおでかけなんて進んでしたいわけじゃないんだよねえ。用事があるからしかたなくベビーカーの出番になるわけで。
178amsfish@hatena 2017/01/12 16:47:26
自分も子供産まれるまで、こんなにベビーカーでエレベーターに乗るのが大変だとは思わなかった。(場所によってはは満員で乗れないこと多々。延々乗れるまで待つ)良い記事でした〜なんか嬉しい◎
179willbehappy777@hatena 2017/01/12 16:48:15
こういう事を実際に体験して貰うのは本当に有り難いです。
180mamita@hatena 2017/01/12 16:48:21
良いトライありがとうございます。記事内で触れられている食事やぐずるの米には無いコマンドに加え、暑さ/寒さ/雨などの天候の要素、感染症の恐怖などもあることをお伝えしておきます。あと荷物はその倍はあります。
181vlxst1224@hatena 2017/01/12 16:50:19
途中でアクシデントにより米袋に穴が開いて中身がこぼれ「赤ちゃんが! 赤ちゃんがー!」って展開になるだろうなと思っていたがよくぞ守り抜いた
182kekotinn25@hatena 2017/01/12 16:50:29
上の子、2歳児の今でもベビーカー乗ります。13キロプラスベビーカー6キロプラス下の子抱っこで7キロ…26キロおもい…
183odz@hatena 2017/01/12 16:53:28
わからない事を自覚した上で頑張ってるのがすごく良い
184ogr03ciz@hatena 2017/01/12 16:54:51
米袋にミルクを飲まして、おしめを交換してと、凄いヤバイ人に見えるよ。笑
185akuwano@hatena 2017/01/12 16:58:38
まさにこれ。 わざわざ試してもらうなんて本当にありがたい話やで(´;ω;`)
186bushimichi@hatena 2017/01/12 16:58:53
みんなベビーカーで米を育てる体験を!終わったあとは美味しくいただきましたで締める(笑)
187hgn117@hatena 2017/01/12 17:07:02
本人眠くてもう歩けないのに、乗りたがらずににエイドリアーン ってのも定番
188TERRAZI@hatena 2017/01/12 17:08:39
ベビーカーは限りなく軽くなるべきだし、使わないときは自立したうえ勝手に後ろをついてくるとか、むしろ疲れたら親も乗れるとか、邪魔なら空飛ぶとか、スモールライトで小さくなるとか、それが技術立国だろ。
189koogawa@hatena 2017/01/12 17:09:41
良い記事だなぁ。個人的にすごくタイムリーだったので勉強になった
190piripenko@hatena 2017/01/12 17:13:02
良い記事!ヨッピーのお母さん体験記事のURLも貼っておきます。http://promo.search.yahoo.co.jp/articles/2014/12/tantei_32.html
191zoidstown@hatena 2017/01/12 17:15:40
使ったのは数年だけど都心行く際には抱っこひもが多かったかな。大変だけど男ならまあなんとか。
192youkass912@hatena 2017/01/12 17:19:53
良記事だけど、ベビーカー問題と絡めるには大きな誤解がある。ベビーカーに厳しいのは、その大変さを知っているはずの人なんだよ。そこにこの問題の根深さがある。
193multiplex00@hatena 2017/01/12 17:22:31
隣の奥さんが片手に荷物ぶら下げつつ子供(電池切れ)抱えて、もう片手でストライダー引っ張ってるの見たときは大変だなぁと思ったものだ
194hoshitamotsu@hatena 2017/01/12 17:24:00
わかる。米袋を抱えた時、子供たちが10kgぐらいだった頃を体が思い出してつい頬ずりしてしまうんだよね
195localnavi@hatena 2017/01/12 17:24:33
ベビーカーに子供を乗せて1日うろつくとどうなるかが分かりやすい良記事/なお、我が娘は2歳で10kg/階段は子供を乗せたままベビーカーを持って移動する方がまだ楽/それでも出歩くなって言う輩はいるだろうな
196Tora1014@hatena 2017/01/12 17:25:54
米がお漏らしするんじゃ無いかとヒヤヒヤ
197kaorun@hatena 2017/01/12 17:31:49
一つ単純な理屈があって、特に東京都心部や東側の下町は街の作りが古いのでベビーカーには苦痛でしかない。比較的新しい港北ニュータウンのような街では当然のようにスロープとエレベーターが完備されている。
198yazuka08@hatena 2017/01/12 17:33:43
米袋とベビーカーの取り合わせがシュール過ぎる。
199paradisemaker@hatena 2017/01/12 17:33:48
いい記事だな。社会的な立場が違う人のことを体験で理解するというのは本当に大事。
200jyun-ct@hatena 2017/01/12 17:35:13
大変さがわかると、むやみやたらに人を批判しなくなる。子供はまだいないけど、画像も手伝ってその大変さが手に取るように気付かせてもらえたありがたい良記事でした。
201tyoro_ge@hatena 2017/01/12 17:35:54
敢えて混雑してるとこにつっこむか、ってあたりの、子供のことを考えた行動なのかどうかが親としては大事だと思ってる/お参り論争は受け手側の善意につけこむ問題が本筋だと思ってた
202ayumun@hatena 2017/01/12 17:36:25
良い記事なのに、あえての銀座線浅草チョイスだったら、なんか恣意的に感じなくもない。移動が楽そうな所に行くみたいなのは許されないのか。全てが対応してなきゃダメなのか。それなら銀座線は全部掘り直しだろ。
203kenjiskywalker@hatena 2017/01/12 17:37:33
俺はベビーカー持つとエレベーターや電車で苦労する方が嫌なので14kgを肩で担ぐ
204moerrari@hatena 2017/01/12 17:39:36
こんなのを使うとか。電動アシストベビーカー : Myo Tronic - ミオトロニック - http://www.nihonikuji.co.jp/myotronic/
205mainty_com@hatena 2017/01/12 17:42:16
ベビーカーが大変だった記憶1つもない。むしろディズニー行くときベビーカーは荷物置きになるからスゲー良かった。子供がベビーカー乗らない歳になってからはポップコーンバケット持たなくなった。
206tarako3016@hatena 2017/01/12 17:43:11
いい試みだとおもう。そしてわかりやすく読みやすい記事だった。
207GreenTopTube@hatena 2017/01/12 17:49:44
子育て世帯にやさしい社会は、極めて真っ当で正しい社会のあり方。こういった記事で、都市部ではポピュラーな子供乗せ自転車やベビーカーに対しての理解と賛同が進むことを期待しています。インフラ整備も。
208ikanosuke@hatena 2017/01/12 17:49:54
この記事読んで、逆に子連れでお台場へ行く決断ができた。ありがたい。あと、ブコメ読むとうちの子の育て易さが身に沁みます。世のお母さん頑張って…
209Hidemonster@hatena 2017/01/12 17:51:23
いいね
210tocco-toco@hatena 2017/01/12 17:53:22
地下鉄はエレベーターもエスカレーターもないこと多い。特に古くからある路線。ベビーカーだけじゃなく高齢者連れてるときとか困る。足骨折したとき死にそうだった。設置場所がないのも分かるんだけど。
211mamiske@hatena 2017/01/12 17:53:24
大学院生の時実験のシフトがあって「この時間のシフトは作業があまりわかってないから避けてるねん」と話した時に「わからないことこそむしろするべきなんですよ」と、後輩に諭されたのを思い出した。
212fum_ros@hatena 2017/01/12 17:53:49
二歳になると乗車拒否+公衆の面前で泣き叫ぶというイヤイヤ期オプションが搭載されるけど、寝落ち時対策のためにも無いと死ぬ。良い記事だわ。
213yetch@hatena 2017/01/12 17:57:17
ますます子供が欲しく無くなって困る。
214IkaMaru@hatena 2017/01/12 18:00:17
笑われるだけで済んで良かった。米袋を載せたベビーカーで歩いてる人など「邪魔なんだよ」「馬鹿にしやがって」と怒鳴られても不思議ではない/無論男性は女性よりもそういう目に遭いにくいのだが
215dok@hatena 2017/01/12 18:01:43
ヨッピーさん記事かと思ったら違った。体を張った良い記事を書く人が増えるのはとても良い事だ。
216kowa@hatena 2017/01/12 18:02:13
新宿JR〜京王乗り換えや浜松町モノレール乗り換えが移動困難とか、気づかないよね
217wonodas@hatena 2017/01/12 18:02:15
まぁ移動じたいは20kgのスーツケースころがしながら5kgのバックパックを背負っていればだいたい体験できるがほんとにきついのはやっぱり泣いたりぐずったりすることじゃなかろうか
218Alceste@hatena 2017/01/12 18:02:19
なぜか涙が出てきそうになった。今日から更にもう少しだけベビーカーに優しくなれそうな気がする。
219hatomugicha@hatena 2017/01/12 18:05:37
良い記事だと思うけど、大人一人で赤子を連れて初詣に行くのは無理があると思うし、スーパーに行ってみてはどうだろう
220ttysumi@hatena 2017/01/12 18:06:02
いい。記事も、そしてナイストライ。
221flclover7@hatena 2017/01/12 18:06:04
電車とホームの間にすごくすき間が開いているところとかベビーカーだと尚更怖そう。それに赤ちゃんは重いだけでなく予想不可能な動きと泣き発動するし普通の荷物みたいにどこかに当てたり落としたりできないし。
222s-feng@hatena 2017/01/12 18:07:37
良記事。混んでるバスはマジ辛い。さらにもう一台来たりすると、やむなく畳んで片手抱っこで片手荷物で重過ぎ。あとベビーカーにどうしても乗らない時、片手にベビーカーで道路を走りだす幼児とかも危なくて最悪。
223QJV97FCr@hatena 2017/01/12 18:07:44
良記事。私は子供いないけどたまに高齢者を連れて歩くとエレベータの有り難みがわかる。
224m-masasa@hatena 2017/01/12 18:11:02
都内に住んでで10か月の子供がいるけど、長時間電車に乗るくらいなら車移動してる。そもそも小さい子供連れで電車で浅草だの台場だの遊びに行くような親は、危機回避能力が決定的に不足してると思う。
225atauky@hatena 2017/01/12 18:16:31
「子持ちじゃない人でもわかるように」若い独身男性という属性の人がわざわざ実験するという狙いがわかりやすい記事。
226tettekete37564@hatena 2017/01/12 18:16:44
“トラップその2:人混みはマジで怖い”< いやお前の方が怖いと思わてるよ/なんだろ、体当たり記事なら良記事みたいな風潮ってどうなんだろ。悪用が原因なんだからインタビューとか取材で本物でなんとかならんのか
227kazkichi@hatena 2017/01/12 18:17:49
やってみてわからないこともあるだろう
228pikopikopan@hatena 2017/01/12 18:18:34
良い記事だった
229A0619@hatena 2017/01/12 18:20:53
景観デザインから見直すべき
230greenstation@hatena 2017/01/12 18:21:41
いい記事だ。コメントも超共感するのが多くてスター付けまくってる
231kuroaka1871@hatena 2017/01/12 18:31:17
机上でなく、実践で原稿書ける良いライターさんですね。
232oganaihsum@hatena 2017/01/12 18:34:33
180cmで52キロってやばい
233korumono@hatena 2017/01/12 18:36:22
良記事。米で適度に笑える
234h5dhn9k@hatena 2017/01/12 18:36:50
体重は52kgでも骨格が男なんで女性よりは力あるはず。/軽量化にニーズが有るなら、カーボンが良いのでは?と思ったが、既に有った……。
235Mr-M-H@hatena 2017/01/12 18:38:11
子供の面倒見るって大変。
236suzuki84g@hatena 2017/01/12 18:38:52
応援ブクマ
237kirakking@hatena 2017/01/12 18:38:58
実にまっとうな体験記事。
238basseyboost@hatena 2017/01/12 18:39:17
あれ?ベビーカー押しながら出かけるの大変だーって論争でしたっけ?
239datemakio@hatena 2017/01/12 18:39:56
そういうベビーカーなら車椅子よりも小さいからいいんだけど、ベッド状のやつが迷惑なんだと思うよ
240TokyoGyango@hatena 2017/01/12 18:41:12
くさすつもりはないけど一番辛いのは中のお米が大音量で泣いたり愚図ったりするとこなんだよね。でもこの記事で何か気づきがあった人がいたなら良記事だね。
241sekiryo@hatena 2017/01/12 18:42:46
せめて遅らせて初詣に行けばまだこれぐらいで済むのであって正月三が日にベビーカーで初詣に行けないのはキャベツとか言い出す人はあんな成人男性でも身動き取れない人ごみの中に赤子突っ込んで何がしたいのだろう。
242cdr65820@hatena 2017/01/12 18:43:50
ちなみに銀座線はオリンピックに備えて工事中。浅草駅の他、銀座駅のデザイン、渋谷駅(銀座線周り)の構造もまた変わる。全体的に変化するらしい。 http://bit.ly/2javLIi PDF→ http://bit.ly/2jaj0gD
243taskapremium@hatena 2017/01/12 18:44:35
実際にベビーカーを使用してる女性の意見を聞きたい。
244munioka303@hatena 2017/01/12 18:48:14
駅のエレベーターの位置にはすげー詳しくなるよな。今度はママさん同伴で本物の赤ちゃんでだっこバージョンもやるべき。見た目は大変なことになるけどめちゃくちゃ“いのち”を感じてオススメ。
245maidcure@hatena 2017/01/12 18:48:38
「赤ちゃんを人混みに連れて行くのはベビーカー云々ではなく、そもそも危険であるということ」
246kimchi@hatena 2017/01/12 18:48:41
リアルな大変さがここまで的確に体感できていることが素晴らしいと思う。また大変なのはベビーカー側だけじゃないとわかるのもよい、いい記事。
247minami_hate@hatena 2017/01/12 18:50:27
人混みに行く事が危険なんて事は当事者が一番良く判っているはずだし、判らないと駄目な事。初詣に関しては差別だとか複雑な問題じゃないと思う。そういった事を考えさせるいい記事でした。
248ornith@hatena 2017/01/12 18:52:35
徐々に「米」に違和感がなくなっていく感じ、すごい。お疲れさまでした。
249bobniku@hatena 2017/01/12 18:54:23
うーん、考えさせられる…
250tikani_nemuru_M@hatena 2017/01/12 18:55:02
特に強いクレームをしているお歴々が見当たらない。実に巧い企画と語り口だと思う。
251helloshiga@hatena 2017/01/12 18:56:17
体張ってるなー。いい仕事しているなー
252locust0138@hatena 2017/01/12 18:58:05
俺は独身だが、肩こりと腰痛が酷いので、子育てをしている女性には頭が下がる。
253TM2501@hatena 2017/01/12 19:00:59
この記事をきっかけに男性の育児休暇が増えてほしいものです。15キロの重しを担いで歩きまわるのを女性の仕事として割り振られているのはかわいそうだし、後で根に持たれてもいやだし
254anmin7@hatena 2017/01/12 19:02:20
“男性用トイレにもおむつ交換台(車椅子用トイレと併用)があり、パパもひと安心。”わかりみがあり過ぎる。男性が入れるオムツ交換ポイントって少ないんだ。
255yuichi0613@hatena 2017/01/12 19:02:37
実際にやってみた
256justsize@hatena 2017/01/12 19:05:58
10年前、ベビーカーを押しながら、大宮駅の出口を降りるのにエレベーターが見つからず、交番で聞いても分からず、絶望した22歳の時を思い出した。リュックはすぐにミルクとか出せないからショルダーバッグを使ってた
257yuyans@hatena 2017/01/12 19:06:51
エレベーター無い駅結構あるんだよなあ
258amamiya1224@hatena 2017/01/12 19:07:08
良い。実際こんなタイミングよくオムツとかミルクとかじゃないからな…!
259rou_oz@hatena 2017/01/12 19:11:45
都内だとツライな
260kiwipan@hatena 2017/01/12 19:11:52
まじめな検証なはずなのに、声出してわらったw
261washita@hatena 2017/01/12 19:14:30
良いレポートですねー。そうそう、子持ちになるとやたら警戒心というか攻撃性というかそういう気持ちが高まるのが、この手の話題で荒れる一因と思う
262olicht@hatena 2017/01/12 19:14:39
デイリーポータルZ社会派
263SUGIO@hatena 2017/01/12 19:14:47
絶対落としちゃいけないなどの点で赤ちゃん抱っこはたいへんだけど、同じ重量なら米袋抱っこのほうが重く感じると思う。あ、でも寝ると同じか……。
264aosiro@hatena 2017/01/12 19:16:50
やだ、すごい、イケメン・・・
265jaguarsan@hatena 2017/01/12 19:16:55
良い企画 しかし10ヶ月くらいなら混んでるとこは抱っこした方が楽なのは確か。2,3になると15kgくらいになってそうも言ってられなくなる
266rokusan36@hatena 2017/01/12 19:18:44
中学高校の家庭科で体験させればいいと思う、
267mori1027@hatena 2017/01/12 19:20:04
良い試み。さらに赤ちゃん視点で動画とったらこういう (病院・買い物とかと違い行かなくても問題ない)所に連れて行く人減りそう
268Haaaa_N@hatena 2017/01/12 19:21:51
露骨に人に避けられてて草
269weep@hatena 2017/01/12 19:23:36
独身時代のよっぴーさんがやっていただろう記事?
270ksyundo@hatena 2017/01/12 19:26:43
"初詣に「ベビーカー自粛」を呼びかける神社が現れ" クソコメしますと、神社じゃなくて寺です。
271airj12@hatena 2017/01/12 19:26:44
素晴らしい、良き父・良き夫になりそう
272sajiwo@hatena 2017/01/12 19:26:46
ベビーカーに乗ってる間はいいけど、抱っこしたり歩かせたりしてる間は完全なお荷物なんだよな。浮くとか自動追尾とかどうにかならんのかな。
273kobeni_08@hatena 2017/01/12 19:29:34
優しい男性もいるもんだ(涙)ありがとう
274faketurn@hatena 2017/01/12 19:30:27
読み応えある
275myama02@hatena 2017/01/12 19:32:42
ブコメ見て、確かに学校でベビーカー体系的良いなと思った。今8kgだけどエルゴで長時間出掛けると腰が壊れそうになる。ベビーカーのありがたみすごい。
276mak_in@hatena 2017/01/12 19:32:56
良い記事。実際のところ生後8ヶ月の息子と一緒に専業主夫やって大変だったから引っ越しした。子どものご機嫌具合によって抱っこひもが楽な時期とベビーカーが楽な時期があるんだよね。
277irobana@hatena 2017/01/12 19:34:50
日本人全員必読記事です。しかし『赤ちゃんがいるから優先しろ』な奴は子を育てるなと思う。
278solidstatesociety@hatena 2017/01/12 19:36:01
良記事
279garage-kid@hatena 2017/01/12 19:38:28
674: まずストゥローラーと言えないなら乳母車と言うべきと言うところからやり直し。
280sora-papa@hatena 2017/01/12 19:41:38
これ、ある意味本当に大切なことに迫っている記事だと思う。
281Waspkissing@hatena 2017/01/12 19:42:37
良記事。しかし初詣にベビーカーの是非はまた別の問題を含んでいる。
282damugan@hatena 2017/01/12 19:43:07
列兄貴だったら砂地用にスパイクタイヤを用意していた
283fukuchanfuku@hatena 2017/01/12 19:45:15
使わないとわからないこともありますもんね
284hiroyt@hatena 2017/01/12 19:45:22
やさしい記事やな
285RIP-1202@hatena 2017/01/12 19:47:21
子どもの頃、弟が生まれて以降は一切の人混みは禁止になって初めての家族旅行は小学校5年の時だったな。弟のベビーカーにトラブルが起こったタイミングで私が人の波に飲まれるような事件があったらしい。
286Erorious_BIG@hatena 2017/01/12 19:49:31
子供が産まれて初めて分かること、でも子供が育つと忘れちゃうことなんだろうなぁ。そういう意味で独身男性が実体験を記事にしたのは有意義なことだと思う。
287ludwig125@hatena 2017/01/12 19:50:50
思ったりよりずっと真剣ないい記事だった。 外出先でのオムツ替えや食事は本当に大変だし、それをきちんと調べて想定している。
288kiri371@hatena 2017/01/12 19:53:13
良記事。子連れで行きやすい施設の最寄り駅はエレベータ待ちベビーカーが10台とかあります。エレベータ待ってる間に次の次の電車が来るレベル。あと男性用トイレにもオムツ交換台をどんどんつけてほしい。
289hndtkyk@hatena 2017/01/12 19:53:31
やはり人混みにベビーカーで行くのは狂気の沙汰だなと思った。子供を思ったら行けないんだよね。ちなみにオムツ交換時にベビーカーを手放すなんて出来ないのでその他諸々もっと大変。
290vkara@hatena 2017/01/12 19:54:44
実際やってみないと分からないこともあるね。
291fusionstar@hatena 2017/01/12 19:55:54
この吉田カバンのリュック持ってるけどたくさん入るしおすすめ。
292ultimate-ez@hatena 2017/01/12 19:57:54
いい記事!なんだけど夜中とかにベビーカーにお米を積んで歩いてる男を見かけたら結構ホラーかもしれないな
293sakura99@hatena 2017/01/12 20:01:48
将棋倒しなんか起きたらベビーカーなんかひとたまりも無いだろうし、乳幼児連れの初詣は普通に危険だと思う
294KeitaroKitano@hatena 2017/01/12 20:02:12
ブコメみてほっこり。赤ちゃんやママパパに優しい社会になって行きそうだね。
295as3187@hatena 2017/01/12 20:02:57
いい記事。さらに、本物の子供の場合は 米と違って 機嫌を取るのが大変なんだけどね…。
296navagraha@hatena 2017/01/12 20:03:45
「赤ちゃん(約10kg)+バッグ(約1kg)+ベビーカー(約4kg)=合計15kgを、何時間も移動させなければならない」
297foostan@hatena 2017/01/12 20:05:59
ベビーカーにちゃんと乗る前提でもここまで大変だけど、実際は乗ってくれないこともあるから片手子ども片手ベビーカーは階段以外でも普通にある
298Kmusiclife@hatena 2017/01/12 20:07:15
ちゃんとした記事だった。
299richard_raw@hatena 2017/01/12 20:07:20
面白くて考えさせられる、いい記事です。
300hayabusacoffee@hatena 2017/01/12 20:08:34
お米がだんだん可愛く見えてくる笑 言葉の議論よりもずっと説得力ある。
301ponkotukko@hatena 2017/01/12 20:12:01
ええ記事や
302hujiwaratatsuyaga@hatena 2017/01/12 20:14:50
お疲れ
303tsuyu1222@hatena 2017/01/12 20:15:56
「10kg(生後1年くらいの赤ちゃんの重さ)のお米を入れます。」←そんなに重いとは知らなかった・・・(´・ω・`)
304ilovesummer@hatena 2017/01/12 20:17:15
それでも今は昔よりも随分、子育て環境はよくなってきてますよ。
305futokoro3@hatena 2017/01/12 20:18:31
都内と周辺地域の皆さんに読んでほしい。電車もバスも大変だし眠いと意味不明に泣くしそれだけでストレスなのに更に周りに気を使うとかお疲れ様です
306tetsuya_m@hatena 2017/01/12 20:19:55
これはいい記事だなぁ。ところで歩道の段差って無駄ですよね。歩道は路面とツライチにして縁石だけ配置する形式をデフォにしてくれないかあと思う
307otakebi@hatena 2017/01/12 20:21:24
絵面はシュールだけど、良い記事。
308higekoi0421@hatena 2017/01/12 20:22:24
すごい良い記事だ。文章も優しい
309indication@hatena 2017/01/12 20:23:09
神社の砂利は凄まじく大変だった。あと、子供が泣いていて「なんとかしろ」という大人もなんとかしてほしい。特に女性だと風当たりが強いのがつらい。
310midori361@hatena 2017/01/12 20:23:27
こりゃ大変や…検証おつかれさまでした
311haru5t@hatena 2017/01/12 20:23:36
米袋ってデリケートだし重心変だし寝てる赤ちゃんにちょっと似てる。不完全だと責めちゃだめだ。いろんなことの代弁ありがとう。次は双子ベビーカーでエレベーターの入り口にひっかかるやつもやってみて(笑
312camellow@hatena 2017/01/12 20:25:22
おれだったら出かける気力がなくなりそうだな。近所のスーパーが限界になるかも。。。
313kosi-7@hatena 2017/01/12 20:26:42
これをみて、大変さがよくわかった。。ただ言えることは、叩く人がいる限り安心して子育てできなんだろうな。。
314stilllife@hatena 2017/01/12 20:28:03
いい記事/子供4人いる友人がお台場に住んでて、こういうベビーカーの取り回しも楽なスペースの広さがあるから子育てしやすいそうだ
315sukemasa_fujiwara@hatena 2017/01/12 20:30:52
ほんとバリアフリーって偉大。私の場合はお米じゃなくてウッドベースだけど。
316firstbento@hatena 2017/01/12 20:31:47
議員が一番体験すべき
317karelu@hatena 2017/01/12 20:34:07
おおお、これは良い記事!
318maruX@hatena 2017/01/12 20:35:56
良い体験学習。ここまで出来ない場合も多いと思うから、いつも5kgの米しか買わない人は、10kgの米を買って台車を使わず長めの距離運んでみるだけでも良いかも。台車(ベビーカー)の有り難みを感じるはず…
319mu_hal@hatena 2017/01/12 20:39:29
良記事。ベビーカー、結構怖いよ…。まだ抱っこ紐で何とかなる体重だから良いけど、10kgになったらベビーカー中心にするしかないから今からgkbr
320odoratec@hatena 2017/01/12 20:39:37
良記事。実際は月齢にもよるけどここまで長時間のお出かけは赤ちゃん自体が厳しい場合が多い。食事のタイミングも親とタイミング合わないことが多いし。だからただただ止めろ、じゃないところが良い。
321kaidao@hatena 2017/01/12 20:42:39
がん患者(約100万人)も、ずっしりと重い体で歩き回っていると思う
322hilda_i@hatena 2017/01/12 20:43:29
私は非力なだけでなく一人目出産の時に骨盤の関節を痛めてしまい、数年ほど脚を前後に大きく開いたり蹴り出したりする動作が出来ずベビーカーやカートの類の操作が出来なかったので、ベビーカー持ってない。
323nisisinjuku@hatena 2017/01/12 20:45:34
おっさんが実行してたら事案に発展していそうな記事w
324limonen@hatena 2017/01/12 20:46:42
良い企画。「実際はもっとこうで……」という情報が集まってくるのもネットの集合知って感じ。
325maninthemiddle@hatena 2017/01/12 20:49:41
読めば読むほど子育て大変そうで、子供持ちたくなくなる。
326wuzuki@hatena 2017/01/12 20:55:47
「包帯クラブ」を思い出す。/ このブロガーさん、いいパパになりそう。/ 人口を分散させて一極集中に歯止めをかけることが現実的でない今日、赤子連れでも都市部で外出しやすい環境を整える方が現実的だろうな。
327eight_beater_pc@hatena 2017/01/12 20:56:39
この手の記事にしては読む価値あり
328ken1flan@hatena 2017/01/12 20:56:59
たしかにたいへんそう。。。
329hit-the-light1326@hatena 2017/01/12 20:57:21
“一緒に初詣に行くとしても、混む時間帯を避けたり、それほど混まない地元の神社を巡るなど、自衛のために工夫をしてみると良いかもしれません。”これに尽きるでしょ。
330Dai44@hatena 2017/01/12 21:11:03
お米は「下ろせ、俺は歩くぞ!でも疲れたから抱っこしろ!」とか言わないからいいよね
331masafiro1986@hatena 2017/01/12 21:11:42
良い記事だ。お米かよ、なんか他になかったのかよ、とは思ったけど笑
332tzk2106@hatena 2017/01/12 21:15:41
全ての大学生男女とおじさん達が体験すべき講習だね。とても良い記事。
333shigiryou@hatena 2017/01/12 21:16:26
ダート仕様も必要だな.
334Barton@hatena 2017/01/12 21:17:14
これは良記事。あらゆる人に読んでもらいたいわね。子供のいる人もいない人も。それと同時に文中にもあるように、不要不急の外出を控えるというのも自衛の一つの方法だと思う。
335swordfish-002@hatena 2017/01/12 21:17:16
高校の家庭科でやってほしいなー保健の時でもいいけどさ
336djwdjw@hatena 2017/01/12 21:25:52
今のとこ2017年で一番の記事
337mtane0412@hatena 2017/01/12 21:26:16
お〜よちよち
338makou@hatena 2017/01/12 21:31:45
付き合い始めた頃のうちの妻が世話のやける赤子状態だったので、なんか他人事ならぬ感覚がもともとあった。
339paradisecircus69@hatena 2017/01/12 21:37:38
若者に老人の大変さを体験させるみたいなのはあるけど、こういうのがあってもいいよなぁ
340zettaimuri@hatena 2017/01/12 21:38:51
引きこもりすぎてわかんないんだけどわざわざ混んでるとこ行く理由あんの?親の息抜き?
341homarara@hatena 2017/01/12 21:40:25
変形して背負える形になるベビーカーなんかあると良いかもね。赤ちゃんごと背負える形になるやつ。
342iohkoppdvvc@hatena 2017/01/12 21:41:50
これはいい行動ですね
343tuka8s@hatena 2017/01/12 21:45:54
不便さは体験するとよく分かるってことか。エレベーターとか増えてはいるんだけどねぇ。昔はもっとしんどかったんだろうな
344catatsuy@hatena 2017/01/12 21:46:04
いい記事
345siosiokawa@hatena 2017/01/12 21:51:39
実際はもっと難しいんだよ生きてるからほんといつだって臨機応変。でもそんなことはいいんだよ。相手の立場になってみて体験するってことが出来てることが素晴らしい。わからないながらもよく察してくれていて嬉しい
346kyoto117@hatena 2017/01/12 21:52:02
良い記事なんだが、子連れが苦労エピソードでマウンティングするブコメのせいでマイナス。
347Pandasista@hatena 2017/01/12 21:52:48
みんなが少しずつでも分かり合えて、お互いに優しくなれるとイイですね。
348maxtokiforniigata@hatena 2017/01/12 21:56:13
大変だった思い出が蘇ります。大江戸線は全駅エレベーターがあってマジ便利だった。
349smallpalace@hatena 2017/01/12 22:01:17
なんて素晴らしい記事だ。もうウチの嬢ちゃんは幼児で自分で歩くけど乳児の頃はこんな感じだった。都会は授乳室もあんま無くて赤子用のグッズも売ってなく現地調達は一切不可能だから荷物が多くてな。
350lee578@hatena 2017/01/12 22:04:04
なんか感動してしまった。いや、、ホント階段って、トラップなんですよ
351kmiura@hatena 2017/01/12 22:04:54
ある程度混雑した 東京の私鉄で泣き叫ぶ赤ん坊片手で抱えながらもう片方の手でたたんだバギーを支えているときなんか、ほんと 大変だよ。目線が気になって汗が出るけどそれも拭けない。
352richmoneygold@hatena 2017/01/12 22:08:14
これが二人目とかになると、難易度がさらに上がりそうですね。( ; ゚ェ゚)
353halix@hatena 2017/01/12 22:10:53
お米が可愛く見えてくる不思議。
354astefalcon@hatena 2017/01/12 22:11:35
素晴らしい記事。
355imakimam@hatena 2017/01/12 22:13:59
次は片足にギブスつけて、杖をついて歩いてみたレポートも欲しい。
356tadatada1980@hatena 2017/01/12 22:18:57
いい話
357hugie@hatena 2017/01/12 22:22:17
ちょっと面白く味付けしてるけど、とても良い記事。本当はこういうので知った気にならずに、改めて自分でやってみるのが一番よいのだろうけど、ともかく気づきを得られた人の経験を知る事が出来た。
358c_shiika@hatena 2017/01/12 22:28:10
スーツケース転がして歩いてるだけでもバリアフリー大切って思う
359bobbyjam99@hatena 2017/01/12 22:30:34
“ベビーカーを気兼ねなく使えるような社会であるべきだな” / 良い体当たり記事
360elwoodblues@hatena 2017/01/12 22:32:46
ベビーカーは歩道の段差がトラップなんだよなー
361sanam@hatena 2017/01/12 22:33:28
子持ちへのナイスアシスト。
362rti7743@hatena 2017/01/12 22:37:53
東京は意外と階段多いからなあ
363nattomaki11@hatena 2017/01/12 22:38:35
泣けてきた。本当に大変なんだよー…。こういう記事が出てうれしい。
364toshiyukino@hatena 2017/01/12 22:39:24
また1人実情を知ってる人が増えた
365u-li@hatena 2017/01/12 22:46:09
「知らないから」を起点にした良記事。新聞やテレビには、こういうことをやって欲しいんだよなぁ…お疲れ様でした。
366pons_superus@hatena 2017/01/12 22:46:29
ちょうど1歳くらいの時に茅場町の日比谷線→東西線乗り換えで階段しかなかった時を思い出した。
367takamR1@hatena 2017/01/12 22:46:55
良い記事。ベビーカーに乗りたくない、抱っこしろと言い出す不条理もあるから、さらに過酷。
368ghr1130@hatena 2017/01/12 22:49:21
実際はもっと大変だと思うけど良い記事だと思う。と同時に当該のお寺で制度悪用したやつはマジでクソだと思う。バチ当たれ
369tonsukeusagi@hatena 2017/01/12 22:55:45
忠実に再現されていましたね。
370ginga0118@hatena 2017/01/12 22:58:00
ベビーカーだと機動力落ちるのでだっこメインだった。 最近は明らかにベビーじゃない子供が乗ってたりするけど、あれは不思議な光景だ。
371ofayoyuly@hatena 2017/01/12 23:00:38
便利になってきたよね
372nandemoya_future@hatena 2017/01/12 23:11:34
中立の立場で、検証してから発言することの重要性。素晴らしい記事ですね。
373otoan52@hatena 2017/01/12 23:14:47
ほんこれ。子供ができると、全く異なる知識セットとエネルギーが求められる。ベースの知識が異なるから議論が正常に進みにくい
374udongerge@hatena 2017/01/12 23:18:45
実際に体験してみるってのは偉大なことだ。中学生の家庭科なんかでやってみても良いんじゃないかな。
375ks1234_1234@hatena 2017/01/12 23:21:57
大変だ
376kakipo@hatena 2017/01/12 23:22:34
都内大変そう
377mionosuke@hatena 2017/01/12 23:22:51
大変さは同意だけど、問題はそこじゃない。
378kinako222@hatena 2017/01/12 23:25:11
わかりやすかった
379takc923@hatena 2017/01/12 23:26:30
“要するに、米だって同じです。”
380laislanopira@hatena 2017/01/12 23:29:28
結局ベビーカーを使っていたころには電車に乗せなかった
381uturi@hatena 2017/01/12 23:32:00
やっぱり人混みに行くのは無謀だな……。初詣なんかはある程度時期をずらして行かないと大変そう。/実際には米袋が泣き叫ぶ動作が入るので違うだろうけど、合わせて14kgの荷物を持ち運ぶのは大変だ。
382supu6000@hatena 2017/01/12 23:33:07
ちょっと大きくなると、ベビーカーを嫌がって逃げた子供をベビーカーを押しながら追いかけるのがとても大変。さらに子供が二人、三人いたら!?想像できますか?無理です。泣きたくなります。少子化待ったなしです。
383t_mina@hatena 2017/01/12 23:37:19
実際にやってみたなんて偉すぎる
384aodifaud09@hatena 2017/01/12 23:38:53
また変なネタ記事がホッテントリしてるのかと思って後で見たら、これ義務教育で全員に体験させるべきだろ
385politru@hatena 2017/01/12 23:39:48
たまに買い物をベビーカーに入れて運んでいる人とかいるよね。ギョ!っとするけど、(ああ、なんだ。米か・・・)ってなる
386khei-fuji@hatena 2017/01/12 23:44:00
アメリカのドラマ内で、高校生が授業で赤ちゃんの人形を使って体験させるの、目的は学生の妊娠減少だったはずだけど、育児の理解に繋がるのかなあ。国土の差は認める。
387tetokon@hatena 2017/01/12 23:45:16
ついこの前子供が生まれてベビーカー使って初めて気づいたんですけどエレベーターで駅のホームまで行くのが想像以上に時間かかるんす。いつもの感じで家出たら乗りたい電車の二本後の電車の時間だった。
388kaerudayo@hatena 2017/01/12 23:58:47
その米は、泣かないし、暴れないからなw
389tutupoppo@hatena 2017/01/13 00:04:07
この人モテるやろ。
390FromAtom@hatena 2017/01/13 00:18:58
良い記事
391GOD_tomato@hatena 2017/01/13 00:45:36
この苦労を理解してれば寺側の決断にホッとしたかもしれない。
392irose@hatena 2017/01/13 00:53:46
ケケケと高笑いしながら白目で歩いたら間違いなく怖い映像
393userinjapan@hatena 2017/01/13 01:02:08
記事の趣旨から外れるが、子供産むなら女も筋トレしとくと良いな
394road2@hatena 2017/01/13 01:03:59
1番にエレベーター待ちしてるのに健常なジジババ共に横から入られベビーカーが乗るスペースがなくなり、結局折り畳んで子供抱えて階段を使わざるをえない辛い思いを何度もした都内の地下鉄を思い出した。
395goodbadnotevil-syamo@hatena 2017/01/13 01:10:07
これだけ1日中甲斐甲斐しく面倒見ると米も愛らしく見えてきそう。アレコレ語る前に「よく知らないからやってみる」って素直に良いなと思う。何に対してもこういう姿勢を持てる人は見習いたいな。
396FunnyBunnyDizzy@hatena 2017/01/13 01:18:39
子供 はベビーカーに素直に乗ってくれないしね。。だっこして欲しい時と、 歩きたい時と、ベビーカーを自分で 押したい時があるランダム生物。ただ、街の人にそう冷たい人はいなくて、みんなだいたい助けてくれる。
397johnlee999@hatena 2017/01/13 01:40:12
すごい!それでいてバランス感も秀逸。
398pribetch@hatena 2017/01/13 01:41:10
駅の階段で缶ジュースとかの搬入に使ってるキャタピラ状のアレみたいなベビーカーはできないものか。
399sato0427@hatena 2017/01/13 01:48:38
体験してみるってのは何事にも大事だね。未舗装地は押すより引く方が楽。/↓「そもそも混雑地に踏み込まないほうが」ってそんなのわかってんだよ!それでも巻き込まれる状況が不可避な場面もあるから大変なの!
400ka2hik0@hatena 2017/01/13 01:49:40
タイトルからよっぴーさんかと思ったらぜんぜん違うライターさんだった
401wonfeipon@hatena 2017/01/13 01:52:52
学校教育に過剰な期待をするのは無謀だけど、中学くらいでこういうのは体験学習しておいてほしい。あと、欧米みたいな中高生のベビーシッターのバイトとか普及してもいいんじゃないかと思う
402asinokou98@hatena 2017/01/13 02:16:24
やっぱりこれを読むと人混みに行って駄目だな。
403oystr@hatena 2017/01/13 02:26:28
凄い良い記事だけど、都会だなーて思った。車社会の地域に住んでると移動は全部自動車なんですよね。それでも>いつだってお母さんは大変なのです。とは思います。
404b_wa@hatena 2017/01/13 02:29:11
自転車で駅まで行く私は常に抱っこ紐。+上の子。ぜひこのバージョンもやってみてほしいw/追記:自転車移動中は条例に従って抱っこ紐でおんぶしてます
405zettan@hatena 2017/01/13 02:35:03
わーこれすごくいい記事だなぁ。妊婦さんが双子とか年子を連れている事を想定するとさらに恐ろしいのだ。
406SkyKirby@hatena 2017/01/13 02:43:31
体験談。Good Job! 苦労がわかってもらえるのって、とっても嬉しいです。
407lux_scr3Am@hatena 2017/01/13 02:43:59
ベビーカーは良し悪しなんだよな。10kg未満くらいだとエルゴの方が楽だったりする
408motnao@hatena 2017/01/13 02:50:09
子連れ通勤中、赤ん坊よりもお出かけグッズ一式よりもベビーカーよりも何より重いのが自分のビジネスバッグ。車欲しすぎて泣ける。みんな貧乏が悪いんや。
409toritori0318@hatena 2017/01/13 03:34:53
何事も体験
410kaz_the_scum@hatena 2017/01/13 05:11:03
特殊なメガネや関節稼働域を狭める装備使い、アイドルが老人の生活を体験するという番組の企画があったけれども、好感度の高いタレントがこれをやれば面白いと思う。
411unakowa@hatena 2017/01/13 05:40:22
良記事。知らない人からは邪魔でしかないが、早く世間から車椅子並に必需品と認めて貰えるといいと思う
412Kfpause@hatena 2017/01/13 05:42:49
大変よく考えられた体験記で、とても参考になった(既婚だがまだ子どもがいない33歳女性の感想です) それにしても米袋のインパクトたるや。多方面で成立してる良記事
413bystander07@hatena 2017/01/13 05:57:23
ベビーカーを持って階段を昇り降りしてくれる人をマッチングできるサービスがあればいいなぁ /ベビーカーを使っている人には配慮しようと思った
414SasakiTakahiro@hatena 2017/01/13 06:30:49
ベビーカーを気兼ねなく使えるような社会であるべきだな、と思いました。
415udonmotch@hatena 2017/01/13 06:45:15
こうやって体験しようとか、その体験結果を広めようとしてくれるだけでもすごく嬉しい。上の娘は軽かったから抱っこ紐で頑張れたけど、下の子は重くてベビーカーがないと腰が死んでしまう。
416Josui_Do@hatena 2017/01/13 06:50:38
これは良い記事。ただ、その体格で女性より力がないってのは盛り過ぎであるね id:b_wa 抱っこひもで抱っこした状態での自転車運転は道交法違反ですし、危険ですからやめましょう
417shippole@hatena 2017/01/13 07:14:11
そう、エレベータ探すの大変なんだよなー。
418petronius7@hatena 2017/01/13 07:20:03
次は車椅子に爺ちゃん載っけてお出掛けシミュレーションだな。押すのも大変だけど、載って押される方もマジで怖いぞ。二度と車椅子で出掛けたり何かしねえと本気で思った。
419oobatomoyama@hatena 2017/01/13 07:20:28
心が軽くなるような感じがする記事だね
420bean-jam@hatena 2017/01/13 07:34:22
機動力で言えばやっぱり抱っこ紐。スーパーやショッピングセンターでカート活用が楽な印象。
421Temaribana@hatena 2017/01/13 07:37:12
(´;ω;`)ブワッ
422kiss14gouki@hatena 2017/01/13 08:03:36
物理的にベビーカーが邪魔だっていう話じゃなくて他人様の敷地での他人様ルールに従わないことが問題なんだよ。
423mur2@hatena 2017/01/13 08:09:41
id:Josui_Do氏 都道府県によって違いはあるようですが4歳未満は問題ないようです。https://allabout.co.jp/gm/gc/395061/
424ebibibi@hatena 2017/01/13 08:10:13
実際にはベビーカーにおとなしく乗っててくれてる時は超平和な時なんですよね。子供複数で複数人が抱っこをせがんだりすると本気で辛い。
425chemical0918@hatena 2017/01/13 08:13:21
凄いなあー。
426miyabiryuryu@hatena 2017/01/13 08:16:45
ベビーカーは混んだ電車に乗るのも周囲に迷惑掛けそうで、恐縮しながら使ってるなぁ。
427taturo-00@hatena 2017/01/13 08:17:56
やっぱ母親って凄いよな… 進んで育児できるような人になりたいと思っているが…難しいよな…
428monkeymaybe@hatena 2017/01/13 08:25:32
自分がやってみるの精神を見習いたい
429tottotto2009@hatena 2017/01/13 08:26:34
毎日大変だよね、子育て。でもね、子育てには未来がある。一方、認知症の介護は...介護に明るい未来はない。全ての人の親が認知症になるわけではないが、可能性はあるので認知症介護のリアルを覚悟していてほしい。
430kaishaku01@hatena 2017/01/13 08:26:43
1歳くらいが一番ベビーカー乗せるんだよね。記事の通り抱っこ紐でなんて連れて歩けない重さとパワー。
431naoya2k@hatena 2017/01/13 08:40:04
10kgの米袋の下にiPad proかSurface Proを敷いてベビーカーに載せて運んだりしてみるとより緊張感のある体験が出来てもっといいよ。
432hrwakizaka@hatena 2017/01/13 08:41:34
子供を連れて歩く大変さを知らない人に、ぜひ読んでもらいたい記事。 コメが子供に変わることで、その大変さは超絶アップする事実を噛みしめる毎日。
433patagonia7@hatena 2017/01/13 08:42:18
コメントも含めて優しい世界。こういった啓蒙で世間の大半は理解が進むし、少しでも子育てがしやすくなればと思う。その一方で、あらゆる機会で子連れ憎しの層に対して、どう向き合うかも考えなければいけない
434kuzumaji@hatena 2017/01/13 09:02:53
米が幼児ならここにアクティブ性と突発的な鳴き声が加わるんだよなぁ。うん、大変。こういうやってみた系はもっと評価されるべき。
435lacucaracha@hatena 2017/01/13 09:04:45
よく知らないからやってみよう?というマインドはとても大事
436sqrt@hatena 2017/01/13 09:06:52
マジレスすると、最近の抱っこ紐はぴったりフィットして軽く感じるし親も子も安心できるので「疲れる」と決め付けずに一度ためしてみて。移動しやすさは何物にも代え難いし、少なくとも気疲れは抱っこの方が少ない。
437yto@hatena 2017/01/13 09:16:46
車椅子もそうだけど検証は大事ですね。ベビーカーでの持ち物に抱っこ紐がないのは自分としては怖い。
438FAF@hatena 2017/01/13 09:23:18
抱っこ紐進化はまさにその通りなんだけど、使い過ぎると今度は腰が死ぬんだよね…。やっぱりベビーカー気兼ねなく使いたい。
439umi1334@hatena 2017/01/13 09:23:57
ベビーカー邪魔邪魔論振りかざすバカは早くベビーカーに轢かれて消えてくれ
440ds_777@hatena 2017/01/13 09:34:48
自分の場合、周りの迷惑というより我が子の安全のことを考えて、人混みには抱っこ紐で行く。ベビーカーを押してる状態で誰かがつまづいて倒れてきても、子どもを守れないので。
441katsuo_report@hatena 2017/01/13 09:34:56
写真付きでとてもわかりやすい体験記事。お子さん連れて歩くのって本当に大変なんですね。
442kamui10@hatena 2017/01/13 09:50:11
これ学校の体験教室でやるべきやろー!
443kamemoge@hatena 2017/01/13 09:51:15
人混みに無理にいかんて
444sukecom@hatena 2017/01/13 09:56:28
これはいい記事。
445Shone@hatena 2017/01/13 09:56:55
「困っている人がいたら助けなさい」って子供の時に教えられるけど、「どのような時に人は困るのか」は教えられにくいからもっとこういう「自分が当事者になる体験」を子供の頃からでは教えるべきだよなー。
446renu@hatena 2017/01/13 10:05:54
ずっとベビーカーに乗ってくれてるとありがたいのだが、「乗りたくない、抱っこ」モードが発動するとなかなかキツい。お出かけの終盤で親子共々疲れてる段階でこのモードは発動しやすい。
447zetta1985@hatena 2017/01/13 10:06:28
ベビーカーに子どもを座らせたまま持ち上げるのはメーカーに禁止されていることもあるので注意。あと、双子用だとエレベーター自体が使えない事がたびたびある
448shu-mbw@hatena 2017/01/13 10:39:21
これ思い出した http://suumo.jp/town/entry/kobe-heimin/
449ks_w2002@hatena 2017/01/13 10:46:07
東京にはベビーカー専用車両があっても良いとおもう。通勤時間は、見ている人たちもハラハラするので。
450platypus0114@hatena 2017/01/13 10:56:51
車いすで人混みでにぎわう観光地へ行く大変さと似てるなー。エレベーターやスロープの導線って大事だよね。
451satokumakuma@hatena 2017/01/13 11:17:46
こういうことを体験してわかってくれる人ってだけで好きになりそうだわ。いい企画
452bigburn@hatena 2017/01/13 11:40:19
ベビーカーが母親が楽するための道具だなんて幻想を「実際にやってみた」ことで打ち砕いた素晴らしい記事…なのに写真がぜんぶおかしいw
453dede_suke@hatena 2017/01/13 12:08:10
新米お父さん体験記
454heartbook@hatena 2017/01/13 12:19:33
いい記事だった。今考えてみるとあのときはよく頑張ったな…って思うわ。腕が足りないってくらい荷物もすごかった。
455semimaru@hatena 2017/01/13 12:23:41
さあ次は、スーパーの買い物袋2つもって、5歳児を連れて歩こう。
456ringomoon@hatena 2017/01/13 13:04:36
ハこの調子でーネスの体験記事も書いていただきたい。
457gfx@hatena 2017/01/13 13:14:35
なるほど。
458umakoya@hatena 2017/01/13 13:22:40
段差や階段って普段はホントに気づかない。骨折したときにも同じように気づく。でもこの5年ほどでずいぶんバリアフリーが進んだ気がする(長男6歳。生まれた当初は駅にエレベーターない方が多かった)。
459mattn@hatena 2017/01/13 13:22:44
いい記事だ。
460taro-r@hatena 2017/01/13 14:01:22
えぇー,お米は読者にプレゼントじゃないの?
461citron_908@hatena 2017/01/13 14:56:33
社会派のデイリーポータルZって感じの記事 / 正直こういうのに自信がなくて子作り躊躇してる人も絶対いると思う
462sacatorine@hatena 2017/01/13 17:33:12
写真はシュールだけど内容は真面目な良記事。でも筆者が女性だったら何かトラブってたかもしれない(同じ行動でも男女によって周囲の対応が違うのはよくあること)。/ベビーカーについて良く知らないから、押しなが
463betelgeuse@hatena 2017/01/13 17:38:45
子育て用強化外骨格の必要性
464isano@hatena 2017/01/13 18:31:18
いい記事
465filinion@hatena 2017/01/13 19:18:35
素晴らしい記事だと思った。ベビーカーの方が階段にさしかかるのを見たら、積極的に声をかけていきたい。/スロープ=車いすの人のため…って思ってたけど、ベビーカーの方にとってもありがたいものなんだな…。
466igrep@hatena 2017/01/13 21:46:49
「文句言うならおまえがやってみぃ」って言われてできるのすごいよね。
467namisk@hatena 2017/01/14 00:20:23
丁寧な記事で、大変さがよくわかった。
468side_tana@hatena 2017/01/14 12:08:43
説得力ある
469hitode909@hatena 2017/01/14 12:14:46
ブレンド米かわいい
470ainame@hatena 2017/01/14 13:14:31
地下鉄乗る時のエレベーターどこにあるのか分からないのは海外も同じ感じだった。
471WALKING43@hatena 2017/01/14 21:24:05
「疑問に思ったら体験してみよう」って最高の視点。/この人がモテないとか嘘だと思う。/事前にちゃんと勉強してるのが伺える。/「笑いながら写真を撮っていたカップル」が実在するならひどいなと思いました
472moto210jp@hatena 2017/01/14 23:41:47
ミルクをこぼしたので着替えさせた…とありますがそれまでの写真はどうみてもハダカです。これは即刻オコメ相談所に通報すべき事案。全体的にえぢからがつよいw
473koheikimura@hatena 2017/01/15 09:27:31
いい記事。ベビーカー押して街歩くと健康な成人男性というものがいかに社会的強者か、恵まれた存在であるか実感する
474tsugo-tsugo@hatena 2017/01/15 10:54:36
良記事。米袋ってチョイスも絶妙。
475zg90@hatena 2017/01/15 12:46:08
これはきれいなインターネット>「「あれ、オレ、ベビーカーのこと、正直よく知らないな……」って。 」
476uryyyyyyy@hatena 2017/01/15 13:14:56
良さ
477six13@hatena 2017/01/15 19:59:21
真面目さと可笑しさが同居した素晴らしい記事。だんだん米がかわいく見えてくる。
478dlit@hatena 2017/01/15 20:02:46
書きました:http://dlit.hatenablog.com/entry/2017/01/15/172112
479uchimata@hatena 2017/01/16 16:53:43
良い記事。電車もアレだけどバスに乗るのはほんと大変。車も選ばんとベビーカー乗せるのに苦労します。
480rteeeeee@hatena 2017/01/16 17:09:07
「ベビーカーを使ってもしんどいのに、その上で他人の目を気にしなければいけないのはあまり良い風潮では無い気がします」
481Kitajgorodskij@hatena 2017/01/17 08:33:42
論争とかクソアホらしい。楽するな~だの迷惑だ~だのいうクソ道徳(倫理なんかじゃない只の損得勘定)は捨てて優しくなろう。集団我慢大会するならそういう有意義な方向で。
482rararapocari@hatena 2017/01/18 23:54:26
とてもいい記事!でも、あくまで個人的な経験からすると、疲れてベビーカーを押していて「お前らどけよ」的な気分で、周囲の人間に善意を強いるときもある。立場が変わると考えも変わることを実感した。
483hirocueki@hatena 2017/01/20 12:02:25
次は双子バージョンかな
484zuzukocha@hatena 2017/01/20 21:22:31
これすごくいい記事!!だんだん米が可愛く見えてくる(笑)
485taka_kun@hatena 2017/01/27 11:59:58
良記事。やっぱりちゃんと検証するって大事だと思う。
486kz11@hatena 2017/04/02 22:12:41
今頃読んだけど、ええ記事やな〜
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-01-12 08:00:02:1484175602:1503151818
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応