我が県の地名が酷すぎる。

我が県の地名が酷すぎる。 名指しは避けるが、わが県には、山梨市、甲府市、甲斐市、甲州市という市がある。全部県庁所在地っぽいじゃねーか。どうなってんだよ。一体どこが県庁所在地なんだ。合併しまくって当たり障りのない名前をつけようとするからこうなる。特に甲斐市、オメーだよオメー、元は「竜王町」とか超かっこいい名前だったのによお。なんでそんな名前になっちまったんだ。竜の王だぞ。なあ。名前がカッコイイで有名...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1en_aoi@hatena 2017/07/17 02:07
“山がなくても山梨県” 落ち着け「山が有るのに山梨県」だろ
2novak777@hatena 2017/07/17 06:09
ピン芸人のディスり漫談にありそうなネタだw
3cj3029412@hatena 2017/07/17 06:26
ずいぶんとまた汚い深沢七郎だなw 気持はわかるw (´;ω;`)
4mazmot@hatena 2017/07/17 06:49
県庁所在地のほうが有名で県名がすぐに出てこないお隣の県よりマシでは?
5death6coin@hatena 2017/07/17 06:49
山梨オチ無し意味なし
6migurin@hatena 2017/07/17 07:11
なんかラップぽくて好き
7ceries@hatena 2017/07/17 07:28
南アルプスは長野県にも跨ってるんだけどなぁ。
8nanoha3@hatena 2017/07/17 07:39
甲斐X(上とか下とか中とか)っていう名字の人がいるけど、殆ど広島の人だったりする
9tsutsumi154@hatena 2017/07/17 07:40
上九一色はいい印象無いと思うよ。みんな
10sny22015@hatena 2017/07/17 07:47
山がなくても山梨県とくれば、滑って転んで大分県と続く(豪雨被災者の方々にお見舞い申し上げます)
11saikorohausu@hatena 2017/07/17 07:51
"名指しは避けるが、わが県には、山梨市、甲府市、甲斐市、甲州市という市がある"
12popolonlon3965@hatena 2017/07/17 07:57
最後の「海がなくてもカイの国」で思い出したが、特急の「かいじ」を最初「海路」に脳内変換してて「なぜ内陸なのに海なんだ?」と思ってた。/上九一色は、合併はともかく名前は変えたかったと思う…。
13j_imu@hatena 2017/07/17 08:07
甲斐性
14kash06@hatena 2017/07/17 08:15
その中でも富士吉田だけは、お隣静岡にも吉田町があったり、全国に吉田あったりしたから、許してあげて……!(他は全くわかる
15daisya@hatena 2017/07/17 08:16
同感だけど最後の「山がなくても山梨県」だけ残念だなあ。
16h1roto@hatena 2017/07/17 08:21
リーガルハイで「南モンブラン市」が登場して堺雅人が「お前らに誇りは無いのか」的な演説をしていたのを思い出す。
17kk23@hatena 2017/07/17 08:26
甲斐市って九州っぽい、と思ったら甲斐の国に逃れた肥後菊池氏の傍流が足利尊氏側について九州進軍、その時名乗ったのが甲斐のもよう。無関係じゃなかった。
18tk_e@hatena 2017/07/17 08:27
こういう文章すき
19houyhnhm@hatena 2017/07/17 08:35
新しく付けた名前が大抵ダサくて困り者。
20damae@hatena 2017/07/17 08:41
「日本中央」の碑http://guide.travel.co.jp/article/11376/に比べればなめたもんでもない>中央市
21netcraft3@hatena 2017/07/17 08:41
都留文科大学の都留市がどんな町か知らない人が多い。
22dfk@hatena 2017/07/17 08:48
同感。甲斐国の府中で甲府があるのに甲斐市とかアホかと。北杜も大合併で広すぎ![]
23daruyanagi@hatena 2017/07/17 08:48
四国中央市をディスってたけど、まだまだ甘かったな……反省反省
24btoy@hatena 2017/07/17 08:51
「山があっても山梨県」「滑って転んで大分県」の次は「試験勉強秋田県」。なんかもう一つあったような気がするけど思い出せない。
25ZOOZ@hatena 2017/07/17 08:52
竜王町の中二病感ステキ
26choro23@hatena 2017/07/17 08:54
中央市ってひどいな
27Chocolat520@hatena 2017/07/17 08:57
竜王町の能力者産まれやすそう感
28lily7@hatena 2017/07/17 08:59
「名指しは避けるが」←??
29agano@hatena 2017/07/17 09:00
北杜市はカッコイイと思います
30vayataka@hatena 2017/07/17 09:02
富士富士言い過ぎにクスリときた。
31zakkicho@hatena 2017/07/17 09:08
平成の大合併でカッコいい地名が平凡なつまらないものにに変わっちゃったよね…/上九一色村には罪は無いだろう…
32rxh@hatena 2017/07/17 09:10
インスピレーション溢れる名文
33pseudomeme@hatena 2017/07/17 09:12
即落ち増田
34dadabreton@hatena 2017/07/17 09:12
×「名前がカッコイイで有名な上九一色」 ○「サティアンがあったことで有名な上九一色」
35nemuiumen@hatena 2017/07/17 09:16
名指しは避けるといった後、名指ししかしてない…
36taron@hatena 2017/07/17 09:16
本当に平成の大合併後の自治体名は悲惨だよなあ。まだ、合成地名のほうがマシに思えるレベル。土地に根がなくなっている。/熊はいないけど熊本県。
37rokushou@hatena 2017/07/17 09:16
海がなくても甲斐の国がよく分からん
38marsrepublic@hatena 2017/07/17 09:16
ほんとそう思う。大合併以降どこがどこだかわからん。
39lbtmplz@hatena 2017/07/17 09:20
お前達、慣習が怖いんだよ、あと交通事故をヤクザが仲裁するのやめろ
40mobits@hatena 2017/07/17 09:21
北アルプスは飛騨山脈、中央アルプスは木曽山脈。元の方がかっこいい。
41shinjin85@hatena 2017/07/17 09:22
南アルプス中学校は略してアル中です
42hilda_i@hatena 2017/07/17 09:28
群馬町って県庁所在地っぽい名前でしかも県の真ん中に近いとこにあったのに高崎に吸収されてしまったわね。
43ustar@hatena 2017/07/17 09:29
あなたには本当に山が無い千葉県民の駅名問題なんてわからないんでしょうね(関係ない)
44star_123@hatena 2017/07/17 09:40
勢い
45todo987654321@hatena 2017/07/17 09:44
なんでや!鋸山あるやん!
46guru_guru@hatena 2017/07/17 09:57
なかなかの名調子。増田文学の広がり。
47coldsleepfailed@hatena 2017/07/17 10:00
久々に旅行に行ったらわけわからなくなってる県多いよな。高知県なんかも「土佐」「四万十」だらけでわけわからなくなってる。
48PEEE@hatena 2017/07/17 10:06
確かに甲州市と甲斐市は被りすぎ。旧国名つけたいなら甲斐◯◯市にすればよかったのにね。
49miruna@hatena 2017/07/17 10:06
竜王町は滋賀にあるし二つもいらねえよ
50dongdeng@hatena 2017/07/17 10:06
我が地元TENGA CHAYA
51demcoe@hatena 2017/07/17 10:07
「名指し」の概念が今問われている
52napsucks@hatena 2017/07/17 10:11
筆者発見https://www.yamareco.com/modules/diary/826-detail-103515
53kno@hatena 2017/07/17 10:20
“名指しは避ける”の意味が
54takayukimiki@hatena 2017/07/17 10:27
合併前は住所が「山梨県中巨摩郡竜王町…」って感じだったけど、今は「山梨県甲斐市…」という感じで短縮されたから実家に宅急便を送るときとかちょっとだけ便利ですよ。(もと竜王町民より)
55gm91@hatena 2017/07/17 10:31
確かに広域地名を僭称するのはセンスが無いし、なによりわかりにくい。 お前のことだよ、摂津市!
56furutanikaede@hatena 2017/07/17 10:31
ワロタ
57kaos2009@hatena 2017/07/17 10:36
山梨県
58shigeoshigeo@hatena 2017/07/17 10:39
躑躅ヶ崎市とか作れよ
59uunfo@hatena 2017/07/17 10:42
中央市は日本の中央というつもりで付けたんだと思うけど
60matsui899@hatena 2017/07/17 10:43
伊豆もなかなか酷い
61monochrome_K2@hatena 2017/07/17 10:45
関西人にとってはあまり気にならないけどさいたま市だけは未だに違和感を感じる
62chunchu-n@hatena 2017/07/17 10:49
名指しは避けるが町名になぞらえてドラゴンパークという公園があるので宜しくお願いします
63bohemian916@hatena 2017/07/17 10:51
こういう時こそ市を匿名化しようぜ→名指しは避けるが https://anond.hatelabo.jp/20170527201015
64tarotheripper@hatena 2017/07/17 10:58
しかも中央市って名前は少なくとも自分の周りではあんまり広がってなくて、合併する前の名前(田富)を言った方が伝わりやすいという
65versatile@hatena 2017/07/17 10:59
上九一色はなー。かっこいけど
66isakus@hatena 2017/07/17 11:09
名指しは避けるが「多摩プラーザ」駅... /ちなみに「さいたま市」は漢字にすると既存の「埼玉市(さいぎょくし)」と紛らわしかったとか。/ それはさておき、南アルプスと聞くといまだに欧州かと思ってしまう。
67Pandasista@hatena 2017/07/17 11:15
勢い余って山まで失くしちまった。
68jack_oo_lantern@hatena 2017/07/17 11:23
滋賀県に竜王あるから……
69sukekyo@hatena 2017/07/17 11:23
富山には悪王寺って中華系ステージのエリアボスがすんでいるような地名がある。さして悪でも王でもない田んぼばかりのところ。
70vmc@hatena 2017/07/17 11:24
隣の県だが、ふじみ野市と富士見市もなんとかして。しかも、ふじみ野駅は富士見市にあるとか、引っ越してビックリした(>_<)
71chigau-mikata@hatena 2017/07/17 11:34
整形と一緒、結局元が一番良いか、一回変えたら次から次に変えたくなる。
72pineapplecomputer@hatena 2017/07/17 11:35
昭和の頃の朝日新聞に「山しかないのに山梨県」って書かれてたぞ
73teto2645@hatena 2017/07/17 11:37
“名指しは避けるが、わが県には、山梨市、甲府市、甲斐市、甲州市という市がある。”なるほど、どこの県だろうな。ヒントくれ!
74nephar@hatena 2017/07/17 11:40
四国中央市をDisるのはやめたまえ!!
75quick_past@hatena 2017/07/17 11:41
一体何梨なんだ・・・
76songe@hatena 2017/07/17 11:43
いったい何県の話なんだ。。。
77honeybe@hatena 2017/07/17 11:45
合成地名のほうがマシというブコメがあったので甲斐市を例にあげると「双葉敷島竜王市」ということになる。…うん、ちょっとカッコイイかも。
78satis@hatena 2017/07/17 11:46
危うく南セントレア市などという地名が付きそうだった県に住んでるんだけどさ、愛を知るから愛知県。誰か愛を教えてください・・・
79ko2inte8cu@hatena 2017/07/17 11:48
どもー、アーバンパークでーす
80djkaz@hatena 2017/07/17 11:54
2chコピペのようなテンポの良さがいいねw
81AzuLitchi@hatena 2017/07/17 11:58
白州町って名前とブランドが好きだったので変更されてしまって残念です。
82Dursan@hatena 2017/07/17 11:58
おまぁは何言うとるでぇ、ほいだて馬鹿にされるんじゃん。アホなこと言っちょし
83kyo_ju@hatena 2017/07/17 11:59
武田信玄に再統一してもらうしかない/平成の市町村合併自体が、過疎地の実情を行政統計上見えなくさせ、旧過疎地市町村の赤字を地方都市に穴埋めさせて地方都市まで疲弊させる最悪の地方切り捨て策。
84fieldragon@hatena 2017/07/17 12:01
たしかにひどい。地元愛が有るのか無いのかイマイチ良く分からないしなぁ。なんでこんな地名を名付けたのだろうか。
85yokogamiyaburi@hatena 2017/07/17 12:02
南アルプス市は確かに切ない。歴史のない地名がいかにみっともないかという好例。あと、山梨の富士山を少しずつ我が物にしようとする魂胆は見え見え。静岡は胡座かいてると奪われるよ。
86ninosan@hatena 2017/07/17 12:04
一体どこの山梨県なんだ(棒)/正直、道民の自身は「岐阜」って言われるより「美濃」とか「マムシが統治してたところ」って言われた方がわかりやすかったりする。
87hammam@hatena 2017/07/17 12:08
明治維新で新政府に反抗した藩は、再度同じ土地の住民が結束しないように新しい県名に変えさせられたのじゃなかろうか。特にカッコ悪い県名は余程、恨まれてるんじゃ?
88lady_joker@hatena 2017/07/17 12:08
いい文章
89takayoz@hatena 2017/07/17 12:08
まじ、あそこはあかん
90aceraceae@hatena 2017/07/17 12:19
某所のあきる野市とか西東京市あたりもどうにかしてほしかった。
91gmym@hatena 2017/07/17 12:23
『えりかとさとるの夢冒険』の隠しメッセージのようなリズム感。てめェーだよ てめェー
92ashikus@hatena 2017/07/17 12:24
自治体の名乗る旧国名って微妙ですね。合併前各自治体のどこの地名も採用できなかったということでしょうから。
93aaaaiyaaaa@hatena 2017/07/17 12:25
「大層な」自治体名は広域合併で多くなった。そのような地名にすると人の名前と一緒で他人からの期待値が高くなる分何かと住みにくくなってやがて衰退しそう
94Hige2323@hatena 2017/07/17 12:26
甲斐を統一したのは信玄の先代信虎の時代で、隣国信濃の諏訪氏の協力が大きかったという事をお知らせしておきます/長野あっての山梨です
95susahadeth52623@hatena 2017/07/17 12:31
文頭や文末が破綻してるが、言いたいことはよく分かる。「災害の記憶が名前に云々」みたいなのはマユツバだが、それでも市町村合併で味わい深い名前が消えていくことが多い。
96kaitoster@hatena 2017/07/17 12:34
山梨県の地名がひどすぎるので罰として塩留めします!
97fuka_fuka@hatena 2017/07/17 12:36
増田らしい勢いの良さ
98igamono@hatena 2017/07/17 12:43
そんなことないと思います
99achakeym@hatena 2017/07/17 12:48
“我が県の地名が酷すぎる。名指しは避けるが、わが県には、山梨市、甲府市、甲斐市、甲州市という市がある。全部県庁所在地っぽいじゃねーか。”
100splaut@hatena 2017/07/17 12:51
それにしても市名に甲の字が多いな…カメと関わりがあったのか?
101kuniharu_k@hatena 2017/07/17 12:52
名指し避けた意味あらへんがな!(直球ツッコミ)
102htnmiki@hatena 2017/07/17 12:53
企業もそうだけどブランド価値が毀損される名称変更多いよなあ
103gamil@hatena 2017/07/17 12:53
増田はオウム事件の時、幼かったり、生まれてなかったのかな。上九一色について、若い人は知らなくなりつつあるという事だろうかと感じた。
104mustelidae@hatena 2017/07/17 12:53
たしかに貴県の市名は節操というか思想がないなーと感じていた。(南アルプスの裏側の谷より来たりし者の声)
105komachiyo@hatena 2017/07/17 12:56
上九一色「やめろ、触れるな」
106ryuukakusan@hatena 2017/07/17 12:57
ナイスエントリー
107ukonedaishou@hatena 2017/07/17 13:00
お説ごもっとも(笑)
108ga_kun@hatena 2017/07/17 13:01
上九一色村はやむなし
109manmo999@hatena 2017/07/17 13:22
お、落ち着けよぉ
110programmablekinoko@hatena 2017/07/17 13:24
旧令制国名と群名で統一しよう
111ryun_ryun@hatena 2017/07/17 13:31
南アルプスの天然水が、どこかヨーロッパから輸入してきた水だと思ってた人は少なくないと思うわ。
112yokosuque@hatena 2017/07/17 13:42
天然水のごとく山梨県愛が溢れ出てる。
113yajul_q@hatena 2017/07/17 13:42
ちなみに、以前は「龍/竜」の漢字が使われている市町村は日本全国で15あったのだが、合併後に7つに減ってしまった。山梨県の竜王町もその一つ。日の本の竜は次々と狩られ、ついに7頭を残すのみとなってしまったのだ。
114hinaloe@hatena 2017/07/17 13:42
り、竜王は蒲生郡にもあるしね((
115antonian@hatena 2017/07/17 13:42
神奈川県横浜市青葉区の町名のことかと思ったら違っていた。酷いなんてもんじゃない、なにかを捨ててるようなスイーツな地名が沢山あるよ。
116hoshitamotsu@hatena 2017/07/17 13:46
中央市が一番ひどいと思う。合併当時近くに住んでいたのだが自らを客観視できないのかと悲しくなった
117spirobis@hatena 2017/07/17 13:53
「平成の大合併」の感情的弊害。死ねとまでいわんでも/確かに中央市ひどいなーと思ったが、新ひだか町や大空町とかあるし、あまり人のこと笑えない。
118Sediment@hatena 2017/07/17 13:55
外野からはわからんなw
119zgmf-x20a@hatena 2017/07/17 13:57
竜王町って滋賀県だけだと思ってた。山梨県にもあったのか… https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%9C%E7%8E%8B%E7%94%BA
120Louis@hatena 2017/07/17 13:58
「なあ。名前がカッコイイで有名な上九一色も甲府市と富士河口湖町の一部になっちまったしよ」……名前がカッコイイで有名!?
121hiruhikoando@hatena 2017/07/17 14:02
住民投票(だけど他県からの応募も可)でさいたま市に。行田市「さいたまは元々は我々が由来でしょうが」総務省「なに生意気言ってんの!」さいたま市民「(お願いだからもらっていって!頼む!)」
122bhikkhu@hatena 2017/07/17 14:05
なかなかのツッコマレビリティ
123Galaxy42@hatena 2017/07/17 14:13
静岡側から一帯はイルカ肉がスーパーに並ぶよね。
124e_te_ko@hatena 2017/07/17 14:23
名指しは避けるけど東京にも目黒、目黒本町、中目黒、中央町、中町と、中心がわからない区があります。
125masara092@hatena 2017/07/17 14:25
うちの県には東西南それぞれの伊豆町と伊東市に合併で伊豆市と伊豆の国市加わるという伊豆多すぎ問題が
126Jcm@hatena 2017/07/17 14:28
広域地名を手中に収める計画が失敗し、結果として僭称地名になってしまった自治体は地元にもいっぱいあって、困惑している。使いにくい。平成の大合併は色々と酷かったなぁ。/中央市の存在を初めて知った。笑える。
127buhikun@hatena 2017/07/17 14:31
近場の海なし県にある「みどり市」やら「さくら市」やらなんなん(苦笑)(念のため、さくら市は千葉じゃねえし(^(00)^;;
128otihateten3510@hatena 2017/07/17 14:31
昔の人の名付けセンスは何だったんだろう
129solidstatesociety@hatena 2017/07/17 14:31
竜王町はそのままだとDQコラボとか実現してそうだったのに
130ll0oo0ll@hatena 2017/07/17 14:33
stillichimiyaの笛吹市は名前はマシなほうなのか
131ghostbass@hatena 2017/07/17 14:40
どういうわけか隣にならんだ四万十町と四万十市の話する?(土佐市と土佐町は前からあったけど位置的には離れてた)
132Mu_KuP@hatena 2017/07/17 14:56
名指しを避けるとは一体…(^^; / まぁ、何処に住んでも文句は必ず生まれる。その県は厳しいながらもソコソコやってると思うよ。
133Iridium@hatena 2017/07/17 14:58
外野としては武田家の各武将の名前を残したい。板垣、山県、秋山、小山田、甘利、飯富、諸角、馬場なんて都市名が並んでいたらちょっと感動する。
134timetrain@hatena 2017/07/17 14:59
市町村合併乱立のころに出来た地名は基本的にどこもほんとろくでもない
135shinonomen@hatena 2017/07/17 15:02
地名は歴史遺産。合併後の市名がへんてこなのはまだ許せるが、旧地名を町名からも消し去るのは許しがたい。
136John_Kawanishi@hatena 2017/07/17 15:08
「どこぞの外国の学者がEuropaAlpsに準えて日本アルプスという単語を作って広めただけだ。日本人が進んでそういう名前をつけたわけではない。だから山の名前には罪はない。でもそれを市の名前にするのはおかしいだろ」
137narukami@hatena 2017/07/17 15:18
地名よりも東京都隣接してるのにスピリッツ入荷が火曜なことの方がつらくね?
138deeske@hatena 2017/07/17 15:20
郡内の方はまだマシなんだな。小山田氏の独立心か。
139kazatsuyu@hatena 2017/07/17 15:26
一切名指しを避ける気がなくて笑う
140thirty206@hatena 2017/07/17 15:27
島根は割と市町村名は平穏な感じかな…たまに雲南市が2ちゃん辺りで中国かよとざわめかれる程度か。
141alpi-co@hatena 2017/07/17 15:38
南アルプス市かわいいじゃん(笑)
142wow64@hatena 2017/07/17 15:39
結局県庁所在地は甲府なのか。二行目のをクイズにしたら結構引っかかりそうだな
143ukikumokyng@hatena 2017/07/17 15:40
勢い良いねぇ兄さん。中高の名前も◯◯第一、第二…はつまらんなぁと思う。
144yangmiya@hatena 2017/07/17 15:58
富士山から割と距離のある富士山駅。
145kenchan3@hatena 2017/07/17 16:02
茅野が『ちの』か『かやの』かでよく迷うんだが。
146Rouble@hatena 2017/07/17 16:13
失われた南セントレア市が寂しそうにこちらを見ている。
147YukeSkywalker@hatena 2017/07/17 16:15
「名指しは避けるが」からの熱い本名でのdis
148nuba@hatena 2017/07/17 16:45
上九一色ってのもそれだけならいい地名だなって話で終わるんだろうけど…
149yogasa@hatena 2017/07/17 16:52
山梨は地図みたら同じところ指すような自治体多くてビビるよね…… 旧国名だけのはストップかけるべきだわ
150primedesignworks@hatena 2017/07/17 16:53
さいたま市より良いかと…。
151Fushihara@hatena 2017/07/17 16:53
HAL研の竜王町、消えちゃったのか
152Cunliffe@hatena 2017/07/17 16:54
よしまだ四国中央市と奥州市が出てないな。
153notr85@hatena 2017/07/17 16:59
上九一色を“名前がカッコイイで有名”の一言で済ませるということは増田かなり若くない?
154purezu@hatena 2017/07/17 17:08
これはひでーw
155Wafer@hatena 2017/07/17 17:08
南アルプス市に決めた当時の自治体首長、自治体議員、有権者の名前はぜひ永遠に残しておくべきだ。返上できない汚名として。
156tomymot@hatena 2017/07/17 17:16
富士山麓オウム鳴く
157TT_TT@hatena 2017/07/17 17:19
名指しは避けてるけど、富士山のくだりからある程度特定されそう。大丈夫ですか?
158GOD_tomato@hatena 2017/07/17 17:27
地名は概念の基本なのにお役所仕事で名前を安易に振り分けてしまったせい。
159Boi@hatena 2017/07/17 17:36
竜王はまだ立派な駅が残ってるからセーフ
160junmk2@hatena 2017/07/17 17:38
南アルプス市、名前だけで住みたくなる感ある。住所を告げる度、そんなとこあんの!?的リアクションが得られそう。あとなんかユートピア風味ある。
161shun_libra@hatena 2017/07/17 17:48
山梨を月見里などと記名しなかった先人は偉いと思う(違
162udongerge@hatena 2017/07/17 17:53
町名が変わっちゃって交差点の名前にだけ残ってるとか悲しみがあるね。上九一色村は名前がカッコいい事で有名にはなってない。
163agricola@hatena 2017/07/17 18:20
お隣の神奈川県の県庁所在地は、横浜市の神奈川区ではなく中区だぞ。
164masa-66@hatena 2017/07/17 18:20
おかげでこの歳にもなって山梨の県庁所在地がよくわからなくなった
165okumuraa1@hatena 2017/07/17 18:23
確かに南アルプスはなあ
166neji_shiki@hatena 2017/07/17 18:24
あー、明言してない明言してない。山梨だなんて明言してないよねー。
167nre20689@hatena 2017/07/17 18:26
「赤石山脈」という言葉を20年ぶりくらいに目にしたw 残り2つが木曽山脈と飛騨山脈なのはなぜかすぐに思い出せた。
168hihi01@hatena 2017/07/17 18:27
笑える。
169narwhal@hatena 2017/07/17 18:45
「山がなくても山梨県、海がなくてもカイの国」
170kazuau@hatena 2017/07/17 18:49
名前のお陰で(諸説ありますが)合併すら取りやめになった南セントレア市よりだいぶましです
171yoh596@hatena 2017/07/17 18:58
愛だろ。愛。
172ustam@hatena 2017/07/17 19:16
伏せ字警察ですが…最後に山梨県って言っちゃったよね? なお上九一色は合併しなければ世界ダーク遺産(裏ユネスコ認定)に登録されていた模様。
173Talgo@hatena 2017/07/17 19:21
南アルプスはアピールしておかないと静岡県静岡市葵区に乗っ取られてしまうからなあ。https://goo.gl/maps/jYD3qifE6qq
174asinokou98@hatena 2017/07/17 19:29
この前のUFO騒ぎの時の埼玉県南部と言い皆、地名(地域)ネタ好きだよね、盛り上がるもんね。
175usutaru@hatena 2017/07/17 19:35
富士の件は悪気はないと思う。そこそこ地名にも歴史ありそう。
176natu3kan@hatena 2017/07/17 19:36
合併前の地名の方がいいというのはあるある。災害が多いからつけられた地名をイメージチェンジする目的の可能性もあるのか。上九一色はオウムのせいで悪いイメージ広まったもんなあ。
177doksensei@hatena 2017/07/17 20:06
山梨にも増田いるんだ
178RM233@hatena 2017/07/17 20:06
上九一色をサティアンに言及せずに語るのはもしかしてオウムの事件をリアルタイムで体験してない世代か?
179tanizakura@hatena 2017/07/17 20:06
知らない間に知らない都市名ばかりでビックリ>某県 / 愛知川と書いてえちがわと読むと知って以来、愛知県はえち県としか読めません(くそ※)
180melon_man80@hatena 2017/07/17 20:35
山梨には負けるが、うちの田舎にも大間々・笠懸という昔ながらの地名の他に岩宿・渡良瀬といった通りの良い地名も擁してるのに、みどり市になっちゃった自治体がある。勿体無いよなあ
181and_hyphen@hatena 2017/07/17 21:00
“全部県庁所在地っぽいじゃねーか。どうなってんだよ”わろた
182fankygoofy@hatena 2017/07/17 21:00
地名はね〜。えっ?っていうのありますよね。それが住んでいるところだとツライかも。
183ryusanyou@hatena 2017/07/17 21:12
うちの県なんて清商も東海第一も無くなってしまったんですよ!桜ヶ丘とか翔洋とか知らんでしょ!
184T_213@hatena 2017/07/17 21:35
切れ味鋭い!
185pianocello7@hatena 2017/07/17 21:46
邪馬名試験
186sangping@hatena 2017/07/17 21:48
特定した!!
187y0155003@hatena 2017/07/17 22:05
富士川町は静岡県にも全く同じ名前の町があったのに被せてきてだな。。(今はもう大丈夫)
188yz_s@hatena 2017/07/17 22:11
うむ、良い文章だ。俺は好きだぞ。ご愁傷さまだけど。
189Betty999@hatena 2017/07/17 22:15
この間、山梨観光しようとして大混乱したので、増田に激しく同意する。 ついでに言えば、ふるさと納税でも混乱した。 なお、観光しててもっとも腹立たしかったのは群馬県みどり市。ひどい飛び地。
190y-wood@hatena 2017/07/17 22:27
政令市の区名も酷い、東西南北緑しかない。
191waterperiod@hatena 2017/07/17 22:43
“名前がカッコイイで有名な上九一色”でオウムの事件を知らない世代なんだな、と思った。なお平成の大合併によるダサ自治体名はともかく富士山系自治体名に関しては静岡県の市町村にも思いを馳せてあげてほしい。
192laislanopira@hatena 2017/07/17 22:51
大阪にも摂津市、東大阪市、阪南市とひどい地名が多いけど、年数がたったから見逃されているのかどうか
193yodaka@hatena 2017/07/17 23:03
京丹波町とか京丹後市とか京都学園大学とか、とりあえず京ブランドに頼ろうとする府内も大差ない
194gui1@hatena 2017/07/17 23:18
また厚木飛行場と厚木ナイロンと厚木駅の悪口かよ(´・ω・`)
195drm-like@hatena 2017/07/17 23:32
落ち着け。市名なんてあれよ。ニックネームみたいなもんだから。
196danboard_twins@hatena 2017/07/17 23:36
そもそも何故「山梨」という県名なのか?…と思ってググって由来を知りました。飛鳥や奈良の時代からあった地名なんだねえ。
197pcds90net@hatena 2017/07/17 23:50
日本一ダサいと言われた地元よりはましな件について
198cocopelli-0806@hatena 2017/07/18 00:13
名指ししてるし。
199qwerton@hatena 2017/07/18 00:30
マジかよ埼玉最低だな
200inforeg@hatena 2017/07/18 00:41
山梨に限らず、なかなかひどいよ。みどり市とさくら市、お前らだ。とくにさくら市は、千葉県佐倉市に泣いて謝るべき
201axkotomum@hatena 2017/07/18 00:43
名指しってなんだ
202kennedyamamoto@hatena 2017/07/18 00:51
出身市がディスられててウケる
203nkrama@hatena 2017/07/18 00:58
激しく同意。竜王町なくなったの知ってがっかりしたもん。
204esper@hatena 2017/07/18 06:23
へー
205mujisoshina@hatena 2017/07/18 08:12
規模が横並びの市町村で合併すると「平等にどこの名前も取らない」みたいな意識が働いて変な市名になりがち。/韮崎市は昔のままの名前で良いよね。合併交渉に失敗してどこのグループにも入れなかったからだけど。
206vndn@hatena 2017/07/18 09:44
名指しは避けるが、会津とか白河とか微妙に歴史に出てくる地名がゴロゴロしてるうえに、「県庁所在地って郡山だっけ?」って言われる県もある。あの県3つくらいに分割すればいいのに。
207KoshianX@hatena 2017/07/18 11:24
那須塩原市も ひどい。那須町とよく混同されるし別荘地で優雅に避暑ですかとか言われる。
208pixmap@hatena 2017/07/18 13:14
自治体のキラキラネームみたいなもんか
209Ayrtonism@hatena 2017/07/18 14:00
某県に南房総市ができたときは、房なのか総なのかはっきりしろよって思った。旧国名を借りて名づけしてる意識を持たなきゃダメだよねえ。
210dd369@hatena 2017/07/18 18:17
ちょうど和歌山県東牟婁郡串本町鬮野川の話が出てたと思ったら全く違った。/ここまで「つくばみらい市」「かすみがうら市」「日立・ひたちなか・常陸太田・常陸大宮」無し。
211mkna@hatena 2017/07/18 19:43
面白い
212suzuxa@hatena 2017/07/18 22:13
精進湖からトンネルを抜けて谷の上に出てつづら折りを下ったところに上九小学校があった。上九はほんと風評被害。もう30年前とか、私も年を取るはずだ。
213silolinakatin1405@hatena 2017/07/19 02:54
ついでに富士山をプチ山と改名すれば(^_^;)
214tessy3@hatena 2017/07/19 09:42
甲府からして甲斐の府だから狭い範囲の地域性のない地名だなとは思ってた。
215toronei@hatena 2017/07/19 21:06
平成の大合併のときに、いろんな地域の要望とかそんなんを全部聞いた結果、とにかく無難な名前にしたせいでこのザマよね。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-07-16 23:41:01:1500216061:1529429387
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応