品川駅西口、国道の上空に大規模広場|日経コンストラクション

国土交通省関東地方整備局東京国道事務所が6月6日、事業計画の策定に向けて、民間の「事業協力者」の募集を開始した。隣接区域の再開発を予定する民間事業者や地権者から提案を呼び込み、駅前空間の整備について、官民が連携して具体化するのが狙いだ。 東京国道事務所によると、事業計画の策定前に民間の街づくりと連携した提案を取り込むのは全国の直轄国道で初めて。 品川駅西口の駅前には、「第一京浜」と呼ばれる幅33....

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1fashi@hatena 2017/06/19 10:07:51
新宿みたいになるんだろうけど上空って言葉の響きが
2matsui899@hatena 2017/06/19 10:19:36
車線を増やして混雑も緩和して欲しい。いいね
3alloreverything@hatena 2017/06/19 10:30:41
どうせリニア(とできるか知らんが白金品川間の新設地下鉄)で地下駅作るんだから、地下通路じゃダメなのかね
4NOV1975@hatena 2017/06/19 11:19:43
あそこに新しく作るってのはなかなかの話だと思うけど、そもそも高低差がある土地の駅前とかだいたいそんな感じだよね。ところで、ここもプリンス側に向かって高低差は結構なものなのでいい場所なのかな。
5ryokujya@hatena 2017/06/19 12:21:11
都市は全部階層化しちゃえばいいのにと思っている
6Guro@hatena 2017/06/19 12:27:15
うーん。あの駅前にフタをしてしまうのか。なんかもったいない感じがする。
7fumikef@hatena 2017/06/19 12:35:51
映画館とかホテルと直結になってこれ出来ると便利だなー。東口の方は「品川インターシティ」と呼ばれるオフィスビル群の建物と既に2階の高さで直結して行き来できるようになってるしバランスとれる。
8Panthera_uncia@hatena 2017/06/19 12:36:00
ペデストリアンデッキとは違うのかな。最近のトレンド感
9yamadama@hatena 2017/06/19 13:50:47
楽しそう。だけど27年目度かぁ
10kenchan3@hatena 2017/06/19 14:34:54
泉岳寺新駅開発とセットやしな
11yoiIT@hatena 2017/06/19 14:38:22
品川のあの界隈って、休日にはあんまり行く気がしないから、何か面白い店ができると良いね。
12droparound@hatena 2017/06/19 15:00:28
とにかく昼ごはん食べるところが少ないのでどうにかしてほしい。って10年後かぁ…
13gurinekosan@hatena 2017/06/19 15:18:01
つばめグリルと食肉市場を連結させよう(超適当提案)
14fu_kak@hatena 2017/06/19 15:35:30
いいね
15ysync@hatena 2017/06/19 15:35:42
ああ、その構想だと京急は下げないとなのか。まぁデカイ道路が直接駅に面してること自体が無意味っぽいてのもあるんだが。
16MNTC@hatena 2017/06/19 15:45:13
なぜ高輪口と言わないんだ?
17rakko74@hatena 2017/06/19 15:59:09
アトレチコのスタジアムのスタンドは高速道路の上にあるし、マジソン・スクエア・ガーデンやTDガーデンは駅の上にあったりする。広場もいいけど都市中心部の土地をもう少し上手く活用できないものかねぇ。
18monobako2@hatena 2017/06/19 16:05:10
道路渡るとすぐ崖になって阻まれてるような感じあるから道路が広場になると、雰囲気結構変わりそう
19straychef@hatena 2017/06/19 16:16:23
どうやっても土地がない場所だったからね 再開発のアイディアとしては必然
20fujitaweekend@hatena 2017/06/19 16:34:12
ミッドガルか
21morototo@hatena 2017/06/19 16:36:52
映画館とか水族館直結で色んな施設が入ると品川駅に遊びに行けそう。
22trashcan@hatena 2017/06/19 16:42:57
黒崎駅前みたいな感じ? 規模は比べ物にならないだろうけど。ダイバーシティ東京周辺も2階がメインストリートだったな。実物大ガンダムがあったのは2階だし。
23s_dango@hatena 2017/06/19 16:48:54
高輪口の横断歩道渡ってすぐにあるパチンコ屋が壁のようになっているためかめちゃくちゃ詰まるので、それが緩和されるならありがたい
24junorag@hatena 2017/06/19 16:50:28
品川駅までも横浜駅化(工事がいつまでも終わらない)したりして。
25oldguys@hatena 2017/06/19 17:05:57
これば良いですなあ。確かにあそこは分断されてるから微妙にストレス。
26htnmiki@hatena 2017/06/19 17:14:04
Tジョイもステラボールも年1回行くかどうかって感じだなー
27muz78@hatena 2017/06/19 17:14:38
都市が階層化とかそれなんてミッドガル。
28TakamoriTarou@hatena 2017/06/19 17:15:47
まじでか。「駅前広場の整備は最短で27年」バスタ新宿は道路じゃなくて線路上に二階を作ったけど、それは20年以上かかっている。そう考えると最短10年ではできなさそうな気はする。
29bigburn@hatena 2017/06/19 17:35:13
どんどん積み重ねて『アップルシード』のオリュンポスを目指して頂きたい。しかし27年かかるのか…/ID:mahal氏 ああ、「2027年」だったんですね、有難うございます
30keshitai@hatena 2017/06/19 17:38:20
運行本数の多い京急のホームを下ろすって簡単に出来る工事じゃないぞ
31ayumun@hatena 2017/06/19 17:52:15
そんな事より地下鉄を引き込めよ
32Outfielder@hatena 2017/06/19 17:52:40
当該事業は国家戦略特区によるものなのでリベラルは地元の意向とか利便性とか無視して潰しにかかるべき
33seamlesssingles@hatena 2017/06/19 17:56:41
確かにあのちょっと風が強いともうギシギシ揺れる歩道橋は限界だと思う / プリンスホテルに泊まる観光客も多いしいいアイディアでは
34mahal@hatena 2017/06/19 17:59:56
リニア中央新幹線に合わせるとあるから、「2027年」でっせ(それでも10年だけど)>id:bigburn氏
35otihateten3510@hatena 2017/06/19 18:13:00
やりたいことは分かるんだが、新宿みたいにゴミゴミ陰鬱とした感じになりそう。移動の時には下通るんだよね大抵。 恵比寿っぽくなるならいいが
36u_1roh@hatena 2017/06/19 18:24:13
なるほど、すごいな。確かにあそこは第一京浜で分断されてる感じがあるね。
37type0anemone@hatena 2017/06/19 18:29:13
本当に空中庭園みたいにできるのならいいと思う
38doas1999@hatena 2017/06/19 18:38:55
立川って進んでたんだな。
39kitadon@hatena 2017/06/19 18:54:57
とりあえず品川でやってみて、成功するならいくつかの街に展開してほしい。
40shields-pikes@hatena 2017/06/19 19:09:33
確かに、品川の高輪口の「プリンスホテル村」一帯は、駅と直結したら便利だろうなー、とは思うよな。駅前の土地が増やせないなら、階層化するというのは、非常に理にかなった発想。品川が発展するのはこれからだし。
41aosiro@hatena 2017/06/19 19:34:27
おれら平民は地下層に住むことになるのか。そしてレジスタンスを組んで
42flower_room@hatena 2017/06/19 19:50:00
日経なんとかっていくつあんの。
43debabocho@hatena 2017/06/19 19:50:21
こういうの好きよ。人工の大地の上で、子を産み、育て、死んでいった……。みたいな感じで。住居区じゃないけど。
44sekreto@hatena 2017/06/19 19:52:44
やはり品川だよな。品川くるよなぁ。
45drunkun@hatena 2017/06/19 19:58:03
日本にも海外みたいな思い思いに過ごせる広大な広場が欲しい。ロータリーや通路やペデストリアンデッキのような交通節点や動線ではなく。
46Gelsy@hatena 2017/06/19 20:07:19
西武プロパティーズが乗るっていう裏が取れてるのだろうな。
47sso775@hatena 2017/06/19 20:18:06
今思えば京品ホテルのシュプレヒコールがもう懐かしいな…
48Dy66@hatena 2017/06/19 20:48:55
発想のスケールが違ってスゴイな
49l3l@hatena 2017/06/19 20:52:58
蒲田要塞が完成した今、つぎは品川か。
50todo987654321@hatena 2017/06/19 21:03:24
高輪口側か。港南口には鬼のような数のビジネスマンがいるし、開発した分だけ栄えそうだな。景気が良くて結構。
51yamaisan@hatena 2017/06/19 21:05:08
え、それできるなら、新国立競技場のザハ・ハディド案も出来たんじゃない?
52lunatican@hatena 2017/06/19 21:05:14
「整備イメージ」の絵だと自転車が全然考慮されてないけどどう考えてるんだろう。蓋されるとあんまり走りたくない感じになりそうだけど。
53hitodie@hatena 2017/06/19 21:20:39
27年って平成なのか西暦なのか混乱する話やな。東京はそんなに開発に時間を要する街になってると思うと、生きてる間に大して進化しないな。
54fugofugo@hatena 2017/06/19 21:32:39
自転車に優しい作りにしてくれ
55Fuetaro@hatena 2017/06/19 21:49:05
品川駅は朝のラッシュアワーが酷いので、ついでに大崎寄りに改札出口作ってちょっとは混雑緩和して欲しい。
56call_me_nots@hatena 2017/06/19 21:52:49
“立体道路制度では、道路区域の上下を限定し、その上空や地下の利用を可能にする。14年の道路法改正で、国道15号のような既存の道路にも適用できるように”
57ShimoritaKazuyo@hatena 2017/06/19 22:14:50
品川駅って、知名度のわりにパッとしない
58genjin_87@hatena 2017/06/19 22:26:09
素敵、早くやってほしい
59jinja62are9@hatena 2017/06/19 22:42:16
地元なので期待してます。
60aike@hatena 2017/06/19 22:54:46
町田っぽくなるな
61REV@hatena 2017/06/19 23:02:32
赤線で描かれた、「隣接対象範囲」の9割がプリンスホテルに見えた。
62kaneyan72@hatena 2017/06/19 23:20:18
京急が地上に降臨だと!
63hopeholdsmoon@hatena 2017/06/19 23:26:32
品川駅は南口も作ってほしいどうして自由通路にしかでられないのだ…
64k_oniisan@hatena 2017/06/19 23:36:41
これはいいね。早く整備してくれ。映画は品川のシネコンに行くんだけど道路渡るの煩わしくて仕方ない。あそこらへんリゾート地的雰囲気があっていい感じだし、これ出来たら良いプレイスポットになりそう。
65ymkjp@hatena 2017/06/20 00:35:23
土地の価値が上がったら駅前のパチンコ2店舗はなくなるかな。JRの通路のほうから六本木方面の都バス乗ろうとしたらいったん地上まで降りて、また歩道橋上り下りする必要があってとにかくだるかった思い出。
66pixmap@hatena 2017/06/20 01:45:58
この制度をうまく使えば、ザハ・ハディドの新国立競技場も当初の案でいけたのでは?
67kiyo560808@hatena 2017/06/20 09:12:05
時間かかりそう。10年では難しいだろうな。このあたり、まだ発展してくるんだったらマンション売るのもうちょい先がいいかな。
68name-25137412@hatena 2017/06/20 09:38:34
へー、面白い。あそこはたしかに分断されてる感が強かったので、狙いはわかる。
69twinleaves@hatena 2017/06/20 10:55:06
“東京都では、リニアが開業する27年には踏切を撤去できるようにしたいとしている”→どうやって撤去するのかと思ったら→ http://view.tokyo/?p=31453
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-06-19 14:34:01:1497850441:1498379868
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応