現代美術家・会田誠本人のアドバイスを「趣味じゃない」と一蹴した絵師 - Togetterまとめ

直近のイベント→https://t.co/irDRZ7gFBD◼️美術家。1965年新潟市生まれ。 @にあまり返事しませんが読んでます。◼️この春は引越し作業(川崎市宮前区→荒川区)が大変です。 https://t.co/MHPhG0kwHF リンク Wikipedia 14 会田誠 会田 誠(あいだ まこと、1965年10月4日 - )は、日本の現代美術家である。奈良美智や村上隆らとともに『新ジ...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1mats3003@hatena 2017/04/21 01:44
会田誠のコメント読んで、改めて絵を見たら、あー、言わんとすることわかると思った。/ちなみにこのいらじって人、界隈ではやらかしてる人として、割と有名人らしい。
2wdnsdy@hatena 2017/04/21 10:55
現代美術家なんだから偉い人と思えってのもなんだかな/空間認識と描線だけではなく作風まで入れて考えると、参考にするなら会田誠が挙げた人よりも駕籠真太郎のほうが合ってると思う
3Louis@hatena 2017/04/21 10:56
会田誠さんがこんな丁寧な口調でコメントしてるのも驚きだし、「絵描きさんと繋がりたい」タグをつけていてこの塩対応も驚き。とは言え周囲の指摘が権威主義的過ぎて会田誠に似つかわしくないような。
4Fuetaro@hatena 2017/04/21 11:02
twitterで通りすがりに親切なアドバイスをする現代美術家も、趣味じゃないと一蹴するアマチュア絵描きもどっちもカッコイイな!
5whirl@hatena 2017/04/21 11:37
なんかすごい。いろいろと
6sgtnk@hatena 2017/04/21 11:42
なんかいい話/上位の某コメント、馬鹿じゃないの。プロがわざわざ回りくどく知らない絵描きに辞めろなんていわないよ。美術の否定でしょ
7yosiro@hatena 2017/04/21 12:23
インターネットのよさがあふれでてるやりとりだなぁ。
8simabuta@hatena 2017/04/21 12:38
いやこれこそがネットのよさじゃあないのかしら
9timetrain@hatena 2017/04/21 13:03
会田先生がアドバイスしたくなる絵ってどんなだよと思ったら、なるほど
10yooks@hatena 2017/04/21 13:08
自分の趣味だけで描くのか、自分の強みを活かすのか、描きたいことを表現できるように精進するのか。プロとアマの違いはそこなのかもな。ネットのフラットさを表した事案だなあとはおもう。
11richest21@hatena 2017/04/21 13:13
え、みんな会田誠知らないの?本当に?冗談じゃなくて?あの会田誠だよ!いや俺も全然知らないんだけどね。
12njgj@hatena 2017/04/21 13:16
有名人への返答云々でなくそもそものリプの態度が良くないって気も。まあ、好きなものを否定されたように思ったのかなあ。確かに独特の空間認識をしている。。「下手」でなく「これが向いている」は優しい助言。
13sds-page@hatena 2017/04/21 13:21
村上隆も叩かれまくってるしな
14zeromoon0@hatena 2017/04/21 13:26
絵師っていう方向性が全然違うところに起きた悲劇のような。
15sunamandala@hatena 2017/04/21 13:32
いろいろおもしろい
16Caerleon0327@hatena 2017/04/21 13:33
相手に求められてもいないのにアドバイスするなんて、大きなお世話。この絵師の方は会田氏を認識もしていないのだから、仕方ない。この絵師が尊敬する先輩が会田氏なら、おもしろい話だったけど。
17gazi4@hatena 2017/04/21 13:34
なるほどなあ。背景とかは頭の中で3Dで構築されてるのかも。この人が望む方向にって話なら人体模型買ってみたら?って感じがする
18cyciatrist@hatena 2017/04/21 13:34
“努力で絵描きを目指してます。” 会田誠くらい知っとくのも「努力」の1つだと思う。でも、 何も知らずに描くのも良いと思うし、それに偉い人がなんか言うのも良いと思う。面白い事件。
19bkios@hatena 2017/04/21 13:36
周りの反応が気持ち悪い
20nachurie@hatena 2017/04/21 13:40
ザ・インターネット(いい意味で)/アートの講師してるような人がわざわざTwitterで見かけただけの絵に皮肉言いながら引導渡すって発想逆にすごいな
21sharp_m@hatena 2017/04/21 13:49
面白えw
22zettaimuri@hatena 2017/04/21 13:52
たぶん萌え絵を狙って歪んで味が出てるからシュール系目指すと意外とまともになるってやつじゃないの
23kskmeuk@hatena 2017/04/21 14:01
あまり趣味じゃない感じかもしれないけど、試しに、そういうの描いてみてほしい感がすごくて、全登場人物すごい感
24TAKAPPRS@hatena 2017/04/21 14:02
なんかすごいな!
25hisawooo@hatena 2017/04/21 14:08
どう見てもソシャゲのカード絵風を狙っているのに真鍋博を出してくる、わからんでもないが絶対違うよ感がとてもAIっぽい。
26raitu@hatena 2017/04/21 14:08
著名人と分かって手のひら返した所がカッコ悪かった
27bottomzlife@hatena 2017/04/21 14:19
会田誠のこのリプ、どう読んでも丁寧なアドバイスじゃなく、「本人とよく読解できる人間にしかわからない"おまえ絵描くのやめたほうがいいよ"宣告」にしか読めないんだが
28marumusu10@hatena 2017/04/21 14:28
相手が偉かろうが何だろうが、まともなアドバイスを趣味じゃないで一蹴出来てしまうレベルでしか「絵で働きたい」欲は無いんだなーとしか。少なくとも本気で意欲があればリプを色々調べると思うけど
29petitcru@hatena 2017/04/21 14:31
趣味じゃないものはどんなに権威だろうと趣味じゃないのだからしょーがない。けど、言われてたのは構図やモチーフのことではないかと
30necobitae@hatena 2017/04/21 14:43
無知であることと田舎者であることは関係ないから(震え声
31tbsmcd@hatena 2017/04/21 14:44
年上に敬語云々なければ完璧だった。周りの奴らは何様なんだろ。
32k-wacky76@hatena 2017/04/21 14:51
アドバイス罪でブロックするまでが様式美。
33syudousiki@hatena 2017/04/21 14:56
勧められてる絵柄と足して二で割ると、イヌカレーとはまたちょっと違った何かグロポップな世界が出てきそうな気はする
34junglejungle@hatena 2017/04/21 15:01
今の今まで相田みつをと混同してた。
35junjun777@hatena 2017/04/21 15:02
会田氏、全く好みじゃないのだけど、このアドバイスのよくわからない納得感がすごい。やはり芸術家として有名な人は天才なのですね。
36nicoyou@hatena 2017/04/21 15:03
色々と考えさせられる
37n_pikarin7@hatena 2017/04/21 15:04
twitterらしい
38totoronoki@hatena 2017/04/21 15:27
通りすがりの者って言ってるんだからその通りの対応でいいんだよ。水戸黄門が「ただの爺ですよ」って自称してたのにあとから周囲が「貴様水戸光圀公をぞんざいに扱ったな!打ち首だ!」とかやったら「えー!」でしょ
39possesioncdp@hatena 2017/04/21 15:41
別にええやん、、、周りで騒いでるやつ何なのうぜえなあ。ところで敬語云々っていうのはどこに書いてたの? いらじ先生の絵はなんか画面は時になればなるほど歪んでいくの不安感を煽っていいよね。
40onipro@hatena 2017/04/21 15:47
会田さんの寛容さと若手を引き上げようとする姿勢がいいんだよねぇ。
41mohno@hatena 2017/04/21 15:49
言うほどの話だろうか、という気はする。真鍋博って星新一の挿絵描いてた人か。国語の先生が[M]のサインがどうこう言ってたのを思い出した。
42NOV1975@hatena 2017/04/21 15:53
趣味じゃない、と言い切れるのも大事な感性なのでアドバイスを受け止めつつ、その気持を忘れないでほしいなあ。
43saigami@hatena 2017/04/21 16:03
もしこのアドバイスをしたのが本当に知らない通りすがりだったとすると、割とこの内容はカチンと来るのでは、と思ってしまった
44yramneko@hatena 2017/04/21 16:05
そんなことより、真鍋博さんの絵が好きだ
45ikusana@hatena 2017/04/21 16:07
アドバイス罪
46zz_sexy@hatena 2017/04/21 16:08
会田誠好きだけど、本人の自由だし別にいいんじゃない?
47elephantskinhead@hatena 2017/04/21 16:09
このやり取りの後にこの絵師の別のやらかしもまとめられてて草
48mekemon@hatena 2017/04/21 16:10
タメ口以前に、すごい個性と才能を感じる絵。私が会田誠だったら同じく声かけると思う。しかし、絵師さんの原動力が流行の萌え絵に起因するものだとは思うのでこのアドバイスは届くことはないのだろうなぁ。
49lastline@hatena 2017/04/21 16:15
出会ったらいけない二人が出会ってるな
50MIZ@hatena 2017/04/21 16:25
いいかどうかは自分で決める
51iww@hatena 2017/04/21 16:26
趣味じゃない以上しかたない。 タメ口もtwitter上なら問題ないよな。タメだし
52goingzero@hatena 2017/04/21 16:28
J先生がどんどん有名になっていく
53japonium@hatena 2017/04/21 16:29
有名人の意見に耳を傾けないのはおかしいとか思ってるのがおかしい。抑彼の爺はあずまん界隈のツイッタラーの間でしか知られとらん。寧ろ其れを無知な田舎者に掏り替えた罪の方がデカい。
54shinorock@hatena 2017/04/21 16:31
絵師さんの絵を見て抱いたもの凄い違和感を会田誠に説明してもらった感じ。さすがだなぁ。
55babelap@hatena 2017/04/21 16:35
いや、ふつーに謝ってるし別にええやろ
56udongerge@hatena 2017/04/21 16:36
有名な人とは気付かずに返事するってのも知ってしまうと出来ない事だからね。
57upran@hatena 2017/04/21 16:36
クラシックギターの素人参加型イベントで、「現代音楽のような」と評された奴を思い出したわ
58north_god@hatena 2017/04/21 16:46
表現者の姿勢としては正しいと思う
59kaionji@hatena 2017/04/21 16:47
確かに今時の萌え絵じゃない方がいいと思った
60tanority@hatena 2017/04/21 16:47
ツイッターで発言すると、意外な人からコメント貰えるんだな。使ってないけど
61houyhnhm@hatena 2017/04/21 16:48
描きたい物と描ける物って違うんだよなあ。ただ、描きたいものでなかろうが上手く描ける物を求めてというのが表現に飢える人なのもあるし。まあ。
62pseudomeme@hatena 2017/04/21 16:51
イイハナシダナー
63xevra@hatena 2017/04/21 16:57
的確なアドバイスを現実直視したくないオタクが蹴っただけの話。本当の事を受け入れるのは辛いよな
64kibarashi9@hatena 2017/04/21 16:59
周りのやつらもなんか作れ。な。
65SndOp@hatena 2017/04/21 17:07
正直な人に会えた会田さんもコメントした甲斐があっただろうな。/しかし、絵描きさんとつながりたいは達成されたじゃないか。
66mfigure@hatena 2017/04/21 17:08
自分も知らんかった。言われたら「趣味じゃない」と返すと思う。/画像検索したら分かった。ああいう絵を描いている人ね。絵は覚えがあるw
67ncc1701@hatena 2017/04/21 17:15
いいじゃない。ワナビーでなく自分で何か作ってる人なら、このくらいのエゴを持ってる方が面白い。相手の名前にビビッて好きでもない絵を「素敵ですね」と阿るよりよっぽどいい。それはそれとして真鍋博も好き。
68pero_0104@hatena 2017/04/21 17:29
どのジャンルにおいても知らん人からしたら価値ないよそういうの…。あと気持ちよくかいてるのに面識無い人からの突然のアドバイスくっっっっっっそウザい。絵描き本人はパースの狂いに自覚ある場合が多いしね
69catsnail@hatena 2017/04/21 17:36
繋がりたいタグって相互フォロワー募集でしょ?馴れ合いを求めてるのに突然アドバイス、それも「下手だからヘタウマ作家目指せば?」的なこと言われたらそりゃ…。
70masabossa@hatena 2017/04/21 17:39
繋がる機会を得たいと考えていたっぽいのに、機会が来ても気づけないって皮肉が効いていて示唆に富んでいてよいね!
71shima7@hatena 2017/04/21 17:42
すごいパワーのある絵だな。結構好きかも
72tomiyai@hatena 2017/04/21 17:51
二人のやり取りはともかく周囲の反応が虎の威を借るなんとやらって感じで気持ち悪いわ
73amikonds@hatena 2017/04/21 17:57
会田誠さん好きそうな作風だから仲良くすれば一緒に作品展とかできる勢いだと思う。会田誠さん現代美術の先生をしてるので、このアドバイスはかなり的確だよ。空気読めないおじさんではない
74solidstatesociety@hatena 2017/04/21 17:58
期待するクラスタの中の人しらないは意外とある話。萎縮しないでガンガン描けばよろし。
75choliro@hatena 2017/04/21 18:04
趣味を大事にしない絵描きなんてクソだし、正しい対応。
76hexar@hatena 2017/04/21 18:15
これ絵師の最初の反応なんも間違ってなくない?通りすがりにお前こっち目指してみたら?なんて言われても困るよね?
77b4takashi@hatena 2017/04/21 18:16
会田誠氏のアドバイスも的を射ていると思うし(どちらの絵にも共通する何かがあると感じられた)、いらじ氏がその意見を参考にするかしないかは自由。
78uguisyu@hatena 2017/04/21 18:18
なんか好きな絵だわ
79Borom@hatena 2017/04/21 18:19
これ「萌え絵には向いてないからもっと尖った方がいい」ってアドバイスなんだろうけど、まあ萌え絵やりたくて描いてる当人は馬鹿にされたみたいな感想になるやろなぁ……。
80tetora2@hatena 2017/04/21 18:22
会田誠の全盛期は終わってるし知らん人も多いんじゃね。最近は作品発表やめて、過去のネームバリューいかして教師業で食ってるよね。
81hitoyasu@hatena 2017/04/21 18:26
なんか面白い。
82bml@hatena 2017/04/21 18:30
むしろ会田誠を一蹴した絵師として売り出そう。まぁ芸術ってのは人に左右される門でもないしな。いかに自分の世界を出せるか。二番煎じはゴミ。
83nobiox@hatena 2017/04/21 18:33
会田誠を知らないことぐらい何の問題もない。むしろ、有名芸術家には「先生」付けるのが当たり前、というセンスの方が致命的にダサい。会田誠だってそう思うはずだ。
84younari@hatena 2017/04/21 18:35
まぁ、いくら大御所でも目指してる方向が違うアドバイスもらえばそうなるんじゃないの?Twitterってそういう事が気軽に起こるのが良いところだよね。
85lightcyan@hatena 2017/04/21 18:37
素人目には表面上違うもののように見えるけど、絵師さんの一枚目の背景の建物の遠近法なのか?変な方向いてたってだけなのか?みたいな所だろか??
86htnmiki@hatena 2017/04/21 18:40
界隈が面倒だな……
87monobako2@hatena 2017/04/21 18:41
二人以外の周りがとやかくいう話ではない
88munioka303@hatena 2017/04/21 18:45
別にそう言ったっていいのに相手が有名かどうかで態度変えんなや
89bettychang@hatena 2017/04/21 18:46
繋がりたいとアドバイスくださいとはニュアンスが違う気がするので、有名人でもクソリプはクソリプで良いんじゃないの。ありがたいクソリプになるかは本人だけの問題だろうけど。
90fb001870@hatena 2017/04/21 18:49
フラットな世界
91anigoka@hatena 2017/04/21 18:50
あきまん「アドバイス罪でブロックします。」
92luccafort@hatena 2017/04/21 18:52
技術を磨きたい!とか売れるようになりたい!とかでアドバイスを求めたわけでは少なくとも無さそうだし解答としては間違ってないのでは? 有名な方かどうかはこの際関係ない気がする。 擁護する気はさらさらないが。
93acbotyyerfat@hatena 2017/04/21 18:55
水戸黄門みたいですね。偉大な先生の目に止まるなんて才能がある絵なのでしょうか?私には理解できません。
94niam@hatena 2017/04/21 19:00
会田誠の発言をうがって「絵が下手」とか「絵をやめろ」という揶揄だと解釈してる人が多いのがビックリ…会田誠はプロ.プロは忙しい.単に下手だと思う絵にコメントする時間はない.発言通りの事を感じたんでしょ.
95yogasa@hatena 2017/04/21 19:03
趣味じゃないんだから仕方がない
96fusanosuke_n@hatena 2017/04/21 19:04
萌え絵でなんか変に歪んでいてキュビズム的ってのは樋上いたるを連想したけど彼女も普通に上手くなってつまらない絵になっちゃったしな。
97Erl@hatena 2017/04/21 19:05
別にいいんじゃないの?
98mochinaga@hatena 2017/04/21 19:06
有名人とか関係ない。自分の好きな道を突き進むべき。
99narukami@hatena 2017/04/21 19:12
相手が有名かどうかで態度を変えていたら傍目から見て品の良い態度ではないし、それはそれとしてこんな角度からのアドバイスはされてみたいしされたらめっちゃ聞きますが(絵描きじゃないけど)
100bigburn@hatena 2017/04/21 19:12
二人のやり取りはともかく周りの会田誠氏ヨイショが気持ち悪い。雑音までまとめなくてもいいよ
101Akimbo@hatena 2017/04/21 19:12
いや会田誠は「おまえにはデッサン力と描線の力が無いから萌え絵はやめとけ」と引導渡してるんですけど。だから返事はあれでいいし「抜けない萌え絵のお友達ができてうれしーです!」みたいなのだともっといいかも。
102kirifuu@hatena 2017/04/21 19:16
ひたすらに周りが鬱陶しいなこれ。
103kaipu1224@hatena 2017/04/21 19:27
確かに萌え絵よりは違うほうが向いてそうだけど好きなの描いてるならそれでいいんじゃない
104koinobori@hatena 2017/04/21 19:28
目についたら誰にでもアドバイスしてるわけではないんだろうから、何かしら気にはなったんだろう。それを受け止めるか否かはその人次第で、外野がとやかく言うことではないだろう。なんか、勿体無いけれど。
105kitayama@hatena 2017/04/21 19:31
この人、バンクシーの中の人から来たとしてもこう対応しそうだし、ロックだ。
106masafiro1986@hatena 2017/04/21 19:37
たぶん会田誠と分かってたらこの対応はしないだろうし、もったいなかったよね。もしかしたらまたとないチャンスだったかもしれないわけで、泣ける。
107ustam@hatena 2017/04/21 19:38
会田さんは本来世界でもトップクラスの画家よ。英語嫌いすぎてNYで反英語デモやったり、ビンラディンの格好して温泉宿で呑んだくれたり、昭和天皇の愛人が米国にウンコ爆撃ぶちかますマンガ描いたりしなければね。
108aceraceae@hatena 2017/04/21 19:39
趣味じゃないなら趣味じゃないでべつにいいんではないかと。
109iyashi33@hatena 2017/04/21 19:39
絵描きで働きたい、という当人のプロフィールに対してアドバイスは適切、会田氏なんかかなり自覚的に戦略立てる人だろうし。でもそうでなくて、自分が描きたい絵で勝負したいんだろうなぁ。
110kyo_ju@hatena 2017/04/21 19:40
ディオゲネスっぽくて良いエピソードだと思った。
111nikousatsu@hatena 2017/04/21 19:40
キャプテンて言われてる人でしょ?知ってる。
112satis@hatena 2017/04/21 19:40
これ、絵師をカガリアツコ・会田誠をダイアナ・会田誠を知らないことを非難する取り巻きをハンナとバーバラに脳内変換すると楽しく読める。
113bokmal@hatena 2017/04/21 19:52
会田誠のボケかマジかわかりにくい芸風、真鍋博の素晴らしさ、「あまり趣味じゃない」という遠慮がちな反応が見事に調和しているのに、外野は何をやっているのか…
114bigchu@hatena 2017/04/21 20:01
俺も知らんかったわ。師弟でもないんだし、アドバイスは流す程度でよいっしょ。
115wow64@hatena 2017/04/21 20:08
アドバイスされた絵柄の方が向いてると思うけど、昨今の絵師ブーム見ると華々しくてそっちやりたいよなあ。
116Hagalaz@hatena 2017/04/21 20:12
相手が会田誠氏であろうと趣味じゃないならそれでいいじゃない いつか何か感じることがあるかもしれないし 今のままでも独特で面白い絵だと思うけど、萌え絵だと評価の間口が狭くなっちゃうってことじゃないかな
117raic@hatena 2017/04/21 20:13
そりゃ自分でアドバイスを求めたならともかく、ツイッターに絵を見てくださいってあげたらお前こういう絵は向いてないよとか言われたら、ムカつくしこういう反応にもなるわな。有名な芸術家とか関係ないよ。
118muipla@hatena 2017/04/21 20:16
会田氏のTwitter見たけど、流行に乗ったままだと自分の才能に気付かない、という考えがあるように思えた。絵描き志望にリプ飛ばしまくりでもないし、いらじ氏の作品はやはり何かピンと来たものがあったんじゃないかな
119cebtis@hatena 2017/04/21 20:17
Twitterはこれくらいのフランクなやり取りでいいよ、有名人だからって感想変わらないでしょ
120mventura@hatena 2017/04/21 20:26
奥行きまでみっちり色塗っているのは独特の空間感覚のような気もする
121gesukawa@hatena 2017/04/21 20:30
楽しいやりとりだ。Twitter・ひいてはインターネットの理想的な空気感だとおもう
122mojo_nobu@hatena 2017/04/21 20:38
絵が好きかどうかはともかく、この姿勢好きだわ。むしろ芸術家はこうあってほしいくらい思う
123sukoyakatan@hatena 2017/04/21 20:42
会田先生…!!!
124lazex@hatena 2017/04/21 20:45
自分が尊敬してるならともかく、有名な人だから丁寧な対応とらないといけないってのも変な話だと思う。年下に敬語で話せといったブーメランは置いておく
125onsenblog@hatena 2017/04/21 20:48
会田誠に意見もらった時点で性格に難ありだろうが何だろうが会田誠がなんたるか知ってる人は嫉妬するわ。つまり嫉妬だ。
126Iridium@hatena 2017/04/21 20:48
この人が参考にするならレンブラントとかルーベンスだろう
127strawberryhunter@hatena 2017/04/21 20:56
アドバイスとして貼ってある絵は芸術家受けはするかもしれないけど、「街の絵描いて」と発注した結果だったら、受領を拒否するわ。
128font-da@hatena 2017/04/21 21:00
偶然だけど、昨日、別件でいらじさんのイラストを見る機会があって「男根強迫がきつい」と思って何枚も見ていたので、会田誠が食いついたのは納得がいった。私は病跡っぽく見えて苦手だけど。
129K-Ono@hatena 2017/04/21 21:05
この周辺オガクズたんまり積もってるらしくいい感じです。
130neco22b@hatena 2017/04/21 21:14
どんなに偉い先生のアドバイスでも趣味でないものは、仕方ない。
131a-charin@hatena 2017/04/21 21:28
有名な人に言われても趣味じゃない絵は描きたくないわな
132tomoya5@hatena 2017/04/21 21:30
確かになんか絵が平面的というか奥行き方向がゆがんでいるというか独特
133notr85@hatena 2017/04/21 22:01
繋がりたいけど気になった人しかお迎えしませんが未だに理解できない
134rohiki1@hatena 2017/04/21 22:06
そう言われて見てみると、頑張って描いてるけど、熱意というよりなんか窮屈そう……ってのは、ちょっと感じる。週刊連載マンガだと、単行本の初期の頃の絵柄みたいな、あの感じ。絵って不思議だなあ。
135kondoly@hatena 2017/04/21 22:08
たぶんごくふつうの「やりたいことができず見たい夢がかなわない」種類の人なのかなと。そういう人はたくさんいるし、ねじれて「かなえてはいけない夢」に行動を起こす人もいることを考えると平和的。
136nisisinjuku@hatena 2017/04/21 22:20
通りすがりに感化されるようじゃアートじゃないから、理解どうこうを超えて正しいと思うんだぜ?
137ktakad@hatena 2017/04/21 22:28
イイハナシダナー( ;∀;)
138kettkett@hatena 2017/04/21 22:31
アドヴァイスの先をくみ取って上に上がればいい。にしても水戸黄門での例え以外ちょっと思いつかない。最近の何かの例だれか書いとくれ
139lejay4405@hatena 2017/04/21 22:32
ええっあの大先生からのアドバイスなのに?!みたいな反応きもい
140hidea@hatena 2017/04/21 22:46
この人の普段は知らないけど、ここのやり取りだけ見て非難されるようなことはないよね。ツイッターっていつの間に歳の上下がわかる仕様になったのだろうと思ったw
141masahiko_of_joytoy@hatena 2017/04/21 23:04
どちらも新潟出身という共通点
142YokoChan@hatena 2017/04/21 23:22
会田誠氏の作品を見たが、天才だね。単なるイラスト屋とは格が違うわ。でも会田誠が通りすがりに助言したくなるくらい琴線に触れる何かが有ったんだと思うよ。ダイヤの原石みたいな。
143sanam@hatena 2017/04/21 23:31
この服やメイクが好きだと言ってるのにいやこっちの方が○○ちゃんには似合うよ!と言ってくる人に感じる感覚。でもいらじ氏の作品も村上龍の作品(特にフィギュア)を見た時のような違和感を覚える。
144UhoNiceGuy@hatena 2017/04/21 23:32
アドバイスもらってがっかり顔絵文字はちょっと失礼ですよね。こういう時のために普段の行いは大切です。って言っても、偉い人からアドバイスもらえるって、それだけ琴線に触れたってことだからすごい
145otoan52@hatena 2017/04/21 23:37
一般に、通りすがりの人にアドバイスもらって、何であれため息ついてみせる人は伸びないと思うけどな。今後はアドバイスする人、居なくなるから。話す相手が狭くなってタコツボになると思う。
146chocolaterock@hatena 2017/04/22 00:01
この絵描きさんがどういう人間性をお持ちかはこの際置いといて、自分のやりたいようにやりたいという気持ちは捨てずに頑張ってほしい。今時流行り絵を真似る人も多いけど自分を貫くのって強みだと思うし。
147ore_de_work@hatena 2017/04/22 00:03
職人っぽくていいじゃないか にんげんだもの(違。将来は岡本太郎とか山下清とか大西秀明みたいな歴史に名を残す画家になるだろう
148yetch@hatena 2017/04/22 00:14
お前らだってダンゴガイとか一蹴するじゃん。同じ同じ
149napsucks@hatena 2017/04/22 00:14
どうみてもあのアドバイスは「おまえ一般的な絵心ないし下手だからそういうのバレない方面に転向しろよ」という意味にしかとらえられないんだが・・・。なかなか強烈だとおもった。
150cartman0@hatena 2017/04/22 00:18
これぞsnsって感じ、つながる範囲は程々が一番
151theta@hatena 2017/04/22 00:22
まあ、ええんとちゃう?
152rekp@hatena 2017/04/22 00:22
趣味じゃないって結構配慮された返答だと思うが。
153kojiKing@hatena 2017/04/22 00:36
ある意味大物の予感
154iidacooi4@hatena 2017/04/22 00:39
なんか過去形で書いてるけどミュシャ展は6月5日まで開催してるよ!
155yurikago12@hatena 2017/04/22 00:45
無知故の無敵感。もしずっとこの感覚を持ち続けていられたら本物の天才になれる。
156waborin@hatena 2017/04/22 00:46
まあ趣味じゃないならやらなくていいんじゃね?
157out5963@hatena 2017/04/22 00:50
俺の知合いなら、基礎勉強してこいってアドバイスしてるだろうな。/「絵描きで働きたい人」とあるのを見て、悲しい気持ちになってしまった。方向転換か基礎を学ばない限り、無理じゃね。
158NLW@hatena 2017/04/22 00:55
こういうpixiv萌絵趣味みたいのって、なんなのかな。バロックやロココみたく歴史の様式として後世に記憶されたりするのかね。
159a_dogs@hatena 2017/04/22 00:57
遠回しにこき下ろしてんだろって言ってる人、会田誠て人はそういうことする人間性のヤツだって喧伝してるようなもんだけどちゃんと根拠があってそう書いてんの?
160buu@hatena 2017/04/22 01:11
最近は会田誠氏や奈良美智氏あたりが素人に暴言吐かれていて、Twitterってやっぱり面白いな、と思う。個人の肩書きとか、実績とか、背景とかなしに接触すると、こうなったりするんだな。
161K2ICE@hatena 2017/04/22 01:19
これが村上隆だったら喜んでそうだった
162uunfo@hatena 2017/04/22 01:50
デッサン狂いすぎ
163myogab@hatena 2017/04/22 02:01
会田氏の言いたい事は分かる気はするが、最後まで本人には伝わっていなさそう。アマチュアなら好きに描き続ければよいと思うし、趣味じゃないならそれでいい。が、観衆のリアクションの良し悪しが趣向を変える事も在
164danboard_twins@hatena 2017/04/22 02:03
「はぁ」が最高wwwこの人新潟?会田誠も新潟出身だっけ。通じるとこあるのかもな
165abababababababa@hatena 2017/04/22 02:52
"あまり趣味じゃないとか言って無課金単発で引いた☆5サーヴァント会田誠を売却するいらじ先生"■ほんこれw 良い悪いの話ではなく。ただ目指す方向違うアドバイスはアドバイス罪(あきまんさんの)。皆もったいない性。
166takah-jugem@hatena 2017/04/22 03:45
一度でいいから「生まれ持った描線や空間認識の特徴」を認められてみたいわー/権威主義的な周りの反応は趣味じゃないけど
167makou@hatena 2017/04/22 04:04
「努力で絵描きを目指す」って謎の日本語のせいで偉い人釣れちゃったんだね。自分なら、真鍋さんよか生頼さんや横尾忠則のを見てみ?っていうなあ。空間認識は、こういうクラスタの人には後回しでよさそう。
168az13@hatena 2017/04/22 04:40
的外れなアドバイスだと思います
169ktra@hatena 2017/04/22 05:02
この件、会田誠しか知らない人は「萌え絵師×会田誠」の話に見えるんだろうけど、この自称絵師自体が相当アレな人間だからね。ゲーセン等リアルでやらかしたこともあれば、ヲチも尽きぬだろう
170jou2@hatena 2017/04/22 07:08
会田誠というセンスに対して「趣味じゃない」と言う事そのものは間違ってないと思う。エログロナンセンスだし
171deztecjp@hatena 2017/04/22 07:11
「趣味じゃない」もわかるけど、「絵柄を真似すべき」という話じゃないのであって、「参考にする」の意味が伝わっていないのが残念。
172nost0nost@hatena 2017/04/22 07:48
気色悪いまとめだな…権威主義で有名なやつに乗っかって騒いでるだけじゃねーか
173olicht@hatena 2017/04/22 07:49
現代アートか
174stairwell@hatena 2017/04/22 07:51
会田誠であるということを横においたとしてももうちょっと見知らぬ相手からのリプライへの返し方ってもんがあるだろと思ったらヲチャついてる弗らしくて納得
175sekiryo@hatena 2017/04/22 07:54
でも他のイラスト描いてる人と交流したいと言ってんのに勝手にアドバイスしてくる奴は余計なお世話でしかないわなw大御所だろうが畑違いだし。漫画に出てくる取り巻きモブみたいなセリフを吐くの恥ずかしく無いの…
176mae-9@hatena 2017/04/22 07:58
大御所「現代アートとかポップアートの才能あるよ」言われた人「知らんがな。わしゃ、ラノベの表紙とか描けるような萌え絵描きになりたいんや。てか、誰?」ってな感じか。
177niBorzoi@hatena 2017/04/22 08:11
美術の教科書に乗っている画家から直接アドバイスもらえるなんてSNSはいいものだな
178alice-and-telos@hatena 2017/04/22 08:42
会田誠さん、藝大の先生だし、そっち視点なのかね。会田センサーに何か引っかかる物有ったという事でいいんじゃないでしょうか
179shoh8@hatena 2017/04/22 08:45
情報発信の継続は、色々な人の目に付く可能性を増幅させる / このやりとりはどうでもいい
180habitas@hatena 2017/04/22 09:01
会田誠が云々は関係ないし、趣味じゃないなら仕方ない。やる気がなければ続かない。
181sangping@hatena 2017/04/22 09:34
放っといてやれよ。
182footnote@hatena 2017/04/22 09:39
趣味じゃないのだから、しかたないでしょ。
183teebeetee@hatena 2017/04/22 09:44
時流の萌え絵というよりは、90年代のファンアートを模倣したように見える。地方紙の投稿イラストに載ってる感じというか。
184cl-gaku@hatena 2017/04/22 09:44
師事してる訳でもないんだから別にいいんじゃ
185shinoppie@hatena 2017/04/22 10:22
はたから見ると面白いけど、全然問題ないと思う。落ち込まないで頑張ってほしい
186RM233@hatena 2017/04/22 10:36
もともとやらかす人という認識なら、叩いてる人の中に会田誠を知らないで叩いてる人もいそう。
187shigeoshigeo@hatena 2017/04/22 10:53
趣味でやってないです!オラ本気です!って言う熱い展開かと思ったら、幼稚な無知が引き起こした災害だった
188butujo@hatena 2017/04/22 11:00
チャンスをものにできない人間って、こういうのを言うんだね。
189d346prt@hatena 2017/04/22 11:11
こういうのは色んな反応あって面白い。/誰に対しても塩対応はダメ、絵を描くのに会田知らない視野、オマエモナー、が叩く点だと思うが、それ混ぜて読んじゃうちゃうと、叩くのを叩くヤツが出てくる。
190omega314@hatena 2017/04/22 11:22
FF外から失礼するゾ~(謝罪)
191zund4@hatena 2017/04/22 11:47
面白い
192paulownia@hatena 2017/04/22 12:02
何もかもがウケるww
193manikyo@hatena 2017/04/22 12:17
アドバイス罪だ
194ricanam@hatena 2017/04/22 12:32
奥行きのある構成や形状を描くのが上手いから、平面的な萌え絵をメインに据えるのはもったいないという意味に感じるんだけどちがうのかな?
195nunnnunn@hatena 2017/04/22 12:40
とてもアドバイスには思えないし塩対応も当然、日本を代表するクソリプ
196unamuhiduki12@hatena 2017/04/22 12:42
確かに萌え絵向きの絵じゃないね、この人の絵は
197Lat@hatena 2017/04/22 12:48
すごい先生がアドバイスしようと本人が趣味じゃないと言っているんだしそれで終了じゃないか?別に画風を変えれば面倒を見るとか言ってるわけじゃないのだし。
198shima2tiger@hatena 2017/04/22 13:30
「つながりたい」と言いつつ相手からのアプローチを切って捨てるのその態度がおもしろいけど、周りの取り巻きがキモすぎ。
199RondonZoo@hatena 2017/04/22 13:48
趣味じゃないならしょうがないな。
200hz21s8@hatena 2017/04/22 13:48
言われてみるとファインアート向きな気がしてきた。萌え絵としてはダサめだし
201trade_heaven@hatena 2017/04/22 14:36
有名人だからとかそういうのは別の話で、丁寧な語りかけに対して無下にあしらうような対応を取ったから、後で慌てる羽目になるという品性の話な気がしますな
202ll1a9o3ll@hatena 2017/04/22 15:05
いいなぁ。インターネットってこういうことがあるから好きだ。フェアだし正直だし/この人が表現したい世界は、萌え絵じゃなくても良さそうという気はする
203pilpilpil@hatena 2017/04/22 15:17
なるほど何を言ったかでなく誰が言ったかが問題なのだね。
204hilda_i@hatena 2017/04/22 15:57
色使いのセンスが良いと思ったので、どの方向性でも続けて大成して欲しいわ。
205hoihoitea@hatena 2017/04/22 21:24
美術の人とイラストの人でスタンスが違うのは仕方ないよね。/塩対応とか周りのギャーギャーした反応とかインターネット凄いなあってのは面白くない。
206gcyn@hatena 2017/04/23 03:04
このあとものを見る時や判断していく時に折に触れて思い出す宿題にしたら良いってだけで、すぐに路線を変えますとか、そういう、何か結論的なものではないのでは。出会いでありますね。ご縁でありますね。
207main@hatena 2017/04/23 03:30
「現代アート」
208katsura_1@hatena 2017/04/23 04:13
いや、こういう権威主義(○○先生のご推薦~)とかが美術界くさらせてんだろうに…んでついついちょっとお絵かきが趣味とかのタレントとかをアーティストと持ち上げて客寄せパンダにせにゃならん本末転倒世界なのに
209daisya@hatena 2017/04/23 10:06
全体としては下手くその部類なのに部分的な技術だけ妙に習練されてる萌え絵は気持ち悪いと言われても無理はないな。
210zaikabou@hatena 2017/04/23 12:08
萌え絵の王道じゃなくて別の方向性に才能が感じられるし商売になるのではという主旨だと思うが、趣味じゃないならしょうがない
211musinju73@hatena 2017/04/23 12:42
まあなんか人間的に色々と問題がありそうだけどこの件に関しては別に問題ないだろ。趣味じゃないんだから。別の方面で色々と問題がありそうだけど。絵を描くことに全力を注いでほしいな。
212enemyoffreedom@hatena 2017/04/23 13:10
アタゴオルとかイバラードとかそういう内的世界の萌芽を感じるので今の路線でいいんじゃね
213nijuusannmiri@hatena 2017/04/23 14:40
趣味じゃないなら仕方ない。/ある仕事で稼ぎたい人が、実際にそれで稼いでる人からアドバイスもらえるのはなかなか貴重な機会ではあるが、それを無にするのもその人の自由。
214strbrsh@hatena 2017/04/23 15:42
参考にして自分の趣味と融合させ、オリジナルの自分の世界を見つけたらいいんじゃないかな。知らんけど。なんらかプロの目に留まるものがあったのだから。会田誠氏は最近どんなん描いてるんだろ。
215yom-amota@hatena 2017/04/24 01:20
ウケる、
216barubari2955@hatena 2017/04/24 08:22
確かにアウトサイダーアート感溢れるいい絵柄
217aramaaaa@hatena 2017/04/24 11:19
会田誠は相当気に入ってるんじゃないか、でないとこんなこと書かないよ。
218katte@hatena 2017/04/24 12:09
これくらいじゃないと作家はつとまらん
219monaken@hatena 2017/04/24 12:29
自分の価値観を持っていて権威主義じゃないことってアーティストとしてはかっこいいと思うのだけど、今は違うようだ。
220kamemoge@hatena 2017/04/24 14:01
若気の至りで終わる案件じゃないのか
221gattolibero@hatena 2017/04/24 14:31
「絵描きと繋がりたい」ってタグ付けてるにもかかわらず、話しかけられたら横柄な返事をする。 「年上には敬語を使え」って過去に言ってたようだが自分は年上にタメ口。 この2点がヤバいのではないだろうか。
222shimomurayoshiko@hatena 2017/04/25 05:09
でもたとえば夢野久作や乱歩みたいな方向性したい字書きがあなたの文章は青いのがよさだからサリンジャーや太宰を読みなさいと大御所に助言されたらそうは言われてもなってならない?
223ifttt@hatena 2017/04/25 14:04
おっ、4年前に「ツイッターの著作権問題なんて5年後には笑い話になる」って言ってた会田誠センセイだ https://twitter.com/makotoaida/status/304834732301099008
224konekonekoneko@hatena 2017/04/26 09:03
でも大半の人のは、急にどなた?イヤ知らんですよ? みたいな感じですよねぇ。
225KoshianX@hatena 2017/04/27 04:56
会田誠氏、他人のツイートを勝手に自分の作品に使ったりしてて印象最悪だったけど 、見知らぬ他人の絵にこういうアドバイスしてるのを見ると そこまで悪い人な気はしないな。
226pribetch@hatena 2017/04/28 14:14
いやむしろ目指すべきは真鍋博よりも会田誠の画風の方が近いんじゃないか。
227hatehatehohokun@hatena 2017/04/29 15:21
独特な画風の絵師さんなので、萌え方面で埋もれてしまわず、独自性を生かす方面に向かって欲しい。
228one-chance@hatena 2017/04/30 23:26
アートは自己中で。
229lbtmplz@hatena 2017/08/07 21:23
ゴミの取り巻き連中は死ね
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-04-21 04:59:03:1492718343:1527182370
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応