[国会ウォッチャー]国会閉幕、私も閉幕

国会ウォッチャーです。  見るものがなくなったので、アーカイブを見たりしています。  最後に何を書こうかな、といろいろ考えました。閣僚の答弁をチェック、採点してみてもどうせ改造だしな、とか、野党議員で個人的に評価高くなった人を何人か紹介しようかな、とか、総理、閣僚の虚偽答弁を片っ端から挙げていこうかとか、山井和則、榛葉賀津也両国対に対する不満もぶちまけたかったし。でも終わってから一番腹立ったのはや...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1AQM@hatena 2017/06/19 17:05:12
正直、自分はあんま読んでなかったんですけど、でもお疲れ様でした。増田を豊かにしてくれてありがとうございました。
2migrant777@hatena 2017/06/19 17:23:11
今度は個人ブログでやれよ。
3udonkokko@hatena 2017/06/19 17:24:23
“多数派の良心に期待した制度はダメ。ぜったいダメ。”
4mazmot@hatena 2017/06/19 17:27:47
最終的には教育だよなあ。民主主義の原理を、現行の教科書通りにでもきっちり多くの人が理解出来てたら、こんな国会にはならない。暗記で乗り切る受験勉強じゃ、肝心の原理原則が理解されないよ。
5mobile_neko@hatena 2017/06/19 17:30:30
おつかれ!また期待しています
6coldsleepfailed@hatena 2017/06/19 17:50:48
ここ数か月のはてなでのメインコンテンツでした。ありがとう。できれば今後も続けてほしいです。
7K-Ono@hatena 2017/06/19 17:51:55
そういえばいまは通常国会って1月なんだよな(12月と教わってた世代)。
8haruhiwai18@hatena 2017/06/19 18:09:07
"とりあえず野党はすぐにでも臨時国会の開催要求しないと、また開催しないまま1月を迎えることになるかもよ。要求したって絶対すぐには開くわけないんだから、今すぐ要求するように" →せやな(こなみ
9kazutox@hatena 2017/06/19 18:14:51
お疲れさまです
10monobako2@hatena 2017/06/19 18:17:00
国会改革が本当に必要だと感じた。少なくとも行政監視の部分は急務。現状だと安倍さんより行政運営が酷い人が出てきても解明できない。
11netcraft3@hatena 2017/06/19 18:18:47
お疲れ様でした。また臨時国会の時に是非。
12dd369@hatena 2017/06/19 18:21:10
トラックバックが怨嗟の声で溢れるというのは 「効いてる効いてるw」という事なんだろうな。
13noaim@hatena 2017/06/19 18:35:10
いろいろ思うところはあったがお疲れ。次に汚い言葉を吐きたいときは完全匿名にした方がいいよ。
14belka1009@hatena 2017/06/19 18:35:39
国会ウォッチャーさんとTBSラジオSession22ラジオクラウドで、国会がめっちゃおもしろいコンテンツだと発見できたのが今年の発見でした。ありがとう!
15aoi-sora@hatena 2017/06/19 18:39:32
「絶対必要な少数調査権」これ大事。
16hogefugapiyox@hatena 2017/06/19 18:43:25
音声で話を聞くのが苦手なおれには、書き起こしは本当にありがたかったです。お疲れ様でした
17Guro@hatena 2017/06/19 18:54:01
“公文書管理にかかる人間が少なすぎること、国立公文書館の規模が小さすぎることをもっと大々的に主張していくべき。”
18natuboshi@hatena 2017/06/19 19:08:49
お疲れさまです。
19hisawooo@hatena 2017/06/19 19:18:11
なんとなく検討はつくのだけど匿名でいいと思う
20cj3029412@hatena 2017/06/19 19:20:07
すばらしい。また書いてにゃー😺
21corydalis@hatena 2017/06/19 19:21:12
お疲れ様といいたいところ。しかし与党が法律を無視してやりたい放題やってるのに、反対勢力はお行儀良く法律に従って反論せよといってもそれは自分で自分の行動範囲を狭めてるだけ。共謀罪でそれも無しになったが。
22death6coin@hatena 2017/06/19 19:29:06
トラバ、いつから国会ウォッチャーが一人だと勘違いしていた。国会ウォッチャーの情熱は多数の国会ウォッチャーを生む。俺が、俺達が国会ウォッチャーだ!!
23minemuracoffee@hatena 2017/06/19 19:30:46
国会ウォッチャーの真剣な投稿で国会での具体の答弁内容細かい部分にはじめて関心が持てた。次も期待しています。
24sotokichi@hatena 2017/06/19 19:32:45
お疲れ様でした。ありがとうございました。
25shinonomen@hatena 2017/06/19 19:33:14
メディアの報道をうのみにせず、一次ソースにあたってみることの大切さを実感しました。どうも有難うございます。
26quick_past@hatena 2017/06/19 19:34:42
多数派の良心に期待した制度はダメ。ぜったいダメ。/外山恒一はパロディだったけど、だからこそ当たってる所もあったよなあ。何にせよお疲れ様でした。最大限のリスペクトをこの増田に。
27tekitou-manga@hatena 2017/06/19 19:35:01
本当にお疲れ様でした。行政府がしらばっくれてもメスを入れられる少数調査権/公文書の適切な管理保存公開などは本当に必要だと思います。俺はアンチ安倍/自民ではなく安倍近辺が行った欺瞞的行為事実が許せないだけ
28Seitekisyoujyo@hatena 2017/06/19 19:36:43
今国会では本当にお世話になりました。本当にありがとうございます。次の国会が始まったら、また書いてくれよな。
29houyhnhm@hatena 2017/06/19 19:42:28
おつかれー
30mawhata@hatena 2017/06/19 20:00:05
リアルタイムで全部は追いきれなかったけど、興味深かった。興味ない人、面白く思わない人もいるんだろうけど、だったら読まなきゃいいんだから、アンチは気にせずまた書いて欲しい。
31tomemo508@hatena 2017/06/19 20:03:45
右寄りも合わせて読みたいが、右寄りの増田を書くとおそらくはてなでは病人扱いされるから、わざわざそんな嫌な思いまでしてやる人はいないだろうな。いろんな思考に触れることは大切だと思うんだが。
32pseudomeme@hatena 2017/06/19 20:06:58
おっつー
33palsy@hatena 2017/06/19 20:07:21
お疲れ様でした。感謝しています。
34sunamandala@hatena 2017/06/19 20:10:05
おつかれさまでした
35marigomocha@hatena 2017/06/19 20:11:13
続けて欲しいです!
36kenjou@hatena 2017/06/19 20:15:36
今後も気が向いたらまたやってください。
37toulezure@hatena 2017/06/19 20:17:52
共謀罪関係で、外国の情報は検証されにくいと思って捏造したのが最悪だった。国会議事録などより、よほど検証しやすい。次に出てくるなら、嘘はやめろよw
38rxh@hatena 2017/06/19 20:19:19
おつかれさま。ありがとうね。
39rgfx@hatena 2017/06/19 20:26:08
お疲れ様でした。増田で書かれるというのが今の日本そのものだったなあ。では、次もまた増田で。
40confusion8@hatena 2017/06/19 20:32:44
ベースの知識も熱量も分析力も高いのに、結局はてサのストレス発散&傷の舐め合いに消費されていくのを見て、バランス感覚って大事なんだなあと思いました
41htenakh@hatena 2017/06/19 20:36:37
終わったけど終わってない
42doksensei@hatena 2017/06/19 20:37:22
支援
43ms6145vv@hatena 2017/06/19 20:38:24
結局オワコン化して、いつもどおり仲間内でしか盛り上がれなくなったね
44perfectspell@hatena 2017/06/19 20:39:56
〈絶対必要な少数調査権〉資料提出の是非は、理事会の協議だけじゃなくて、議会の1/4の要求レベルでもみとめるようにしなければならない。証人喚問も同様。
45sirduke@hatena 2017/06/19 20:42:47
お疲れ様でした。もっといろんな人が国会を見て感想を書いて欲しいと思う。圧倒的に解説者が足りない。
46kyo_ju@hatena 2017/06/19 20:48:15
お疲れ様でした。閉会中審査でまたお会いしましょう。ログは消さないでね。/↓↑はてスタが凄いことになっている。紫とか幾らつぎ込んでんだよ…
47stand_up1973@hatena 2017/06/19 20:57:37
ノルウェーの共謀罪も、基本日本の共謀罪と変わらないという貴重な知見を得ることができて良かったです。"plan or prepare"=計画もしくは準備行為、だったよね?
48h1roto@hatena 2017/06/19 20:57:55
良くも悪くも影響力の大きな増田でした。はてなでクソコテが誕生するというのは画期的
49akio6o6@hatena 2017/06/19 21:03:17
“今国会のあり方を見て、多数派の良心とか良識とかに期待しちゃだめなんだってのがわかった。”
50kaos2009@hatena 2017/06/19 21:05:41
公明党の嘘 @komei_koho公明党広報さんのツイート: "両院議員総会での山口代表あいさつ 参院法務委では #テロ等準備罪 の内容に関する議論が交わされるべきだが、別の委員会で議論すべき「加計学園」の問題がかなり議論さ
51kusorurosuk@hatena 2017/06/19 21:06:59
ブコメ通り、結局単なるはてサのアイドル止まりで、日本死ねの人みたいにバズらせられなかったね
52ysksy@hatena 2017/06/19 21:07:07
2chを見なくなって久しいが、クソコテが嫌われる理由を思い出した。次はブログでやれ非表示にするから。
53the_sun_also_rises@hatena 2017/06/19 21:13:58
僕も国会に失望して久しいよ。国会には政局しかなく本質の議論がないから。それは与野党両方の責任だ。だから僕は結果のみで評価している。今回はテロ等準備罪の法改正ができた。高く評価している。では次の国会でw
54hqac@hatena 2017/06/19 21:18:30
増田じゃなくてブログでやればって思った
55baikoku_sensei@hatena 2017/06/19 21:18:38
国会を見るだけで一部の人を激怒させる増田
56venom@hatena 2017/06/19 21:21:52
いつかまた増田で。それまでお待ちしています。
57cafeduck@hatena 2017/06/19 21:30:25
与党擁護の意見を書いたらどーなるか見てみたい。背中から撃たれるんだろうか。
58IronTeeth@hatena 2017/06/19 21:34:01
「"plan or prepare"=計画もしくは準備行為」もそうだけど、外国には参加罪すらあることにも触れられてなかった記憶。この人もかなりいい加減だとは俺も思うんだよね。
59shachi01@hatena 2017/06/19 21:37:06
私、好きだったよ、国会ウォチャー。意見が違っても、それはそれで楽しかった。又あいましょ!
60mventura@hatena 2017/06/19 21:37:48
これきっかけに国会見たりしたし論点参考にしてた。精度の良い解説者って大事なんだなと思った。
61urashimasan@hatena 2017/06/19 21:44:24
新聞記者もこの位できればいいんだけど。
62yummiem@hatena 2017/06/19 21:52:03
お疲れさまでした! 本当にありがとうございました。嘔吐せずに今国会に向き合い続けたことを尊敬します//結果のみで評価するとかいうコメントが人気ですが、こういう輩には国会は不要。自動捺印機で十分。
63peacebiginswithasmile@hatena 2017/06/19 21:55:54
いつも楽しみにしてました。ありがとうございました。
64dmmdmm@hatena 2017/06/19 21:59:52
国会ウォッチャーさんのおかげで国会がぐんと身近になったよ。ありがとー!
65aodifaud09@hatena 2017/06/19 22:07:15
第2第3の国会ウォッチャーが現れ、国民全員が国会ウォッチャーにならないと、国は滅びる
66Nyoho@hatena 2017/06/19 22:08:44
素晴らしいご活動ありがとうございました。気が向いたら臨時国会や、来年以降も書いていただけたらありがたいです。是非読みたいです。
67tonkotutarou@hatena 2017/06/19 22:14:01
この勢いでキューピー3分クッキングとかをウォッチングして欲しい
68kibitaki@hatena 2017/06/19 22:18:39
コテでやりたければ増田来るなよ。まずそこからなんだよ。/個人連想容易なコテで既に個人ブログ側は有料版募集もしてるから規約的にもくっさい。増田の政治利用礼賛組には無問題だろうがね。
69mint6626@hatena 2017/06/19 22:22:35
寄付したいので連絡先教えて欲しい
70arguediscuss@hatena 2017/06/19 22:31:33
政治的な右左以前に、論理的におかしいことが多すぎる国会だった。本当に右左の対立以前の問題だと思っている。はるかに以前。国家として壊れ始めているのではないか。
71yas-mal@hatena 2017/06/19 22:31:37
公明党、閉会後に更に絶望させられるとは思っても見なかった。…あ、おつかれさまでした。また、秋の臨時国会で会いましょう(?)。
72dissonance_83@hatena 2017/06/19 22:34:47
敢えて辛口でコメントするが、決めつけや無知、ツッコミどころがある記事を連発なさっていたが、叩き台としてはよかった。次からは多方面のことを勉強なさってから、ご自分のブログのみで主張を展開すべきかと。
73sekreto@hatena 2017/06/19 22:36:13
増田の良心。また会おう。
74pon00@hatena 2017/06/19 22:40:03
お疲れ様でした。次回もやっていただけると助かります。
75kotosama@hatena 2017/06/19 22:48:02
明日からは別の人間が国会ウォッチャーを担当します
76Outfielder@hatena 2017/06/19 22:54:32
人生の閉幕はまだなの?
77fuji_haruka@hatena 2017/06/19 22:57:28
よかった
78zakinco@hatena 2017/06/19 22:58:15
国会議事堂で文字通り腹切りするくらいしかやることないですから、野党は。/『多数派の良心に期待した制度はダメ。ぜったいダメ。』今回の教訓はこれ。
79b-zou3@hatena 2017/06/19 22:59:31
国会ウォッチャーの論説は一方的すぎるので、次回からはライバルキャラの登場が待ち遠しいです。国会ウォッチャー同様口が悪いけど、褒められたらデレるキャラがいいな。
80sato0427@hatena 2017/06/19 23:01:32
たぶん増田だからこそ成立した芸風。ブログでやったらボロクソに言われそう。
81Dai44@hatena 2017/06/19 23:09:01
公明党の存在価値って自民党に対する牽制機能かとおもったらそれ放棄してるんだもんな。ただの集票マシンとして使われてないかな?
82Fushihara@hatena 2017/06/19 23:17:26
独占禁止法みたいに過半数が1政党で独占するの違法にしたらいいのでは。
83izure@hatena 2017/06/19 23:22:39
ありがとう。お疲れ様でした。
84jemox@hatena 2017/06/19 23:24:07
ウォッチャー氏の見方にはあまり賛成できなかったけど、楽しかったよ
85boomon@hatena 2017/06/19 23:25:05
本当に最初から最後まで同一人物だったのかな
86Yoshitada@hatena 2017/06/19 23:30:56
番外編で、最後にあの総理会見取り上げてください。……いや、正直、自分には最後まで聴き通す精神力がなかったのでorz
87chamicito@hatena 2017/06/19 23:35:51
本当にありがとうございました
88hiroomi@hatena 2017/06/19 23:39:18
“国会での議論に興味を持ってくれたなら書いた意味があったと思いますが、増田でこういうのやられるのが嫌だって言う人がいたのもわかるんでそこはごめんなさいね。”おつかれさんでした。楽しませてもらった。
89gomaberry@hatena 2017/06/19 23:43:13
読んでましたよ~。ウォッチャーさん、おつかれさまでした。サンキュー。
90tuka8s@hatena 2017/06/19 23:58:10
"絶対必要な少数調査権""多数派の良心とか良識とかに期待しちゃだめ"同感。今年は国会が面白かった。勉強にもなった。是非とも続けてほしい
91UhoNiceGuy@hatena 2017/06/20 00:02:32
事前通告を批判してるのはなぜ?建設的な議論をするためには事前通告は有用だが。共謀罪が一段落したのだから、森友、加計を引き続きやればいい。それでは意味が無い?有権者はそういう駆け引きにうんざりしている。
92Eiichiro@hatena 2017/06/20 00:04:35
勉強になった。制度設計が機能ししていなかったら、どうにも止められない。かといって、、、、も。 作る人と、評価する人が同じ時点で、うまくつくれるわけがないのだが。
93numa-ken@hatena 2017/06/20 00:12:10
言い
94yooks@hatena 2017/06/20 00:13:55
罵倒的な物言いにこの方の苛立ちを感じるほど、見てきたな。勉強になりました。大分頼りにしてました。この人みたいに、マスメディアがファクトチェックするといい世の中になるのになあ。
95nobujirou@hatena 2017/06/20 00:21:51
読みが甘いな。クロ現で「総理のおしり」という特大新材料が発表されたから下村が約束した通り閉会中審査ですぐ出番になるよ。
96oka_mailer@hatena 2017/06/20 00:34:29
結果だけで評価する人は過程で自分の権利や財産が国に掠め取られても評価するんだから、お国にとっては良い養分でしょうね。
97peppers_white@hatena 2017/06/20 01:19:07
下手なこと言うと消されると言う世界になると尚更増田で戦う日が続くのだろうな
98kaerudayo@hatena 2017/06/20 01:29:25
お疲れ様。「とにかく与党の擁護がしたいだけの人たちが自分たちで証拠を引っ張って来なきゃとか~」の下りには激しく同意。行政監視システムとしての国会の役割や法治主義の基本捨ててなにが国家だよと
99slkby@hatena 2017/06/20 01:33:06
多分まともな事書いてたんだろうけど、国会ウォッチャーってコテで匿名に人格付けてるのが嫌いでついぞ読まなかった。この感覚は何だったんだろう
100YukeSkywalker@hatena 2017/06/20 01:40:11
以後は個人ブログでお願いします。
101mouseion@hatena 2017/06/20 01:49:22
でも池上彰曰く山口代表は支持母体の創価学会と距離を置いてるとか。政教分離が叫ばれる昨今では中々の政治家じゃないだろうか。普通はカルトと距離を置くものですがね。
102yuichi0613@hatena 2017/06/20 01:57:56
まあ、また来てね “多数派の良心に期待した制度はダメ。ぜったいダメ/公文書管理にかかる人間が少なすぎること、国立公文書館の規模が小さすぎることをもっと大々的に主張していくべき”
103hal9009@hatena 2017/06/20 02:02:03
とはいえ法律を制定するのは常に多数派なのでどうにもならないっていうねwあらかじめ憲法に組み込もうにも憲法改正など尚更のこと完全に多数派でなければならないw
104mae-9@hatena 2017/06/20 02:05:35
“キクマコとか保守速報なみかよ”さておき、お疲れ様でした……。
105kananta@hatena 2017/06/20 02:20:49
唐突なきくまこ先生disでお里が知れます。
106aomeyuki@hatena 2017/06/20 02:55:51
素晴らしかった。対与党のメディアとして大変有効な情報発信だった。いろんなしがらみのある大手メディアではできない内容。首相や官房長官があの体たらくなので、秋以降もよろしく。
107tamasuji@hatena 2017/06/20 03:38:22
今の政権を見ていると『多数派の良心に期待した制度はダメ。』これに尽きる。
108ken-baan@hatena 2017/06/20 04:01:34
キャラ紹介って感じで親しみが持てた。
109manjirou99@hatena 2017/06/20 04:58:37
公文書のIT管理と可能なものはウェブで公開せい、政治はIT化させていくべき
110mugi-yama@hatena 2017/06/20 05:48:42
death6coinさんのコメント、なんか「スパルタカス」ぽくてかっこええ/一方的すぎるとか間違いが多いって言ってる人は、増田でもブログででも反論書いてくれればと思うよ
111piripenko@hatena 2017/06/20 06:47:58
“多数派の良心に期待した制度はダメ。ぜったいダメ。”
112SndOp@hatena 2017/06/20 06:49:20
知らないことを教えてくれる良い増田だった。
113wkatu@hatena 2017/06/20 06:52:09
『多数派の良心に期待した制度はダメ。ぜったいダメ。』
114kingworld@hatena 2017/06/20 06:54:49
おつです
115do-do@hatena 2017/06/20 07:40:44
毎回面白く読ませていただきました。ありがとうございます。次シーズンもぜひに。
116publicphysics@hatena 2017/06/20 07:54:43
ウォッチャーさんというかチェッカーさん、貴重な機会をありがとう。またお願いします。
117tetora2@hatena 2017/06/20 07:55:48
お疲れ様。次は個人ブログでやろうね。願わくば、批判だけではなく政権運営も視野に入れて書いて欲しいね。
118shikiarai@hatena 2017/06/20 08:04:33
結局たまーにあとで読むをつけて読まないまま終わってしまった。
119M1A2@hatena 2017/06/20 08:23:10
“知らないなら黙れよ、クズ。わかってていってるなら辞職しろよ嘘つき。”この一言に尽きます。本当にお疲れ様でした
120pandaisukikun@hatena 2017/06/20 08:28:21
トラバで匿名で好き勝手言ってる輩をみてると、このまま増田で書くべきだと思う。名前出して書いて一方的に匿名のバカにレッテル張りされるリスクを犯すべきではない。
121akghuaiooajt@hatena 2017/06/20 08:41:55
面白かった
122CIA1942@hatena 2017/06/20 08:46:36
お疲れ様でした/確かに少数調査権の制度化は必要/与党は数に任せて好き放題やるのをやめよう。野党は「実現されない正論による問題点の指摘」と「廃案ありきの反対討論」の違いを理解して「地道に」ツッコもう。
123HanaGe@hatena 2017/06/20 08:55:28
お疲れさまでした、としか言いようがない。次、待っとるで…
124sukemasa_fujiwara@hatena 2017/06/20 08:59:21
ネトサポネトサポって…この人、「ジミントウは巨額の資金を投じネットを中心に世論誘導を行っている!」系陰謀論の人だったか。だめだこりゃ。
125siuye@hatena 2017/06/20 09:01:18
ありがとうございます。今は悲しい状況だけど、あなたみたいな人がいてくれてまだ良かった。当分よろしくお願い申し上げます。
126vlxst1224@hatena 2017/06/20 09:17:44
分かりやすくて興味深い内容でした。お疲れ様でした / 全部は追えなかったが投稿を重ねる度に国会ウォッチャー氏が少しずつ闇堕ちしていくのを見るような想いだった。さぞかし正気度を損ねたことだろう。国会は深淵だ
127n_231@hatena 2017/06/20 09:23:27
乙です
128otoan52@hatena 2017/06/20 09:39:38
おつかれさまでした。一連のウォッチ、とてもよかった。
129enemyoffreedom@hatena 2017/06/20 09:51:10
増田なのに意外となりすましが出なかった(共産党のビラ配ったとかのネタ程度はあったが)。まぁこの分量と濃度ではおいそれと真似はできないか。お疲れ様でした
130yarukimedesu@hatena 2017/06/20 09:54:47
公明党はオワコン。
131ifttt@hatena 2017/06/20 09:57:10
"増田でこういうのやられるのが嫌だって言う人がいたのもわかるんでそこはごめんなさいね" わかってて敢えてやってたっつうことかな? 伏せろ! ブーメランが飛んで来るぞ!
132nankichi@hatena 2017/06/20 10:00:38
国会ウオッチャー先生の次回作が読めるのは増田だけ!
133muchonov@hatena 2017/06/20 10:02:04
お疲れさまでした。GOHOOみたいな形でこういう国会解説コンテンツをレギュラーで掲載するwebサイトがあればいいのにな。/キクマコ先生て今や保守速報と同じレベルの比喩に使われるようになってしまったのか…。
134zaikabou@hatena 2017/06/20 10:06:45
『山口那津男』『知らないなら黙れよ、クズ。わかってていってるなら辞職しろよ嘘つき』『キクマコとか保守速報なみかよ』わー
135komamix@hatena 2017/06/20 10:28:41
最初は読んでたけど完全に色が鮮明になりこういう口調になってから読まなくなった。色出すなら増田じゃなくて個人ブログ立ち上げればよかったのに“黙れよ、クズ。わかってていってるなら辞職しろよ嘘つき”
136deep_one@hatena 2017/06/20 10:31:36
「絶対必要な少数調査権」「また第三者による調査委員会の設置を、当該省庁、大臣に自主的に決めさせるのも論外。」そりゃそうだ。そんな制度デザインで何十年もやってきたのか…/↓私も国会一時間見たらキレた。
137Ayrtonism@hatena 2017/06/20 11:05:41
史上稀に見る酷い国会に、丁寧に解説してくれる国会ウォッチャー氏がいてくれて、ほんとによかった。
138koseki@hatena 2017/06/20 11:17:03
「増田でこういうのやられるのが嫌だって言う人がいたのもわかる」ぜんぜんわからない…。嫌な人はなんで嫌なの?場の空気を読めってこと?
139zuna@hatena 2017/06/20 11:26:40
「増田でやるな、個人ブログでやれ」って、なんで?利用規約に引っかかるわけじゃないし、見たくない人には見ない自由もあるのに、なんで??「身元を明かされるリスクを負え」ってこと???
140tomoya_edw@hatena 2017/06/20 11:40:22
国会は数なんだ、に今更納得するくらいなら長々書くなっての。/「バカな野党に教えてやれよ」嫌どす、バカ以前に頭おかしいから。バカに変なおもちゃ与えたら悪用するでしょ。
141c_shiika@hatena 2017/06/20 11:43:43
おつかれさますだ。「絶対的権力は絶対に腐敗する」というのを痛感したシーズンでしたね。
142wold@hatena 2017/06/20 11:57:40
ウォッチャー氏が(当否は別として)言葉を積み重ねて説明していたのに対して、トラバや批判的なブコメは罵倒ばかりだった。この一点でもうこの国では熟議がそもそも成り立たないのだな、と感じた。
143AirReader@hatena 2017/06/20 11:58:09
システムやプロセスを中心に解説・批判してくれるのでとても読みやすかったし勉強になった。お疲れ様でした。
144anigoka@hatena 2017/06/20 12:28:20
日本の未来も閉幕
145kyoto117@hatena 2017/06/20 12:42:00
増田でのトラックバックって、ただの罵倒に終止するならブコメやTwitter以下のクズやなと改めて実感した次第。//ありがとうございます。また臨時国会で会いたい。//右翼周辺から怒りの声が上がらないのがむしろ心配。
146zeromoon0@hatena 2017/06/20 13:41:49
京都の増田やすいすいすいようびと違うのはやはり名乗りがあるかだと思うんだよな。名乗るなら大変なことになるけど別のところでやったほうがいいし、次来るなら名乗らないでほしい。
147warp9@hatena 2017/06/20 13:43:26
【行政の不正があってもその証拠を管理しているのも行政だし、それを提出するかどうかを決めるのも行政だって言い張る今の政権からどうやって証拠をもってこいっていってるんだろうね】
148Flymetothemoon@hatena 2017/06/20 14:45:31
次の国会は都議選で民進党が大敗した後始末が付いたあとじゃないかな。
149REV@hatena 2017/06/20 14:54:33
「国会は!人間のエゴ全部を飲み込めやしない!」「人間の知恵はそんなもんだって、乗り越えられる!」「ならば、今すぐ愚民共すべてに叡智をさずけてみせろ!」問題。 制度で乗り越えよう派なのね。
150yamatedolphin@hatena 2017/06/20 17:02:36
がっつり匿名の増田で、自民党支持してたみたいなアリバイづくりは無意味かつ見苦しい。
151dagama@hatena 2017/06/20 18:12:08
匿名ブログでコテをやるなってだけの話では
152myogab@hatena 2017/06/20 20:07:35
自分も欺瞞的で似非左翼な朝日とかは嫌いだったし、民主なんかも半分は野党潰しの似非野党って認識で見てた人間だけど、それらをサンドバックにしてる連中の難癖が酷過ぎて…ねえ。何処まで落ちるのやら。
153Akimbo@hatena 2017/06/20 21:18:58
お疲れさまでした!わたしは森友加計の問題で首相の友人や嫁まで証人喚問せよという狂った大衆に辟易してたので、立場は違いましたが書きっぷりは好きでした。最後「共謀罪通った日本死ね!」ってやってほしかった。
154maturi@hatena 2017/06/20 23:06:43
今の自民党の、自分たちで決めたことを官僚のせいにするやり方は事業仕分けより醜悪だと思うし、政権からのリークを受けて、私人のプライベートを一面に乗せる読売は頭おかしいとしか思えないし、維新がやってる無意
155shigak19@hatena 2017/06/21 00:19:21
政治タグでなく国会タグに値する記事群だったかと/あの60年安保より強行な採決以前の手続き取っておいて「強行」じゃないと言い張る似非保守諸君も小沢の親父さんが強行採決した時の様子でも知ればと思う一保守派
156ketaro0809@hatena 2017/06/21 12:08:04
”今国会のあり方を見て、多数派の良心とか良識とかに期待しちゃだめなんだってのがわかった”
157blueboy@hatena 2017/06/21 12:36:21
もうちょっと推敲してくれると良かったんだけどね。文章が下手すぎ。
158muryan_tap3@hatena 2017/06/21 13:03:09
見れば見るほど嫌になるあの応酬を視聴してまとめるのを完全ボランティアというのに全く頭が下がります。お疲れさまでした。ありがとうございました
159quabbin@hatena 2017/06/23 14:59:33
ほんと、最近の国会はかなり醜悪だったけど、それを知らしめたのはGJでした。これをきっかけに、自分の目で確認し、そこらに転がっている解説を疑い、一次情報にあたること、皆様が行ってくれることを祈ります
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-06-19 12:52:01:1497844321:1498379916
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応