創価学会を抜けた人のブログがおもしろい

ぐぐったらたくさんあるんだね。 読んでて思ったこと。 ・創価学会の教えは現世利益追求みたい。宗教って死後の世界に救いを求めるものが多いもんだと思ってたけど、どうも創価学会は題目を唱えることが現世利益につながるという教えらしい。他方、死後どうなるかについては割とあやふや。 ・上の教えの結果、脱会者が口をそろえて言うのは、「題目を唱えても何にも幸せにならなかったよ」ということ。題目唱えてたのに病気にな...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1baikoku_sensei@hatena 2017/01/11 20:44:23
う~ん先生の誤指導だ
2ustam@hatena 2017/01/11 22:03:28
太古の時代から有無を言わさず続いている宗教(思考停止が大前提)はともかく、ぽっと出の新興宗教のご利益なんて信じてるやつは教養足りなすぎだろ。人格形成も失敗してるやつ多いし、金だけ払って何がうれしいの?
3tokatongtong@hatena 2017/01/11 22:32:18
「現世利益追求」「活動を熱心にやることも現世利益につながるという教え」 仏教系・神道系・手かざし系・心学系・倫理系・その他にしろ、または新宗教・新々宗教にしろ、この国の宗派はどこも似たようなもんだろ
4death6coin@hatena 2017/01/11 23:10:21
コメント欄がダジャレで溢れかえっているのだろうか
5fosanafo@hatena 2017/01/11 23:50:10
なんか宗教と言うよりは悪徳商法ですよね。みんな何かに縋らないと生きていけないのか?
6tkysktmt@hatena 2017/01/12 00:12:53
“死ぬまで幸福になるかどうか分からないキリスト教はうまいな、と思った。”
7nikousatsu@hatena 2017/01/12 00:17:37
池田センセイは仏様だからな。拝むのは当然。
8sabacurry@hatena 2017/01/12 00:33:10
おもしろそうか
9mur2@hatena 2017/01/12 00:46:18
先生は生きているぞ!我々の心の中で!
10c_shiika@hatena 2017/01/12 00:51:55
増田はおもしろいと思っているのかつらいと思っているのかどっちなんだ
11hobohate@hatena 2017/01/12 03:12:58
創価はカルトではないし崇拝の対象という捉え方も間違っている。盆暮れ正月に禅寺にお布施をしても被害者とは言わないだろう。よく知りもしない理解する気もないのに他人の信仰に口を挟むべきではない。
12ChieOsanai@hatena 2017/01/12 03:38:06
創価学会は現世利益重視とのこと
13cj3029412@hatena 2017/01/12 06:18:34
漏れちゃいそうか
14SndOp@hatena 2017/01/12 06:34:33
お経が単純だから洗脳度高いよね。
15arajin@hatena 2017/01/12 06:51:02
「そう思っていても抜けられない人がいるのは、題目をやめることで何か不幸が起こると教えているのが一つの要因らしい。」一種の洗脳。創価学会の看護婦が重い病気の患者を勧誘に来るというのが悪質。
16mahal@hatena 2017/01/12 07:46:12
受験は落ちても保育園には落ちない程度の現世利益はありそう(それで足りるかは人次第)
17sds-page@hatena 2017/01/12 09:10:17
信者同士の互助で美味しい仕事もらえるの?って聞いたらブラック企業的な仕事しか斡旋してくれないらしい
18beatdjam@hatena 2017/01/12 09:11:02
親が実家で孤独死した時、出入りしてた創価の人に「お母さんはお題目唱えてたからいい人生だったよ」みたいなこと言われたけど、何なんだこいつはとしか思えなかった
19zazambo@hatena 2017/01/12 09:14:41
久しぶりだね。700年ぶりだねぇ。
20cider_kondo@hatena 2017/01/12 09:32:36
大昔から宗教は信徒共同体とほぼイコール。共同体だからソトとウチで規範が違い、ウチでの助け合いが現世利益の中核。必然的に「棄教」は共同体からの脱退が主である。…という基本が全部押さえられてて分かりやすい
21htnmiki@hatena 2017/01/12 09:37:46
いま井上日召のことを読んでるんだが題目の唱えかたが甘いんだろう(適当)
22shimoya-show@hatena 2017/01/12 09:50:17
日本の宗教は浄土宗系を除けば、ほぼ現世利益追求型ですよ。/創価学会の教義に問題があるにしても脱会者のブログだけ見ているだけでは、実相は掴めない。
23atoh@hatena 2017/01/12 10:32:19
新興宗教は信者増やす必要あるから即効性のある現世利益をアピールしがち。で、ご利益ないから脱会。じいちゃんの代から創価学会って人はそういう現世利益はあんまり期待してないんじゃない?。
24W53SA@hatena 2017/01/12 10:59:59
「創価学会の教えは現世利益追求みたい。」「この点、死ぬまで幸福になるかどうか分からないキリスト教はうまいな、と思った。」
25nomitori@hatena 2017/01/12 11:13:33
これは面白い
26Cunliffe@hatena 2017/01/12 11:32:22
「池田大作先生が亡くなる日(「Xデー」と言うらしい)には創価学会にはかなりの激震が奔ることが予想される」次の人決まってなかったよね、確か。
27htnma108@hatena 2017/01/12 12:04:41
来世の利益を与えて現世の苦難から目を背けさせるという統治のための宗教じゃなくて、まさに金儲けのための宗教というわけですね。営利教団。信じる人だけ信じればいい。国民全員から金を取る必要はないということ。
28HECTIC193@hatena 2017/01/12 12:24:58
「現世利益最優先」ならGS美神は入信してくれそう。
29mon_tes_q@hatena 2017/01/12 12:41:22
また一つ確信させて頂きました
30T_Tachibana@hatena 2017/01/12 12:43:55
創価には元々貧困や差別からの救済というのがあった。かつては共同体の中での助け合いで困窮から抜け出す事ができた人も多かったのだろう。社会が変わり創価も方向性を模索してる感じがする。
31tsu_nyan@hatena 2017/01/12 12:44:11
なるほど、死後の世界を謳う方が儲を集めやすいのか。
32greenbuddha138@hatena 2017/01/12 12:45:40
DJ IPPEN「課金厨w」
33mori1027@hatena 2017/01/12 12:47:22
うちは私が物心ついた頃には既に学会員で、家族揃って抜けるためにしばらくかかりました。(高校三年間かけて少しずつ抜ける方向に持ってった)今はそういうのに引っ掛かってはないけどやっぱりそうかぁ…
34masumizaru@hatena 2017/01/12 12:53:26
オウム真理教にはまった人の中に、教団の指導でヨガをやったら長年患っていたアトピーが治って、教団がテロ起こした後も信仰を続けてるっていう人がいることを思い出した。現世利益って強いんだな
35toraba@hatena 2017/01/12 12:56:27
宗教互助会
36hyakuni@hatena 2017/01/12 12:56:39
創価が悪いというか、そもそも彼らは開祖からしてアレがアレしてアレだから……。
37tennooto@hatena 2017/01/12 13:14:04
崇拝の対象は歴代3代の会長(理事長)、は間違いでしょ。あと崇拝と尊敬は同意ではない。無理解は誤解を産む。
38hontokiki@hatena 2017/01/12 13:22:24
生々しいw
39zentarou@hatena 2017/01/12 13:26:38
宗教運営する方が現世利益ガッポリ貰えそう
40lotusland@hatena 2017/01/12 13:31:57
創価は互助会ってイメージ
41flatfive@hatena 2017/01/12 14:01:08
昔投函されてた顕正会の新聞がガッツリ創価の悪口だらけで、創価からの鞍替え組のインタビュー(というか創価批判)が沢山載ってたの思い出した。
42yuriyuri14@hatena 2017/01/12 14:20:02
“死ぬまで幸福になるかどうか分からないキリスト教はうまいな”こういう感覚には同感。でもほんのり宗教に振り回されることを羨ましい気もする。この増田さんとは話が盛り上がりそうとちょっと思った。
43suna_kago@hatena 2017/01/12 14:21:02
ジジェクいわく、人はideologyを文字通りには信じないからこそそれに従うことができる。むしろ文字通りに信じたら実態との矛盾(例:幸福になれない)に耐えられない。
44prophet2047@hatena 2017/01/12 14:27:19
ネットでしか、いじめが出来ない臆病者よ! 汝の悪行は必ず仏罰として返って来るであろう。愚かな行為は、今すぐ止めよ! それは自らの生命を汚し、その先に在るのは、無間地獄の裁きのみ! 私は断言する! これが、嘘でな
45doroyamada@hatena 2017/01/12 14:28:16
脱会して日蓮宗って先祖帰りみたいなもん?
46kotetsu306@hatena 2017/01/12 14:46:58
もともと日蓮は法華経で国家鎮護を唱えたわけで、死後よりも現世優先なのはブレてない
47ustar@hatena 2017/01/12 14:53:01
結婚や教育や就職が身内で完結するというあたり実に現実的
48shufuo@hatena 2017/01/12 14:58:26
キリスト教は臨月の妻がいるのに宿も借りられないくらい貧乏な家に生まれ、死ぬまでその日暮らしだったイエスの宗教なんで、死ぬまで貧乏に耐えないといけない。現世利益と言っても「日ごとの糧」しか祈ってない。
49tadaima_19@hatena 2017/01/12 15:12:08
頭に中に湧いてくる不安や悩みのアウトソーシング先が宗教で、そういう意味では努力や才気や運を信じるのも宗教信じてるのと大差はない。
50ofutooon@hatena 2017/01/12 15:13:49
「死ぬまで幸福になるかどうか分からないキリスト教はうまいな、と思った」ってのが面白い。お題目唱えて利益を得るなら、唱えなくなった結果は不幸じゃなくてゼロに戻るだけじゃないのかねー。
51foxnumber6@hatena 2017/01/12 16:04:33
親戚に「バリ活」がいるけど、人の家に焼香に来て「これは程度の低い宗教だけどね」とか余計なことを言って来るので、折伏の激しい時代を経てきた学会信者は攻撃的でやばいなと思う。
52sona-zip@hatena 2017/01/12 16:06:42
そもそも池田大作は本当に生きてるのか
53biztaka@hatena 2017/01/12 16:08:58
ホント宗教はよくできてるな。利益は見えないものにしないと脱会が出てしまうというのは面白い。キリスト教に限らず、地獄に落ちるだななんだってのも同じようなもんかな。
54moegi_yg@hatena 2017/01/12 16:09:07
ぜひ空飛ぶスパゲッティモンスター教を勧めたい。
55electrica666@hatena 2017/01/12 16:16:41
追記が本編。Xにすがる形で人生を築いてきたから、やめた後も自然と他の宗教(もしくはそれに準じたもの)を始めるというのは周りを見ていても感じる。
56xevra@hatena 2017/01/12 16:20:32
基地外カルト宗教団体の罪は重いな。脱会後は自然科学を信奉すべき。誤りのない完璧な宗教は自然科学以外ない。運動、瞑想、睡眠、野菜で心も身体もスッキリして幸せに包まれる。睡運瞑菜、睡運瞑菜、喝!
57p-2yan@hatena 2017/01/12 16:55:44
毎日題目唱えるような会員としばらくいたことがあるが、正直理解できなかったな。否定はしないが、私とは何かが違うんだなって実感。これが信仰を持つ人か、みたいな謎の納得感もあり。なんか他の生き物眺めてる感じ
58dora04@hatena 2017/01/12 17:13:41
「新規ビジネス(という名のマルチ商法)」に活路を見出し頑張ってる人を諭して現実に引き戻したところで、代わりに拠り所となる「何か」を提供できるわけでもなくて少し躊躇した…ことが昔あった。
59haniwa75@hatena 2017/01/12 17:20:43
保育園に受かるために公○党市議にゴニョゴニョした人を何人か知っている。
60neet_modi_ki@hatena 2017/01/12 17:41:40
高度成長期、金の卵というか地方出身の上京労働者を中心に信者数を拡大していて、共同体的な性質が強いそうな。就職・結婚・葬式の世話も含めて、疑似的な農村共同体みたいな。他宗派DISや折伏の激しさは日蓮系の特徴
61garage-kid@hatena 2017/01/12 18:15:52
190: ここを抜けた人のブログが個人的には読みたい。 http://www.hobonichi-ramen.com/entry/hope-sincerely-apologize-for-privacy-violation-from-soranoiro
62wdnsdy@hatena 2017/01/12 19:02:02
"一応寄付(「財務」と言うらしい)は任意で、実際に全く支払わない人というのもいるらしい""救いを求めて高額の寄付をする人も多い" ソシャゲみたいなもんか。無課金者がいても重課金者は割と出てくるから潤う、と
63nisshiey_s1@hatena 2017/01/12 19:35:55
学会をやめて無関心になるならそれはそれで幸せなんやろうなとは思うけど、躍起になって学会を否定するのは不幸としか思えん。
64Naggy@hatena 2017/01/12 21:55:23
宗教家として成功すれば集めたお金で大学に基礎研究の資金援助できるなあ。ここに日本の問題を解決する鍵もあるかもね。
65narwhal@hatena 2017/01/12 22:21:01
現世利益はオカルト。
66varevo@hatena 2017/01/13 00:17:26
池田大作生きてんのか?
67shimokiyo@hatena 2017/01/13 02:40:09
宗教よりも、正しい生活、前向きな考え方と行動の方が圧倒的に効果あるからな。
68oguratesu@hatena 2017/01/13 09:15:17
「何妙法蓮華経」の代わりに「運動、瞑想、睡眠、野菜」という、はてなお題目を。カルト度でいうと良い勝負だろうし。
69seachel@hatena 2017/01/13 11:59:50
40~50代の脱会者のこれから先についての指摘はその通りだと思う。それと一緒に「今まで自分がやってきたことはムダだった、損をしただけだった」と気づく事もつらいだろう。
70t-tuguma@hatena 2017/01/13 23:30:04
そうか、そうか
71guldeen@hatena 2017/01/16 19:21:51
あと「他の学会員(信者)との交流」が既に日常生活の中のヒトコマだろうからなぁ。脱会してそれらの人との繋がりが切れる事を怖がる・寂しがる例もあるだろうし。
72kangiren@hatena 2017/01/16 21:17:12
創価学会の他宗派批判が嫌いです。日蓮宗自体そうですが。
73gmochein@hatena 2017/01/19 11:57:15
"一応寄付(「財務」と言うらしい)は任意で、実際に全く支払わない人というのもいるらしい(それでも別に何も言われないとのこと)。"これ凄く意外
74nico-at@hatena 2017/01/20 01:33:31
前に泥棒入られかけて現行犯逮捕してもらったけど犯人が創価だった。徳を積んだ泥棒だったから前科ついてたよ。弁償させに行った時、公明党のポスター掲げた犯人の家から重低音の何妙法蓮華経聞こえてホラーだった。
75pribetch@hatena 2017/01/21 15:17:34
現世利益は商売繁盛の神様稲荷神社の信仰で間に合ってます。
76anigoka@hatena 2017/01/21 15:47:42
あーゆーカルトの強みって”長い腕”を使って、互助ることだ思うので、題目唱えるだけでなんとかなるって信じてる奴はそりゃ抜けるわな感
77bigchu@hatena 2017/01/21 16:08:56
こねこねこねこねこねこねこねこね、だけ。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-01-12 08:00:02:1484175602:1493282259
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応