曲がり角について|渋谷ではたらく社長のアメブロ

去年の秋、10月のある寒い夜にいつものように会食を終えて自宅に帰ると、マンションのフロントから電話がかかってきました。「先ほどまで記者の方がマンションの前で何時間も藤田さんを待ってましたよ」(うわ・・・もしかして文春?・・何かやったかな) 私もヒルズ族と呼ばれ、華やかな交際で世間を賑わせていた時代には、記者に張り込まれた経験は何度かありました。でも、今なぜ?焦って胸をドキドキさせていると、名刺を預...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1StraightCougar@hatena 2017/01/12 14:59:23
日経のabemaTVの記事について藤田社長がコメント。日経も日経だ…
2k_enoki@hatena 2017/01/12 15:03:56
“このタイトルで無料のリード記事部分だけ読んだ人を事実誤認させてしまうということで、広報を通じて下村記者に記事を下ろすように要請しましたが、かないませんでした。”
3kkn_kkn@hatena 2017/01/12 15:14:38
社長がブログをやっているって実はこんな便利だったんだ。プレス打つほどでもなくても火種に対して談話を出して(下手に打つとマスコミに反感を買いそう)、しっかりハンドリングできるのはさすが。
4TakamoriTarou@hatena 2017/01/12 15:18:19
報道に対して大本営発表があるから負けてない的な。そうですか
5hirolog634@hatena 2017/01/12 15:19:08
序盤の書き出し読んで、これは面白い話が聞ける!とワクワクして続き読んだら、え、これだけ?意味ある投稿だし悪くないけど、勝手に期待してしまった。
6hokkairo@hatena 2017/01/12 15:19:35
今のネットは「言ったもん勝ち」の様相を呈していて健全じゃないよね。炎上狙ってPV稼ぐ記事、明らかなデマ、過激なタイトルで釣る記事…放置しないですぐに対応するのが大事だが、悪質サイトは根絶やしにしてほしい
7atsuyoshinarumi@hatena 2017/01/12 15:20:31
“広報を通じて下村記者に記事を下ろすように要請しましたが、かないませんでした”
8MaxKato@hatena 2017/01/12 15:28:55
何も無い所から 、ネタを捻り出さないといけない記者さんの商売も大変だなぁ。
9hatebukk@hatena 2017/01/12 15:29:23
日経最悪だな。悪い印象が更に悪くなったわ。
10good510@hatena 2017/01/12 15:35:09
タイトルで無料のリード記事部分だけ読んだ人を事実誤認させてしまうということで、広報を通じて下村記者に記事を下ろすように要請しましたが、かないませんでした。
11call_me_nots@hatena 2017/01/12 15:52:15
藤田社長「このタイトルで無料のリード記事部分だけ読んだ人を事実誤認させてしまうということで、広報を通じて下村記者に記事を下ろすように要請しましたが、かないませんでした」
12longroof@hatena 2017/01/12 16:02:12
社長きっぱりと否定するも日経のタイトル詐欺は訂正されないとか('・c_・` )
13tal9@hatena 2017/01/12 16:07:20
そりゃ反論したくもなるわ
14xevra@hatena 2017/01/12 16:25:03
日経は酷い。でもそれ以上にCAは社会の敵なので滅んで欲しい。社会を良くする発想の無い経営者がのさばる社会に未来はないのだから
15sisya@hatena 2017/01/12 16:26:04
確かにこれはひどい。先日件の記事を読んで、バイアスが掛かっているなという印象だったのだが、実際は雑に机上で書いているだけの記事ということか。ひどい。
16komamix@hatena 2017/01/12 16:29:16
最初から最後まで読んでも「そんなの見る位置によっていくらでも変わるだろ」って内容/そんなに絶好調なら無視すりゃいいのに。しかも記事を降ろさせるって最悪手だぞ。応じるところなんてないし
17kazuya53@hatena 2017/01/12 16:33:22
年末年始は新聞に特大広告出したりCMバンバン流してたからまあ、そうだろう。でもダイレクトに金が飛ぶドーピングに頼ってる訳にもいかんからオリジナルコンテンツの充実とプレミアムプランの改善は急務よ。
18doroyamada@hatena 2017/01/12 16:37:32
下手するとサイバーエージェントが東証から文句言われてしまう案件。
19acealpha@hatena 2017/01/12 16:48:04
日経は想像力で記事書いてるんで 事実かどうかは後でなんとでもなるし
20mohno@hatena 2017/01/12 16:51:05
要約すると「日経は煽り記事」(ひねりなし) まあ、しかし単独で儲かる事業という気はしないんだよなあ。
21masumizaru@hatena 2017/01/12 16:56:12
日経って株価操作して社員が裏で儲けてるんじゃないかってたまに勘繰ってしまう
22evergreeen@hatena 2017/01/12 16:56:55
アベマについては腹括ってやってるはずなので、反応しなくていいと思う。言わせとけ、そのうち日経を超えるメディアになってやる、ぐらい言ってほしい。
23fashi@hatena 2017/01/12 17:04:25
「最後まで読めば伸びてると書いてあるのですが、有料会員しか読めません」
24ieyasuchan@hatena 2017/01/12 17:09:18
ひとつ曲り角 ひとつ間違えて 迷い道くねくね…
25Yagokoro@hatena 2017/01/12 17:16:46
社長ブログ、なかなか便利だな。
26clonicluv@hatena 2017/01/12 17:25:14
“広報を通じて下村記者に記事を下ろすように要請しました” おおむね理解できるが、記者にいうことかな
27honeybe@hatena 2017/01/12 17:27:50
はいはい日経日経案件だったのか…。
28localnavi@hatena 2017/01/12 17:33:34
「記事を降ろさせる」は悪手なので「タイトルを訂正させる」方がまだ飲みやすいと思う。なお、件の記事は無料会員でも読める(おれが無料会員で最後まで読めた)
29countif33@hatena 2017/01/12 17:52:25
総会屋かな?
30raf00@hatena 2017/01/12 17:56:26
なるほど確かに、AbemaTVが現時点で黒字ビジネスだったり、経営としてアクセスの絶頂と認識しているはずはないよな。これは藤田社長の言うとおりだわ。
31astrocyte@hatena 2017/01/12 18:04:06
藤田氏のブログは、昔書いてた日記の方がずっと人間臭くて好きなんだよな。 https://web.archive.org/web/20000418234214/http://www.cyberagent.co.jp/diary/back_11.html
32elephantskinhead@hatena 2017/01/12 18:04:30
なるほど日経株価操縦やりたい放題やな
33ajyax-marumen@hatena 2017/01/12 18:15:13
有料会員じゃなくてもメールアドレス登録すれば月8~10本まで無料で見れるんですがそれは・・・・w
34o_aiue@hatena 2017/01/12 18:18:20
日経またか
35paradisemaker@hatena 2017/01/12 18:34:58
こういうことやるんだなぁ "広報を通じて下村記者に記事を下ろすように要請しましたが、かないませんでした"
36miz999@hatena 2017/01/12 18:46:17
ブコメでそんな応援するような文章かこれ?記事差し止め要求って相当だぞ。これもトランプ旋風なの?
37datemakio@hatena 2017/01/12 18:54:19
下村大ピンチ
38yoiIT@hatena 2017/01/12 18:54:44
さすがに酷いな>"この記事も最後まで読めば伸びてると書いてあるのですが、有料会員しか読めません"
39monochrome_K2@hatena 2017/01/12 18:57:31
記事内容は事業そのものではなく株価が軟調だからTV事業に対する評価が得られていないのではないかという記者自身の判断だから何とも言いようがない
40mowan@hatena 2017/01/12 19:07:32
アベマのメインターゲットである10代は日経なんて読んでないからへーきへーき。
41nikousatsu@hatena 2017/01/12 19:09:53
うんこvs糞
42lifefucker@hatena 2017/01/12 19:31:28
日経の記事読んで初めてインストールしたよ〜
43takazoom@hatena 2017/01/12 19:40:45
アメブロを最も活用してるのって、サイバーの社員なんだな、って思う。社長・社員が同じフォーマットで、いつでもどこでも発信・共有できるって、羨ましいなぁ。
44bml@hatena 2017/01/12 19:52:42
記者の名前を出すのはやさしさなのか、バズを狙ってるのか。
45K4F2@hatena 2017/01/12 20:00:16
“このタイトルで無料のリード記事部分だけ読んだ人を事実誤認させてしまうということで、広報を通じて下村記者に記事を下ろすように要請しましたが、かないませんでした。”
46masafiro1986@hatena 2017/01/12 20:13:03
まあさすがにこれは下村記者の品位を疑うかな。新聞記者というのはやはりいまでも一定の権力者だし、私情挟んでると捉えられかねないよ。
47mutsugi@hatena 2017/01/12 20:15:08
釣られたわー。(でも見ないと思う
48keichinosuke@hatena 2017/01/12 20:33:17
流石と思わされるカウンターです
49shioken@hatena 2017/01/12 20:34:09
今の状況を麻雀で例えてくれ
50tacticslife@hatena 2017/01/12 20:38:18
最後まで読んでないが、結論としては伸びるのか。それじゃ真逆じゃんw 有料会員しか読めない記事でそれやられるとなー。/逆に、結論が「落ち込む」でも、読めないのをいいことに「最終的に大成功」と主張できるがw
51star__hoshi@hatena 2017/01/12 20:38:45
頑張ってほしい!!
52zyusou@hatena 2017/01/12 20:50:22
やっぱり新聞記事の無料で読める部分だけで話するの止めたほうが良いんだろうな.もちろんブコメも,Twitterも.
53G17@hatena 2017/01/12 21:27:10
メディアに対して圧力かけましたってさらっと書いててすごい
54take-it@hatena 2017/01/12 21:32:32
むしろ日経が曲がり角だったというオチか。/事実に反するような事を流布されれば、反論するのは当然の権利だし、むしろAbemaレベルなら各種ステークホルダーへの義務ですらあるだろ。圧力とか言ってる人何なの?
55asahiufo@hatena 2017/01/12 21:41:09
流石日経。情報のくぅおりてぃが素晴らしい。
56K-Ono@hatena 2017/01/12 21:43:28
それはそれとして「Journalism is printing what someone else does not want printed. Everything else is public relations」なんてのもありましてな。(←これもオーウェルが言った/書いたって明確なソースないらしいんだが)
57eggheadoscar@hatena 2017/01/12 21:45:59
基本今投資段階だって決算資料にも書いてあるからね。別記事で「ながら視聴ができないの辛くね?」って書きましたけど、スポーツとか、もっとコンテンツ充実すれば跳ね返せると思ってるし、そうしてもらわなければ。
58Outfielder@hatena 2017/01/12 21:47:27
「もしかして文春?・・何かやったかな」てっきり奥菜恵が何かやったかなと
59tzk2106@hatena 2017/01/12 21:50:17
改めて日経記事読んだけど、明るい話じゃなかったよ。たしかに年末年始は伸びたとあるけど、サービス開始から半年以上が経過し誤算が垣間見える、コンテンツが弱い、株式市場が不安視していると締められてる。
60akghuaiooajt@hatena 2017/01/12 21:51:21
少なくともアベマのニュースはテレビでは自粛されやすいものを扱ってくれてるので役に立ってる。
61l__LINE__l@hatena 2017/01/12 22:01:59
自分が見た中では藤田社長が麻雀でトップだったことがない。雀士として曲がり角なのか
62hoshinasia@hatena 2017/01/12 22:04:57
下村「藤田にカマしてやったぜ」くらい言ってそう
63kaos2009@hatena 2017/01/12 22:05:34
[広報を通じて下村記者に記事を下ろすように要請」 日経のamebaTV記事
64paradisecircus69@hatena 2017/01/12 22:43:17
アベマやLINELIVEを観る層と、はてブや日経読む層は違うから、情報に対し実感なく額面通りに受け取る
65shoot_c_na@hatena 2017/01/12 22:48:39
CA嫌いだ潰れろと毒吐いた人たちがぐぬぬ…になる大本営発表
66zettaimuri@hatena 2017/01/12 23:42:47
ほうほう
67nazoking@hatena 2017/01/12 23:50:24
面白いのでやりあってほしいし、大手ネットメディアは当事者から反論あった場合に紙面に掲載(リンク)する義務をつけてほしい
68munioka303@hatena 2017/01/12 23:53:12
まあみんなそう言うよね
69whoge@hatena 2017/01/13 00:23:54
効いてる効いてるw
70nasabe@hatena 2017/01/13 00:24:06
続きは AbemaTV で!
71lacucaracha@hatena 2017/01/13 00:35:34
無駄に私念を伺わせる文面を盛り込まなくてもね。
72GOD_tomato@hatena 2017/01/13 00:51:44
日経は下手なまとめサイトより悪質なタイトル詐欺が多いが、社長の方も記事の取り下げを要請するとはねぇ
73yutaka_maruoka@hatena 2017/01/13 00:55:14
ほー是非今後とも場外にて殴り合ってほしい(こなみ)
74motchang@hatena 2017/01/13 01:26:07
連休明けのDAUで否定してクレメンス
75ounce@hatena 2017/01/13 02:12:21
こんなもん日経が悪いとしか言いようがないのに、ブコメはCA憎しで脳が沸いちゃってる人が沢山いるね。
76Tora1014@hatena 2017/01/13 02:25:50
日経は経済不得意なんで
77lux_scr3Am@hatena 2017/01/13 02:52:09
まぁ…日経ですし。
78planariastraw@hatena 2017/01/13 02:55:15
事実ではない記事を下げさせたり訂正を要望するのは圧力じゃないと思いますが。今回のこれはよく分かんないけど。
79electrica666@hatena 2017/01/13 03:32:53
咄嗟にこういう火消しをかける時点である程度の自覚は感じるよね。株価に響くから釘を刺しておいたと。
80pzp@hatena 2017/01/13 03:58:13
日経はクソインサイダーガセ野郎ども
81taka222@hatena 2017/01/13 06:43:15
日経AbemaTVの記事に対する藤田社長の返答
82jigen88jigen@hatena 2017/01/13 06:50:57
これこそブログの正しい使い方。
83te2u@hatena 2017/01/13 06:51:43
会社としてプレスリリースを出すべきことではないのかな。
84tomoya_edw@hatena 2017/01/13 07:45:57
名前がダサい、旧来テレビのような見る時間を拘束するようなシステムは古い。…って書いてたよ。自分はTVの名前が付くだけでスルーだ。
85lady_joker@hatena 2017/01/13 07:54:04
IR出さないのこれ? マックスむらい感
86SndOp@hatena 2017/01/13 08:23:19
でも、ドコモからiPhoneということわざもある。
87shimokiyo@hatena 2017/01/13 08:56:33
どんなサービスだって不調はあるが、今のabemaTVが曲がり角というのはタイトル詐欺だし株価に影響ありそうだからさすがに藤田さんも反論したか。日経も2ちゃんまとめサイトと同レベルということ。
88yug1224@hatena 2017/01/13 09:15:58
文春仕事しろ!!
89tinsep19@hatena 2017/01/13 09:32:39
記事を下ろさせるじゃなくて、全文無料にさせるか、無料部分に事実を書かせる要請だよね。無料部分に事実誤認があり、有料部分で事実があるんだから。報道の自由はあるけど事実を伝える優先度が高い必要はあるよ。
90kamemoge@hatena 2017/01/13 09:54:54
話の持って行き方がうまい感ある
91lee578@hatena 2017/01/13 11:27:21
AbemaTVが曲がり角かどうか、数字できっちり反論している。日経新聞の取材不足かな
92kalmalogy@hatena 2017/01/13 12:59:28
"このタイトルで無料のリード記事部分だけ読んだ人を事実誤認させてしまうということで、広報を通じて下村記者に記事を下ろすように要請しましたが、かないませんでした"
93ringomoon@hatena 2017/01/13 13:06:17
この人、雀士じゃなかったんだ。
94t_43z@hatena 2017/01/13 17:45:15
増田でやろう
95inoken0315@hatena 2017/01/14 14:07:44
“この記事も最後まで読めば伸びてると書いてあるのですが、有料会員しか読めません。”
96sumika_09@hatena 2017/01/14 14:17:11
これは何かある時の書き方。文春は仕事すべき。
97u1tnk@hatena 2017/01/14 15:37:12
アニメ一挙しか見てる人居ないから納得してたが真実はどうなんだろね。捏造常連新聞 VS 誠実さに定評ある(澄んだ瞳で)会社の大本営発表。
98nullpogatt@hatena 2017/01/15 08:41:18
藤田社長こんな時にしかブログ書かないのかよとおもったら、日経の連載ががメインだったのか。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-01-12 07:44:01:1484174641:1484615291
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応